注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

開いていただきありがとうございます。 内容が内容なので周囲の方に相談できず、こ…

回答4 + お礼4 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
22/10/05 11:54(更新日時)

開いていただきありがとうございます。
内容が内容なので周囲の方に相談できず、ここにて相談させていただきます。
少しセンシティブな内容になります。

自分は7、8年前の小学生の頃、スーパーにて万引きをしてしまいました。
行ったのはその1度だけで、値段は60円の物になります。
それ以降、他のスーパー等での万引きはしておりません。
当時、何故そのようなことをしたのか思い出すこともできず、現在は7、8年も年月の経ってしまったことをどうすべきか分からずにいます。
また、その行為を行った数週間後に母親が店員さんからこの件について声をかけられたと当時聞きました。
きっと防犯カメラに写っていたのだと思います。
母親にも話していなかったのと、怒られてしまうのではないか、警察に捕まってしまうのではないかということが小学生ながらにも分かっていたので「知らない。」と答えてしまいました。
せめて、その時に正直に答えて謝っていれば、と思うと悔しくて仕方ありません。
最近、やっとバイトをできる年齢になり、そのスーパーの一角にあるお店に応募しました。
そのスーパーが展開しているお店ではなく、ただただ一角を貸しているお店です。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ここからお聞きしたいことがあります。

①行為を行った際、母親と来店したわけではないはずなのでおそらくそのお店のブラックリストに追加されたため母親に声をかけたのだと思うのですが、ブラックリストから消えることはあるのでしょうか?
( その行為後も母親に声をかけられた後も何度も利用しておりますが、店員さんに声をかけられたことも警察を呼ばれたこともありません。 )
②7、8年経ってしまったとはいえ、謝罪をすることは可能なのでしょうか?
③そのスーパーが展開しているお店ではないにしろ、そのスーパー内にあるお店ではあるのですが、ブラックリストが共有されることはあるのでしょうか?
④このまま今応募しているお店で働いても大丈夫なのでしょうか?
⑤こんなことをしておいて酷いとは思うのですが、両親には迷惑をかけたくないです。逮捕されてしまう可能性もあるのでしょうか?
⑥小学生の頃に起こしたことですが、現在捕まった場合、どう罰せられるのでしょうか?

長々と失礼しました。
また、最後まで目を通してくださり、ありがとうございました。
①から⑥のどれかだけの解答でも構いません。
自分1人ではどうすればいいのか分からないので、ご助力いただけるとありがたいです。
また、詳しく聞きたいことがありましたら、話せる範囲でお伝えしますので、聞いてください。

タグ

No.3645148 22/10/05 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/05 11:35
匿名さん1 

万引きの時効は7年ですし、主さんが行ってしまったのは小学生の頃、との事なので気になさらなくて大丈夫です。
今後万引きしなければよい話です。

No.2 22/10/05 11:37
匿名さん2 

リストに乗ったりしてないし、覚えてる人もいないと思います。お店はそんなに暇じゃないです。もうしなければ問題ありません。バイトをしっかり頑張ってください。

No.3 22/10/05 11:39
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

私も昔万引きして、10年以上経ってから謝罪に行きましたが、お金もお詫びの品も受け取れないと言われました。

でもあなたも気が済むなら、謝罪しに行ってもいいかもしれません。

No.4 22/10/05 11:40
お礼

>> 1 万引きの時効は7年ですし、主さんが行ってしまったのは小学生の頃、との事なので気になさらなくて大丈夫です。 今後万引きしなければよい話です。 お優しい言葉、大変ありがたいです。
今更後悔しても遅いとは分かっていながらも、どうしようもなくずっと不安でした。
少し心が軽くなりました。
もう2度とやるつもりはありません。
ご回答ありがとうございました。

No.5 22/10/05 11:45
お礼

>> 2 リストに乗ったりしてないし、覚えてる人もいないと思います。お店はそんなに暇じゃないです。もうしなければ問題ありません。バイトをしっかり頑張っ… お早いご回答ありがとうございます。
ブラックリストがあると聞いてから載っているのではないかと心配でした。
もう2度と同じ過ちを繰り返すつもりもないし、このことを忘れてのうのうと生きていくつもりもありません。
バイトも精一杯頑張らせていただきます。
ありがとうございました。

No.6 22/10/05 11:46
匿名さん6 ( ♀ )

万引きを指摘した人は、お母様と主さんが母子であることを知っている人物、母親の知り合いか、常連だから記憶していただけかはわかりませんが、その人がその時警察に連絡をしなかったことが全てを物語っているのでは?子供のしたことだからと大目にみてくれたのだと思いますよ。

仮に当時の万引きが発覚して指摘されることがあっても厳重注意レベルでしょうがまずないでしょう。もしそのスーパーがご当地スーパーでスタッフも当時と同一人物がずっとやられているのであれば謝罪も意味を成すかもしれませんが、よほどご近所のおばちゃんで顔見知りであるとか、そのくらい馴染みがないのであれば不要じゃないかな。

なんでわざわざバイト先を後ろめたいことがあるそのスーパーにしたのかな?贖罪?

No.7 22/10/05 11:48
お礼

>> 3 私も昔万引きして、10年以上経ってから謝罪に行きましたが、お金もお詫びの品も受け取れないと言われました。 でもあなたも気が済むなら、謝… ご回答ありがとうございます。
そうだったんですか……受け取っていただけないこともあるんですね……
ネットで謝罪について調べていると、謝罪はただの自己満足だから他の方法で償った方がいいという言葉も見かけるので、どうするべきか決めかねています。
貴重な経験を聞かせてくださり、大変助かります。
参考にさせていただきます。

No.8 22/10/05 11:54
お礼

>> 6 万引きを指摘した人は、お母様と主さんが母子であることを知っている人物、母親の知り合いか、常連だから記憶していただけかはわかりませんが、その人… ご回答ありがとうございます。
当時、同じクラスだった子の母親がそのスーパーで働いていたと聞いているので、もしかしたらその方から声をかけられたのかもしれません。
おそらく全国展開しているはずのスーパーなので、謝罪についてはもう少し考えさせていただこうと思います。
応募した先のお店は雰囲気が好きで気に入っていたお店だったので、働いてみたいと思い応募しました。
スーパーに対する贖罪のつもりでは全くなかったです。
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧