注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

彼氏が精神的な病気になり、看病しています。 病気のせいか俺はダメだ、俺のこと嫌…

回答17 + お礼6 HIT数 1202 あ+ あ-

匿名さん
22/11/05 20:07(更新日時)

彼氏が精神的な病気になり、看病しています。
病気のせいか俺はダメだ、俺のこと嫌いだろなんで居るのとかクズみたいな発言ばっかりしてきます。
看病してもやりがい無いです。
病気になる前は素敵な彼氏だったので、病状が良くなって彼が元に戻るならと食事を作ったり病院に付き添ったりしています。
正直本当に戻るの?最初からクズだったんじゃない?この人と付き合っていても時間の無駄かもと思っています。
彼氏は良くなると思いますか?
心が折れそうです。

No.3663775 22/11/02 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 22-11-03 08:02
匿名さん16 ( )

削除投票

精神病のひとは「幼稚」なんですよ。だから 病気になったともいえますし、病気だから「幼稚」になったともいえますが 治りません。

上手に付き合うか?離婚するか?

No.7 22-11-02 18:17
匿名さん7 ( )

削除投票

いわゆる鬱という甘えた「カマッテチャン」の事で悩んでるアナタに失笑してしまいます。
彼は、乳児に戻ってしまったのです。
それを看病するのは、ドンだけ阿呆か…(以下略

いい加減、「看病している」という優越感からさっさと脱却してください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/02 17:18
通りすがりさん1 ( ♀ )

クズみたい。とか看病し甲斐がないと思うなら、その時点で無理だと思います。

どっちにしろ精神的な病だと結婚してからも振り返したりしたら大変だと思います。

私は鬱病で何度も振り返していて夫に大変な思いをさせていると思います。

精神的な病は看病したからって良くなるものでは無いです。

No.2 22/11/02 17:22
匿名さん2 

鬱なら寝かせておくしか無いよ。

治る治らないは本人の気持ちの持ちようと、薬と時間と睡眠なので、主さんが一生懸命尽くせば尽くすほどお互いダメになるかもね。

必要なのは、立ち直った時に無視しないで受け入れてくれる人なので、今はその時では無いかも。

ひっそり距離を置いても良いと思うけどな。

No.3 22/11/02 17:27
匿名さん3 

面倒くさくて付き合いきれないです。
私なら今この瞬間に見捨てます。
前、素敵でも今、クズ気味なら見切りをつけてさようなら。
だってつまんないでしょ?楽しくないよね。

No.4 22/11/02 17:47
匿名さん4 

その状態なら離れたら?
なんとなく甘えが入ってるような気がする
俺的には徹底的に1度落とすどん底まで落として戻って来たら見込みありかと思う
駄目ならどうしようもない

ちなみに俺をどん底まで落としたら戻って来ないかも(笑)
そのままいじけてるかも(笑)

No.5 22/11/02 18:07
お礼

>> 2 鬱なら寝かせておくしか無いよ。 治る治らないは本人の気持ちの持ちようと、薬と時間と睡眠なので、主さんが一生懸命尽くせば尽くすほどお互い… 寝てるように言われてるのに遊びに行って悪化して帰ってきます。
幼稚というか。
これも病気のせいの判断力の低下?
最初からクズだったのか微妙な所です。

No.6 22/11/02 18:10
お礼

>> 4 その状態なら離れたら? なんとなく甘えが入ってるような気がする 俺的には徹底的に1度落とすどん底まで落として戻って来たら見込みありかと思… 甘えてるように見えます。
どん底まで行ってないくらいでフニャフニャしだしてもうダメで。
情けないダサい。

No.7 22/11/02 18:17
匿名さん7 

いわゆる鬱という甘えた「カマッテチャン」の事で悩んでるアナタに失笑してしまいます。
彼は、乳児に戻ってしまったのです。
それを看病するのは、ドンだけ阿呆か…(以下略

いい加減、「看病している」という優越感からさっさと脱却してください。

No.8 22/11/02 18:18
匿名さん8 

精神的な病気だと、必要なのは看病ではなく治療と休息だと思います。本人の気持ちに寄り添う方がいいのか、ある程度距離を置いた方がいいのか、病気がわからないのでなんとも言えないですが…
今の状態を繰り返していると病気はよくならないように感じます。

No.9 22/11/02 18:21
匿名さん9 

病気は何十年も治らないかもしれないし、治ってもクズの癖が抜けない場合もあります。
知人の男性が結婚して子供出来てから鬱になり働かなくなり生涯奥様にお世話になりっぱなしで無くなりました。
奥様は情なのか義務感なのかやっと楽になれたという感じでした。
生半可な気持ちでは辛いだろうしどちらにしよ地獄です。
支えきれないなら別れましょう。

No.10 22/11/02 18:23
匿名さん2 

鬱って、気分の障害みたいな感じだから、自分の興味のある事には気持ちが向いて行動出来るんだよね。

だからどうしても誤解されがちだし、周りは振り回されると思う。

本当の家族ならある程度放置したり面倒みたり出来る存在なので、そちらにお任せした方がお互いの為だと思う。

彼氏さんが理解してくれれば良いけど、治ってから付き合い直すのがお互いの為だと思うよ。

彼氏さんがイヤだ!と言う場合、それは主さんの事より自分の事しか考えていない証拠なので、別れて当然かも。

病気でも相手を思うなら離すよね。
迷惑かけたく無いからさ。

ただし、主さんも治るまで待つ気持ちがあればの話しだけど。

ちなみに鬱って年単位の病気だから、数ヶ月程度では何も変らないよ。

No.11 22/11/02 20:06
匿名さん11 

何が原因で その彼氏は メンタルやられたんですか? 嫌いだとか思いこんでしまうのって何故なんだろう?

No.12 22/11/03 00:08
お礼

>> 7 いわゆる鬱という甘えた「カマッテチャン」の事で悩んでるアナタに失笑してしまいます。 彼は、乳児に戻ってしまったのです。 それを看病するの… そうですねアホでした。
優越感というかまだ彼が戻るかもって執着してるケチな人間でした。

No.13 22/11/03 00:10
お礼

>> 9 病気は何十年も治らないかもしれないし、治ってもクズの癖が抜けない場合もあります。 知人の男性が結婚して子供出来てから鬱になり働かなくなり生… 前は結婚を考えていたけどお先真っ暗です。
地獄の入り口かも。

No.14 22/11/03 00:11
お礼

>> 10 鬱って、気分の障害みたいな感じだから、自分の興味のある事には気持ちが向いて行動出来るんだよね。 だからどうしても誤解されがちだし、周り… 治るまで待とうと思いました。
でも年単位は待てそうにありません。
彼は独り暮らしでご家族と話せたら良いのですが。

No.15 22/11/03 00:13
お礼

>> 11 何が原因で その彼氏は メンタルやられたんですか? 嫌いだとか思いこんでしまうのって何故なんだろう? 色んな要因がありそうです。
何もかも人より上手くできない劣等感が蓄積したって言ってます。

No.16 22/11/03 08:02
匿名さん16 

精神病のひとは「幼稚」なんですよ。だから 病気になったともいえますし、病気だから「幼稚」になったともいえますが 治りません。

上手に付き合うか?離婚するか?

No.17 22/11/03 20:26
匿名さん17 ( ♀ )

私は以前うつ病を患っておりましたが、恋人が私を見離さなかったおかげで回復する事ができました。
もし恋人に見離されていたら、私は立ち直れない状態になっていたと思います。

精神的な病気にかかると、どうしても周りの事が見えなくなって仕舞います。
自分の事で精一杯になって仕舞うのです。

貴方が相手の為に無理をしてまで看病する必要はないと思いますが、見離さないで欲しいと思います。
もし貴方が苦しいのであれば一度離れた方が良いと思いますが、貴方の余裕がある時にでも愛情を注いであげて下さいね。

No.18 22/11/04 09:42
匿名 ( 40代 ♀ yjWSCd )

良くなったとしても、完治は無理かな…。

また再発しやすいらしいし。

本当に鬱なのかな…。

鬱とかだと、何事にも興味を示さないって、聞いた事あるけど。

遊びには行くんだよね?

レスされてる方も、おっしゃってますが、カマってちゃんの可能性はありますね。

うちの旦那がカマってちゃんなんですよ。
そっくりですもん。
精神の病気はありませんが、パニックになると、手が付けられません。
自殺しようとしたから、警察沙汰にもなりました。
(もしかしたら、旦那も精神疾患持ちなのかもしれないけど)
夜になると、ネガティブ発言タラタラ。

まぁ、育った家庭環境悪いから、仕方ないのかもしれないけど。
厄介ですよ。

彼氏さんの生い立ちとか聞いたら、色々わかるかもしれない。

旦那の親は、特に父親が毒親でした。
まだ、生きてるのよね。失笑。
身内含め、皆から、見捨てられてます。失笑。

No.19 22/11/04 10:48
匿名さん19 

別れたら良いと思う。お互いのために。

No.20 22/11/04 13:39
匿名さん20 

彼の家族は看病してますか。家族の協力無しでは回復は難しいと思います。

No.21 22/11/04 16:46
匿名さん21 

クズかどうかは別として、圧倒的な自信家だったりすると、思いのままにならない状況に陥ると、崩れる時はとことん落ちると思いますよ。

生きてるだけで、そばに居られるだけでと思える相手でなければ、一緒には居られません。

完全に元に戻ることが無ければ、無理だと言うのならば、早目に別れる方が得策かと思います。

かっこいい彼に戻ることはありません。

例え何年かかっても、少しでも回復してくれればと思えますか?
後になって、人生を棒に振ったとか他にいい人がいたはずという後悔だけはしないでください。

No.22 22/11/05 15:10
匿名さん22 

主さんが離れたらケロっと治るかもですよ

甘えられる人がいるから甘える
主さんの前では、一生病人なんじゃないかな

No.23 22/11/05 20:07
お姉さん23 

私も精神病の元カレと付き合った経験があるので本当に聞いて欲しいです。精神病の人といると、相手してる方もマジで心が病みます!しかも距離が近いほどヤバいです!彼氏に気持ちがないならめんどくさい奴だなーで済みますが、それでも本当にめんどくさいです。
主さんは看病してあげるくらいですから、気持ちがあるんでしょう。感情移入して主さんまで疲れて病んでしまう前に早く逃げてください!!残念ながら彼氏はきっと治らないです。もしくは治ってもまた再発します。そういうもんです。昔の彼氏との楽しい思い出は心の奥底にしまいつつ、今の彼氏からは逃げましょう。看病してる時間がもったいないですよ。その間に出来ること沢山あります。彼氏に俺から逃げたとかお前のせいだとかなんとか言われても、主さんは何も悪くないから、自信を持って早く逃げてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧