注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

付き合ってないのに泊まりで遊びたがる人の誘いを断りたいです。 その人とは一度告…

回答13 + お礼9 HIT数 1058 あ+ あ-

匿名さん
22/10/11 18:19(更新日時)

付き合ってないのに泊まりで遊びたがる人の誘いを断りたいです。
その人とは一度告白されて断ってその人の希望で私に彼氏ができるまでは友達でいるという関係です。

私はもともとインドア派で泊まりで遊ぶのは本当に気を許した友達としか行きたくない人なことに加えて、その人は友達とはいえ一応異性なので泊まりは嫌です。

そのことはその人にも伝えてるんですが、その人の希望としては、私が県外に居てなかなか帰ってこれないのでせっかく遊ぶなら遠くに行きたいのと、ドライブがしたいという気持ちがあるらしく、両方満たせるのが泊まり前提の小旅行だそうです。

でも、ドライブの件は本当にドライブしたい気持ちもあるみたいなんですが、なにより交通費を浮かせたいというのが薄々見えています。
それに、おそらく実行するとなったら車を借りるのは私になるだろうし、運転も私で片道4〜5時間走らされることになると思うと本当に行きたくないです。

一番問題なのは、こうやって私が断り続けていたらその人が私がいる県まで来るようになったことです。
月1くらいで私がいる県に来て、今はどこにいる、どんなものを食べた、何を見たとかをいろいろ報告してきて、近くまで行くから遊ぼうと言います。

一回当日にラインが来てスルーしたら、こっちに来る一週間前くらいにそっち行くから会おうと報告されるようになりました。
でもその人がいる場所は県内と言っても絶妙に遠くて交通費だけでかなりかかります。
その人はもともと旅行が好きなのでそういうことにお金をかけるのを惜しまない人なんでしょうが、私はただの金欠の学生なので遠いと行きたくないです。

私は文句ばかり言って失礼でわがままなのは承知しているんですが、その人とはもう縁を切りたいです。
どうしたら縁を切れるでしょうか?
ちなみにその人の知り合いが私が通う学校内にいて、私のスケジュールや人間関係などを報告しているので彼氏ができたという嘘は通用しません。
また、用事があるといって断り続けるのもスケジュールを把握されているので嘘だとバレます。
その人は嫌いになった人はとことん追い詰めるタイプなので、もし嘘をついたことがバレたら私を知っている人たちに有る事無い事全部言われます。
本当にどうしたらいいかわかりません。
だれか助けてください。

タグ

No.3647594 22/10/08 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/08 23:58
匿名さん1 

これ、相手も学生?

No.2 22/10/08 23:59
お礼

>> 1 相手も学生で、私の一個下です。
その人はバイトしているのでお金があるんですが、私はバイトができる環境じゃなくて仕送りで生活している身なのでお金は極力使いたくないんです。

No.3 22/10/09 00:06
匿名さん3 

私は長距離ドライブしたくないな、と言えば良いだけですよ。4〜5時間も何でしたくない運転しなきゃいけないのか。
普通に断って良いよ。

No.4 22/10/09 00:13
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
前にそう言ったら、年上のお姉さんだから自分の希望を叶えてほしいとか運転しているところが見たいから途中で何回休憩挟んでもいいからとか言われました。
それでも嫌だと言ったら、そんなにわがままだとは思わなかった、他の人に話すからと言われて、後日その人と関わりがある人たちに聞いたら、私がドライブに行きたいと言い出して、長時間運転するのが嫌だからその人に免許を取って運転してほしいとお願いしたことになっていました。
その人は私と違って人望があって周りの人からも信頼されているので、私の人柄をよく知らない人にとっては十分信憑性のある内容なのかもしれなくて、違うと言っても信じてもらえませんでした。
前の学校ではそれで居づらくなって卒業までかなりきつかったのでもう二度と同じ思いはしたくないです。
普通に断って聞いてくれる人であってほしかったです。

No.5 22/10/09 00:15
匿名さん5 

相手を傷付けずに、うまく断る方法って難しいですよね…

もはや友達にもなれなさそうなので、はっきり迷惑だと伝えてみては?

もしくは、あくまで友達なので2人きりでは絶対に会わないで、自分の仲の良い友達に協力してもらって、必ず付き添ってもらうとか。

それか…、彼氏ができたとかの嘘が通用しないのなら、密かに好きな人がいてと言ってみたり。

面倒にならない程度に、距離をとるのが一番よいかと思います。

No.6 22/10/09 00:21
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
そうなんですよね。傷つけずに断るのが本当に難しいです。
その人は結構プライドが高いので迷惑だと言ったり、二人っきりにならないように他の人を連れてきたりしたら逆上して何を言いふらすかわからなくてすごく怖いです。
でも彼氏ができたら友達をやめるとは言いましたが、好きな人ができたらという話はしてなかったので今度その人から連絡があったら言ってみます。

No.7 22/10/09 00:28
匿名さん7 

どの作戦をしても、ストーカーみたいで、怖いし、危ないな
私も同じく、相手を逆上させない様に少しずつ離れていったら良いかなと思いますよ
引っ越すチャンスがあるならそっと引っ越すか?

No.8 22/10/09 00:34
お礼

>> 7 そうなんです。最近になってだんだん行動がエスカレートしてきて怖いんです。
引っ越しはまだ学生生活が3年残っているのと、生活費の関係で寮にいて一人暮らしができないので難しいです。
それになにより、その人のためだけに引っ越すのは個人的に嫌です。
やっぱり少しずつフェードアウトがいいですよね。
ラインで話が終わっても一週間くらいしたらまたラインが来て返信しないとインスタとかで連絡してきて絶対に返事しないといけないように仕向けてくるので、フェードアウトが大変そうですが絶対に縁を切りたいのでやり遂げます。
回答ありがとうございます。

No.9 22/10/09 00:46
匿名さん7 

その人に嫌われる行動をとるのはどーですか?友達がやった作戦ですが。

No.10 22/10/09 00:48
匿名さん10 

えーごめん!好きじゃない相手みたいだからはっきり書いちゃうけど、好きな女の子相手にドライブ誘ってるくせに車の手配も運転も女の子って本気かよ?って思っちゃった(笑)

そんなグダグダならドライブなんてあきらめて近場でもいいから少しはカッコつけたらいいのに。
私なら行かないよの一点張りしちゃうかも。
ちなみに彼氏とか旦那とか好きな相手なら車の手配も運転もするけど、好きでもない人のためにはしたくないな。
相手も本気とは思えない。

No.11 22/10/09 00:50
お礼

>> 9 その人に嫌われる行動をとるのはどーですか?友達がやった作戦ですが。 それいいですね。
嫌われて興味がなくなってしまえばもう関わってこなくなりそうですし、悪いことも言いふらされなくて済みそうです。
だんだん本性が見えてきたように見せかけて嫌われるような行動をとってみます。
なんとかなるかもしれない希望が見えて少し安心しました。
ありがとうございます。

No.12 22/10/09 00:58
お礼

>> 10 えーごめん!好きじゃない相手みたいだからはっきり書いちゃうけど、好きな女の子相手にドライブ誘ってるくせに車の手配も運転も女の子って本気かよ?… 回答ありがとうございます。
本当にそうなんですよね。
その人年上が好きらしいんですが、その理由がリードしてくれる、甘やかしてくれる、希望を叶えてくれる、ご飯とか奢らなくてもいいしなんなら年上だから奢ってもらえると言っていて、男らしさがないんです。
お母さんの代わりを探しているのかと思うくらい全部人任せであれしてほしいこれしてほしいと言って希望通りにならないと怒ります。
その人は好きな人のためなら自分が頑張るという考えは一切ないようで、自分が好きになった人なんだからこれくらいはしてくれるだろうという感じなので、毎週3時間電話につきあわされてその人には失礼なことを言って申し訳ないんですがうんざりしてます。
その人は元カノもいるみたいですが、たぶん本気で好きになったわけじゃなくてお母さんの代わりを探しているんだと思います。
だから希望が通らないと駄々をこねてどんな手段を使ってでも希望を通したいんだと思います。
まだ実家にいた頃は毎晩日付が変わるまで寂しいと泣いて電話を切らせてくれませんでした。
愚痴ってしまってすみません。

No.13 22/10/09 01:06
匿名さん10 

うわぁーマジですか、それヤバいですね。友達にもしたくないですね!
絶対逃げたほうがいいです!

No.14 22/10/09 01:11
お礼

>> 13 やばいですよね。
正直かなり前から逃げたいとは思ってたんですがほぼ囲い込まれてる状況なので決心がつかなくて、耐えさえすれば変な噂を流されないで済むと思ってしまっていました。
でもはっきり逃げたほうがいいと言われたおかげで決心が付きました。ありがとうございます。
何が何でも逃げ切ります。

No.15 22/10/09 01:17
匿名さん1 

これ、かなりヤバい奴だ
泊まりとか絶対ありえない

No.16 22/10/09 01:18
匿名さん1 

というか、人望有るとかいうのは勘違いだと思う

No.17 22/10/09 01:27
お礼

>> 16 いろいろありえませんよね。
人望があると言ったのは、その人はいつもクラスの人気者で友達もたくさんいて毎週違う友達と遊んで家に泊まりにいったり旅行したりして、勉強もすごくできて先生にも評判で他のクラスの人すら名前を知っているくらいだったからです。
あとは本人も人望があるのだけが取り柄だと言っていたことと、噂を流されたときに誰もその人のことを疑ってなかったからです。
でも確かに深く付き合ってない私ですらその人のやばさに気づくんだから、他の人が気づいてないとは考えにくいですね。
私の勘違いかもしれません。
回答ありがとうございます。

No.18 22/10/09 01:29
匿名さん5 

よりによって、なんでそんな人が、人望があって周りの人からも信頼されているんですかね…
えらい人に好意を持たれて、災難ですね、
わざと嫌われるように仕向けても、変な噂流されたらキツイですね😭
主さん、うまく逃げ切れるよう頑張って。

No.19 22/10/09 01:41
お礼

>> 18 そうなんですよね。
私も最初の頃は人望あるのも納得だなと思ったくらいしっかりしてそうなイメージを持っていて、二人っきりになる機会が増えてから疑問を持ち始めたので恋愛が絡まなければちゃんとした人に見えるのかもしれません。
もう嫌いだ!いろいろ言ってやる!って思うような嫌われ方じゃなく、なんか嫌いになったからもういいや、期待はずれだったなと思わせるような嫌われ方をしないといけなさそうだなとは思ってます。
応援してくれてありがとうございます。がんばります。

No.20 22/10/09 08:38
匿名さん20 

ビシッと言えない主さんの性格をお見通しなんでしょうね

No.21 22/10/09 13:39
匿名さん21 

録音しときましょう!怖すぎる
身近に頼れる男友達いませんか?なるべく屈強なの
彼氏のふりしてもらいましょう、事情話して

No.22 22/10/11 18:19
匿名さん22 

犯罪に巻き込まれそーですが、あなたの行動で家族や周りにも迷惑かける事態になったもしても、正直、全て断われない、あなたの責任でないかな?優柔不断な性格は人から信用されないです。軽蔑される先を選ぶのは、自分次第なんじゃないの?第三者からしたら、切り捨て、ごめん!自業自得。です!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧