注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

長文失礼します。旦那との関係についての相談です。 今年結婚しました。以前か…

回答21 + お礼0 HIT数 1327 あ+ あ-

匿名さん
22/10/15 18:37(更新日時)

長文失礼します。旦那との関係についての相談です。

今年結婚しました。以前から少し気難しいところはあるなと思っていましたがその都度仲直りしており、建設的な話し合いができると思い結婚しました。
さて最近になって旦那の仕事が忙しく家でも愚痴が多くなっていました。そんな中お互いの仕事の休みが合う日があるとデートと称しお出かけをしました。ピクニックに行こうとお弁当も作ってくれましたが、出先でなぜかわかりませんが(おそらく私が彼の気に触ることを言ったのかな?)急に立ち止まり「もう帰るわ」と、帰ってしまいました。理由を聞きましたが、無視。数日たって何事もなかったように日常生活を送り始めした。まあいいかと思い私も普通にしました。そして先日私の誕生日にプレゼントを買いに行こうとお店に行ったのですが、お会計の時に彼が店内をフラフラしていたので私が払いました。そしたら「それは違うじゃん」と怒り「もう帰るわ、ディナーも行かない」と帰ってしました。

うざいです。非常に稚拙で、感情的でとても30歳近い人のすることとは思えません。無理すぎて、それ以来会話が出来ていません。旦那は怒りが収まったみたいで話しかけてきますがとてもそっけない返事になってしまいます。避けるように生活しています。

今まで子供が欲しいと思っていましたが、少し考え始めました。子供を作らないとなるとこんなにストレスのかかる不安定な生活を続ける必要は無いと思います。離婚という選択肢もあるなと思っています。

私の一方的や見方なので、旦那はどんな気持ちでそう言うことをいうのでしょうか。子供が…とかは飛躍した考え方なのでしょうか?みなさんならどうしますか?

タグ

No.3650346 22/10/12 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/12 22:05
匿名さん1 

残念ですが、離婚なさった方がよろしいかと

No.2 22/10/12 22:08
主婦さん2 

先が、真っ暗ですね
離婚します

No.3 22/10/12 22:15
匿名さん3 

察してちゃんだね
女性の面倒なとこ受け継いだような男性

No.4 22/10/12 22:15
匿名さん4 

肝心の旦那様とお話は出来ているのでしょうか?
建設的なお話ができると思ってご結婚されたとのこと…。

仲直りができるのは素晴らしいことですけど、
共に歩むパートナーとして、気持ちの深掘りがもう少し必要かなと感じました。

我が家は何か問題があればとことん話し合います。
話にならない時は、クールダウンしてから。
自分が傷ついた時はなぜ傷ついたのか相手に伝えます。

普段のコミニュケーションは
きちんとごめんなさいとありがとうは
しっかり伝えるし、言いすぎたかな?と
思った時はフォローをお互いに入れますし。

嫌になっても、歩み寄る姿勢は大切。
建設的な仲になるには、
とにかく、すり合わせ!すり合わせ!です。
そして、新婚さんは
特にすり合わせが多いので、案外大変だと思いますよ…
我が家も新婚当時はギスギスでした。
今はとっても仲良しです。

結婚するってこういうことだと思います。
応援しています😊

No.5 22/10/12 22:16
匿名さん5 

離婚一択。
このまま一緒にいたところでますます嫌いになるだけだと思います。
万が一子供ができたとして、二人で子育てする未来を想像できますか?

それが答えです。

No.6 22/10/12 22:18
匿名さん6 

47のおっさんです。
自分の周りの情報も含めてお話します。
大体男の方が精神年齢が低いパターンが多いと思いますが、失礼な話になりますが旦那さんの精神年齢はかなり低い気がします。
仕事が出来る人だとしても、自分の思い通りにならないと不貞腐れるというのは子供のする事。
もし子供さんが出来たらなおさら嫌悪感が出てくると思います。女性は旦那さんより子供の方が可愛いくなるはずです。母親として。
新婚でそんなことになると言う事は結婚がゴールになってる気がします。結婚からが本当の2人のスタートです。
一旦冷静に相手と一緒にいたいと思うか考えてみては?相手の事が好きで離れたくないのであれば、残念ですが一生努力するしかないです。相手は自分の思い通りに変わりません。

No.7 22/10/12 22:41
匿名さん7 

こんばんは。22歳男性です。
あなた様のお悩み、拝見させていただきました。
勝手ながら、僕は旦那様の気持ちがなんとなく分かります。おそらく、お仕事関係で頭を悩ませる様な悩みがあり、きっと周囲にもなかなか言えないような状況があるのでしょう。
気難しい方と言われてますので、きっと自分の気持ちを素直に話す事ができなかったり、自分の思い通りにならないと気が済まない性分なのではないでしょうか。
男という生き物はプライドが高くて、そのくせに傷つきやすかったりします。きっと、半分くらい折れてる気持ちが、何かの拍子でポッキリと折れて嫌になって、それでまた治ってみたいなのを繰り返してるのだと思います。
人の家庭に口を出して、ああしろこうしろって言うのは烏滸がましいと思うので、僕の考えを言わせてください。
まず、旦那さんに転職を進めてみてください。おそらく、今の職場が肌に合わないと思うので、職場環境が良さそうな場所を一緒に探したりしてみてはいかがでしょうか。
その過程で、もう一度旦那様の人間性や、自分の結婚観などを見つめ直せばいいと思います。その結果、離婚になろうがもうちょっと一緒にいようが、自分で答えを出せたのなら胸を張っていいと思います。
困難にぶち当たったら、その根本にある物を治していくのが大事だと思います。どうか、あなた様が幸せになりますように。

No.8 22/10/12 23:56
匿名さん8 

あなたが、旦那さんと結婚を決めたのですから、旦那さんばかり責めないで。
旦那さんからはきっと違う風に見えてますよ。

No.9 22/10/13 00:14
匿名さん9 

精神年齢なんて存在しないゾ?🤔
精神は成長じゃなく変化と適応ダ。だってその人のいる環境とか社会にヨッテ評価される軸が違うんだぜ。

それは置いといて、
急に帰るってのは明らかにいつもと様子が違う。
今まではそんなコト無かったでしょ?
「コイツダメナヤツ」と妄想する前に

・なぜそんなコトしたのか、
  悩みや急な変化があったのか

と聞くべき😤

んで他人の稚拙さにイラつくのはね、

相手に対して自分より強いとか、自分と対等とか思って
「なぜ私と対等なのに、私よりコイツは劣ってるんダ!」
ってなってるんだろ?🤔

でも、相手の稚拙さって相手の弱さから来てる。その弱さを見つけて許容できるのが、
人と円満にやっていく秘訣だと思うぜ…

完璧な人間なんて自分含めいないんだから。

No.10 22/10/13 00:48
匿名さん10 

何かあるなら話してくれないと分からないのに、黙って突然帰ってしまったり無視したりはやめてほしい、と話し合ってはどうですか?

No.11 22/10/13 01:03
匿名さん6 

精神年齢と書きましたが知能年齢の事です。
一般的な知能と比べての尺度の用語。
分かりやすいように書いたつもりです。
あしからず。
存在しないと決めつけるのもまた精神年齢。

No.12 22/10/13 01:15
匿名さん12 

すねるという行為を主さんがどう捉えるかですよ。その行為を愚行と捉えるならそれまででしょうし、ただの欠点だと思えるなら折り合いも付く。すねる旦那をかわいいと思えるかどうかは主さん次第ですが、夫婦で居続けるのが善で離婚するのが悪でもない。広い目線で考えるのがいいと思います。

No.13 22/10/13 07:54
匿名さん13 

子どもがいないのなら、めんどくさい旦那さんはわたしなら逃げる!
でも、主さんが旦那さんのことまだ好きならば、めんどくさいけどいちいち、付き合ってあげるしかない。
旦那さんて、わがままな行動して、それに主さんがついてきてくれるか、「試してる」ことはないですか?
黙っていてもわかってくれる、それが愛情だ、と思ってませんか?

No.14 22/10/13 10:01
経験者さん14 

めんどくさい人ですね。
話し合うとか説明するとかしないただの我がままな人。

No.15 22/10/13 23:51
まいママ ( 30代 ♀ bqvUCd )

主さんの嫌になる気持ちは、わかります。すごく。何を考えてるか分からないってストレスですよね。納得もいかないし。

まあ、でも嫌な面が結婚してから見えてくるものですよ。でもそれはお互いにあるのでは?旦那さんも不満があるかもしれませんよ。
2人で話し合ってみてはどうでしょうか。
離婚はいつでも出来ます。

No.16 22/10/14 00:16
匿名さん16 

うちは真逆で、妻が旦那様と全く同じ感じです。年も30手前なので質問者様と性別が逆な以外ほぼ一緒です。妻も出先で突然不機嫌になり(電車に乗るまではテンション高かったのに、電車を待っている間に外が暑かったとの事で)乗った途端に席が空いてないからとキレて電車を降りて帰ったり、出先で歩き疲れたけどカフェが空いてないからと不機嫌になり、黙って帰る(片道1時間半)等、幼い子供のような行動をします。今もお風呂に入りたく無いからと不機嫌になり2時間経ち、風呂が遅くなったとキレています。
正直離婚したいですが、世間体がありなかなか出来ません。この様な性格、精神の人間はもう無理なのかもそれません。
質問者様の感覚がおかしいのではなく、一般的に見た場合は旦那様がおかしいです。

この様な状況になっていない方々は、相手の話を聞きお互いよく話し合うべき、一方的に悪者扱いするのは違くない?等綺麗事を言ってきますが、同じ立場に立てば手のひらを返します。あくまで他人事ですから。

その様な人の間に子供ができても辛いだけだと思います。
そう言う人は運良く結婚できた、そして質問者様の様な方は運悪く悪運を引いたと思って別れた方が楽かもしれません。
自分も運悪く自分とは合わない人間と結婚してしまったが、自身も精神的に参ってしまい離婚に踏み出せません。
質問者様はそうならない様に、メンタルが壊れる前に決断される事をお勧めします。

No.17 22/10/14 00:55
匿名さん17 

気難しいと分かって結婚したのでは?

話しかけてきたのに応じないのでは、建設的な話はできないのでは。

No.18 22/10/14 19:21
匿名さん18 

気難しい人と結婚すると大変かと思います。
気分屋だったり、寝起きが悪く朝は不機嫌な人などは、人の気持ちが考えられない人なんだと、私なら判断します。

結婚となると、全くの他人が支え合って生活していくので、主様にとってこれだけは絶対に譲れないものが、旦那さんの中にあれば結婚は上手くいくのでしょうが、そこはどうなのでしょう。

ここを直して貰わなければ、一緒に居られないと思うことがあれば、離婚した方が賢明かと思います。

No.19 22/10/15 07:02
匿名さん19 

相手の地雷みたいなの掴んでおけば?
こういうことが何回も繰り返されるとだいたい怒りのポイントがわかってくるんじゃないかな?
多分こういう人ってどうしたの?って聞いてもまともに理由言わないと思うんですよね。あとは、機嫌がいい時にされたら嫌
なことってどんなこと?みたいな会話をしておくとか!
私も元カレがすれ違う女の子をあの子かわいいとか普通に言ってて怒ってしまったことがあります。
でもこんなこと本人にも言えず1人で怒ってたので相手からしたらなぜ?となってしまってたと思います。でもこれって本人に知ってもらわないと何回も繰り返すんですよね。

今の時代離婚なんて珍しくないけど今年結婚したばかりなら私ならもう少し様子見るかな…まぁどうしても無理なら離婚も視野に入れますけども。

No.20 22/10/15 13:05
匿名さん20 

オレさま中心の旦那さんですね。
オレの気分が悪くなったから帰る!!を繰り返すような人。
あなたと離婚したら次結婚してくれる女性現れないだろうね。
今の性格のまま40代になってたら、終わってる…。
見方を変えると、旦那さんはあなたに甘えている。きっと仕事場では気を使いすぎるタイプだと思います。仕事で気を使っている人は、家庭ではでかい態度を取る傾向あるよ。

私なら…そんな自分勝手なことされても全て包み込める人間じゃないわ!!あんたのお母さんじゃないんだよ!!さよなら!!!ですね。

No.21 22/10/15 18:37
匿名さん21 

突然不機嫌になるってうちの旦那か思いました。
何故そうするのかと聞いたら、家族だからだと言っていました。
夫婦の関係は家族とちょっと違うし妻は夫の母親じゃないって分かってない人いますね。

結婚生活を続けていきたいと思っているなら旦那さんが冷静な時に話するのが良いのかと思います。こういうことがあったよね、こうされると嫌な気持ちになるからこうして欲しいのだけどできそう?と淡々と伝えた方が良いです。伝えないと直らないかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧