注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

風呂場を覗かれている気がします。これを親に言っても信じてもらえず、悩んでいます。…

回答81 + お礼62 HIT数 5936 あ+ あ-

匿名さん
22/10/24 09:11(更新日時)

風呂場を覗かれている気がします。これを親に言っても信じてもらえず、悩んでいます。とりあえず何故分かるかというと後ろから喋る声が聞こえ、特に自分が大事な部分周辺を洗っているときに「あ!今オ〇った!」などと家族に報告しているのが聞こえるのです。もちろん普通に洗っているだけなのですが、そのように事実を歪曲してわざわざ周りに聞こえるように、言っています。これって、相当マズイと思いませんか???親に言うと、「そんなことない。それは犯罪だから、そんな人がいるわけがない。」と聞いても無いのに断言されます。目隠しは2枚付けているのですが、どうも隙間から見ているのだと思います。絶対に親のいないところでやられるのに、親からは「あなたは幻聴を聞いているから精神科を受診して。」と言われます。窓に隙間があるので新たに目隠しを増設し、そのためにシートまで買ったのにそれを付けることを親に拒否されています。

もしこれが幻聴だとして、そんなはっきりと聞こえるでしょうか???あと、親が他人を信じ切って自分を信じてくれないことにも、大きな疑問があります。疑問と言うよりも不信感が募っています。これは、どう思われますか???

No.3653411 22/10/17 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/17 09:59
匿名さん1 

親が拒否してもシートをつけましょう。
それで安心出来るならその方が良い。
または隙間をマジックで塗りつぶす。

No.2 22/10/17 10:09
匿名さん2 

誰がのぞいていて、どこの家族に報告しているのですか?

No.3 22/10/17 10:33
匿名さん3 

ご両親の言うように受診してみても
いいのでは?

No.4 22/10/17 10:37
匿名さん4 

外で他人が覗いて、それを主さんの家族に報告する?
普通に考えて高い位置にある窓の隙間から、座って洗っているの見えるはずない。
もし見えるなら、隙間なんて幅じゃない。
ガラス張りなの?

No.5 22/10/17 12:14
お礼

>> 2 誰がのぞいていて、どこの家族に報告しているのですか? 隣家が覗いていて、その家族にいちいちこちらの動きを報告している感じがあります。

No.6 22/10/17 12:14
お礼

>> 1 親が拒否してもシートをつけましょう。 それで安心出来るならその方が良い。 または隙間をマジックで塗りつぶす。 勝手に付けていいものか、悩んでいます。「付けたら窓、開けられなくなるよね?」とか言われるんです。。。

No.7 22/10/17 12:16
お礼

>> 3 ご両親の言うように受診してみても いいのでは? ハッキリ聞こえるけど幻聴ってことあるんですか???ちなみにこちらは換気扇から声が聞こえてこないように、換気扇を付けずに暖房モードで入っているんです。

No.8 22/10/17 12:19
お礼

>> 4 外で他人が覗いて、それを主さんの家族に報告する? 普通に考えて高い位置にある窓の隙間から、座って洗っているの見えるはずない。 もし見える… 隣家が覗いてきて、その家族に報告しているのが聞こえるんです。
うちの風呂場の先は、真隣の隣家窓、そこから少し離れて少し高い位置に数件窓があります。密集地ではあります。でも、窓はすりガラスで目隠しシートを2枚付けているんですね。遮光1級のものです。他の部屋からの明かりが少しは漏れるんですが、それって遮光1級の目隠し2枚付けたすりガラスの先から見えるものなんでしょうか???

No.9 22/10/17 12:19
匿名さん2 

そもそも、本当にのぞいてるなら、それを知られないようにしたいでしょうから、声がはっきり聞こえるはずありませんよね。
隣家の中の声がそんなにはっきり聞こえてるなら、幻聴でしょう。

自分では幻聴と思えないくらいはっきり聞こえるので、幻聴が症状として存在するわけですし。

No.10 22/10/17 12:52
お礼

>> 9 そうですよね、周りに分かるように言うことって、ないですよね???その洗ってるときだけ、小声ですがすごくはっきり聞こえるんです。窓を閉めて鍵をしてその上から目隠しを2枚。そして換気扇から音が入らないよう換気扇は付けずに暖房モード(強)にして入っています。これで電気を消して入っていて、他の部屋からの明かりが少し漏れたとしても、見えないですよね???
幻聴だとしたら自分がヤバいですが、うーん・・・まだ納得できないところがあります。。。

No.11 22/10/17 12:56
匿名さん11 

主さんが風呂に入る時だけ窓や隙間を簡易的にふさいでみる。お風呂終わったら外して出る。
これで声が聞こえなければのぞかれてる。
物理的に見えなくしてるのに声が聞こえたら幻聴。

No.12 22/10/17 13:15
匿名さん2 

お気持ちはわかるんですよ。
私もそういう症状のある友人と話したことがあって、本人はなかなかそれが病気だっていうことに納得できなかったので。
でも、そういう、とても幻聴とは思えないという思考も、症状の一部なので、そこはもうそういうものなんだと思って、病気を疑って病院に行くこと自体はおかしなことでも、悪いことでもないので、病院に行ってみてはどうでしょう。

ただお風呂に入るだけのために、そこまであれこれしてるのは、おそらくご家族から見ると普通じゃないと感じて、病院に行くことを勧めてらっしゃるんでしょうし。

No.13 22/10/17 14:36
お礼

>> 11 主さんが風呂に入る時だけ窓や隙間を簡易的にふさいでみる。お風呂終わったら外して出る。 これで声が聞こえなければのぞかれてる。 物理的に見… それちょっと試してみます・・・平日が仕事で時間がなく今週末くらいになるかと思うのですが、やってみようと思います。。。ちょっと恐怖ですね・・・

ちなみに、実はこれ、出先でも聞こえるんです。出先のお風呂場でも。。。隣家の声とはまた別なんですが、家族旅行の宿のお風呂場でも確かに聞こえました。。。ちなみに旅先のお風呂場は、窓の無いバスルームでした。。。

何でしょう、付けられてるとかそういう可能性ってあると思いますか・・・???

No.14 22/10/17 14:39
お礼

>> 12 お気持ちはわかるんですよ。 私もそういう症状のある友人と話したことがあって、本人はなかなかそれが病気だっていうことに納得できなかったので。… 病院ですか・・・絶対に改善されないと思ってます、もうこの数年続いていますので・・・
もしかしたらそうですね、両親はそのように感じていて言っているのかもしれません・・・

これ、旅行先でもまた別の声ですが聞こえるんですよ、どこか近くの部屋もしくは廊下から。。。なので付けられているのかな???と今では感じています。。。隣家が誰かに言ったのか、私の幻聴なのかはまだ分かりません。でも、どのお風呂場でも確かにこちらのことを言っているのが聞こえるんのです。。。1カ所だけ、風呂場でラジオを流せる宿があり、そこではラジオを付けていたからかあまり気になりませんでした・・・
これが現実か幻聴か分からず、とても辛いです・・・

No.15 22/10/17 14:55
匿名さん11 

窓のない風呂場なのに、どういう内容を言われるのですか?

また、付け狙われてるとして、そこまでされる理由は何か思い当たることはありますか?

のぞいている声は、お風呂に入ってる時だけなのですか?

No.16 22/10/17 15:11
匿名さん2 

お辛いでしょうね。すごくわかります。
でも、同様の症状の人はけっこうたくさんいらっしゃいますし、10年以上その症状と向き合ってる人もいます。
治らないかもしれないと思いながら病院通いを続けるのも大変でしょうが、ずっと猜疑心を抱きながら暮らしていかないといけないのも大変じゃないでしょうか。

複数の違う箇所で同じことが起こるのは、周囲が原因であるより、自分が原因のほうが可能性としては高いでしょう。自分じゃないと思うことで、心の平穏が得られるなら、その結論でもいいかもしれませんが、平穏な気持ちにはなれないですよね?
地道に症状と向き合って、改善されることをお祈りしたいです。

No.17 22/10/17 15:35
お礼

>> 15 窓のない風呂場なのに、どういう内容を言われるのですか? また、付け狙われてるとして、そこまでされる理由は何か思い当たることはありますか… 旅先では、家にいるときと同じ内容の嫌がらせ的な声が聞こえてきました。
お風呂場でしか聞こえないのは、普段イヤホンなどして耳をふさいでいるので、それが大きいかなと。イヤホンをしていなければ、もっと言われているはずなので。。。

覗かれているのは、恐らくトイレもそうかなと思います。。。こういうことで、外でも付け狙われる可能性ってあると思いますか???それとも本当に自分の妄想だったりするのでしょうか。。。

No.18 22/10/17 15:37
お礼

>> 16 お辛いでしょうね。すごくわかります。 でも、同様の症状の人はけっこうたくさんいらっしゃいますし、10年以上その症状と向き合ってる人もいます… これってつまり、本当は付けられていなく、幻聴の可能性が高いということなのでしょうか?
私の脳とかに問題があるということですか?

No.19 22/10/17 15:47
匿名さん11 

猛烈な恨みを買ってるとか過去の恋愛相手がストーカー化してるとか、何らか理由があるなら可能性はゼロじゃないです。
でもイヤホンで聞こえないだけで四六時中のぞかれて話してくるんだとしたら、その人どうやって生活してる?って疑問が湧きます。
そうなると物理的に不可能な可能性の方が高くなる。
脳の病気による幻聴かもしれないけど心霊現象かもしれません。
はっきりさせるためにも病院受診するのは良いと思います。

No.20 22/10/17 15:59
匿名さん2 

おそらく幻聴の可能性のほうが高いでしょうね。
浴室の対策についての記述からも、その気配がうかがえました。
病気の原因がどこにあるかは、専門医ではないのでわかりませんが、ご自身の中の情報処理に何らかの問題が生じているものと思われます。

No.21 22/10/17 16:08
お礼

>> 19 猛烈な恨みを買ってるとか過去の恋愛相手がストーカー化してるとか、何らか理由があるなら可能性はゼロじゃないです。 でもイヤホンで聞こえないだ… 心霊?!?それは困ります・・・え、それは考えていませんでした。。。
ちなみにそれに関しては、思い当たることがないわけではないです。
実は1年ほど前に、友人と秋に車中泊をしたことがあるのです。大きく綺麗な公園で。
でも自分たち以外誰もいなく、翌朝近くの住人に話しかけられ、
「ここ、数年前に集団自殺とか性犯罪あったとこなんだけど」みたいなことを言われて全員で驚いたことがあるんです。

そして今考えると、
覗かれ始めた時期って、
その現場にいた数週後だと思うんです。

いや、偶然だと思いますが、
偶然だとは思いますが、
これって隣家が原因じゃない、ガチな心霊の可能性もあるのでしょうか・・・?!?!?

No.22 22/10/17 16:10
お礼

>> 20 おそらく幻聴の可能性のほうが高いでしょうね。 浴室の対策についての記述からも、その気配がうかがえました。 病気の原因がどこにあるかは、専… わたしの情報処理に何らかの問題ですか・・・
でも、はっきりと聞こえていて幻聴なんですかね???
電気を消して入っていて、心霊が近くにいたりなどあるのでしょうか。。。

No.23 22/10/17 16:26
匿名さん11 

可能性のある物を一つずつ潰して検証していくしかないです。

車中泊以後起きているなら、その時に主さんに幽霊的な人や、念みたいなものがついてきたのかもしれません。
それなら時間や場所を問わず声が聞こえるのも可能性はあります。

また、もし脳の病気なら、幻聴を引き起こす原因疾患は精神的な疾患だけじゃなく腫瘍や血管に疾患が生じてる場合もあるので、放置してたら命に関わる可能性もあります。

なので順序としてはまず病院に行く。
病院受診して異常がなければ心霊現象を疑う。
この流れで良いと思います。

No.24 22/10/17 16:29
お礼

>> 23 ありがとうございます。
ぜひその順序で進めていこうと思います。
ということは、
隣家の可能性は低いと考えて良い、ということですね???

No.25 22/10/17 16:39
匿名さん11 

時間や場所を問わず起きていることを考えると個人的には隣家の可能性は低いと思います。

  • << 27 ちなみに私、完全に隣家だと思っていることから、お風呂場で小声で隣家に言い返したりとか(けっこう酷い内容呟いてます)ブツブツと喋っているんですが、これってやめたほうが良いと思いますか?

No.26 22/10/17 16:50
お礼

>> 25 付けられているという可能性も、何らかの疾患の可能性が高いということですよね?なんかこれ、親と友人にも言われたことです。まさか「自分自身」が浮上してくるだなんて、思ってもみませんでした・・・

No.27 22/10/17 16:53
お礼

>> 25 時間や場所を問わず起きていることを考えると個人的には隣家の可能性は低いと思います。 ちなみに私、完全に隣家だと思っていることから、お風呂場で小声で隣家に言い返したりとか(けっこう酷い内容呟いてます)ブツブツと喋っているんですが、これってやめたほうが良いと思いますか?

No.28 22/10/17 16:55
匿名さん11 

声が聞こえることで主さんが不安になると思うので、ストレスによる二次障害が起きているのかもしれません。
幻聴が解消されたら、付け狙われてるという不安もなくなると思います。
人間誰でも病気になる可能性はあるので「まさか自分が」と考えるんじゃなく「自分もなるかもしれない」と考えたほうが良いと思います。

No.29 22/10/17 16:59
匿名さん11 

お隣さんじゃなかったら濡れ衣なので、お隣さんに酷いこと言うのはやめたほうが良いと思います。
病気じゃなくて幽霊なら、声に出すよりも、心の中で「自分は助けてあげられないからあっちへ行け!」と強く念じるのが良いです。

No.30 22/10/17 17:01
お礼

>> 29 幽霊に人生左右されることってあります・・・?!?
そこは盲点でした。。。
隣にはちょっと今後は控えるよう心がけます。
いきなりは無理かもですが、言い返す頻度とか控えていこうと思います・・・

No.31 22/10/17 17:04
お礼

>> 28 声が聞こえることで主さんが不安になると思うので、ストレスによる二次障害が起きているのかもしれません。 幻聴が解消されたら、付け狙われてると… 自分にもし原因があったら、というか本当に自分が原因だったら、私はもう自分を信じられないかもしれません・・・もし実際にあったとしても、自分が思うほど酷い状況ではなかったとしたら・・・今後の人生を考え直す必要があるかもしれません・・・

No.32 22/10/17 17:11
匿名さん11 

とりつかれて体調不良になることはけっこうあるので人生左右される人もたくさんいると思います。
何の被害もなく誰も困らないなら除霊や供養を仕事にする人もいないでしょうし。
それに、病気があったり弱ってる人に幽霊は憑きやすいので、主さんが病院行って治ったら、除霊など特に何かしなくても勝手に離れていく場合もあります。
なのでまずは病院行ってみてください。

No.33 22/10/17 17:17
匿名さん33 

録音した事はありますか?

録音して声が入っていれば本当の声
入ってなければ幻聴

私は皆さん言っているように 病院でまず脳の検査をしてもらった方が良いと思います。

異常無ければ精神科受診して下さい。

あるのか無いのか解らない声に振り回されるの嫌じゃないですか?



No.34 22/10/17 17:39
お礼

>> 32 とりつかれて体調不良になることはけっこうあるので人生左右される人もたくさんいると思います。 何の被害もなく誰も困らないなら除霊や供養を仕事… 病院に行って治るなど、考えたこともありませんでした。もうずっと治らず、ここで人生終わるものだと考えていました(終わるには年齢的にはまだ早いですが)・・・
病院に行くことを検討します。そこから何か変わってくる可能性があるかもしれませんよね・・・!!!

No.35 22/10/17 17:42
お礼

>> 33 録音した事はありますか? 録音して声が入っていれば本当の声 入ってなければ幻聴 私は皆さん言っているように 病院でまず脳の検査… 録音して実際に入っていたはずなのですが、周りに聞かせると揃って「分からない」という返事が返ってくるのです・・・ということは、私だけに聞こえている可能性も考える必要があるのかな、と・・・

脳と精神科を受診したほうが良いのですね。個人的には脳の問題であって欲しいというのが、私の願いです(精神となると完治が難しい気がするので)・・・
もうものすごく振り回されてます。。。何なら病院でも解消されるまで振り回されると思います。。。でも、そのときに医者や看護師には酷いこと言わないようにしないといけないです。それだけはダメなやつですので・・・

No.36 22/10/17 18:07
匿名さん11 

今病院に行くことに前向きになってるだけでも事態は好転してますよ。
あとは行動にうつすだけ!
こんなことで人生終わるわけない!
弱気にならないで。
主さんのこと応援してますから勇気を出して病院行ってみてください。

No.37 22/10/17 19:38
匿名さん37 

トピ主です。先ほど、風呂に入りました。「あいつ覗かれてるの気付いてない。」「面白いよな。」などと聞こえてきました。精神的に追い詰められています。窓を閉めていて、はっきりと聞こえました。これでも、幻聴だと言えるのでしょうか???

No.38 22/10/17 22:40
匿名さん38 

貴方前も全く同じ様なスレ立てて皆さん病院行った方が良いって言ってたのに何故行かないでまた同じスレを立てるの?皆から病院行けって言われてるのに行かないならなんの解決にもならないでしょ。

No.39 22/10/17 23:29
匿名さん39 

精神科に行って正常である事を証明すれば親も医者の言う診断は信じるので窓を二度と開けられないようにしようがいい気がします。
行くだけのことなので約束通り連れてってもらってください。

No.40 22/10/17 23:40
経験者さん40 

あ、それ友達と一緒だ。

統合失調症の友達の症状と一緒。

お風呂入ってても誰かの声が聞こえるって、
しかも、友達の嫌いな下ネタで。

統合失調症は、言われたくない、嫌いな言葉を幻聴として浴びせられるみたいです。



No.41 22/10/18 04:55
匿名さん41 

はっきりと聞こえることもあります。
特にあなたのように、被害妄想を持っている患者さんは、より確信度が高くハッキリ聞こえます。

もしかしたら、覗かれてる?いや勘違いかな?ぐらいの段階では、ぼんやり聞こえるというか、聞こえてるのかな?ぐらいの感じのこともあるでしょう。

覗かれている!と確信を持って主張するようになった患者さんは、現実との区別がつかないくらいにハッキリと幻聴を聴いている事がほとんどです。

早めに精神科を受診して下さい。
幻聴は、統合失調症の治療が進み、かなり改善されて寛解したとしても、多少残る可能性のある症状です。
すぐに聞こえなくなるということでもありませんが、治療開始が遅くなれば遅くなるほど治るのも遅くなる傾向があります。
早めに受診して下さい。

No.42 22/10/18 09:03
お礼

>> 36 今病院に行くことに前向きになってるだけでも事態は好転してますよ。 あとは行動にうつすだけ! こんなことで人生終わるわけない! 弱気にな… ありがとうございます。まずはそこから頑張ってみます。

No.43 22/10/18 09:07
お礼

>> 39 精神科に行って正常である事を証明すれば親も医者の言う診断は信じるので窓を二度と開けられないようにしようがいい気がします。 行くだけのことな… 分かりました、受診を検討します。ただ、親がそれで理解しそうな気がしないのですが・・・

No.44 22/10/18 09:09
お礼

>> 40 あ、それ友達と一緒だ。 統合失調症の友達の症状と一緒。 お風呂入ってても誰かの声が聞こえるって、 しかも、友達の嫌いな下ネタで… 統合失調症で、そんなことがあるのですか?!?
でも、はっきりと窓のほうから聞こえるのに幻聴ということですよね???
これって周りの家に聞こえていると思っていましたが、
実際には何も聞こえていないということなんでしょうか???

No.45 22/10/18 09:14
お礼

>> 41 はっきりと聞こえることもあります。 特にあなたのように、被害妄想を持っている患者さんは、より確信度が高くハッキリ聞こえます。 もしか… 私はこの症状が、もう数年は続いています。なので、今から精神科に行っても遅いと思っているんです。覗きが1年前から始まり、それに関して正直親が重視していないことが1番辛いです。だからもうこのまま、言われ続けても仕方ないのかな、という諦めのような気持ちもあります。

No.46 22/10/18 11:40
経験者さん40 

そうです。
まわりにはまったく聞こえてません。

友達もハッキリ聞こえるそうです。

主さん、1年前位になにかショックな事ありましたよね?

友達にも考えてみると心当たりがあります。
私によく相談してました。
ただ、友達は当時県外にいて私は会えず電話だけで話しを聞いてました。
異変が起きたのは、ショックな事があった日から何ヶ月がたってから。
幻聴幻覚被害妄想が始まりました。
誰かがベランダからずっと覗いてるなど、
だんだん悪化していき、
地元に帰ってきて心療内科を受診するように私は言いました。
発症して2年くらい時はかなりたちました。
友達の家族も同意して病院に連れていきました。
診断結果は、
統合失調症でした。 
友達は入院しました。それ以来入院はしていません。(他の統合失調症の方で何度も入院退院を繰り返してる方もいます)

友達の今6年たち、お薬で落ち着いてきてます。

遅くありません。今すぐ病院でカウンセリングを受けてください。

No.47 22/10/18 12:10
お礼

>> 46 すみません、続報です。今さっきなのですが、お風呂場の窓を昼間だけ開けて換気をしています。そこで、お風呂場の窓の先、すぐ間隣に隣家窓があるのですが、そこから隣人(高齢男性)がカーテンをめくってこちらを見ていました。バッチリ目が合ったのと、本人が驚いたのかぎょっとした感じで一度カーテンが変に揺れたので分かりました。そしてその窓を、開けていたことも確認しました。恐らく、私が入浴しているときもあの窓を開けていて、そこで喋っているから聞こえてくるのだと思います。考えただけでも気持ちが悪くて仕方がありません。高齢の独身男性何ですが、いつも家にいるみたいなんです。これまでの声も、隣家の男性とその孫(男)の声で、間違いないと思います。まだ確定ではないですが、昼間もお風呂場窓から見ているということが分かりました。正直、気持ち悪くて仕方がありません。でもだからといって、家を出るほどの勇気もありません。病院はまた視点が違うように思っています。どうすれば良いのでしょう・・・

No.48 22/10/18 14:29
匿名さん48 

一年たったら遅い?
なぜそんなこと決めつけてるんですか?
病院に行きたくないことは伝わりました。

あなたはまだ全然遅くありません。
ちなみに放置すれば、幻聴がどうとかの話ではなくなります。
手遅れだったら、そもそもここに書き込めないレベルだと思います。

昼間に換気のために窓を開けたとして、それを覗いてる理由なんかないはずです。
幻視か、本当に見てたとして、たまたまカーテンを開けたらあなたが居てびっくりしただけかと。

自分の言ってることや考えが正しいと思いたくなる気持ちはわかりますが、それこそがその病の治療を妨げる一番の特徴です。
病識がない と言われる状態です。
さっき、そんな時間に覗く理由がないと書きましたが、このようにあなたの思っていることが正しくない根拠を提示すると、ますます否定するようになり、妄想がより深く広がってしまうというのも特徴の一つです。
なので、ネットでこれ以上何かを聞くことは本当は悪影響で、あなたにとって害なんです。
専門家である精神科医に診てもらうのが一番です。

No.49 22/10/18 15:14
匿名さん49 

毎回解決策を言われても聞かないね

No.50 22/10/18 16:07
匿名さん50 

あなたが投稿するたびに「精神科に行くべき」とアドバイスされ、
あなたは「行ってみます」と返してますが、まだ行ってないのでしょうか?

窓を目隠しをしているのに、隣の家がどうやってのぞいてあなたがどの部分を洗ってるかまで把握して、それをあなたに聞こえるような大声で人に報告しながらリアルタイムで監察を続けるなんて、
もし出来るとすれば、それは人間技ではないです。

幽霊か幻聴・幻覚か、いずれかしかありません。
あなたの発言とその状況が一致してないからおかしいんですよ。
警察に行っても、裁判を起こしても事実としての信憑性が無いと判断されますよ。
いかに信憑性がないか証拠も調べて提出されます。

風呂を覗かれたなんて犯罪ごとなので、
このスレだってみんな真剣にあなたの話を聞いています。
でもあなたの発言がおかしいので、みんな違和感があります。
だから、本気で覗かれてると思ってるなら精神科に行くべきです。

行ってももう遅いとか、親がどう思うとか、
あなたは何かと理由をつけて行きたがらないですが、
あなたを診断出来るのも治療出来るのもあなたではありません。
専門の勉強をして資格を取って、経験を積んだ医師にしか判断出来ないので、
行くべきかどうかはあなたや周りがどう思うとかで決めることではありませんよ。

医師があなたを見てどうすべきかを決めますので、
自己判断すべきではなく、あなたは精神科に行くしかありません。

  • << 58 カメラやマイクを取りつけられているというのは、可能性低いですよね??? 一度業者が風呂場の水道取り換えに入ったことがありますが、その時に何か取り付けられた可能性ってあると思いますか??? 脳のほうなら行きやすいかもしれません、精神科より。 どなたかの回答で、脳のほうもとありました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧