注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

男性って子供に対する危機感が薄いんでしょうか。皆さんの旦那さんはどうですか。 …

回答17 + お礼11 HIT数 981 あ+ あ-

匿名さん
22/10/23 19:32(更新日時)

男性って子供に対する危機感が薄いんでしょうか。皆さんの旦那さんはどうですか。

私の旦那は娘からよく目を離します。一瞬で連れていかれるし殺されるかもしれないから絶対離れないでと言っても、外出中に平気で娘から離れます。私はトイレも行けません。

旦那だけかと思いましたが、前に義実家に行った時に、義父と義弟がこたつで卓上コンロを出してつまみを炙りだしました。こたつだと娘の手が届くので危ないですし、わざわざ炙らなくても食べられる物なのになんで今やるの!?とイライラしました。義母が来て「孫ちゃんいるのに危ないでしょ!キッチンで焼きなさい!」と怒ってくれましたが、男性陣は「大丈夫やろ」とヘラヘラ。結局私は娘を連れて先に帰りました。

他にも、母の彼氏が娘の顔にシールをベタベタ貼ってかぶれないかと心配だったり。

周りの男性がみんなこんな感じなので、男性はそういうものと割り切るべきなのか、たまたま旦那が危機感薄いだけで注意し続けるべきなのかで悩んでいます。

タグ

No.3654801 22/10/19 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/19 12:08
匿名さん1 

男性の危機感の話より母親の彼氏にシールベタベタ貼られる話が衝撃的で嫌悪感

No.2 22/10/19 12:17
匿名さん2 

なぜ、男性全てと決めつけるのかがわかりません。
個人で見てください。

No.3 22/10/19 12:23
匿名さん3 

男性とは限らないですね
女性でもそんな人多いし結局は男も女も一緒だと思いますよ
男女とわず公園で携帯に夢中になってる親、子供を遊ばせておいてタバコを吸ってる親、親同士の会話に夢中になって子供を放置の親、飲食店で子供を放置してる親
結局どちらも同じだと思います

No.4 22/10/19 12:29
匿名さん4 

夫や男友達は子供に関しての危機管理的なものはキッチリしてる人が多いです。子供と二人きりで何日も過ごす事になっても全く心配ないというか、それが父親として当たり前だと思ってます。

単純に家柄というか、そういう環境で生きてきたから気が回らないだけな気がします。
もし旦那さんが女性だったとしても、同じように気が回らない人になっていたと思います。

旦那さんも何が危険なのか理解出来たら変わると思いますよ。
ただ、その為には旦那さんのご実家とは疎遠にならないと難しいかもしれませんが。

No.5 22/10/19 12:35
匿名さん5 

女でも子供から目を話して延々スマホいじってたり、駐車場やスーパーでも子供走り回らせて自分は子供に目もくれずゆっくり歩いたり買い物する母親いくらでもいるから性差ではない。

No.7 22/10/19 13:02
匿名さん7 

男性が昔狩猟していたことを考えると
命に対して細かいこと考えていたら
狩りが出来なかったと思いますよ。
進化できていない男性は
そういう生き物だと思ったほうがいいですね。

日頃あまり子供のこと見ていなかったら
子供がどういう動きするのかとか、
どういう事でケガや病気になるのかとかの
基礎的知識がありません。
自分が何かした、またはしなかったから子供がけがをした
となって初めて学習します。
けれど、今は自分がしなかったとしても
奥さんが何かしてるだろうと考えてるから
何かあったとしても、奥さんのせいだと思うので
いつまでたっても学習できない。
こちらが先回りして、口酸っぱく言い続けるしかないですよ。

No.8 22/10/19 13:17
匿名さん8 

母親の彼氏?
そっちの方に目が行っちゃった

No.9 22/10/19 13:24
匿名さん9 

母親の彼氏になんて、娘、指一本触らせたくない……
汚い。
アカの他人の男ですよ?

ごめんなさい。
シールベタベタとか、それをさせちゃう主さんも、危機感薄すぎます……。

No.10 22/10/19 13:30
匿名さん10 

正直、男性のほとんどは、そうだと思う。

No.11 22/10/19 13:35
お礼

>> 1 男性の危機感の話より母親の彼氏にシールベタベタ貼られる話が衝撃的で嫌悪感 すごく嫌でした。「かぶれちゃうよね〜」ってすぐ剥がしましたが。

No.12 22/10/19 13:38
お礼

>> 2 なぜ、男性全てと決めつけるのかがわかりません。 個人で見てください。 「全員こうなんですか?」って聞いてるのに「全員こうだって決めつけるな!」っておかしくないですか。文章をちゃんと読んでからイチャモンつけて欲しいです。

No.13 22/10/19 13:39
お礼

>> 3 男性とは限らないですね 女性でもそんな人多いし結局は男も女も一緒だと思いますよ 男女とわず公園で携帯に夢中になってる親、子供を遊ばせてお… そういう親は論外だと思います。旦那は「充分に気をつけてるつもり」で気をつけられない人なので、男性はそういうものなのか、旦那だけが抜けているのか気になります

No.14 22/10/19 13:40
匿名さん9 


ベタベタと、何枚も貼られるまで、黙って見ていたんですか?
1枚目のシールを顔に貼ろうとした時点で、そのグズ男の手をはたき落としますね、私なら。

No.15 22/10/19 13:40
お礼

>> 4 夫や男友達は子供に関しての危機管理的なものはキッチリしてる人が多いです。子供と二人きりで何日も過ごす事になっても全く心配ないというか、それが… なるほど、家柄がありますよね。

旦那と義弟はよく今まで生きてこられたなと思います。義母が頑張って見てたんでしょうね…

No.16 22/10/19 13:40
匿名さん16 

男女というよりリスクに気づく知能の差だと思う。
パッと思いつくのはそっち系の知能が高い。
私はパッと思いつく能力がありすぎて子どもの危険を回避しまくったりできてるけど、そういう能力がない人って能力がある人のことがわからないから神経質すぎるよとか言ってごまかすよね。
能力がある人から見るとあちら側がアホなのにね。

No.17 22/10/19 13:41
お礼

>> 5 女でも子供から目を話して延々スマホいじってたり、駐車場やスーパーでも子供走り回らせて自分は子供に目もくれずゆっくり歩いたり買い物する母親いく… 性差ではないんですね。旦那に変わってもらえるようこれからも厳しく言います。

No.18 22/10/19 13:42
お礼

>> 7 男性が昔狩猟していたことを考えると 命に対して細かいこと考えていたら 狩りが出来なかったと思いますよ。 進化できていない男性は そう… 納得ですが、いつまで狩りしてんだろうという気持ちになります。

前に娘が旦那が放置したナイフを触って怪我したので、それからは旦那が置いた危険な物は勝手に捨てるようにしてます

No.19 22/10/19 13:43
お礼

>> 8 母親の彼氏? そっちの方に目が行っちゃった 一応、20年以上前に離婚してるので、浮気とかではないです。

No.20 22/10/19 13:45
お礼

>> 9 母親の彼氏になんて、娘、指一本触らせたくない…… 汚い。 アカの他人の男ですよ? ごめんなさい。 シールベタベタとか、それをさせ… そうですよね、注意したら気まずくなるとか思って直ぐ止められませんでした。母親としてすぐ注意するべきでした。

No.21 22/10/19 13:46
お礼

>> 10 正直、男性のほとんどは、そうだと思う。 狩りをしていた名残と聞いて納得しましたが、もう狩りしてないんだからさっさと現代に順応してほしいです。

No.22 22/10/19 13:48
お礼

>> 14 ↑ ベタベタと、何枚も貼られるまで、黙って見ていたんですか? 1枚目のシールを顔に貼ろうとした時点で、そのグズ男の手をはたき落としますね… 次からはそうします。母親の彼氏って義両親より気を使うので言いづらかったんです。

No.23 22/10/19 13:50
匿名さん23 

お母さんの彼氏さんも、知能低すぎて…草。

No.24 22/10/19 13:52
お礼

>> 16 男女というよりリスクに気づく知能の差だと思う。 パッと思いつくのはそっち系の知能が高い。 私はパッと思いつく能力がありすぎて子どもの危険… 私が注意すると周りは「はいはい、うるさいなあ」という感じで、私が神経質すぎるのかと思ってましたが、子供に何かあってからじゃ遅いですよね。

No.26 22/10/19 15:51
匿名さん26 

ママ友と話してましたが、
間違いなく薄い

No.27 22/10/19 17:43
匿名さん27 

お子さんはまだ赤ちゃんですかね?何か月?

男性は一般的に危機感薄いと思いますよ。
友人に「赤ちゃんのときに父が抱っこで階段を下りていた時に、不注意で落とされて」という理由で片手が不自由な子がいました。

いまは旦那さんの育児参加が尊ばれますが、本来なら、乳幼児の育児は、先輩母や年長の子と群れて女性同士の中でやるほうが自然だと思います。

パパの出番って、自転車に乗る頃からじゃないですかね。

No.28 22/10/23 19:32
通りすがりさん28 ( ♀ )

子育てにおける知識と経験の差
も大きいように思います。
経験がないと、予測できないので。
(顔にシールは、育児経験がないと分からないものかと。)

また、男性たちは
幼少期から多少の怪我は当たり前!で育っていることが多いです。女性の場合は傷跡なんかも気にするけど、男の人は気にしない…という感じで、怪我自体に対する温度差もあるかと思います。(ある程度の些細な怪我に対して大らかなことは大事です。)

何よりも、子供たちの一歩、ニ歩先を読む想像力、という点でも女性の方が得意だと感じます。

ただ、男性たちでも
危機管理能力の高い人たちも多くいますし、女性で危機管理能力が不得意な人もいます。

どうしたらいいのか?についてですが、
こればかりは、パパの意識を変えてもらうしかないです。子供を怪我させない為の育児ではなく、ママを安心させてあげるための育児、ママの負担を軽くするための子守をしてもらう。目的を少し変えて貰えば良いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧