注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

この旦那の感覚が分かりません、腹が立つので誰か教えて下さい。 普段からゴミを片…

回答14 + お礼11 HIT数 1027 あ+ あ-

匿名さん
22/11/08 10:52(更新日時)

この旦那の感覚が分かりません、腹が立つので誰か教えて下さい。
普段からゴミを片付けない旦那です。ゴミを床に置く癖があり、やめて欲しいと伝えても直す気もない。そもそも自分でゴミを片付けようとも思わない、指摘するものなら自分のタイミングでする、うるさいと逆ギレ。

例えば私が家を空け帰宅したら今回も飲み干したペットボトルの空を何本も布団横の床下に置きっばなし。
しかし、帰宅後何をしているかと思いきや、自分の顔のお手入れ。
そんな事するなら先にゴミを片付けて欲しいと思いますし、私も帰宅後疲れており(この時は墓参りで1泊家を空けていた)
帰ってきた早々勘弁してくれと思ったのはこちらの方でした。
ゴミを片付けてほしいと言ったら、しつこい、帰ってきた早々文句ばかり、こっちにあたるな(ゴミを片して欲しいとしか言っていない)、そんなんなら帰ってくんな、お前のは遊びだろ、頭おかしい、仕事で疲れてるのにと最悪モノにまであたる始末です。

つい最近も壁にあたる(へこむ)これまでも私が買った物にあたられ壊された事もあり。

ある時には、子供じゃない、最低限の事はちゃんとして欲しい、私は母親でもないと言った事もあります。
が、全く伝わらず、仕事で疲れてんのに言ってくる私が頭がおかしいと話が通じないのです。本気で。

どういうつもりなんでしょうか、こんなんばかりで疲れます

No.3664595 22/11/03 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/03 20:49
匿名さん1 

よく分かりませんが、離婚したらどうですか

No.2 22/11/03 20:50
匿名さん2 

お子さんはいらっしゃるんですか?
いないならそんな人と一緒にいる意味ありますか?

No.3 22/11/03 20:54
お礼

>> 2 子供は居りません。キレさせたお前が悪いみたいな感覚持っています。話も通じず、本気で私が悪いと思っているみたいなのですが。一体私を何だと思っているのでしょうか。

No.4 22/11/03 20:58
匿名さん4 

旦那さんの出したゴミは 放置しておく・・なんか言われたら「ゴミ箱に入れなさい」って
言う。

No.5 22/11/03 20:59
匿名さん5 

うちも一緒ですよ。ゴミは置きっぱなしやゴミ箱の周りに落としてたり。野菜が入っていた袋が空になってもそのまま冷蔵庫に入れっぱなしとか、床に落とす。空のペットボトルも置きっぱなし、使った歯磨き粉も洗面所に戻さず、リビングやキッチンにテーブルの上に置きっぱなし。
そのくせ、私がやることにはいちいち文句を言ってキレます。話は全く通じません。
どうしようもないですよね。

No.6 22/11/03 21:09
お礼

>> 4 旦那さんの出したゴミは 放置しておく・・なんか言われたら「ゴミ箱に入れなさい」って 言う。 放置しておく、それがいいのかもしれませんが、出来ません。
床の下、ゴミ置かれるとこちらは掃除機かけるのにゴミをわざわざよけながら掃除機かけ、そのままにしておくなど汚くて無理で、虫が湧いても困りますし。
この旦那の場合ずーっと放置してる可能性があるのです。何故なら職場で出たゴミ?を家に持って帰ってきて(生ゴミではありません)何故職場で出さない?と聞いた所、自分で分別するのが面倒臭いとの事で、わざわざ自宅に持ち帰り、駐車場の所に置きっぱなしなんです。いつ片付ける?と何度聞いても、やはり機嫌が悪くなり、これもまたこっちのゴミは仕事して出たゴミ、それくらいしてくれたっていいみたいな事を私が言われるのです。いくら自分が借りてる駐車場とはいえ、隣は他の方が駐車場を借りてるし、駐車場の管理人も居る訳ですし、このまま放置は出来ないので仕方なく私がゴミ捨て場に持っていきましたが、それも普通のゴミでは出せなかったのでわざわざゴミ処理場まで。それなのにまた持ち帰り、また駐車場にと置きっぱなしです。休みの日にでもすればいいのに、またそれをまたこちらが言うと休みの日にやめてくれとか言われるんです。

No.7 22/11/03 21:14
お礼

>> 5 うちも一緒ですよ。ゴミは置きっぱなしやゴミ箱の周りに落としてたり。野菜が入っていた袋が空になってもそのまま冷蔵庫に入れっぱなしとか、床に落と… こちらがやる事には文句を言ってくる、一緒です。しかも、私よりも綺麗好きだと思ってるんです、本気で。意味が分かりません。どういうつもりなんでしょうか。モラハラですか。

No.8 22/11/03 21:27
duff ( 30代 op7SCd )

お互い歩み寄る意識がないんですね

No.9 22/11/03 21:38
お礼

>> 8 歩み寄る意識ですか…、本当は帰宅するのが遅くなる可能性があるかもしれなかったので食事のお金も渡していましたが、買ってきて欲しいと頼まれたので長時間の運転で疲れ果てておりましたが買って帰り、帰宅してからもチンする食事ですら自分でやらないのでお風呂から出たら準備するねと言って、もう転びたかったですが、疲れてるけどその様に伝えていました。それくらいやってて当たり前かもしれないですが、準備する間にゴミを片してほしい、それも捨てなくていいのでとりあえず床の上に置かずまとめて机の上にでも置いてくれたのでいいと伝えました。
私は頭ごなしにガミガミ言った訳でもないですし、言い方考えて言ったつもりでしたし行動していたつもりでした。

No.10 22/11/03 21:40
匿名さん4 

大きいゴミが、小さいゴミを発生させてるんですね・・君が片付けてくれるから平気なんですよ、君が片付けをしているあいだは 治らないですよ。
会社のデスクが綺麗な人は、家が汚い・・このパターンかな ???

No.11 22/11/03 22:02
匿名さん11 

もう諦めるか離れるかですね
親が黙ってやってきてくれたんでしょうね。
それが、嫁に変わった。
子供なら自立させたら終わりだけど夫婦なら一生ですからね。
じいさんになっても一緒にいられるか。
ウチ、無理です。

No.12 22/11/03 22:15
duff ( 30代 op7SCd )

>9
恩を仇で返されてムカつきますね

旦那さんの精神状態はどうですか?

No.13 22/11/03 22:19
お礼

>> 11 もう諦めるか離れるかですね 親が黙ってやってきてくれたんでしょうね。 それが、嫁に変わった。 子供なら自立させたら終わりだけど夫婦なら… 親が黙ってやってきた、おっしゃる通りですね。なんでもしてあげるお母さまです。
息子だけではなく、義父にも、なので義父もなにもやらない、出来ないそんな感じです。
家事は(ゴミの片付けも?苦笑)女がするもの、そんな感じのタイプですかね。

嫌気がさし、何度も私はあなたの家政婦でもないし、母親ではないよと伝えてきましたが、なんにも響きません。
逆ギレしてきて同じ事の繰り返しです。なんかあっても私のせいです。素直に謝ってくる事もありませんので。

No.14 22/11/04 08:13
お礼

その後の行動として、話しかけても話しかけるなと言ってくる、口を聞かない、私の作ったご飯を食べないなどしてきます。
何がこうさせているのか、腹が立つのはこちらなのに、被害者振る態度が凄く腹が立つのです。実際今までこちらが折れ謝った時もありましたが、それでも態度は変わらずです。
あっちから謝るなんて事は一切ありません。

No.15 22/11/04 12:29
匿名さん5 

私より綺麗好きだと思っているというのも一緒です。排水口とか食洗機とかが少し汚れただけでなんできれいにしないんだって怒ります。
ゴミを散らかしていて掃除機をかけることなんて自分は全くしないくせに、たまに夫が家具を動かした時とかにほこりが出てきたのを見て、なんで掃除しないんだ!ってブチキレます。
散らかっているとか汚れているという感じ方が違ったりもするんでしょうかね、、
怒って口きかないとか同じです。
主さんの他の方へのお返事を読んで初めて思ったのですが、夫の母親はとにかく休むことなくいつも動いているような印象の人でした。多分ゴミを置きっぱなしにしていても黙ってさっと片付けてくれたり、掃除も毎日一人で完璧にこなしていたのかもしれません。
そんな母親と比べて私の至らなさに常に不満をもっているのかなって思いました。

No.16 22/11/04 13:19
匿名さん16 

仕事で疲れているからという言い訳を野放しにしておくとヒートアップしますよ。
もし子供ができてもお世話も何もしてもらえず、仕事で疲れてるから世話は全部お前がやれ、になる可能性あり。

あとはまあ、うちの旦那も片付けられない人ですが、親の教育が甘かったんだろうなと思ってます。
全部片付けてあげて出しっぱなしにしても何も言わない。
そういう子供の頃の環境が影響しているのかもしれません。

No.17 22/11/04 17:53
お礼

>> 15 私より綺麗好きだと思っているというのも一緒です。排水口とか食洗機とかが少し汚れただけでなんできれいにしないんだって怒ります。 ゴミを散らか… 同じですね。本当に自分は掃除とか普段全くしないのに、こちらが見落としてたり、少しでも出来ていない所を見つけると言ってくるんです。それって掃除だけに限らず料理や他の家事に関してもなんですけどね。

私の旦那の母親に関しても、黙って片付けていたんだと思いますが、義理実家は物がゴチャゴチャしており、綺麗な印象はありません…

No.18 22/11/04 17:56
お礼

>> 16 仕事で疲れているからという言い訳を野放しにしておくとヒートアップしますよ。 もし子供ができてもお世話も何もしてもらえず、仕事で疲れてるから… その子供についても、何も手伝いとか協力してもらえないんだろうなといつからか思っているので、正直子供欲しい気持ちがなくなっています。

母親が甘いのはその通りだと思います。

No.19 22/11/04 19:37
匿名さん19 

やはり、一緒に生活を共にして協力するのが夫婦だと思うので、ある程度のルールを決めて、冷静に話し合いできればいいのですが、無理な感じっぽいですよね…

物にあたったり、口をきかない等、話し合いもできないならば、自分なら家を出て、しばらく帰らないと思いますが、主さんは家出は無理ですか?

一緒に生活できないならば、離婚も覚悟で旦那さん、ほっぽっておけばいいと思います。

No.20 22/11/04 20:29
お礼

>> 19 本当その通りだと思います。ただ、旦那とはそこら辺の価値観?も違う様で、自分はこう思ってるし、こうしていきたいと伝えた事もありますが全く伝わらないのです。例えば伝えた事とは、それぞれ直していった方がいい所などあれば、お互いに改善出来る様、していきたいので話し合っていきたいなど、そういった事をです。
話し合いという事が本当に出来ないんですよね。
都合悪くなったり面倒臭くなったらそういった態度を取られますし、話す気すらないなら生活を続けるのは難しいですよね。
こういった旦那をお持ちの方はどうされているのかなと思いました。子供が居るなら簡単に離婚は難しいのかもしれませんが、子供も居りませんし…。

近くに実家でもあれば家を出ることが可能ですが、パートですが仕事もありますし、中々…

No.21 22/11/04 21:50
匿名さん19 

>>20

私の場合ですが、結婚当初、短気な旦那で話し合いが難しいと感じた時、話し合いが出来ないならば、一緒に暮らしていく意味がないから家を出ると告げたら、そこから比較的、話し合いに応じてくれるようになりました。

腹立つことでも冷静に伝えるようにして、やってくれて当たり前と思う事も、必ずお願いするかたちで依頼し、ちゃんとやってくれたなら、「ありがとう」や「やってくれて、凄く助かる」など、感謝や大袈裟に褒めたりするようにしてました。

心の中では、「普通は当たり前でしょ」とか、「中途半端だな…」とか、色々とストレスはありましたが、とにかく期待しない事としてました。
今では、言わなくてもやってくれるようになり、本当に感謝できるようになりました。
子育てと同じだなと思いました。

主さんは、今すぐ家を出ることが難しいのなら、部屋を別々にして、生活スペースを別ける事も難しいですか?

お互いに一緒に暮らす以上、お互いに気持ち良く暮らすには、やはり話し合って、すり合わせしていくしかないかと思います。

その話し合いが出来ないのであれば、自分の事は自分でやるようにすればいいのかなと思います。

困らせる経験をさせないと、いつまでたってもやってもらうのが当たり前で、変わらないと思います。

No.22 22/11/06 10:59
匿名さん22 

結婚前にわからなかったんですか?
同棲してればわかることだし、同棲しなかったとしてお互いの部屋を行き来してれば片鱗は見られたはず。だとしたら主さんの男を見る目が無いんでしょうね。

結婚前はきちんとやってて結婚後に豹変したのであれば確信犯。

いずれにせよ俺が養ってやってるんだからお前は家事が完璧で当然と多大な勘違いをしたモラハラ野郎です。別名、大きなお子ちゃま

どうしても今の旦那じゃないとダメなら共依存でおかしくなっていくしかありません。

それが嫌だと思えるなら離婚するまでいかなくてもさっさと別居するのをオススメします。

No.23 22/11/06 11:37
匿名さん23 

そういう感覚の人は多かれ少なかれ普通に存在しますよ。
その旦那にとってはゴミなんて大した問題じゃないんですよ、散らかってても本人は全く困らない。だから指摘されるのも片付けろと口うるさく指図されるのも、自分のペースを乱された感覚で逆ギレする。
ゴミ我慢できないなら気付いたお前がやれよ的な。

ゴミだらけの汚い部屋で顔のお手入れなんて呆れるけど、そもそも清潔に対する感覚や優先順位が違う相手だから分かり合えないよ。その時の旦那にとっては顔の手入れが優先で、ゴミの片付けは後で俺のタイミングでなんだよね。後でやるんだから何が悪い?って理屈。
そのタイミングいつ来るんだよ今やれよだし、ゴミはゴミ箱へ捨てるが最低限のルールだろっつーのに。周り巻き込んで不快な思いさせてる事はお構い無しの、俺様ルールの究極マイペース野郎だ。
まぁ、そう育って来た人なんでしょうね。主さんお疲れ様。

No.24 22/11/07 06:56
お礼

話が少しズレてしまいますが、これも私が悪いのでしょうか。
昨日の夜ご飯おでんでした。おでんのみでした。昨日は日曜日でしたが私は朝から夕方まで仕事で前日に作っていました。旦那は休みでしたのでお昼は適当に食べてと伝えておりましたが、旦那は本当に自分で自炊しないので、カップラーメンを食べたそうです。ご飯は炊いていました。

おでんを食べ終え、暫くしてからお腹空いたと何度も言われ、私はもう寝ようと歯磨きしている所でした。お腹空いたと言われても何を食べるのと聞いた所、うどんない?そばない?と聞かれましたが無いと答え、それならまたラーメンでいいと言われたので、ラーメンならもう自分で作ってもらえる?と伝えた所、じゃあいいと機嫌が悪くなり、体壊すだけだとか、夜のおかずがおでんしか無かった事に対して嫌味を言われました。

おでんだけっておかずになりませんか?また、いつも思うのですが、ラーメン作るのくらい自分で食べたきゃ自分でやってって思うのですが、私が作るべきなんでしょうか。

No.25 22/11/07 07:05
お礼

>> 22 結婚前にわからなかったんですか? 同棲してればわかることだし、同棲しなかったとしてお互いの部屋を行き来してれば片鱗は見られたはず。だとした… 結婚前に半年程同棲しておりましたが、片付けしないなどその辺で気になった事はありませんでした。
ただ、結婚してから毎日喧嘩でした。喧嘩してる時の私へ対しての暴言なども言われた事ありませんでしたし、そもそも付き合ってる時にあまり喧嘩した記憶が無いのです。

お前が俺をこうさせた、こういう人間にさせたと言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧