注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

過去に依存してしまいます。社会人になってから友人も減っていき仕事のストレスもあり…

回答4 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
22/10/13 10:37(更新日時)

過去に依存してしまいます。社会人になってから友人も減っていき仕事のストレスもあり、親に守られて無邪気に遊んでいた子供時代が懐かしく、
当時遊んだ玩具や学校の教科書などが捨てられません。使うことないってわかってるし整理しなきゃいけないんだけど出来ません。
スマホでも子供時代の出来事や流行ったものなど見てしまいます。自分が現実逃避したいんです。だからいつまでたっても成長できない。皆さんも子供時代懐かしく思いますか?でも依存はしてないですよね。

タグ

No.3647762 22/10/09 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/09 08:48
匿名さん1 

思い返すことはほとんどないかな。

仕事がストレスなら転職に向けて頑張るとか、友人は減らしたくてそうしてるならいいんだけど、そうじゃないならどうにかしたほうがいい気がするよ?

何か頑張ったほうが過去を思い返す暇もなくなって、一石二鳥だと思うよ。

なんで現実逃避するの?頑張るの嫌?

No.2 22/10/09 10:27
匿名さん2 

子どもの頃よりも今の方が、自由にやりたいことが出来ているので過去を思い出すことはあまりないですね。あるとしたら嫌な思い出の方です。
社会人になると友達との付き合い方が変わってきて、自然と会う頻度も少なくなると思います。一人でも仕事のストレスをうまく発散できるようになれば、過去に依存しすぎることはなくなるのかなと思いました。

No.3 22/10/09 12:06
匿名さん3 ( ♀ )

お気持ち、分かる気がします。
私は、昔は、自分のことがあまり見えていなくて、人からどう思われているかを考えず、友達に、結構思ったこと言っていて、でも友達だから関係は変わらなくて、自分本位で振る舞っていました。大人になって、そんな自分本位の私に愛想尽かしてだと思うけど、少しずつ友達は離れて、現状は分かっているけど、なんかいつまでも大人になりきれない自分。ただ、過去の楽しかったことを思い出したら現在が辛過ぎるから、封印しています。何も考えずに振る舞えていた自分が、恥ずかしくもあり、同時に懐かしくもあります。主さんの求める回答にはなっていないでしょうが。

No.4 22/10/13 10:37
経験者さん4 

捨てたくないのなら捨てなくていいですよ。大切な物箱を作って保管しときましょ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧