注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

結婚生活が面倒くさいです。 好きでも嫌いでもない夫と離婚したいと思います。…

回答15 + お礼13 HIT数 1158 あ+ あ-

匿名さん
22/10/15 19:26(更新日時)

結婚生活が面倒くさいです。

好きでも嫌いでもない夫と離婚したいと思います。
我慢すれば済むのか?悩んでいます。

結婚15年目。子供なし40代女性です。
共働きです。(夫婦とも年収400万)
贅沢はできませんが、一人になってもお互い生きていけます。

夫に大した不満はありません。細かいこといえば多々ありますが、お互い様だと思います。

ただ8月末に私がコロナに感染した際、息が出来ない程咳き込み、10回嘔吐する中、どうしようもなくて助けを求めても何もしてくれなかったこと。
感染が分かった際、ごめんなさいと謝っても、「仕事休まなきゃいけない。おまえと違って恵まれた環境で働いてないんだ。そういうことわかってるのかな?ばい菌女だから一切2週間は関わらないで」と言われたこと。

この出来事がきっかけに、8年前避妊に失敗し妊娠してしまい、中絶を選択しましたが夫に「どうしてほしい?」と聞いても「どっちでもいい。仮に僕が生んでほしいと言っても中絶するでしょ?」とすべてを私に押しつけたこと(彼なりの優しさかもしれませんが、私には責任を押しつけられたとしか感じません)を思い出してただ一緒にいることがしんどいなぁと感じます。

私も夫に対してひどいことをしていると思うので、お互い様だと思いますが夫もしんどくないのかな?と思います。
そんなことも聞けないくらい私達夫婦は一般的な夫婦と違い終わっている。と思います。

正直、関わらなければしんどくないですし、普段はなんとも思わないので我慢すればいい話ですが。

本当に我慢すればいいのでしょうか?
帰宅するのも嫌になります。
土日はいつも憂鬱で、夫がいないときはほっとします。夫も私がいないと楽だと思います。

愚痴のような相談を読んでいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。

タグ

No.3652001 22/10/15 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-10-15 12:39
匿名さん3 ( )

削除投票

もうとっくに夫婦関係破綻してたような気がします。

>「どっちでもいい。仮に僕が生んでほしいと言っても中絶するでしょ?」
主さんは元々子供は持ちたくなかったのでしょうか。
旦那さんは子供うんでほしかったのかなと思いました。

中絶の件や今まで他のことでも、旦那さんには主さんとの心の距離ができる出来事があったような気がします。

そのせいで主さんへの愛情や労る気持ちもすでに失っていて、コロナ感染時の暴言につながったように感じます。

お互いに相手を必要としていないし好きでもないようなので離婚は賢明な選択と思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/15 12:33
匿名さん1 

どっちでもいいんじゃないですか

No.2 22/10/15 12:38
匿名さん2 

この場合は、余計な事は考えずに心に忠実に従うだけだと思います。

No.3 22/10/15 12:39
匿名さん3 

もうとっくに夫婦関係破綻してたような気がします。

>「どっちでもいい。仮に僕が生んでほしいと言っても中絶するでしょ?」
主さんは元々子供は持ちたくなかったのでしょうか。
旦那さんは子供うんでほしかったのかなと思いました。

中絶の件や今まで他のことでも、旦那さんには主さんとの心の距離ができる出来事があったような気がします。

そのせいで主さんへの愛情や労る気持ちもすでに失っていて、コロナ感染時の暴言につながったように感じます。

お互いに相手を必要としていないし好きでもないようなので離婚は賢明な選択と思います。

No.4 22/10/15 12:39
匿名さん4 

もう離婚した方がいいですよ
ストレスかかえるなら1人がいいって思います
夫婦は愛情が無いとダメですね

No.5 22/10/15 12:42
匿名さん5 

とりあえず別居してみては?

No.6 22/10/15 12:44
匿名さん6 

結婚してる意味やメリットもない
むしろよくないよ

No.7 22/10/15 12:47
匿名さん7 

子供居ないなら離婚していいと思います。
子供居ないなら我慢することないです。

No.8 22/10/15 12:59
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

「仮に俺が産んでほしいと言っても中絶するでしょ」ってなぜ優しさなんですか?いろいろ読んでて旦那さんの酷さしか感じないです。
うちの夫婦も破綻してますよ。なんせ、妻が乖離性障害で本当の人格が出て来なくなったので。
私も、離婚するか、この人生にしがみついて行くか、迷ってます。

逆に、主さんが離婚に踏み切れない理由って何ですか?子供いないし、稼げる力もあるのに。

No.9 22/10/15 13:07
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。

中絶の話は私は子供が大嫌いです。というか本心は怖いです。
それはずっと言っていて、結婚しても絶対に要らないし、年収何億稼げる人と結婚してもいらないと言っていたので。
だから産んでほしいと言えば私が困ると分かっていたからだと思います。

回答者様こそさぞ大変なことと思います。
なぜ、私は離婚できないのでしょうね?情なんですかね?
お互い意思疎通できないとわかっているのでそういう面倒ごとを避けているだけなような気がしますが。
雑談すらしんどいってのもどうかと思います。

No.10 22/10/15 13:08
匿名さん10 

そんな酷いことをしあっているなら、別れるべきだと思いますが。。

なぜ、我慢して一緒にいないといけないのですか?

No.11 22/10/15 13:10
お礼

>> 7 子供居ないなら離婚していいと思います。 子供居ないなら我慢することないです。 回答ありがとうございます。

そうですよね…なぜ離婚できないのでしょうね?
そういう煩わしいことをお互い避けてるだけのような気がします。
嫌いではないのですが、好きと聞かれればわかりません。聞いてないのでわかりませんが夫もそうだと思います。
聞くことももう「面倒くさい」のです。

No.12 22/10/15 13:16
お礼

>> 10 そんな酷いことをしあっているなら、別れるべきだと思いますが。。 なぜ、我慢して一緒にいないといけないのですか? 回答ありがとうございます。

なぜなのでしょうか?それすらわかりません。
夫が何を考えているのか知りたいとも思いませんし。正直、「関係ない」と思っています。
夫は「(私を)大好き」といいます。そう自分に言い聞かせるために言っているだけです。
何かにつけて冗談っぽく私のこ本当に酷いダメ女だ云々いうのでそれが本心だと思います。

夫婦ってそういうものなのかな?と思ったり、我慢だけの生活が正しいのか?と思ったりと堂々巡りをしています。

No.13 22/10/15 13:18
お礼

>> 2 この場合は、余計な事は考えずに心に忠実に従うだけだと思います。 回答ありがとうございます。

自分がどうしたいのかもわからず、悩んでいるのがわからないのもあるかもしれません。

No.14 22/10/15 13:19
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

そうなんですね。子供を望まないなら仕方ないですね。けどコロナのくだりは酷いですよ。
離婚したいなら、話し合う場を設けるのは必要なステップだと思うので、話してみるしかないと思います。
子供を望まない結婚生活なら、何のための結婚生活なのか。主さんには稼げる力もあるから、好きとか愛情がないなら、結婚の意味もないと思います。
それでも踏み切れないとしたら、どこかに好き・愛情の気持ちが残ってるか、1人になるのが不安なのかもしれません。

No.15 22/10/15 13:22
お礼

>> 3 もうとっくに夫婦関係破綻してたような気がします。 >「どっちでもいい。仮に僕が生んでほしいと言っても中絶するでしょ?」 主さん… 回答ありがとうございます。

中絶の話は私は子供が大嫌いです。というか本心は怖いからです。
それはずっと言っていて、結婚しても絶対に要らないし、年収何億稼げる人と結婚してもいらないと言っていたので。
だから産んでほしいと言えば私が困ると分かっていたからだと思います。

客観的にみて結婚生活破綻してますよね。
嫌いではないので、わざわざ離婚する必要もないしと考えると我慢すればいいか~となります。
でもしんどさを考えるとうーんと考えてしまい堂々巡りです。

No.16 22/10/15 13:28
匿名さん10 

理由は分からないけど一緒にいたいんですね。

ただ愚痴聞いてほしいだけなのかな、じゃあ頑張って。

No.17 22/10/15 13:29
お礼

>> 4 もう離婚した方がいいですよ ストレスかかえるなら1人がいいって思います 夫婦は愛情が無いとダメですね 回答ありがとうございます。

愛情ですか…。それがどんなものかも最近はわかりません。
正直夫に対し、嫌いではないのですが自分とは「関係ない」と思ってしまいます。
私のこと好きだと言っていても「あー。はいはい。そう思おうとしてるだけなのね。ありがとうね~」としか思えません。私に対しての文句だけが本心としか思えません。

夫もおかしいですが私もおかしいですね…

No.18 22/10/15 13:30
お礼

>> 5 とりあえず別居してみては? 回答ありがとうございます。

そうですね。別居も視野に入れます。

No.19 22/10/15 13:34
お礼

>> 6 結婚してる意味やメリットもない むしろよくないよ 回答ありがとうございます。

そうですよね…メリットは生活費半分出してもらってるのと、家事を手伝ってくれてることですね…

No.20 22/10/15 13:35
匿名さん20 

我慢するという発想になった時点で、良い状況にする努力をしていないと自分なりに考えて、自分にとって良い状況にする為に必要な課題と対策を自分で見つけることが大事なように感じます。

No.21 22/10/15 13:37
お礼

>> 16 理由は分からないけど一緒にいたいんですね。 ただ愚痴聞いてほしいだけなのかな、じゃあ頑張って。 回答ありがとうございます。

そうなんです。なぜ一緒にいなければならないのか?それがわかりません。
嫌いではないのですが、好きか聞かれるとどうなんだろうと思います。

我慢すればいいのですが、どうしても我慢できなくなりしんどいです。

No.22 22/10/15 13:42
お礼

>> 20 我慢するという発想になった時点で、良い状況にする努力をしていないと自分なりに考えて、自分にとって良い状況にする為に必要な課題と対策を自分で見… 回答ありがとうございます。

もう関係がよくなる努力はたくさんしました。これ以上どうすることも出来ません。私が夫に心を開くことはありませんし、夫も同じなはずです。
聞いていないのでわかりませんが、25年の付き合いがあるので考え方の癖はわかります。

だから、我慢するか?離れるか?悩んでいます。
我慢すれば平穏なのですが、たまにこうやって爆発してしまいます。
だから離れたら楽になるのか?と考えが堂々巡りになっています。

No.23 22/10/15 13:50
匿名さん20 

20です。
それは状況を良くするポイントがずれてる印象。関係を良くするのではなく、夫婦が互いに自立し合った関係になる為に大事にしなくてはならない事をきちんと理解する事が大事な印象を受けます。

No.24 22/10/15 13:59
お礼

>> 23 ありがとうございます。

そうですか。なら私には離婚の選択しかないです。
経済的にも困りません。ただ精神的にまだだとわかっています。
関係をよくするのではなく、状況をよくするだけを考えたらそれがベストだと思います。
ただあちらに非はないので財産分与をする際、多くとられるのは腹立たしいと考えてしまう小さい私がいます。

そういうものの考えをしたことがなかったので参考になります。

No.25 22/10/15 14:05
匿名さん25 

逆になんで一緒に居るのですか?

No.26 22/10/15 15:20
お礼

>> 25 回答ありがとうございます。

冷静に考えて、生活費を半分だしてもらってるから。でしょうか。
それ以外はあまり思い当たりません。

メンタル面ではあまりにも長い時間一緒にいて、いることが当たり前になりすぎて、夫から受けるストレスも日常的になっているからだとも考えられます。

No.27 22/10/15 16:38
匿名さん25 

経済的に問題ないと言うなら、
とりあえず、荷物持って家を出てみてはいかがでしょう。
別居婚。
今はいろんな形がありますから、
一緒に居るメリットがないなら、必要な時だけ会う形に
変わるのもありだと思います。

No.28 22/10/15 19:24
お礼

皆様回答ありがとうございました。

自分が幸せな道を選ぼうと思います。

ゆっくり考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧