関連する話題
田舎の市役所にいる友達に「転職しようと思ったけど、民間は無理だわ~向いてないし、できないと思う;;;;」ってLINEで言ってたけど、マウント発言?民間で働きなが
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの
えー、なんで?>< 大学時代から仲良くしていて、社会人7年目ですが、年に数回3人で集まっています。 去年、私がやりたい仕事に就いてから、一気に忙しくなり

出産報告後、友人と疎遠になりました。 幼稚園来の腐れ縁で、ついこの間までお…

回答14 + お礼9 HIT数 1053 あ+ あ-

匿名さん
22/10/30 14:06(更新日時)

出産報告後、友人と疎遠になりました。

幼稚園来の腐れ縁で、ついこの間までお互いに頻繁にLINEで連絡を取り合っていましたが、私が第一子の出産報告をした途端に相手からの連絡が無くなりました。
一応お祝いはいただいて、お礼とお礼の品は送りました。
相手には既にお子さんが1人います。

色々大変なことがあり、妊娠報告すらせずに産後に事後報告する形になったのですが、それがいけなかったのでしょうか。それとも、気を利かせて連絡を控えてくれているのでしょうか。。

あまりにも連絡がないので、こちらから連絡を取りやり取りをしましたが、最後は向こうが既読をつけて終わりました。それらもう1ヶ月経ちます。。
今まで相手に寄り添って、相手を祝福したり、愚痴や自慢話も聞いてきたつもりです。なのに私の時は違うんだなと少し寂しい気持ちです。

タグ

No.3660448 22/10/28 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/28 03:01
匿名さん1 

何で妊娠報告しなかったのかな?
いきなり出産報告だと向こうも戸惑う

あと何かキッカケで面倒くさと思ったのでは?
質問を続けてしたとか
出産、赤ちゃんハイでハイテンションだった等

No.2 22/10/28 03:09
お礼

>> 1 訳あって大きい病院に転院となった為です。無事に産めるか不安で不安で親にもなかなか報告出来ませんでした。詳細は話していませんが、報告が遅れた謝罪はしました。
友人には一切自慢や質問などしていません。「おめでとう」とだけ言われてそこから連絡が来なくなったので、、逆に子一方的にひたすら子供の自慢話をしてきていたのは向こうです。

No.3 22/10/28 03:13
匿名さん3 

まず本当に自慢だったのか?
あなたが独身だからそう感じていただけの可能性。
単純に自慢だったのなら、その相手はあなたに自慢できなくなったので去ったただの外道

あなたが悲観的に自慢と捉えていなかったのなら
縁が切れてよかったですね。そんな人と。

No.4 22/10/28 03:34
匿名さん4 

慣れない赤ちゃんのお世話が大変だろうと思いやってくれているのでは?

No.5 22/10/28 03:39
匿名さん5 

私は第二子を流産しました。

もしお友達がそういうタイミングだったなら、今は聞く気になれないかも。

女は色々ありますね…。

No.6 22/10/28 03:42
お礼

>> 3 まず本当に自慢だったのか? あなたが独身だからそう感じていただけの可能性。 単純に自慢だったのなら、その相手はあなたに自慢できなくなった… 私は結婚後、側から見たら子なしの期間が長かったです。誰にも言えていませんが、授かった命を亡くしたり、治療したり、長い道のりでした。

頼んでもいないのに頻繁に子供の写真を送ってきたり、なにかと話に子供を絡めてきたり、、正直子供を見るのさえ辛かった私には自慢にしか思えませんでした。でも、「可愛いでしょ〜!(自慢)」などとあからさまに自慢してきた事もあったので、きっと誰かに可愛い子供を自慢したくてたまらなかったのでしょうね。確かに子なし相手の方が自慢しやすいかもしれません。

なんだかモヤモヤしますが、このままこちらからも連絡は控えます。

No.7 22/10/28 03:47
お礼

>> 5 私は第二子を流産しました。 もしお友達がそういうタイミングだったなら、今は聞く気になれないかも。 女は色々ありますね…。 本当ですね。
親しい友達だからこそ言えないこともありますよね。私も色々あったこと何一つ話していませんし、話せないです。

No.8 22/10/28 03:51
お礼

>> 4 慣れない赤ちゃんのお世話が大変だろうと思いやってくれているのでは? そうなんですかね、、
私が逆の立場ならたまに様子伺ったりしますが、人それぞれですよね。

No.9 22/10/28 04:19
匿名さん3 

予備情報がプラスされたので、さっきの話は忘れてください。

本質の部分は複合的なもののようです。
消化しづらい悔しい気持ちが、友達に向いている気がします。
あなたがお子さんの件を誰にも話していないので、当然普通の対応をします。
その友達に悪意はありません。子供を可愛いでしょは普通の日常会話です。

あなたが話した上でそのようなことがあれば話は変わってくるのですが。

今まで自分の中で気持ちの落とし所がなかったんでしょう。
簡単に整理がつくことではありません。
でも、今人に話せたので解決に近づいています。

色々大変だったのでしょうけど、あなたはだいぶ客観性にかけますよ。
この文脈理解できますか

それよりも今のお子さんに集中してください。

No.11 22/10/28 04:55
匿名さん5 

報告が遅れた理由を話せてなかったなら、話すと良いかも。

まぁでも一番は赤ちゃんとの生活だと思います。
お友達のことはしばらく考えず、少し落ち着いてからで良いと思います。

No.12 22/10/28 04:57
匿名さん3 

ホント文章読めないやつがふえたよな。

No.13 22/10/28 05:55
お礼

>> 9 予備情報がプラスされたので、さっきの話は忘れてください。 本質の部分は複合的なもののようです。 消化しづらい悔しい気持ちが、友達に向… そうですね。
何も苦労せず当たり前のように子供のいる幸せな生活を送っていて、それを一方的に見せつけられて悔しい気持ちはずっとありました。私が何年も子なしなのか何で想像すら出来ないんだと不思議でした。今まで散々無理矢理にでも返事を返していたのに、私が幸せを手に入れた途端に薄い反応をされ音信不通は悲しいです。。
相手は何も思っていないかも知れませんし、私を思って距離を置いてくれているのかもしれません、、何も分からないです。でも、今まで抱いてきた気持ちのせいで悪い方に考えてしまいます。
友達の存在は一旦忘れるよう努力します。

No.14 22/10/28 06:00
お礼

>> 11 報告が遅れた理由を話せてなかったなら、話すと良いかも。 まぁでも一番は赤ちゃんとの生活だと思います。 お友達のことはしばらく考えず、… 死産や治療のことは伏せましたが、今回の妊娠で「初期に色々あって報告出来なかった」とは伝え、謝罪しました。
そうですよね。少し心の負担になっているので、一旦忘れることにします。

No.15 22/10/28 06:03
お礼

>> 12 ホント文章読めないやつがふえたよな。 私が状況を詳しく書いていないのが原因かもしれません。申し訳ないです。

No.16 22/10/28 06:06
匿名さん16 

女の勘は鋭いから。

長年の付き合い。相手のことは分かってるじゃない。
主さんの考えてることは当たってる。

人って、相手より恵まれると、優越感に浸れるもの。
今は、主さんが同列になっちゃって、つまらなくなってる。やりとりが楽しくない。

それだけの人だったんだよ。

もう、ご機嫌伺ったりしないほうがいい。時間がもったいない。
子育てを楽しんで。

No.17 22/10/28 06:20
お礼

>> 16 そうですね。
ここに質問させてもらいましたが、正直ここの誰よりも相手の性格や考えることを理解しているのは私ですよね。
頻繁にやりとりをする古い友達でしたが、自分のことを何一つ正直に言えませんでした。きっと信頼できていないということだと思います。。

結婚も友達の方が早かったのですが、私が結婚の報告をした時「少し寂しい」と言われたのを思い出しました。その子は私よりは優位に立っていたいのかなって何となく思います。

そうですね。。寂しいけど、あまり考えず、子供との生活を大事にします。

No.18 22/10/28 06:44
匿名さん16 

でもね、関係は切らないでおいたら良いです。
幼馴染、学生時代からの友人等は貴重ですよ。後からは作れないですし。
切るのは簡単だが、一旦切ったらそれまでになってしまいます。

相手には思うところあるかもしれないけど、今後は、自分に自信を持って。
対等に付き合うように、下手に出るのはやめましょう。
でないと、また何かのときに拗れます。

私自身、友人に学生時代からマウント取られて来ていて、私が先に結婚出産、
相手からのお祝い無し、それでも相手の機嫌伺ったりして付き合い続けてました。
そして友人結婚、お祝いもちろんしましたよ。
で、友人出産、お祝いして欲しいみたいなことを匂わされ、怒りに駆られ
自分から連絡先を消してしまい、関係途絶えました。

アラフォーの今となっては、もっと若い頃から自分を出して相手にして
欲しいことを素直に言えていたら。怒りに任せ切るようなことはしなければ。
と、思っても時間は戻りません。

No.19 22/10/28 09:48
お礼

>> 18 あなた様の元友人もなかなかですね。
下に見ているから非常識なことでも平気で言えるのでしょうか。ちょっと感覚が分かりません‥

この友人に関しては今回のことだけではないので、正直もう友達とは思えなくなりました。このままモヤモヤするくらいならいっそのこと連絡先を消してしまおうと何度も考えました。けれど消してしまったらそれまでですよね。

私もその友人には自分のことを話すのが色んな意味でとても苦手で、敢えて秘密にすることが多かったように思います。相手はそれが面白くないのかもしれません。。
もしも次にまた連絡を取り合う機会があり、同じような態度を取ってきたら勇気を持って素直に伝えようと思います。改めないならそれまでです。

No.20 22/10/28 13:33
匿名さん20 

他に可能性としていくつかあるかも

主さんと友達の子どもの性別が違う場合、嫉妬が生まれることがある。
私が女の子産んだとき男の子しかいない人にうらやましがられました。
この逆もあるでしょう。
自分が本当は希望していた性別を産んだ人を嫉妬するようです。

もう1つは主さんが永遠に子どもができないと思っていたのが突如くつがえされたことにより自慢できなくなってしまったから詰まらなくなった。
子どもいる人しか知らない話をして優越感にひたっていたのに、赤ちゃんとか幼児とかその友達の子より小さな子どもがいる人のがやっぱり見た目が可愛いくてもてはやされるから、ちょっと大きくなってしまった子どもでは可愛さやチヤホヤ具合が負けてしまうのが嫌なのかも。

あとはあちらに事情があって二人めをやめていたりしてたのに主さんが子どもができる状況だとわかってしまった。
その場合は主さんが二人目をつくるのを恐れる。身近で二人めができたことを聞きたくないから避けようとなることもある。

まぁ可能性はたくさんあって真相は彼女にしかわからないね。

No.21 22/10/29 17:20
匿名さん21 

私もそういった友達いました。友達期間は学生の頃からもう10数年位。
私が辛い時や悲しい時は親身に相談に乗ってくれて嬉しかったのですが、何故かいつも私が幸せな報告をすると粗探しをしてマイナスの事を言ってくるような子でした。
途中まで気づかなかったのですが、後になって私はナチュラルな見下し要員だったんだなと思い知ったので、結婚後は音信不通にして付き合いを断ちました。
主さんのご友人の真意はわかりませんが、もし思うことがあるのであれば深追いはせず、向こうから連絡がきた時に反応するくらいでいいと思います。
それよりもご出産おめでとうございます。これから赤ちゃんのお世話で忙しくなると思うので、少しでも心穏やかに過ごしてくださいませ

No.22 22/10/30 05:48
匿名さん5 

5です。
主さんも大変だったんですね。
しかも死産なら、流産よりもきっともっとお辛かったろうなと思います。
お悔やみ申し上げます。

お友達のことは、16さんに同意で、疎遠になっても良いから関係は切らない方がいいです。
私も色々あって疎遠にしたけど、15年後にまた仲が復活した友達がいます。

でも今はなにより、色々と大変な思いをしたお身体を労って、赤ちゃんとの日々を大切になさってください。

産後(特に半年くらい)はメンタル揺れるので、心の中の色んなものが噴出しますけど、それはそういう時期なので、とにかく昼も夜も寝ること。

温かくして、よくおやすみくださいね。

No.23 22/10/30 14:06
匿名さん23 

ご友人からすれば、今まで報告も無かったのに、今更感があるのかも知れないし、
主さんが初期に色々あって報告をしなかったのと同じ様に、ご友人も今、何かあるのかも知れないですよ。

出産祝いも頂いているし、縁切りまでしなくても、ぼちぼちで良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧