注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

会社の忘年会を不参加で出したらお局様に「どうして社長が忘年会をやりたいのか考えて…

回答11 + お礼10 HIT数 1001 あ+ あ-

匿名さん
22/11/03 19:46(更新日時)

会社の忘年会を不参加で出したらお局様に「どうして社長が忘年会をやりたいのか考えてみて」と言われました。
表向きはコミュニケーションを大事にとか、そんな感じだと思うのですが実際はただ周りに気を遣われながら飲み食いがしたいだけだと思うんです。
実際自分の会社は人間関係がとても悪く、上の立場の人が権力を振りかざしているような会社です。
社長は先日「みんなで楽しく仕事をしましょう」と言っていたのですが、そもそも人間関係悪いのに、来月強制参加の忘年会があると思うと更に胃が痛くなります。
ハッキリ強制参加だと残業代が発生するらしいのですが、そこも曖昧で「強制はしない」と言うのです。
でも社長がやろうと言っているのに出ないのはおかしいと言われます。
コロナが心配だから、と言ってもダメでした。
半年ほど前に労基署の監査が入って指導を受けたばかりのブラック企業です。
せっかく希望業種で働けているので辞めたくはないのですが、辞めるしかないですよね?
良い方法なんてありませんよね?

タグ

No.3663466 22/11/02 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.21 22/11/03 19:46
匿名さん21 

すでに人間関係悪いなら、行かなくてもいいんじゃないですかね。

忘年会で嫌な目に遭って、後悔してからじゃ遅いです。

No.20 22/11/02 18:30
お礼

>> 18 任意なら参加、不参加だけ言えばよい。強制を不参加なら理由が必要だが、最初なら任意なら、理由はそもそも要らない。有給休暇に理由も要らないのと同… それが、私の会社は有給休暇にも理由を書かなくてはいけないんです。
私用で休もうとすれば「用事あるの?用事がなかったら休めないから!」と言われます。
お局様が言うには「ちゃんと把握しておかないと何かあった時に困るから」との事です。
定時で帰るのにも「◯◯があるのでお先に失礼します」と理由を言わないといけません。
理由がないとどんなに仕事が早く終わっていても定時で帰れません。

No.19 22/11/02 18:25
お礼

>> 17 お局って嫌なもんだよね。 私も以前、被害にあったことがあります。 理不尽なこと言ってるのに、正論言っても不機嫌になるし。 根拠… 本当にそうだと思います。
最初に聞いた会社のルールというのも、その通りにやっているのにいつの間にかそのお局様の勝手で変更になっていたり、それを指摘するとガーッと勢いまかせの言い訳が出て来て疲れるし。
上司に相談したら「あいつ仕事してないよね」と気付いているのに放置。
私も仲良し同期だけの飲み会なら楽しいのですが、お局様は飲み会大好きなので自分が都合の良い日の開催しかしません。

No.18 22/11/02 15:28
匿名さん18 

任意なら参加、不参加だけ言えばよい。強制を不参加なら理由が必要だが、最初なら任意なら、理由はそもそも要らない。有給休暇に理由も要らないのと同じ。お局が頭悪いドアホの毒女。

No.17 22/11/02 13:43
通りすがりさん17 

お局って嫌なもんだよね。

私も以前、被害にあったことがあります。
理不尽なこと言ってるのに、正論言っても不機嫌になるし。

根拠があって話しているのに、自分の考えを否定されれば嫌味言ってくるし。

あれを雇うと決めた社長にも、失望しまくりでしたし、男性の同僚たちもあの性格の悪さ、能力の低さが理解できないのも、不思議でした。

飲み会なんて行かなくていいんですよ。
当日熱でたことにしてドタキャンでも。

ちなみに、私の嫌いなお局は幸い飲み会嫌いで一切でなかったので、そこは私は楽しめましたが。

No.16 22/11/02 12:31
お礼

>> 12 私も任意参加の飲み会などには一度め参加したことがないし参加したくもないです。社長声かけなら尚更参加したくないです。残業代でる強制なら稼ぐため… 調べたら強制させるのは勤務時間になるということで、給料を要求できるようなのですが、でも「強制」とは言わないのでそれは難しいのかなと思っています。
無言の圧力で「強制」ですが、証拠になりませんよね。

No.15 22/11/02 12:29
お礼

>> 8 たった1日忘年会に出るのも嫌なほどにその会社の人たちが嫌ならやめたらいいと思う そうですね。
忘年会のたった1日だけなら私も我慢できると思います。
でも毎日職場で8時間我慢し続けているんです。
それなのに8時間頑張った後もと考えると辛いです。

No.14 22/11/02 12:27
お礼

>> 7 俺だと男なので堂々といきませんで終わるかな 面倒くさいので 理由聞かれるなら 面倒だから 親のめんどみるから 行きたくないので … やりたい人だけでやればいいと私も思います。
全員が楽しい訳じゃないし私みたいな平社員だと終始気を遣っていなきゃいけないし、勤務時間が終わっても疲れなきゃいけないのが苦痛で仕方ありません。

No.13 22/11/02 12:25
お礼

>> 6 かかりつけの病院が有るなら、急性胃炎くらいの診断書書いてくれるのでは?体調不良で不参加。診断書会社出せば大丈夫でしょ。 健康体で、かかりつけの病院がコンタクトで通う眼科と肌荒れで通う皮膚科しかありません。

No.12 22/11/02 10:19
匿名さん12 

私も任意参加の飲み会などには一度め参加したことがないし参加したくもないです。社長声かけなら尚更参加したくないです。残業代でる強制なら稼ぐために仕事として参加します。任意なら絶対に誰が何と言おうと参加しません。

No.11 22/11/02 08:19
お礼

>> 5 忘年会の日は弟の引越しを手伝わないとダメなので忘年会には出れません、と言って断る。 何の理由もなしに拒否するとお局様に突っ込まれるので… 姪っ子を預かる事になったから、コロナもまた増えてるし外に出歩きたくないという理由を付けたのですが、それでもダメでした。

No.10 22/11/02 08:18
お礼

>> 4 参加、不参加アンケートがあるのに不参加に一言申してる時点でパワハラやないかい むしろそのお局が、何のために忘年会やろうとしてるのか考えるべ… 本当にそうだと思います。
毎月旅行積立もされていて、行くつもりはなく時期になれば返金してもらおうと思っていたのですが、このままだと旅行も強制参加になってしまいそうです。
求人は見ていて、希望職でひとつ見つけたのでエントリーしてみようかと思っています。

No.9 22/11/02 08:16
お礼

>> 3 自分なら行く行かないのやり取りが面倒くさいしストレス溜まるんで忘年会くらいは行きます。 希望職種で続けたいなら尚更行って人間関係良くしよう… 人間関係を良くしようと、みたいなのはそうなんだろうなとは思います。
でも私が入社する以前から(20年弱の間だと聞いています)上の男性陣がそもそも関係が悪く、派閥ができている感じなのでいくらそういう事をしても良くなっていないので無意味だと思っています。

No.8 22/11/02 06:27
匿名さん8 

たった1日忘年会に出るのも嫌なほどにその会社の人たちが嫌ならやめたらいいと思う

No.7 22/11/02 05:41
匿名さん7 

俺だと男なので堂々といきませんで終わるかな
面倒くさいので
理由聞かれるなら
面倒だから
親のめんどみるから
行きたくないので
やりたい人だけでやれば良いんじゃない
だよね
それに俺の所は金を払ってだからなおさら行きたくありません

行く行かないは本人の自由です
それを邪魔するなら怒りますけどね

No.6 22/11/02 02:11
経験者さん6 

かかりつけの病院が有るなら、急性胃炎くらいの診断書書いてくれるのでは?体調不良で不参加。診断書会社出せば大丈夫でしょ。

No.5 22/11/02 02:09
匿名さん5 

忘年会の日は弟の引越しを手伝わないとダメなので忘年会には出れません、と言って断る。

何の理由もなしに拒否するとお局様に突っ込まれるので忘年会に出れない理由を作れば良いのです。

No.4 22/11/02 01:54
匿名さん4 

参加、不参加アンケートがあるのに不参加に一言申してる時点でパワハラやないかい
むしろそのお局が、何のために忘年会やろうとしてるのか考えるべきなんだけど、難しいことは理解出来ないんだろうね
そもそも人の楽しいは全員の楽しいじゃないよ、コンプラ整えてルール守るのが基本でしょうに社長もやばい、新人課長係長向けの管理職研修受けてくるべき

改善したいという熱い気持ちでもない限り、転職先決めてから辞めるのをお勧めしますよ

No.3 22/11/02 01:39
匿名さん3 

自分なら行く行かないのやり取りが面倒くさいしストレス溜まるんで忘年会くらいは行きます。
希望職種で続けたいなら尚更行って人間関係良くしようとしますかね。たぶん社長もそれを見込んでの忘年会だと思いますが。。

それでも行きたくないなら人間関係なんて考えずにノウハウだけ学んでさっさと転職する方がいいと思います。

No.2 22/11/02 01:31
お礼

>> 1 行きたくないと言ったのですが、不機嫌な顔をされてしまい、今後更に人間関係が悪くなるだろうなと予想できる空気でした。

No.1 22/11/02 01:29
匿名さん1 

御局様さんに強制ではないのなら行きたくないです。と言えばいいんではないでしょうか?
コロナが心配だからだめのダメってなんですか?強制ですか?

  • << 2 行きたくないと言ったのですが、不機嫌な顔をされてしまい、今後更に人間関係が悪くなるだろうなと予想できる空気でした。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧