注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

過去の記憶忘れることできませんか?自分は過去に酷いことをしてしまいました。ほぼ殺…

回答22 + お礼16 HIT数 1252 あ+ あ-

誰にも言えないさん
22/10/16 13:15(更新日時)

過去の記憶忘れることできませんか?自分は過去に酷いことをしてしまいました。ほぼ殺人に近いことも。勿論捕まってないけど。一歩間違えたら、殺人犯です。友達を過去にいじめてたりして、恨んでるかも。そんな風に考えてしまって。首閉めた感覚。階段や踏み切りで突き飛ばした感覚など。急に思い出して。他の事に集中できない。何かいい方法あれば知りたいです。

No.3650534 22/10/13 07:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.38 22/10/16 13:15
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

これから人に優しくすれば大丈夫です。

No.37 22/10/16 12:27
匿名さん37 

いじめられた方は一生忘れないし、いじめた事実は消えない。
しかも質問内容が「償う方法」じゃなくて「忘れる方法」とか救いようがないわ。
この先、質問主がどんなに立派な人間になってどんなに良いことをして、100万人に感謝されても、いじめられたたった一人の被害者の心は救われない。
将来、自分に子供ができてその子供が同じようないじめにあって自殺しても因果応報と受け入れるしかない。

No.36 22/10/16 12:13
匿名さん36 

これからいじめられてるやつを笑 助けたらいじめかえってこない可能性も

No.35 22/10/16 06:22
匿名さん35 

それは記憶じゃ無い可能性があります。

偽記憶と妄想の可能性ありかなと。
現実との境界が無くなり、夢や妄想を実際にあったと信じ込み思い出や実体験として記憶されてしまう症状の出る病があります。
そうなれば、消せるとか消せないの話ではありません。

いずれにせよ、精神科へ。

No.34 22/10/15 20:52
お礼

>> 30 気づけただけでも良かったと思います。 ただ、同じことを自分にするっていうのはどうなんでしょう。 私は学生のころ、大したことはないですが、… 主犯の人に謝罪されました。あのときはごめんと。
すごく偽善的だし、許されたいだけで、結局自分のことしか考えてないんだなと思いました。

↑の自分の事しか考えてないでしょうね。子供ができた。結婚した。就職した。など
自分が楽になりたい。
もしその時に貴方が許さなかったら。
その子とを回りに言うでしょうね、
根持ってるとか
結局楽になりたいだけなんですよね。
罰を受けずにね

No.33 22/10/15 18:44
お礼

>> 29 全然ダメ ごめんなさい

No.32 22/10/15 18:43
お礼

>> 28 その当時の貴方は、心が歪みきってたの??間違いはみんなするし、貴方より酷いことしても平然と反省もせず生きてる人間もいる訳ですよ。ちゃんと過ち… その当時の貴方は、心が歪みきってたの??
↑の答えは、歪みというよりは、心が猟奇的でしたね。
動物にけつのにおい嗅がせたり。犬のちんこしゃぶらせたり。だけどどうしても首をしめた感覚だけ忘れられない。
周りが叫んでた。マジで死ぬぞとか
手加減しろとか。
それでも笑ってた。だけど18歳過ぎて忘れて。楽しく優しく生きてたんですけど。なにかがきっかけだったと思う。
四六時中考える事はないけど。寝る前にかならず襲いかかってくる。例えば、一人でオ◯ニーしてるとき。しかもいく瞬間で萎えてしまう。

No.31 22/10/15 18:38
お礼

>> 27 自分で自分に罰を与える必要はありません。 罪を償いたいなら、これから世のため人のためになる行動をしてください。 そうすれば悪いカルマ… 人に優しくしたい。
本当にここでさとされて良かったです。
俺同じ事を誰かにされたら殺人未遂罪で逮捕だと思うからされないと思うけど。
人って一歩間違えたら笑いながら殺す生き物だって思いながら生きていきます

No.30 22/10/15 16:40
匿名さん30 

気づけただけでも良かったと思います。
ただ、同じことを自分にするっていうのはどうなんでしょう。
私は学生のころ、大したことはないですが、いじめというか、意図的に仲間外れにされていたことがあります。
後に、主犯の人に謝罪されました。あのときはごめんと。
すごく偽善的だし、許されたいだけで、結局自分のことしか考えてないんだなと思いました。
あなたも同じではないですか?
その自分に罰を与えることって、本当にいじめていた人たちのためになりますか?

反省するのは素晴らしいですが、少々短絡的ではないかと思いました。
私が虐められた人なら、簡単に許されようとするなと思います。
幸せになるなとは言いませんが、罪悪感を背負って、自分を振り返り、原因を解決して、それからの話ではないでしょうか。

No.29 22/10/15 16:13
匿名さん20 

全然ダメ

No.28 22/10/15 14:03
匿名さん28 

その当時の貴方は、心が歪みきってたの??間違いはみんなするし、貴方より酷いことしても平然と反省もせず生きてる人間もいる訳ですよ。ちゃんと過ちを認めてるなら、大丈夫だと思うよ。貴方に災いが降りかかった時は、自分のしてきた事の償いなんだって思って有り難く試練を克復すればいいと思う。相手だって、四六時中貴方の事考えるほど暇じゃないと思うけど…。

No.27 22/10/15 07:55

自分で自分に罰を与える必要はありません。
罪を償いたいなら、これから世のため人のためになる行動をしてください。

そうすれば悪いカルマ(業)は清算されていきます。

それでも清算できない場合は、因果応報の法則によって、あなたも同じ目に遭いますから、それで罪は償われます。

No.26 22/10/14 23:16
お礼

>> 25 いえ
これから自分に、罰を与えます。
仕事で失敗したときや、友達のことをバッドトリップみたく。見えたときは家で裸になりくびをしめます

No.25 22/10/14 23:12

誰にでも若気の至りということはあります。

あなたも、反省し、被害者に対して心の中で謝罪し、同じ過ちを繰り返さないことを誓ったら、もう自分で自分を許してあげてください。

あなたも幸せにならなければなりませんし、幸せになっていいんですよ。

No.24 22/10/14 23:09
お礼

自分の、首締めたら楽になった。
友達に、したこと自分自身でやる。
これが一番よかった。テメーみたいなグズ死ねとか口が臭いとか言われてるシーンを自分でつければ楽になれる
Sだと思ってたけどMでした。

No.23 22/10/14 23:04
お礼

>> 20 せいぜい苦しんでよ。 反省、後悔なんかなんの意味もないしね。 苦しみかたは違うけど。答えが見つかりそうです。
もし貴方が昔の友達なら、昔の事で苦しんだ。だけどその意味もわかった。
きっと土下座してトリップしてると思う

No.22 22/10/14 23:02
お礼

>> 19 なんか違う気がする。 楽しんでた。人を猫を殺す感覚で…って。 普通の人は猫を殺さないし、そんなことを楽しまない。 主さんの話を聞いてる… 楽しんでた。人を猫を殺す感覚で…って。
普通の人は猫を殺さないし、そんなことを楽しまない。
主さんの話を聞いてると、昔の快感が忘れられないって言ってるように聞こえる。

↑それは無いです。ドラマとか血が多いのは見てないです。吐いてしまったり立ちくらみしてます 。

バッドトリップしてるようです。クラクラする。

子供の頃は猫を蹴ったり自転車で引いたり。それを人にしてしまった。あの時に適切なカウンセラーをつけたら。

昔の快感なんて、興奮してませんよ。
だけど貴方のコメント読んで気がついたことがある。

Netflixとか韓国の韓国のドラマ見てると殺人など罰を受けてる男性や、女性のシーンや徴兵のシーンでボコボコにされてるシーンで興奮したことが結構ある。
俺が昔してきた事を自分にやって貰いたいと、思う

つまり俺を殺して欲しい。これが答えだと思う。
自分が見えてきた。ここの、サイトいいね。

No.21 22/10/14 23:01
お礼

>> 18 あなたは今 辛さや苦しみが あるのはわかりますが 何故.. 酷い攻撃を他人にされたのか..までは 専門家ではないのでわかりません… 酷い攻撃を他人にされたのか..
これは、マジで殺してもいいと思ってたかもしれません。いじめを、された親も泣いてました。謝罪して、終わりました。

たぶんあなたが気づかない時期
赤ちゃんから7才までの時期までの
母親との、愛着関係の心の絆が
上手く結ばれなかったのかもです

↑の母親はいつも泣いてました。「あんたの、自分の子供がしてることわかってるの?犯罪しっかり、注意して子供になめられてる」なんて言われて泣いて騒いでました。母親はよくわからないけど

たぶん、父親はアスペルガーですね。
心療内科いく時間ないので、個人輸入で精神安定薬を飲んで自分に罰を与えます。これが罰なんでしょう
自分で自分の首をしめると忘れる事を、ここの書き込みで知ったので

No.20 22/10/14 22:05
匿名さん20 

せいぜい苦しんでよ。
反省、後悔なんかなんの意味もないしね。

No.19 22/10/14 22:03
匿名さん19 

なんか違う気がする。
楽しんでた。人を猫を殺す感覚で…って。
普通の人は猫を殺さないし、そんなことを楽しまない。
主さんの話を聞いてると、昔の快感が忘れられないって言ってるように聞こえる。

若かりし頃の過ちを慰めるような、そんな軽い話じゃなくて
病院に行ってカウンセラーについてもらうレベルな気がする。

No.18 22/10/14 16:03
ゆり ( UxbTCd )

あなたは今 辛さや苦しみが
あるのはわかりますが

何故..
酷い攻撃を他人にされたのか..までは
専門家ではないのでわかりません

たぶんあなたが気づかない時期
赤ちゃんから7才までの時期までの

母親との、愛着関係の心の絆が
上手く結ばれなかったのかもです

愛着関係が上手く絆が結ばれると
一生涯 子どもの心を守る
お守り 心のワクチンになるんです

人間は穏やかになれば なる程
より大きな成功
より大きな影響力
より大きな権威
が手にできるそうです。

自己コントロール能力と、穏やかさを身につける事で大きな繁栄を果たせる

何故なら人々は、冷静で
穏やかに振る舞う、人間との関わりを好むからです。
穏やかな心はこの上なく強い心です

穏やかな心の持ち主は
常に人々愛され慕われます。

自分の過去の失態 
今の苛立ちの原因を
しっかり分析する事はとても大事で

加害者である 自分の心理的な癒しのステップを順序よく行い癒す

今、否認期なのか 混乱期なのか
わからなければ苦しいだけなので
専門家に話を聞くのもお勧め。

順序よく心理的トラウマを解消していく
究極の受容を終えたら

被害者への謝罪でしょう

順番を間違えて
いきなりボランティア活動他をしても
自己満足で終わってしまいます

No.17 22/10/14 13:34
匿名さん7 

良い経験じゃない
それを業とか罪とか言うんじゃない
これからの人生でつぐなえば良いじゃない👍️
主さんと同じ人がいたら助けやったら

No.16 22/10/14 13:19
お礼

>> 14 主さんわかってるじゃない なら反省はする その後どうするか?ですよね やった事は消えないし なくならない ならそこから反省してどう… 今さらフェイスブックや、インスタで連絡とろうとしたけど。もし相手が忘れてたなら。急に思い出したのはわからない、これが罰なら辛すぎます。
反省もしてる。だけど当時は反省もしてないし。数年まったく思い出してもなかった。
同窓会は一昨年やったけど。その人も来てたけど。すっかり忘れてました。
その時もいじめた事忘れてたし。話題にならなかった。
許して欲しい

No.15 22/10/14 13:13
お礼

>> 13 人間は誰も多少の罪は犯すものです なのであなたを 結論から言えば 許されないといけないと思います しかしお礼で老害爺は◯ろした… 若い頃虐め 酷い仕打ちを
他人に対してする行為は何故だったのでしょうか?

↑の事が答えられない。楽しかったのか、殺す瞬間を見たかったのか。いや最初から殺してやろうと思ってたかもしれません。

階段から突き飛ばしたり。友達とサッカーボールと言って蹴ったり。
首をしめたり。なぜ首をしめるのかわからなかった。
そういった性癖はありませんし。むしろ今はマフラーとか怖くてつけられない状態です。首吊りみたくして椅子を蹴ったり。本当に死んでるところでし
思い出すだけで鳥肌がたちゲロ吐きそうになります。

あなたの家庭環境の問題が原因か..精神的な問題を抱えていなかったか?

家庭環境は人より幸せで金持ちだと思います。母親も甘い感じ。だけどすぐに泣く。父親はよくわからない。

被害者は 人生の脚本を自分で変えた位
生まれ変わって生きていくしかなかった
精神的トラウマは相当なものです

↑の被害者の人みんな幸せそうで良かった。そこだけは本当にほっとしてます。
俺の事忘れて欲しい。だけど俺はあの感触と人を殺す寸前の事をなぜか今になってよみがえったんです。

それまでは忘れながら生きてました。いじめたことも忘れるくらいにだけど、急に思い出した。
それからマフラーまくのもダメになった
病気で正直に話したら治るのかな?こんな事匿名掲示板しかかけない。

No.14 22/10/14 01:27
匿名さん7 

主さんわかってるじゃない
なら反省はする
その後どうするか?ですよね
やった事は消えないし
なくならない
ならそこから反省してどうするか?じゃない
人間なんだからやらかしたなら反省してその後の行動で色々決まるんじゃない
後もとり出来ないほどじゃないんでしょ?
主さんの今後の行動で決まります!
頑張ってくださいね
反省出来るのが人間じゃん
反省出来なかったら刑務所行って反省するしかないからね

No.13 22/10/13 23:28
ゆり ( UxbTCd )

人間は誰も多少の罪は犯すものです

なのであなたを
結論から言えば 許されないといけないと思います

しかしお礼で老害爺は◯ろしたくなると
まだ昔の思いが抜け切れてないかな..
と思いました

若い頃虐め 酷い仕打ちを
他人に対してする行為は何故だったのでしょうか?

その過去の想いに 
眼を向けて欲しいんです。

あなたの家庭環境の問題が原因か..精神的な問題を抱えていなかったか?

幸せな人間は人を攻撃しないですから

結果に囚われてますね...今
被害者であろうと加害者であろうと。

被害者はどれだけの
地獄のような苦しみから どう脱出され今のポジションになられたかはわかりませんが一念発起して 行動を起こされた

あなたの過去の虐めの辛さに
比べれば大した事ではないと頑張れた

その後の人生の糧にしたり
人の優しさがわかったりといった
他の人では得られない 学びや気づきの大変貴重な経験をされたのだと思います。

今に見てろ!という反骨精神や
向上心が生まれた

被害者は 人生の脚本を自分で変えた位
生まれ変わって生きていくしかなかった
精神的トラウマは相当なものです

あなたの
精神的混乱は何故起こったのか...
イライラ怒りの感情は 
実は認めて欲しい
助けて求めている感情です

今の結果にばかり囚われず
自分の過去の想いに内観、内省し
メンタルケアが必要なのは
実は加害者ですので
心のケアをされたらと思います。

No.12 22/10/13 15:38
お礼

>> 11 そうですよね。捕まった人は必ず自分が未熟だったせいで、言うのがお決まりですね。人を殺してないから他の人より背負うのは楽だけど。一歩間違えたらヤバくてその一歩間違えなくて良かった。
クラスメートの親からアイツはサイコパスだ頭おかしいなど散々言われてきた。
本当はいじめた事なんて忘れて幸せに成りたかったのに。フェイスブックやインスタ見なければ良かった。一緒にいじめてた人はSNSやってなかった。成功納めてないっぼいw昔はかっこ良かったのに大学も出てないじゃwしかも高校は定時制w名前検索したけど二人は逮捕!残りは逮捕は、されてない。うまく世間に溶け込んだのかも。自分もそうなりたいです

No.11 22/10/13 13:30
匿名さん7 

未熟とか関係ないと思いますよ
やって良いか
やって悪いか
判断はついたはず
それがわからないから今になって苦しむんだと思いますよ
わからなかったつけが回ってきただけです
ならそれと付き合っていくのもしょうがないと思わないと
やった事は消えないからね
未熟とか関係ないんですよ
わかってる事なんだからそれがわかっていないから今になって、てっ話じゃない
懺悔と後悔を背負って生きるしかないんです

俺は昔からひどい事をした事はないので多少の懺悔と後悔を背負って生きてますけどね
たぶん懺悔と後悔はあるはずだけど今すぐには思い付かない🤔

主さんはやったんだから懺悔と後悔を背負ってください
それが人として成長する事になります
もしそれでもなんとかしたいなら
そんな人を見かけたら止めるとか
ボランティアをするとか
ありますよ
それが出来る事だと思います
なにもしないで後悔だけなら苦しんでください

刑務所だってなにもしないでいるわけじゃないよね
なにかしてるじゃない

No.10 22/10/13 12:51
お礼

>> 7 やった事は消えないよ それを考えてこれからどうするか? 考えてみたら良いんじゃないですか 後悔しながら生きるしかないです それも人生… これから一生苦しむの?あの頃は精神も未熟でわからなかった。
けど今になって、取り返しのつかないことをした反省してます。
首をしめた感覚が指先から肩のところまで有るんです。

No.9 22/10/13 12:41
お礼

>> 5 そこまで苛められたのでしたら相手は幸せでも忘れてないと思います。普通はそこまでされたらトラウマになるし恨んでるよね。 やっぱり憎んで怨んでるのかな?
フェイスブックを見てるといい大学でかなり給料いいところに入ってるけど。ご丁寧に職場の名前かいてたから、給料調べたら37万近くもらってる。新卒では結構いい金額だと思う。本当に幸せそうで昔の事など気にしてないのかな?って思ってしまって。だけどいじめとかしてた人をフォローしてなかった。同じ学校人達結構フォローしてたけど。憎んでるのかな?何人かいじめてたんですよ。一人じゃく数人の人を、その中の人が精神病んでましたよ。その時は笑ったけど、今になって恐怖を感じる。本当に殺人に、なるところだった。首をしめたことバイクでひいたこと、階段から突き飛ばした事など消せない。もう一人は精神病んでて、ワラ人形買ってて俺の名前かいて木につけてました。家にガムテープはったり。時々叫んでました。それをまたネタにして、みんなでいじめてたんですよ。嘘のように聞こえるかも知れませんが、本当なんです。そのあと俺引っ越したんですよ。新しいマンション親が買って。それから昔の友達は、すべて切りました。スマホもかえて、たけどインスタフェイスブックで見つけて。精神やんでる。いじめた方が悪いけど、
自分が殺人の、一歩手前と気付いて、自分が怖くなりました。

No.8 22/10/13 12:27
お礼

>> 3 これまで生きてきて聖人君子で来た人なんて誰もいないと思います。 大なり小なり何かやらかしてると思います。 当時に戻ってやり直す事も謝… そーゆーのも有か!人の役に何かする。
昔は生活保護もらってる人やホームレス、知的障害者など、バカにしてました。今度はそーゆー人に優しくしたい。お年寄りには優しくしてました。
でも老害爺も居ることは確かです。そーゆーの見ると…こ◯したくなりますね。

No.7 22/10/13 08:36
匿名さん7 

やった事は消えないよ
それを考えてこれからどうするか?
考えてみたら良いんじゃないですか
後悔しながら生きるしかないです
それも人生だよね

No.5 22/10/13 08:07
主婦 ( ZThUCd )

そこまで苛められたのでしたら相手は幸せでも忘れてないと思います。普通はそこまでされたらトラウマになるし恨んでるよね。

No.3 22/10/13 08:02
匿名さん3 

これまで生きてきて聖人君子で来た人なんて誰もいないと思います。
大なり小なり何かやらかしてると思います。

当時に戻ってやり直す事も謝る事もできまないから、自分はその気持ちを周りの困っている人に向けています。

地域の役員になり、支援が必要な人のため、こんな自分でも必要としてくれる人がいるならって感じです。
あとはバスで席を譲ったり、扉を開けてあげたりとか、ホントに小さい事なんだけどね。

No.2 22/10/13 07:41
お礼

>> 1 ありがとう。あのときは特になにも考えてなかった。楽しかった。人を猫を殺す感覚でやってました。今思うと怖くて。
だけど被害者の人が幸せそうで本当に心から良かったと思います。何も考えずに人を殺すギリギリの寸前ってやばいと思う。今まで忘れたのに。思い出してからその人のインスタや、フェイスブックを、みました。成功してました。苛めしれた事など忘れてるような感じでした。
それだけが本当に救い。他の人は見つからなかったけど。怨んでたらどーしよう。自分がまだいじめてたとき、その内の一人が人頭おかしくなっちゃて。申し訳ないと思ってます。人を殺そうとした。あの感覚首をしめた感覚。何もかも忘れたいです

No.1 22/10/13 07:20
匿名さん1 

解釈かえるしかないんじゃないですか
つまりそういうときに自分がどういう感情に支配されていたかを
考える。完全な善人なんて存在しないんですから。
醜い自分を許したほうが人に親切になれると思います。

• << 2 ありがとう。あのときは特になにも考えてなかった。楽しかった。人を猫を殺す感覚でやってました。今思うと怖くて。 だけど被害者の人が幸せそうで本当に心から良かったと思います。何も考えずに人を殺すギリギリの寸前ってやばいと思う。今まで忘れたのに。思い出してからその人のインスタや、フェイスブックを、みました。成功してました。苛めしれた事など忘れてるような感じでした。 それだけが本当に救い。他の人は見つからなかったけど。怨んでたらどーしよう。自分がまだいじめてたとき、その内の一人が人頭おかしくなっちゃて。申し訳ないと思ってます。人を殺そうとした。あの感覚首をしめた感覚。何もかも忘れたいです
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧