注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

冷静に死のうかなって。長文すみません。 家族に一人の人間として認められていない…

回答15 + お礼7 HIT数 961 あ+ あ-

匿名さん
22/10/30 09:51(更新日時)

冷静に死のうかなって。長文すみません。
家族に一人の人間として認められていないです。
向こうに悪気はないけど、私の意見をちゃんと聞いてもらえず、何言っても否定されます。
向こうは自分の常識を疑うことは全くせずに、私が泣いても、怒っても、鼻で笑ったり軽い言葉で流されてしまう。生まれてからの20年間ずっと、私のさりげなくした行動を一方的に説教されます。それが一対一ならいいけど、私と私以外の家族三人でなので、私が正しいのかすら分からなくなってくる。
でも、おかしいと思うんですよ。冷静に話を聞いてもらおうと、向こうの意見も聞いて譲歩した上で自分の意見を言っても、過呼吸になったり、声が出なくなるまでさけんだり、泣いて土下座したりしてても、向こうは笑顔で「なんでそんな攻撃的なの笑」「ほんと赤ちゃんなんだから」「そんな偉そうだと周りから嫌われるだろうから、直してあげなきゃ」って言うんですよ。
「ちゃんと聞いて欲しい」って言っても、「いやいや、今教えてあげてるんだよ?」って。
教えられてる内容は、私がさりげなく言った言葉の言い方とか、治そうとしてもできないこと(人混みが苦手とか)です。
幼稚園児の頃も似たような記憶があるくらい、昔から否定され続けてます。だから、自分の常識とか自分自身がぐらぐらしてて、何がしたいとか、なにが好きとか嫌いとかあんまりなくて。「家族が間違ってる」って思うことも、人に屈するのが嫌で反発したいだけなのか、私の意見なのか分からないです。何に関しても好きとも嫌いとも言えなくて、だからやりたいこともなくて、自分って人間らしくないなって。「金のかかる我儘な子だ」って言われるので、私はお金や時間をかけても何も生まないから、冷静に死のうかなって。

タグ

No.3661276 22/10/29 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/29 13:55
匿名さん1 

私は末っ子でずっといじられ役で過ごしていました。主さんはその延長線だなと思いました。なんてひどいことを…。

まだ学生さんでしょうか、時間は少しかかるかもしれないけど、お金を貯めて、家を出る準備をしましょう。なんなら縁を切ろう。

家族だからって何言っても良い訳がなくて、むしろその人たちは主さんに甘えてる(依存してる)んだよ。何言っても大丈夫って思ってるから。

死ぬのはやめて、
その家族の一員として過ごすのを将来的にやめてみませんか?

No.2 22/10/29 13:57
匿名さん2 

そういう気分が悪くなるような言い方で教えてくれなくていい。

ちゃんと考えて!って言いましょう。

No.3 22/10/29 14:00
匿名さん3 

離れたらどっちが正しいのか分かるよ
もし家族の方が間違っていたら、そんな人たちから認められても嫌じゃん

本当にあなたが冷静なら、とにかく離れる
2度と会わないくらいの勢いで
連絡も絶つ
2度と自分に口出しさせないように
それでも自分がだめだと感じたら、そのとき死ぬのを考えたらいい

No.4 22/10/29 14:03
匿名さん4 

ご家族は完全に精神的DV加害者でありモラハラです。
主さんはアダルトチルドレンの「スケープゴート(生け贄)」タイプな気がします。
みんなから結託してこじつけで「ダメな子」に仕立て上げられて、徹底的に攻撃される。

心も栄養(ちゃんとした愛情)を与えてもらえなかったら発育不全になります。
過呼吸になるってよっぽどですよ。
心ボロボロですよ。
そこに嘲笑しながら追い打ちかける?

機能不全家族、毒親本など調べてみてください。

No.5 22/10/29 14:06
お礼

>> 1 私は末っ子でずっといじられ役で過ごしていました。主さんはその延長線だなと思いました。なんてひどいことを…。 まだ学生さんでしょうか、時… 私も末っ子です。いじられるの、すごくよくわかります。私は一番人生経験が少なくて常識がないから、笑われちゃうんですよね。

大学に行って欲しいって家族に言われて、お金を出してもらって通ってます。
お金かけてるんだから、バイトせずに勉強しなさいって言われちゃうんですよね。
こんなありがたい環境なのに、家を出たいって思ったりしてる自分が分からなくて。
うまく言えなくてすみません。

No.6 22/10/29 14:09
匿名さん6 

もう大人ならそんな人達とは縁を切れば良いです。
あなたを大切にしない人達のことを大切にしなくていいです。
もうあなたを否定してばかりの家族の言葉なんか気にしなくていいんです。
あなたは幸せになるべき人です。

No.7 22/10/29 14:12
匿名さん7 

誰かの為に生きるんじゃないですから

No.8 22/10/29 14:14
お礼

>> 4 ご家族は完全に精神的DV加害者でありモラハラです。 主さんはアダルトチルドレンの「スケープゴート(生け贄)」タイプな気がします。 みんな… 向こうに悪気はないし、衣食住を提供してくれて、教育放棄をしない家族でも、そういうふうに思っていいのか自信がありません…。
私が傷つきやすいだけで、向こうを加害者に仕立て上げているような気がしてしまって。
調べたら、思い込みに拍車をかけるんじゃないかと思ってなんとも言えないです。すみません。

No.9 22/10/29 14:18
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

世の中、肉親が最大の悪ということはよくありますね。

あなたの場合も、家族に愛が無いと判断したら、とりあえず精神的には縁を切って、距離を置きましょう。

同居しているなら、ただの赤の他人とたまたま共同生活しているだけと思いましょう。

あなたはあなたの幸せのために生きていいのです。

No.10 22/10/29 14:27
お礼

>> 6 もう大人ならそんな人達とは縁を切れば良いです。 あなたを大切にしない人達のことを大切にしなくていいです。 もうあなたを否定してばかりの家… 大切にされている、とは思います。否定するのは教育のつもりのはずだと思うので…。
なので、お金を出してもらって、大切にされているって、もう幸せなんだと思うんです。
喜べない私って、甘いっていうか、外へ出ても生きていけないんじゃないかと思ってしまって…

No.11 22/10/29 14:27
匿名さん1 

下を見たらキリがないですよ。
そりゃ大学も行かせてもらって、衣食住も提供してもらって、教育放棄しない…
字面としては贅沢?に感じるかもしれませんが。

親御さんにそれを実現させる能力があるならば、
上記のことは「親 と し て 当 た り 前」のことです。

むしろお金出してるんだから、とか言うの
おかしいんですよね。モラハラですよ。
きっと今後、お金かけたんだから結婚したら
同居しろなり介護しろなんて言い出し始めますよ?

親だから何言ってもいいわけないんです。
実際主さんはツラくて泣いてるんですから。
まともな人間だったら「ごめん」なり謝罪の一言やフォローが必ずありますよ。
ちゃんと相手を「1人の人間」として見ているので。

ご家族の方はそれが出来ていますか?
答えは決まっていると思います。
主さんは悪くない。

No.12 22/10/29 14:53
お礼

>> 11 孫が欲しいとか、旅行に行かせて欲しいとか、介護して欲しいとかは高校生くらいから言われてますね。愛情とかお金とか、借りたものは礼儀として返すべきだと思ってました。
私だったら子供には要求しなくても、親は親で違う人だから、尊重したくて。
親は私を一人の人間として見てないと思うけど、私は親を一人の人間として見たくて。
たしかに、謝られたことは一度もないです。
泣いてて心配されたこともないです。
別の部屋に逃げたあとは、笑い声が聞こえるだけなんですよね。
心配して声掛けて欲しいって思ってもいいんですかね…。悪くないって思う人がいて良かったです。

No.13 22/10/29 15:08
お礼

まとまってなくてすみません。
お金かけさせているのが申し訳なくて、やりたいことも好きなこともわからない自分じゃ何も生まないから、お金も心配もかけないように死のうと思ったんです。
実際死んでも、家族は笑ってるような気がして。
回答で、自分のために生きていいよって言って下さる方もいましたが、自分のしたいことが本当に分からないんです。何もなくて。
もし家族が自分に依存しているんだとしたら、居なくなったら困るだろうから死ねないなと、今は思ってます。

No.14 22/10/29 15:25
匿名さん1 

高校生の時から孫が欲しい?旅行?介護…!?
何プレッシャー背負わてんの?って感じですよ。
アウトですよ😂

>愛情とかお金とか、借りたものは礼儀として返すべきだと思ってました。
恩返しとしてはありでしょう。だけど、親子間の愛情、お金って借りる借りないで表現するものでもないですよ…(お金は所得によって聞こえは変わりますけど)

我が家はそこら辺は
孫が欲しいと言われたことないし
旅行も子供に出費させるなんて!将来のために貯金しなさい!というスタンスだし
介護は手を煩わせたくないから施設に入れてねというほどです。
極めつけは「あなたが幸せだったらそれでいい」です。

それでも恩返しはしたいからたまに美味しいもの送ったり一緒におでかけしたりします。
私の話を聞いてるだけでも、とても喜んでくれますよ。

主さんのご両親、タカる気満々ですよね…

>親は私を一人の人間として見てないと思うけど、>私は親を一人の人間として見たくて。
>たしかに、謝られたことは一度もないです。
>泣いてて心配されたこともないです。
>別の部屋に逃げたあとは、笑い声が聞こえるだけなんですよね。

😢

>心配して声掛けて欲しいって思ってもいいんですかね…。
そうです。
というか、親として、人として当たり前のことですから💦主さんが親の立場だったら、もし友人だったら、心配するでしょう???

No.15 22/10/29 15:32
匿名さん1 

何度もごめんなさい。

>自分のしたいことが本当に分からないんです。何もなくて。

大丈夫。ツラいからここに書き込んだんでしょう?
それも立派な「自分のしたいこと」なんですよ。
そういう小さな心の声を大切にしてください。
時間はかかるかもしれないけど、
心の声を大切にしていると絶対変わりますから。

>もし家族が自分に依存しているんだとしたら、居なくなったら困るだろうから死ねないなと、今は思ってます

もうこれは「共依存」になっていますね…💦

No.16 22/10/29 15:49
匿名さん1 

共依存については、
ディズニーの
「塔の上のラプンツェル」を見てみてください。

ラプンツェルは育ての母(魔女)に
「あんたは何もない」「塔を出ると生きてられない」「私のおかげで生きているのよ」とラプンツェルに言い聞かせ、塔の中に閉じ込めます。(実際はラプンツェルがいないと自分の若さを保てず、執着しているだけ)

ラプンツェル自身も
「母がいないと私は何も出来ない」と思い込み続けます。

でも、自分の見たい景色を見に行きたい(変わりたい)という「心の声」に向き合うようになってから、物語は変わっていきます。

見てみてください✨

何度も失礼しました🙇‍♀️

No.17 22/10/29 15:50
お礼

>> 14 高校生の時から孫が欲しい?旅行?介護…!? 何プレッシャー背負わてんの?って感じですよ。 アウトですよ😂 >愛情とかお金とか… おでかけするだけで喜んでもらえるって、素敵な関係だなと思います。
家族を作るって、縛り付けてしまうような気がして、恋愛も勇気が出なかったんですが、良い関係を築ければ、辛い思いをさせなくて済むんですかね。
いつか終わりが来て、今より良い家庭で過ごせたら良いなと思えました。

No.18 22/10/29 15:56
お礼

>> 16 共依存については、 ディズニーの 「塔の上のラプンツェル」を見てみてください。 ラプンツェルは育ての母(魔女)に 「あんたは何も… たくさん書いてくださってありがとうございます。
今までは、映画を見て現実逃避するのが正しいのかわからなかったんですが、映画から学んで人生に役立てる方法もあるんですね。
ラプンツェル、見てみます。

No.19 22/10/29 16:14
匿名さん4 

同じく人の親として、主さんのご両親と少しばかり色々お話してみたいですね👹

>謝られたことは一度もない
>泣いてて心配されたこともない
>別の部屋に逃げたあとは、笑い声が聞こえるだけ

その上で、礼儀として恩返しをしたいとか、愛してくれてるとか、
>>私は親を一人の人間として見たくて

そのように考える主さんの気持ちが、読んでてつらいです。

子どもは3歳までに一生分の親孝行するんですよ。
親は一生分の幸せをもらった恩返しに子どもが自立できるように育て上げます。
泣いていても心配しないで嗤ってる、謝ったこともない、そんな親の元で自立するための強い心は育ちません。

>心配して声掛けて欲しいって思ってもいいんですか

いいに決まってるけど、ご両親にはあまり期待しない方がいいです…

心を虐げ自信を奪う親の元を離れて、色んな人と出会って、色んな経験をして、その方が主さんの力に繋がると思います。

No.20 22/10/29 17:07
匿名さん20 

ほんとに死ぬ気ならここには
書かん
大丈夫だ。

No.21 22/10/29 17:44
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

まずはしっかり自分と向き合って、本当に自分が望んでいることを見出してください。

No.22 22/10/30 09:51
匿名さん22 

気持ちが伝わらない、聞いてもらえない、全て否定される、本当に辛いですよね。

ただそこに存在するだけで愛してほしかったですよね。

家族には期待してしまうけど、期待せず、自分を愛してあげてください。

快、不快で判断していいそうです。
私はこれが嬉しかった、これは嫌だった、ノートに全部書き出して丸ごと受け止めてあげる。
「今日は空気が気持ちいいな」「夕日がきれいだな」思ったことは言葉にしていく訓練をするそうです。

私も主さんと同じで否定され続け、自分の好き嫌いがわからず今訓練中です。

学生だからバイトはするなと言われているようですが、勝手に始めてしまったらどうですか?
学校もバイトもやってみて、何を言われても私は私だ!頑張ってる!と自分を励まし、一歩前に進めたら自信もおうちを出るお金も手に出来るかもしれません。

私は親のそんな言葉にやる気も削がれて何も行動できなかった事を今悔いています。

勇気を持って一歩踏み出してほしいなと思います。
応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧