関連する話題
キレると暴れて手がデる旦那(40代)への対応を教えてください。7歳4歳の子どもはパパが大好きなので離婚は避けたいです。が、暴力の更生は不可能です。義父が義母にD
未婚出産した者です。 認知と養育費はされてて面会も〇です。結婚はしていませんが仲は良好です。 でも、未婚で産んだ方々は認知されてる方がそもそも少ないし、
娘が子どもを産んだのですが、なかなか会わせてくれません。その理由が変というか…… 「妹も子どもを産むかもしれない。だから会わせない」と言われました。 意

私40代前半 嫁30代後半 小学一年生 幼稚園児の4人家族です。 手取り25万…

回答24 + お礼2 HIT数 1455 あ+ あ-

匿名さん
22/10/28 20:11(更新日時)

私40代前半 嫁30代後半 小学一年生 幼稚園児の4人家族です。
手取り25万円程度 嫁7万円程度 です。

家庭に不満があるのですが、世の中のパパさんはこんなものなのでしょうか?

・私は24時間勤務で、朝仕事に行くと翌日の昼頃帰宅。仕事中の仮眠時間は良くて4時間程度。帰宅後は再度寝ることもできず、昼ごはん食べたら、すぐ洗濯物取り入れ、お迎え、風呂入れ、食事の後片付け洗い物、アイロンがけ、子どもを寝かせて1日が終了。どれかでもしていなければ嫁が不機嫌になる。以前全ての家事をこなした後に疲れ果ててウトウトしてたら、ものすごくキレられました。

・翌日も仕事の時は、嫁より早く起きて(自分の時間が欲しいことと、文句もいわれたくない、自分のペースで作業したいから)、水筒にお茶を入れて食洗機の片付け、身支度を整える。嫁が起きてきたら子どもを起こしてオムツ換え&検温。仕事へ。自分の身支度だけして仕事に行こうとすると不機嫌になる。嫁曰く「家にいる時位、家のことして」だそう。

・嫁がパートで私が休みの日は、子どもと嫁を職場まで車で送り、昼ごはん後に夕食の準備。その後は仕事帰宅後と、同じ流れ。

・嫁と家族が休みで、私が仕事の時は、買い物以外では基本引きこもりだそう。

・家族全員が休みの時は必ずどこかに出かける。ゆっくりしたいといっても却下される。

・自分の時間が欲しい時は睡眠時間を削って早起き。真っ暗闇の中でテレビを見るのが趣味。

・小遣いは月一万円。
趣味や出かけるような自由時間もなく、いつも同じルーティン。社内資格で月の給与8000円上がったので、少しでもいいので上げて欲しいと交渉するも、「子どもを大学に行かせるんだから」と不機嫌になる。

・家のことがあるので長時間の残業が出来ない。その為仮眠時間を削って残業代を稼ぐが、嫁は月どれだけ残業したか(仮眠時間を削った)よりも手取額にしか興味がない。

・基本子ども中心。風呂の時間や寝かせる時間がきっちり決まっていて従わないと不機嫌になる。

・嫁曰く、「あなたが仕事に行ってる時は全て私が家のことをしている。正社員だからって別に偉くはない。家にいないことには違いないのだから、帰って家にいる時くらい家事して。家事は分担」といいます。(24時間仕事に出ていることは考慮されない)しかし私が「今度社内試験があるから面接練習の相手して」といっても非協力的。

もう少し優しい言葉でもかけてくれたら頑張ろうって気持ちにもなるのですが、ATM化している気しかしないです。
愛情もとっくに失せてしまい、5年以上レスです。

こんな私ですが夫としてパパとしてまだまだ甘いですか?この程度なら一般的ですか?辛くなって質問しました。

宜しくお願いします。

タグ

No.3659108 22/10/25 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 22/10/27 07:26
お礼

皆様、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。拝見させていただきました。

昨日は、嫁がパート(4時間)私が休みでしたが、嫁が珍しく「たまには自由な時間あげる笑」と言って、嫁の職場への送迎はなく、嫁一人で仕事に行きました。

私は、小学校の送迎、晩御飯作り、洗濯物の取り入れ、習い事の送迎、晩御飯の後片付け&アイロンがけ、寝かせるで昨日は終わりました。

今日は仕事で、明日14時頃帰宅ですが、その後も小学校の迎え、習い事の送迎、風呂入れ、後片付け、アイロンがけがあります。明後日も24時間勤務です。

これまでも何度か言ったことはありますが、不機嫌になったり泣かれたりして結局こっちが傷つくことになります。

こういうのって皆様も仰る通り相手に対しての思いやりだと思うので、夫に言われることではなく気づく感じる部分な気がするのは私だけでしょうか・・・。

気づいて欲しい、感じて欲しいと思い「パート終わった後寄り道して帰って来なくていいよ。家のこと全部しとくから」と言うことも何度かしてますが、効果なし。それどころか全て家事した1日の最後の最後、寝かせる時間が遅くなってしまったが為に全て台無し、機嫌が悪くなることも。

過去には急遽の社長からの飲みのお誘いがあったので嫁にTELして遅くなること伝えたら「冷蔵庫にあるご飯誰が食べるのよ!」とキレられたので、「飲み食べはホドホドにして帰って食べる」と伝えたにも関わらず、帰ったらゴミ箱に捨てられていたりもしました。

お礼のつもりが再度の愚痴となってしまいました。家事を楽しむ、子どもの成長を楽しむことを糧に頑張ろうと思います。

No.21 22/10/28 13:29
お礼

返信ありがとうございます。
昨日、返信したのが出勤途中で、本日帰宅中に返信させていただいてます。

・仕事行ってる時も遊びに行ってる時も家にいないと見なす。と言われる。
・嫁がパートから帰ってきた時に少しでも自由な時間を上げようと思って、子どもと電車を見に出かけたのですが、17時半頃帰ってきたらキレられる。
・嫁がパート(3年前から)する前は私の小遣い0円でした。
・洗濯物は干し方が気に入らないらしく嫁担当になった。
・早朝ごみ捨て、子どものおもちゃ片付けも家にいる時はしてる。
・子どもと一緒に私をディスるので、子どもは私のことを嫌いになった。
・嫁が子どもを叱ってる時にやんわりとフォロー入れたら、家にいないからわからないでしょ!と言われる。
・GODIVAのチョコを買って上げたら、ドレミチョコが良かったと言われる(これは関係ないか笑)
・基本めんどくさい系(確定申告とか車系とか)は全くしない。私がやるまで放置。
・表の世帯主はあなた。裏の世帯主は私と言う。
・頑張って35年ローン支払い頑張ってる人の前で、東京に住みた~いと言う。
・しんどくて仕事を早引きして寝てたら、寝るなら2階で寝て!と言う。様子を見に来ることもない。
・LINEで昼にマクドナルド食べたいと呟いて帰宅したら「奢ってもられると思って昼用意してない。どうするのよ!」と言われ、1万円-マクドナルド代4人分。

妄想してた家族のあり方とはかけはなれた人生となりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました