注目の話題
物流関係の仕事をしています 私は入社して一年半になります 他の人たちは10年以上のベテランの方達ばかり 私はどんくさくて要領もわるくいつも会社に帰るのが1番
9ヶ月付き合ってる彼女との会う頻度について シングルマザーの女性とお付き合いしてます。 子供は5歳です 自分が日曜日しか休みが無く、土曜日の仕事終
別れ話が面倒だったり、相手のことがどうでもよくなったら、相手からどれだけ連絡が来てもひたすら無視し続けますか? そこまでするのに、お揃いのもの(例えばライ

私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたが あまりに労働条件と実情が違っ…

回答20 + お礼13 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
22/10/26 13:10(更新日時)

私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたが
あまりに労働条件と実情が違ったブラック企業だったので辞めました

その後8年間ニートをしていたのですが、遂に両親から勘当され手切れ金を渡され
追い出される形で家を出ました。

私は住む場所を確保しようと、その手切れ金で、行政書士に生活保護の申請代行を依頼し。
現在まで生活保護を受けながら暮らしています。(現在で受給生活4年目です)

世間はこんな私を税金を食いつぶす怠け者だと思うでしょうが、それは違います。
受給していた当初から仕事は探していました。
問題があるのは私が面接を受けた企業の方です。

私はハローワークを利用して 数え切れないほどの面接をしてきました
まともな社会復帰をする為には、まともな企業で働かなければなりません
なので私は面接の際に、以下の事を必ず確認するようにしています

・サービス残業させてないか?
・時給は5分単位で計算してるか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給は発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?

今後もこの質問は続けるつもりです。違法企業に加担するわけにはいかないので。

しかし驚くべきことに私は現在まで1つも受かっていません
コンビニ、スーパー、介護、荷物仕分け、すべて落ちました

私が質問した途端に顔をしかめ、動揺したり、はぐらかしたり
無気力な態度になったりひどいときには突然キレられた事もあります、私は絶望しました
世の中には、これほどブラックが蔓延っているのかと・・・

私は数年前にこの体験をSNSでつぶやくと 次のような意見が出てきました。
・みんな多少の違法は妥協して働いているんだからお前も少しは多目にみろ
・労働基準法をそこまで細かく守ってる企業はないのだから少しは妥協しろ
・税金を払うためにブラックでもいいから働け

もう呆れました、要するに違法行為を見てみぬフリをするのが普通だってことですか・・

こんな連中は社会悪です!ブラック企業がなくならない最大の原因です!

みんなが「改善されるまで働かない!」という姿勢でいれば 
企業も改善せざる得ないのに、まだ一定数働く人がいるせいで改善されません。
なぜ「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

タグ

No.3658102 22/10/24 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/24 12:35
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

社会悪の是正にはコストがかかります。
そのコストを負担できるほど
企業にも労働者にも余裕がありません。

今の生活に妥協している人にとってみれば
是正は負担なのです。


ところで
あなたが働けない理由は
質問や社会悪が原因ではないですよ。
早く就職できることを祈念しております。

No.2 22/10/24 12:50
匿名さん2 

自分で理想の会社を作ればいいんだよ。
その資金はないですよね。

その為に多少なりともブラックのとこで我慢をし、上に上がったら意見を聞いてもらえて、自分が会社をかえていけばいい。

だれが最初から雇う前の人間の意見聞くんだ。
ということです。

No.3 22/10/24 13:27
お礼

>> 2 >その為に多少なりともブラックのとこで我慢をし自分が会社をかえていけば

なぜわざわざ我慢してまでブラック企業を世話をしなければならないんですか?
我々にそんな義理も義務もありません。
ブラック企業には一切かかわらずまともな企業を探せば良いのです

誰もブラックで働かなければその企業は自然に淘汰されるだけです

No.4 22/10/24 13:28
お礼

>> 1 社会悪の是正にはコストがかかります。 そのコストを負担できるほど 企業にも労働者にも余裕がありません。 今の生活に妥協している人に… >今の生活に妥協している

それがブラック企業の増加につながっているから社会悪だと言っているのです

No.5 22/10/24 13:33
匿名さん5 

聞き方もあるんじゃない?
相手の気分を害さなくても聞きたいことを聞くコミュ力はある?

主の書いてる質問事項、うちの職場では普通だし(なんなら残業は1分単位)
そういう企業もたくさんあると思うよ。

個人経営とか零細だとまだまだ厳しいかもしれないけど。

あと、このスレの文章から主の印象、ちょっと横柄で偉そうな人柄に感じる。

雇いたくなる人柄でもなく8年もニートで職歴は非正規の飲食ぐらいしか経験ない、そういう人はいわゆるホワイト企業には採用してもらえないと思う。

No.6 22/10/24 13:36
匿名さん6 

生活保護だけでよく頑張って生きてるじゃん。
大変でしょ?

No.7 22/10/24 14:29
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

主さん
僕は主さんを納得させる為に話しているのではなく、

現実がどうなってるのかとお尋ねの点を、ただ回答しているだけです。

僕に「それが社会悪だと言ってる」とおっしゃっても、僕には「そうですか」以外の感想はありません。

社会がどんな悪に染まっているかではなくて
あなたが結局働くのかどうか。
他人からあなたへ問われているのは、それだけですよ。

No.8 22/10/24 14:38
匿名さん8 

ひろゆきキッズか?
全く同じ内容の動画あったぞ。
面接で残業とかブラックかどうかを事細かに聞いて、わざと落ちて生活保護受給してる人の動画。

No.9 22/10/24 15:07
匿名さん9 

戦後裁判官の誰かが闇市で買った物は違法だからって、闇市では食べ物を買わずにそのまま餓死してしまったって話があるけど、理想や正義をいくら掲げても、現実に即していないんだからどうしようもない。このままでは一生仕事に就けない。そんなんでいいの?生活保護から抜け出せなくなってしまうよ。本当にそれでいいの?

No.10 22/10/24 15:11
匿名さん10 

ブラックで働くのは悪だけど、それはホワイトに務められるように自分と言う人材を磨かない理由にはならない。

No.11 22/10/24 16:18
お礼

>> 9 戦後裁判官の誰かが闇市で買った物は違法だからって、闇市では食べ物を買わずにそのまま餓死してしまったって話があるけど、理想や正義をいくら掲げて… いいのです。私はブラック企業で働くぐらいなら死ぬまでまともな会社を探し続けます。
日本の未来の為に違法な企業には絶対に従事しません。

現実に即すには全員がブラック企業で働かない事です
そうすれば自然に淘汰されます、それなのにいまだに一定数ブラックで働く人が居るからなくならない、だから社会悪だと言っているのです。

このままだと永遠にブラック企業はなくなりませんよ、それでいいの? と私は言いたい

No.12 22/10/24 16:48
お礼

>> 10 ブラックで働くのは悪だけど、それはホワイトに務められるように自分と言う人材を磨かない理由にはならない。 採用されたら磨きます

No.13 22/10/24 18:14
匿名さん9 

それは偉いのか可哀想なのか、よく分からない。

そんな理想郷を追い求めても、主さん自身の人生が始まらないのでは?

No.14 22/10/24 18:20
通りすがりさん14 

何を偉そうに言ってるんだか?

そういうのは自立してから言いなさい。

周りの人々に食わせて貰ってる人間がそんなこと言っても何の説得力もないよ。


ブラック企業は良くない、それは確かにそう。だが貴方が言ってる「ブラック」のポイントは重箱の隅をつつくような些細な話だ。
貴方は、面接に受かる気がない。つまり働く気がないだけでしょう。その言い訳の為に、ごちゃごちゃ言ってるだけの人にしか見えない。

まずは働き、自立しなさい。

そして人様に発言できる資格を手にしなさい。今はその資格はない。

No.15 22/10/24 23:36
匿名さん2 

自分の金で生きてから偉そうに語ればいいのに。
だからホワイトな企業で採用されないんだよ。

No.16 22/10/25 12:38
お礼

>> 13 それは偉いのか可哀想なのか、よく分からない。 そんな理想郷を追い求めても、主さん自身の人生が始まらないのでは? 偉くもなんともありません、法律を守る当たり前な生き方です
その当たり前を「理想郷」と思ってしまうほど世の中は腐敗してしまったという事です。
このままではいけません。なのでブラック企業を淘汰するためにも、我々はブラック企業では働いてはいけないのです。私は己の人生を犠牲にしてでもその倫理を貫き通します。

No.17 22/10/25 12:48
お礼

>> 14 何を偉そうに言ってるんだか? そういうのは自立してから言いなさい。 周りの人々に食わせて貰ってる人間がそんなこと言っても何の説得… >周りの人々に食わせて貰ってる人間が~

それはみんな同じです。
サラリーマンだって企業から金を貰って周りに食わせてもらってる存在です
世界には働き口さえロクにない国だってあるんですからね、こんな恵まれた日本の労働環境に頼ってるようでは自立したとは僕は思いません、本当の意味で自立を名乗りたいなら無人島で生きろって話です。我々は、誰も自立なんかできてないのです。

>重箱の隅をつつくような些細な話だ。

恐ろしいです、世の中に溢れすぎて感覚がマヒしているのですね
私が言ったポイントは労働法として最低限守らなければならない重要な事です
万引きと同じぐらいの罰則も存在します、貴方は万引きの指摘を「重箱の隅をつついてる」と感じてしまってるのです。目を覚ましてください、残業代をないがしろにするのは犯罪なんです。犯罪行為を許してはなりません。


>面接に受かる気がない。つまり働く気がないだけでしょう。

ブラック企業の面接に受かる気がないだけで働く気はあります。

>人様に発言できる資格を手にしなさい。

私も人様なのでみなさんと同等の発言権があります
生活保護もニートもサラリーマンも関係ありません。
正論は誰が言ってもいつだって正論なのです。
相手の立場だけ見ずに言葉の本質に目を向けてください。

No.18 22/10/25 12:50
お礼

>> 15 自分の金で生きてから偉そうに語ればいいのに。 だからホワイトな企業で採用されないんだよ。 生活保護費は自分の金です、他の誰の物でもありません。
自分の金で生きています。

偉そうなんて大層なものではなく、当たり前のことを言ったまでです。
ホワイトな企業なんて求めていません、労働法を守ってる普通の企業を求めているのです

No.19 22/10/25 13:13
匿名さん19 

やはり、制限のある人は、ない人より採用しづらいんでしょうね。
アルバイトでも、急に出てくれ!とかありますし。
「急に出てくれとなったとき出れますか?」と聞かれて「はい!」と簡単に答える人のほうが選びやすいんでしょう。
後々揉めたりしたくないという採用側の意図もあると思います。

No.20 22/10/25 17:02
お礼

>> 19 労働法の範囲内で自身の都合や良ければ
「急に出てくれとなったとき出れますか?」と聞かれても「はい!」と答えます

No.21 22/10/25 17:22
通りすがりさん21 

生活保護自体理解出来てまっか?
あんた矛盾してるんちゃう
か、妄想?虚言?とも
ちゃんと勉強してから
書いた方がよろしーちゃうか

No.22 22/10/25 17:29
匿名さん9 

そんなやり方ではブラック企業は無くならないよ。主さんが馬鹿な奴だと思われるだけ。

誰かの人生の時間を奪ってると思われる事もあると思う。

それではいつまで経っても主さん自身の人生は建て直せないよ。

それでいいの?

No.23 22/10/25 18:48
お礼

>> 21 生活保護自体理解出来てまっか? あんた矛盾してるんちゃう か、妄想?虚言?とも ちゃんと勉強してから 書いた方がよろしーちゃうか >生活保護自体理解出来てまっか?

はい理解出来ています

>あんた矛盾してるんちゃう

なにも矛盾していません

No.24 22/10/25 18:54
お礼

>> 22 そんなやり方ではブラック企業は無くならないよ。主さんが馬鹿な奴だと思われるだけ。 誰かの人生の時間を奪ってると思われる事もあると思う。… >そんなやり方ではブラック企業は無くならないよ。

私だけの力では無理でしょう、しかし誰もしないよりは絶対にいいです
地球環境のエコも募金も同じです。
私のやり方や考え方に感化されてブラック企業で働かないという意思を持つ人が少しでも増えれば良いと思っています。まったく無意味とは思いません。
馬鹿だと笑われようと私は自分の正義を貫き通します。

>主さん自身の人生は建て直せないよ。

それは分かりません、私は諦めずに労働法をキチンと守ってる企業に就けるまで探し続けます

>それでいいの?

いいのです

No.25 22/10/25 20:54
匿名さん2 

主さんには何を言っても無駄ですね。

ところで全然聞く耳持たないのになぜ、再び同じ内容を聞いたのですか?
何を言っても人の納めた税金で食べることを自分の生活保護は自分の金というなら答えは自分ででてるのに。

間違えてないとおもうなら聞く必要ないじゃないですか?
周りは多少なりとも全てホワイトな世の中で生きてはいないです。

子どもにはなるべく教えながら理不尽という正しいのにまかり通らないことを教えながら育てていきます。

それが出来ないならそれを正論と振りかざして主さん曰く自分の生活保護で生きていくしかないでしょうね。

ただ、自分でもおかしいと思うからこのままの人生がつまらなく、くだらないから孤立して聞いてるのではないでしょうか?

満足してるならなにもきかないですものね。

何回もお邪魔しました。これで失礼します。

No.26 22/10/25 21:18
匿名さん26 

ろくに職歴もなく長期間ニート・生保生活の中年が、そんな都合の良い職場で働ける訳がない。
まともに働きたくないだけの屁理屈並べてんじゃないよ。

No.27 22/10/25 21:20
お礼

>> 25 主さんには何を言っても無駄ですね。 ところで全然聞く耳持たないのになぜ、再び同じ内容を聞いたのですか? 何を言っても人の納めた税金で… >間違えてないとおもうなら聞く必要ないじゃないですか?

貴方に対しては聞いているのではなく、間違いを指摘したのです。

人の納めた税金で食べること=自分の金で食べてる事ではない、とするなら
税金で成り立ってる公務員達まで、自分の金で生きていないという事になってしまいます。

>正しいのにまかり通らないことを教えながら育てていきます。

それは間違った毒親の教育です。
正しい事はまかり通すものであり、決して屈してはならないと教えるべきです

>自分の生活保護で生きていくしかないでしょうね。

いいえ、まともな企業が見つかればその給与で生きていきます。
生活保護はあくまでその繋ぎです。

No.28 22/10/25 21:24
匿名さん9 

もっと有効度の高い方法がきっとあるよ。そっちに変えようよ。

今のやり方では辛くなるだけだよ。

No.29 22/10/25 21:30
お礼

>> 26 ろくに職歴もなく長期間ニート・生保生活の中年が、そんな都合の良い職場で働ける訳がない。 まともに働きたくないだけの屁理屈並べてんじゃないよ… >ろくに職歴もなく長期間ニート・生保生活の中年が

関係ありません。
どんな人間であろうと労働法の範囲内で雇用される権利があり
企業側も労働法の範囲内で雇用する義務があります。

当然ですが「職歴無し、長期間ニートなら労働法破った雇用して良い」
なんてふざけた法律はありません

>まともに働きたくないだけの屁理屈

まともに働きたいからまともな職場を探しているのです。
屁理屈ではなく正当な権利です。

No.30 22/10/25 21:41
お礼

>> 28 もっと有効度の高い方法がきっとあるよ。そっちに変えようよ。 今のやり方では辛くなるだけだよ。 もっと有効度の高い方法がきっとあるよ。

あるならこの場で教えてください
私は今以上に有効な方法を知りません。

No.31 22/10/25 21:45
匿名さん26 

まともな職場は、まともな人間を雇うよ。

No.32 22/10/25 21:59
匿名さん9 

そういう活動をしている団体に所属するとか、自分で団体を立ち上げるとかそっちの方がよっぽど効果があるよ。

No.33 22/10/26 13:10
匿名さん10 

>採用されたら磨きます

それはなぜ?なぜ今から磨かない?
入社してから磨ける保障もないのにリスク背負って雇う会社なんかない。それこそブラックぐらい。
誰しもホワイトに雇ってもらえるように自分を磨いて就活してる。

それができない人だけがブラックに捕まっている。
ブラックは確かに悪です、でもその前に自分を磨けないままの人間だって社会悪なんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧