注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

隣人を激怒させてしまいました。 息子は小3。私は10月から働き始めました。私の…

回答28 + お礼10 HIT数 2878 あ+ あ-

匿名さん
22/11/12 14:56(更新日時)

隣人を激怒させてしまいました。
息子は小3。私は10月から働き始めました。私の帰宅は16時。学童に入れていないので、息子は14時30分頃下校してから16時まで、自宅マンションでやりたい放題だったみたい。

マンション隣の部屋に物を投げたり、隣の部屋の壁を蹴ったり物を擦り付けたり。隣の部屋のガス給湯器も叩いて遊んでたそうです。

マンションの隣の部屋の住人が最近、防犯カメラを扉に取り付けたのは知っていました。隣の住人の部屋の前にドーンと取り付けられていたので、凄く目立つし前を通る度に息子と「何だろうねぇ」「泥棒入ったのかなぁ」と言いながら歩いていました。

今日、帰宅したら大家さんから連絡があり、
ショックでした。防犯カメラ映像をプリントしたものがウチに投函されていました。
ウチの息子が、ラジコンカーを隣の部屋の壁に擦り付けている映像がバーンと紙一面に載っていました。
大家さんが「お隣さんは耐えかねて防犯カメラつけたみたいです。謝罪に行ってください。あとカメラに写っていないけど、お宅の息子さん、隣のガス給湯器も蹴って傷つけたみたい。不具合が出たら器物損壊が…」と。

どうしよう。お隣さんは凄く気難しい感じです。息子もそんなお隣さんが苦手で嫌がらせしたみたい。どうしよう。何と言って謝罪すればいいのか

タグ

No.3668809 22/11/10 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/10 01:14
匿名さん1 

誠意を持って直接誤りに行くしかないですね、息子さん学童施設に預けることは難しいですかね?そうでもしないと主さんがお仕事に行かれている間また息子さんはやっちゃうと思うんですよね、これ以上大家さん、隣人さんに迷惑をかけないようになんとか対策とられた方が良いですね、じゃないと最悪強制退去とか、になりかねませんからね、、

No.3 22/11/10 01:16
匿名さん3 

息子連れて、お詫びの品を持ってご迷惑おかけして申し訳ございませんって謝る
いるなら父親も連れて謝りにいく。
息子は一番前に立たせて土下座させろ。
ごめんなさいを言わせなさい

子供は仕方ないとかないから。

社会勉強だとおもって。
息子が悪いんだからってね。

そのあと弁償の話をしたらいいけど
賃貸なら大家持ちだから大家さんにお話しじゃないかな?

No.4 22/11/10 01:19
お礼

急いで隣の給湯器確認したら、傷はついていません。息子も、叩いたけど蹴ってはいないと言っています。給湯器は今のところ無傷のようですが、これも弁償になるんでしょうか?賃貸物件です。

No.5 22/11/10 01:29
お礼

>> 1 誠意を持って直接誤りに行くしかないですね、息子さん学童施設に預けることは難しいですかね?そうでもしないと主さんがお仕事に行かれている間また息… 父親は訳あって一緒に暮らしていません 子供が他にあと2人も居て、カツカツです。引っ越し費用もないです

No.6 22/11/10 01:35
匿名さん3 

たしか給湯器は設備だから、火災保険がきくけど、ただ理由が壊したになるので、破損汚損が契約についてるかなぁ…

賃貸だと選べないですよね?
大家さんに保険会社を聞いてみたらいいかと
もし管理会社があるならそっちに聞いて仲介してもらうと楽なんだけど…。

まぁ、傷がついててもついてなくても、新しいのに交換する姿勢でいたほうが、印象が良くなるし、大家さんも、壊れてたらでいいよ!って言ってくれるかもしれん

どうにかしたい!っていう気持ちをアピールしたほうが良きかと

No.7 22/11/10 01:40
お礼

>> 6 息子はお隣の給湯器を蹴っていないのに、お隣の給湯器を壊したかも決定していないのに、損害を与えたことにされてしまうんですか?

No.8 22/11/10 01:49
通りすがりさん8 

菓子折り持って、息子さん連れて、「ウチの愚息がご迷惑をお掛けしたようで、大変申し訳ありませんでした。二度とこのようなことが無いようキツく叱っておきました」で2人で頭を下げる。

>急いで隣の給湯器確認したら、傷はついていません。息子も、叩いたけど蹴ってはいないと言っています。
揉め事を解決する気あります?今更子どものやったやらないをお隣に持ち出しますか?バチバチにやり合う気ならどうぞ…って話しですけど。

給湯器はあくまでも“不具合が出たら”ってことでは?それは謝罪に行った際に確認してください。賃貸物件でも経年劣化や自然故障じゃなければ、故意にやってしまえば弁償の範囲内だと思いますよ。

子どもとか自分が何かやらかした場合に備えて、個人賠償責任保険とか入ってませんか?生命保険や傷害保険に特約で付いてたりもします。最悪の場合はそれ使えばいいかと。

No.9 22/11/10 01:54
お礼

>> 8 給湯器はまだ壊れていないはずです。
お隣さん、給湯器で給湯して入浴されている音が廊下から聞こえているので。
だから、もし給湯器壊れたら弁償、壊れてなければうちのせいじゃないって事ですよね?

No.10 22/11/10 01:57
お礼

あと、防犯カメラはお隣さんの自腹だそうです。この料金も請求されました。
これも支払い義務あるんですか?

No.11 22/11/10 02:01
匿名さん11 

えっ、離人に迷惑をかけたという自覚はあるですか?
相手にかけた精神的苦痛を考えたら、普通提示された額払うでしょ。
そもそも息子の管理ができてなかった貴方がいちばん悪いのだし。

No.12 22/11/10 02:03
匿名さん12 

3年生にもなって、「お隣さん嫌いだから嫌がらせしちゃえ」という発想が心配です。
学校でも、気に入らないからいじめちゃえ、なんてしてないと良いですが…。

謝罪の際は息子さんを必ず連れて行ってくださいね。
そしてしっかり謝らせるだけでなく、主さんやご主人も(同居してなくても父親としての責任があるのだから)しっかり頭を下げてお詫びするしかないと思います。

それはお隣さんへの誠意の表明であると同時に、息子さんに「自分がしでかしたことの重大さ」を教えるためでもあります。
なので、お金がかかったらその金額も具体的に教えたほうが良いでしょうね。

どうか持てる限りの誠意をもって、お隣さんに許してもらえますように。
そしてその結果、息子さんが2度と似たような過ちを繰り返しませんように。

No.13 22/11/10 02:07
匿名さん13 

主さんは我が子をガツンと叱ったのかな。そんなことした理由を聞いたのかな。そこまでのクソガキはなかなかいないですよ。

お金の心配をしている場合じゃないです。ここでキチンと対処しないと、次はもっと酷い事件を起こして、何百万もの請求が来るかもしれません。

No.14 22/11/10 02:18
匿名さん14 

気難しいから嫌がらせされたんだ。子供に
たまったもんじゃないね。
酷すぎるやろ、気難しかったら攻撃されるんですねこの国は。

No.15 22/11/10 02:38
お礼

大家さんからの話だと、お隣さんは大家さんに対して「防犯カメラは簡易的なものを自腹で用意します、だから設置許可だけ頂きたい、防犯カメラ代金は加害者(うち)にあとで請求します」と言ったらしいです。カメラもうちの支払い義務になるんですか?

No.16 22/11/10 02:42
お礼

>> 12 3年生にもなって、「お隣さん嫌いだから嫌がらせしちゃえ」という発想が心配です。 学校でも、気に入らないからいじめちゃえ、なんてしてないと良… 主人は訳あってほぼ完全に縁をきっています。入学式にも来ない状態です

No.17 22/11/10 06:15
お礼

息子が悪いのは知っています。でも学校では一切やってないそうです。この前クラス全員の個人面談ありましたが、何も言うこと無しと言われています。 給湯器壊れてもないのに、カメラ映像もないのに、うちのせいにされるんですか?
あと防犯カメラは簡易的なものでそんなに高価ではないらしいのですが、お隣さんの自腹だと大家さんが言っていました。
お隣さんから、大家さんに電話があって
「自腹で簡易防犯カメラつけるので、設置の許可だけ頂きたい。防犯カメラ料金は、あとで加害者(うち)に請求する」と連絡があったみたいで。

大家さんが言うとおり、防犯カメラ料金もうちですか?

No.18 22/11/10 07:09
匿名さん12 

そんなに納得がいかないのなら、弁護士を雇ったらどうですか?
金銭を要求されてるわけですから、相談すれば金額の交渉をしてくれるかもしれません。
ま、安物の防犯カメラ代と弁護士費用、どちらが高くつくのかは存じませんが。

しかしお隣さんが防犯カメラを設置するほど頭を悩ませる事件を息子さんが起こしたのに、本人や教師からの報告がないだけで「学校ではやってない」なんて、ずいぶん信頼のおける息子さんなんですね。
かけた迷惑と息子への教育を思えば防犯カメラの費用は自分からお支払いするくらいが誠意かと私は考えていましたが…

息子さんが悪いのは当然ですが、傍目から見れば「何をしでかすがわからない小学生」を「野放しにした親」にも問題ありですよ。
息子さんとお隣さんの気難しさが起こした主さんが被害者の時間ではないのに、主さんはまるでそう言わんばかりに見えます。
それではおそらくお隣さんに誠意は伝わらないでしょうし、息子さんもその背中を見て反省したりはしないでしょう。
最悪こそこそ繰り返したのがまたばれて、次は退去勧告ですかね…

No.19 22/11/10 07:22
匿名さん19 

あれ?その防犯カメラ付けた人がドアを開けてぶつかって息子さんの友達が脳挫傷になったんでしたよね?
その件からそんなに時間が経過してないのにまたやったんですか?
息子さんを躾されてはどうです?

No.20 22/11/10 08:37
お礼

上の子は来年3月高校受験です、今更引っ越しは無理なんです

No.21 22/11/10 08:39
お礼

太陽光のもとで確認しましたが、お隣さん給湯器に傷は全くありません

No.22 22/11/10 12:26
匿名さん22 

先ずは子供連れて謝罪でしょう
その後のやり取りはそちらでやって下さい
ここで給湯器は放置で良いよと言われた
としても何の意味も無いですよ

No.23 22/11/10 17:02
匿名さん23 

主さん、お隣に謝罪に行く前に息子さんに何がいけなかったのかしっかり説明する必要があります。
引っ越しが出来ない状況なら尚更、息子さんが自分が悪かったと自覚させなければ謝罪に行っても意味がないですしお隣さんにも見透かされます。
とにかくご迷惑をおかけしたことに謝罪です。
給湯器やカメラに関してはその後の話です。
給湯器は壊れていなければ請求はないでしょうがカメラは請求されるでしょうね。
息子さんが悪さしなければ設置する必要のないものですからそれは素直に支払いましょう。
正直言ってお隣さんにとっては顔も見たくない一家です。
そのまま住みたいなら低姿勢でお隣さんの言い分をよく聞く姿勢でいてください。

No.24 22/11/10 20:43
匿名さん24 

えっ❓まさかちょっと前にお隣のお子さんに障害があるのを真似したり、お隣のお子さんが気持ちが悪いからと言う理由で悪戯していて、一緒にいた友達が脳挫傷したと言う主さんではないですよね❓

No.25 22/11/10 20:47
匿名さん24 

自分の子供がそれだけ皆さんに迷惑かけていたなら
私なら一軒ずつ謝りに行きます
息子にもきちんと謝罪させます
自分の子供の悪戯が原因でお金を使わせたなら自分が借金しても返済しにいきます
それが常識ある行動だと思いますし、
その行動を子供に見せてどれだけ迷惑をかけた行為をしてるのかきちんと見せます

もちろん子供はぶん殴りますね

No.26 22/11/10 21:00
匿名さん26 

誠意持って謝罪するだけ

あと、とことん子供に突き詰める事も必要。今は馬鹿かもしれないけど大人になるってそういう事だから。取り返しがつかない行動する前に。

No.27 22/11/10 21:31
匿名さん27 

法テラスにいって相談して弁護士にきいてみたらどうですかね?

カメラ付けるってことはお子さんに相当やられてたんだとおもいますよ。

だからカメラに映る前も色々してた事があっても請求されてもしかたがないんですが。

弁護士も法テラスで聞ける回数もありますし、自費でしたら大変な金額と労力で、しかも負けます。


自分なら壁や他に修繕するところはないでしょうか?と、カメラ費用 そんなにまだ壊れてないなら5万くらい渡して よく言って聞かせますし今後ないようにします。と謝罪にいきます。

気難しいから息子さんがそんなことをしたとありますが、気難しいこととは?
なにか先に向こうにされたのでしょうか?
悪態をつくような嫌な思いをさせられたなら話は変わってきますが……

No.28 22/11/10 22:27
匿名さん28 

主さんの返答を読んで
あっーこの親にして、この子あり
それだけです

No.29 22/11/10 22:33
匿名さん29 

あの親子再来?
懲りずに次から次へと…

No.30 22/11/10 22:36
通りすがりさん30 

ん?
やりたい放題やってたことは分かってて、
息子がお隣に物を投げたり叩いたりしてたのは事実なのに傷がないからOKなんですか?!

例えば駐車場に車を停めて降りるとき
隣の車にドアがぶつからないように指導しませんか?
ぶつかったら弁償ですよね?
傷がなかったら許してもらえますか?
人によるでしょうけどいい気はしませんよね?

たとえ神経質なお隣さんだったとしても
防犯カメラをつけたくなるような隣人だという事は分かりました。
賠償するしないは話し合うとして
とりあえず謝罪くらいはしてください。躾として良くないと思います。

No.31 22/11/10 22:44
通りすがりさん31 

言い訳する相手はここにはいないよ。
本来の相手が聞いてくれればいいけどね。

No.32 22/11/10 23:14
匿名さん32 

なんで謝らないの?
主さんが言い訳ばかりで謝らない親だから、子どもも反省もせず謝らないんだよ。
このままだと子どもまで善悪の判断が出来ない大人になりますよ。

防犯カメラが無いと、主さん親子は言い逃れするから仕方無しに付けたんでしょう。実際、息子さんはやりたい放題で犯人だったんだから。叩いたけど蹴ってないって、それが言い訳ですか?本気で言い訳になると思ってます?

防犯カメラ代と、菓子折り持参して誠心誠意、謝罪しましょう。
100%悪いのは主さん親子です。事実、隣人は何一つ悪くないです。


No.33 22/11/10 23:54
匿名さん33 

あなた達が100%全面的に悪いのだから、隣人の要求を無条件で全て受け入れるのが当たり前

あなたみたいな親だから、そんな子供に育ったんでしょうね

No.34 22/11/11 03:46
匿名さん34 

これ釣りだろ。非常識さが演技くさいわ

No.35 22/11/11 07:58
匿名さん35 

この主さん、毎回思うけど、精神科行ったほうがいいと思います。
あと、本当迷惑だから、引っ越して実家にでも帰った方がが良いと思います。

No.36 22/11/11 10:15
匿名さん36 

そもそも、学校は関係ない。
学校から外にでれば親の責任ですよ。
それだけトラブルあるのならファミリーサポートも検討した方が良いと思います。
高校生?のお兄ちゃんも夕方には帰ってくるでしょうし。
貴方も働いてるなら、お子さん見てくれる人がいるんだから安いもんでしょ。

防犯カメラを自腹でつけるまでって余程ですよ。
給湯器は叩き続けていれば、いつかは壊れるものです。

No.37 22/11/11 17:15
匿名さん37 

「防犯カメラ」の代金支払いする必要はないですね?断りなく勝手につけているのですから。
息子さんを連れて 謝罪すればよいだけのことですよ。そして!少なくとも あなたが帰宅するまでは家の中で 静かに待たせればよいですね?

学校で 良い子なら家でも 我慢できますよ!頑張りましょう。

No.38 22/11/12 14:56
匿名さん29 

で、その後は?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧