注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

離婚したいが迷っております。 大変長文で失礼します。 妻は自ら望んで専業…

回答16 + お礼10 HIT数 1280 あ+ あ-

匿名さん
22/11/09 23:02(更新日時)

離婚したいが迷っております。
大変長文で失礼します。

妻は自ら望んで専業主婦になったものの、ほとんど家事しません。
週1~2回夕食のみ作ってくれます。
毎日の洗濯、皿洗い、ゴミ出し、掃除、子どもの風呂やハミガキは私が担当です。
妻が夕食作る日以外は私が夕食や翌日の朝食を買って帰りますが「最近あそこの総菜は不味いと言ったはずだよね」「そうだっけ?じゃねーわ」「唐揚げ(妻の好物)なら何でもいいと思うな」と文句を言われます。
年々口も悪くなっています。

私が仕事から帰ると息子のオムツはボトボトになっているのですぐ換えます。
注意すると10倍返しを受けます。
私の出勤のタイミングで部屋に籠もってふて寝されたことがあります。
子どもがリビングに1人では危険だし、泣いているので出勤できず妻に「起きて見ててあげて」と言うと「うるさい!そんなに私に文句あるなら子育ても1人で全部やれ」と言われ、土下座させられたことも。

毎日子どもと2人きりなのがストレスなのだろうと思い、休みの日は家事育児を交代します。
妻は「ひとカラ行ってきた~」「服と漫画買った、パパと〇〇(息子)にもお土産あるよ」と楽しそうに話してくれます。
そういう時の妻は可愛いし愛おしく感じます。
普段色々文句言われるけど、350万の私の年収に関して彼女は一度も文句を言ったことありません。

妻なりに私達を愛しているものと思います。
妻が子どもを見てくれるから私が仕事に行けるのも事実。

しかし私にはキャパオーバーです。
機嫌良い時の妻は好きですが、今の生活の負担が大きすぎるのと、機嫌を損ねた日の暴言やふて寝に気が滅入って、穏やかな気持ちでいられません。
妻に口汚く責められると、こちらも暴言で反撃したい衝動にかられます。
そんな気持ちを持ってしまう自分も嫌で、両親がこんな空気では息子にとっても良くない。

以前に離婚を切り出したましたが「私なりに頑張っているのにひどい。パパも〇〇も大切だから二人と離れて生きられない。悪いところは頑張って直す」と泣かれました。

その後1か月ほど優しくなり、洗濯もしてくれて帰宅時に息子のオムツもボトボトになることはなくなったのですが…
1か月で元の木阿弥でした。

妻から離婚を切り出されたら私はすんなり応じます。
でも私から離婚を切り出して妻に泣かれると、決意が萎えてしまいます。
かといって妻と事ある毎に喧嘩しながら温かい家庭にしていく自信もありません。

しかし私も妻の気持ちを充分に理解できていないのかも、衝突を避けずもっと話し合いすべきで、私が弱いのがいけないのか?という思いがあります。

産後に夫婦の危機はよくあることと聞くし、気持ち次第で乗り越えられるでしょうか。
特にお子さんのいらっしゃる先輩ご夫婦にご意見を伺いたいです。

仮に離婚する場合は親権が欲しいですが、基本的に父親は不利ですよね?

タグ

No.3667420 22/11/07 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/11/07 23:18
お礼

息子は夏で2歳になりました。
おむつボトボトでも平気な顔しています。
それにもすごく危機感を覚えています。
再来年は幼稚園です。

No.5 22/11/07 23:37
お礼

>> 3 そんな嫁さんにしたのはあなたですよ。 妻に対してきちんとぶつかり、話し合いすることが足りなかったという感覚はあります。
ただ他にも自分では見えていない点もある気がします。

女性の視点で「それは駄目だろう」「もしかして、こんなことをしていなかったか?」と疑問に思う点があれば教えて頂ければ幸いです。

No.10 22/11/08 01:10
お礼

>> 4 周りに、奥さんの実母さんが、住んでいて、助けてくれる環境じゃないですか? 私は、実家も、旦那の実家も遠い所に引越し、結婚し、出産しまし… 我が家は双方の両親が中距離です。
里帰り出産以降は、妻の母が1~2ヶ月に一度来てくれるといった形でした。
妻の母にお願いしてサポートを増やしながら、息子の入園を待った方がいいのかもしれませんね。
入園後にお互いに余裕が出ると良いのですが…

おしりは既に爛れたことありましたがエンクロンクリームで解決しました。

No.13 22/11/08 08:13
お礼

>> 6  ボクは伯母や従妹が多く、女の裏を見てるので「生まれつき甘えん坊の依存型怠け者」と感じる…  目覚ませ!目の前に居るのは「我ままダラシナイ… 付き合っている時から甘えん坊で少し気難しい部分は確かにありました。
妊娠中のつわりや出産頑張ってくれたことや育児は不充分ながら子どもを愛しているのは伝わってくるので「役立たずダメ女」などとは思いませんが、もう少し分担してほしいのと、何かとキレられて穏やかに過ごせないのがきついです

No.14 22/11/08 08:17
お礼

>> 7 結婚当初は家事はほぼ奥さんだったんですか? YESなら育児ノイローゼなのかな??と思ったり。 そして、その場合子どもがもう少し大きくなっ… 出産前は料理はもう少しやってくれてましたが、妻は潔癖気味なところがあり汚い物を触れず、掃除や洗い物は私がしていました。

義母はきちんとした人で極端に甘やかしている印象はありませんでした。

親権についても、ありがとうございます。

No.22 22/11/09 22:39
お礼

>> 8 私は娘達が小さい頃に離婚しています。 年子で、専業主婦でした。 確かに日中1人で2人の子育てをしてるとノイローゼ気味になります。 元旦… 年子だと相当大変なのでしょうね。
愚痴や相談をできる限りは聞けるようにしてきたつもりですが、どうも上手く行かず。
私の共感力も足りないのかもしれません。

No.23 22/11/09 22:44
お礼

>> 9 >4 お子さん2才なんですね。 じゃあ、トイトレ中なのかな? トイトレとは? トイレトレーニングって言って、子供に「し… トイレに誘っても嫌がり、強引に連れて行くと号泣します。
パンパンマンなのにオムツの交換までもを嫌がる時がありもうどうしていいやら。

冬はオムツ卒業式しやすいのですね。
この冬で工夫している頑張ってみます。
色々ご助言ありがとうございます。

No.24 22/11/09 22:45
お礼

>> 11 離婚したらいいんじゃないの? 一度は本気で考えましたが決意が萎えました
優柔不断にフラフラと揺らいで情けないです。

No.25 22/11/09 22:51
お礼

>> 12 奥さんは結婚当初から家事しないんですか?つまり子供が生まれる前からずっと? だとしたら単なるダラシナイ怠け者なんじゃないの。確かに育児は大… 妻の可愛いところはたくさんあります。
もっと穏やかに仲良く出来ていれば、家事が苦手であっても別れたいとは思わなかった。
共依存はあると思います。

No.26 22/11/09 23:02
お礼

>> 15 >10 そうですね。 奥さんのお母さんに、サポートをお願いするか、奥さんにも聞いて、サポートをお願いする事が出来るなら、お願い… こうしてほしい、これはやめて欲しいと求めるのは悪手だったのかもしれませんね。
根本的に何が苦しいか、どういった形のサポートを望んでいるか、まず妻の気持ちをゆっくり聞くことが必要ですね。
来年はプレ幼稚園など試してみようか考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧