関連する話題
主人と主人の職場の人の人付き合い。 主人の職場にいるAさん(仮)に悩んでいます。これって普通でしょうか。それとも行き過ぎでしょうか。 ちょっと長いですが
どなたか、労りの言葉をいただけませんか。家事ひとりでやってます。私も働いています。3ヶ月に1回の旦那の会議の資料作りも手伝ってます。会議資料作りの翌朝から毎回高
ワタシは今不登校です。ですが、その途端にお父さんが毎日お父さんの嫌がること(食器を洗い忘れたとか、仕事帰りにおかえりをいわない(きこえてませんでした))をすると

親から信頼されなくなりました。 原因は私が嘘ばっかつくからです。 去年頃から…

回答18 + お礼2 HIT数 1242 あ+ あ-

匿名さん
22/11/13 12:51(更新日時)

親から信頼されなくなりました。
原因は私が嘘ばっかつくからです。
去年頃から彼氏ができて彼氏関係でよく嘘をついていました。
私の親は、私の彼氏のことをよく思ってないらしく、会話で彼の名前を出すとすごく嫌な顔されるし、めっちゃ不機嫌になります。
付き合ったと報告するとえー、あのこと付き合ったの?と第一声で言われました。
今までの彼氏はそんなことなかったのに、今回の彼氏だけ気に入ってないっぽいです。
なんで気に入ってないのかは分かりませんが、不良だったりチャラチャラしているタイプでもなく、むしろ真面目でおとなしいタイプです。だから見た目で嫌ってるということでもなさそうです。
友達と遊びに行くから送ってと言って送ってもらうけど本当は彼氏と遊ぶってことがあったり、学校の委員会で帰るの遅くなると言って放課後彼と遊んでたりしていました。
こういう嘘が何度かバレていくとだんだん決めつけられるようになりました、本当に友達なのにどうせ彼氏なんだろ、どうせ嘘なんだろと言われていました。
そんなこんなで、信頼関係が徐々に崩れてたんだと思います。
極め付けは、私が学校で友達とトラブルになってしまいました。私が完全に悪い内容です。私が悪いことをして、その相手から嫌がらせをされました。
私が悪いからって耐えていたのですが、不満の吐きどころが欲しくて親にされたことだけ愚痴っていました。親も特に反応していなかったのでどうでもいいんだろうなと思っていましたが、私は話を聞いて欲しかっただけなのでそれでいいやと思いました。
けど実際は聞き流していたのではなくちゃんと聞いていたそうです。親からしたら自分の娘はなにも悪いことしてないのに嫌がらせを受けていると思っていたらしく学校に訴えようと思っていると言われました。
さすがに、自分のせいで嫌がらせされているのに親が出てくると大ごとなるなと思い、実は自分のせいで友達とトラブってしまって、それのせいで嫌がらせされてるんだよ、だから悪いのは全部自分だよと説明しました。
すると親は大激怒し、また嘘ついたのか、親を弄んで楽しいか?と言われ
学校に行かせてもらえず、行かなくていいと言われてずっと家に閉じ込められ、スマホも取られて解約すると言われました(今は家用のタブレットから投稿しています)
リビングにいると顔見たくないから部屋行けと言われました。
進路も諦めて就職しろと言われました。
学校には働きたいから学校やめたいと娘が言っていましたと連絡を入れたそうです。
もうこれからどうすればいいでしょうか。
ずっと家に閉じ込められて引きこもりのような生活はもう辛いです。
学校にも行きたいし、自分がしたいことをしたいです。
今回親を裏切ったのは完全に私が悪いです。
謝って済む問題ではないのは分かっています。
人生に先輩である皆様の意見を教えて欲しいです。

タグ

No.3669516 22/11/11 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/11 07:03
匿名さん1 

親を裏切ったというかあなたの伝え方が致命的に下手なんだと思います。
学校にはあなたから説明してやめない方向でいけばいいと思います

No.2 22/11/11 07:17
星と私 ( ♀ FXiVCd )

親が主さまを完全に所有物にしてるなぁという印象を受けました。

私も高校生の時に親に嘘をついて同じようなことをしてたので分かるのですが、自分のことを受け入れてくれるような親だったら嘘はつきませんよね。
親の常識からはみ出すと怒られる→隠そう→バレる→怒られる→隠そう…とエンドレスでした。

子どもは親の所有物ではありません。
育てる責任はあれど子どもには子どもの人格があって、人生があります。
親になった今はそう思います。

彼氏のこともトラブルのことももし親がなんの否定もせずに聞いてくれるとしたら、主さまは包み隠さず話せていたと思います。
なので、『自分が悪い』と思わないであげてほしいです。
親のせいにしろということではなく、その環境ではそうするしかなかったと思ってあげてほしいです。
せめて自分だけは自分に優しくしてあげてくださいね!

そしてそれがちゃんと出来た上で【親が気にいる良い子のフリ】をしてあげたら、とりあえず学校には行けるようになるかなと思います。

もう親のことは切り捨てるしかないかもしれないけど…ツライと思うけど…閉じ込めたりしてくるような親は親ではありません。
行政に頼ると大ごとになるので、今できる一歩はそんな感じでしょうか☆

No.3 22/11/11 07:30
匿名さん3 

こうなるまでの過程にはあなたの都合の悪い話がもっと色々あったように思いますけど、親がいない時にでも学校へ行って先生に相談してみてはどうですか?

No.4 22/11/11 07:43
経験者さん4 

お父さんに相談はしましたか?

気になるのは学生で、彼氏が頻繁に変わっている事じゃないの?
年頃の娘が学業よりも、男に走る娘に対してイライラしているのかなと。
それも嘘ついて隠れてコソコソしてね、で、いざ、自分のトラブルの時だけ親に真面目に相談は親からしたら馬鹿にしているト言われても仕方がない。
取り敢えず、お父さんに間に入ってもらったら?

No.5 22/11/11 08:15
お礼

>> 2 親が主さまを完全に所有物にしてるなぁという印象を受けました。 私も高校生の時に親に嘘をついて同じようなことをしてたので分かるのですが、… 自分が思っていたことが見事に文章化されていて納得しました。
今まで怒られるのが怖くて嘘ついていました。
少しでも悪いことをしたらすごく怒られました。今まで私が悪いことして、なんでそんなことしたのかってことは聞いてくれませんでした。(聞いてきたとしても、「なんでそんなことしたんだ!!」みたいな圧がかかった言い方されました)
それから自分のことを嘘ついて隠して、自分はいい人間だと思わせていました。
学校のことも色々隠してたので、親の中での私のイメージは勉強できる、運動できる、みんなに好かれる超完璧人間だと思います。笑
今回のトラブルのことも自分が悪いことしたけど、それを親に言ったら否定されることは目に見えてたので隠してたんだと思います。
隠したことは悪いと思ってるし、味方してくれて助けようとしたのに話を聞くと本当は加害者側だったと失望させてしまったことは本当に申し訳ないと思います。
親はだいぶ決意を固めているようで、学校も本気で辞めさせるつもりです。
確かに学校に行きたくない日もあったけど辞めたくはないです。
私はどこにいくにしても移動手段は自転車なのですが、自転車も使わせてもらえないので学校に行く移動手段がありません。スマホもないから連絡もまともにできないし、家出も考えました。幸い彼氏の家族とは仲がいいので彼氏に事情説明してもらったら家に来てもいいよと言ってくれました。でもこれで余計親の怒りが増したり、警察に捜索届けを出したり、最悪彼氏の家族にも被害がいって迷惑かけるかもしれないので出来るだけその手段は取りたくないです。
だからといってここで親の言いなりになって学校やめてやりたいことも諦めて中卒で仕事探して、生きる人生は絶対に嫌です。そんな人生送るぐらいなら死んだほうがマシとも思います。たまに自殺も本気で考えてしまうところもあります。
親にも考え直して欲しいと言ったのですが聞く耳持ってくれませんでした
親が気にいるいい子になれたとしても、親はもう信頼ないと思うから信じてくれるかわかりません。
親が気にいるいい子になるにはどうすればいいですか?
部屋にこもってばっかりじゃなくて自分から親とのコミュニケーションを取る必要があるのでしょうか。とりあえず、元の生活に戻るためにはできる限りのことはするつもりです。家から出してもらえなくなって今日で4日経ちますが、気が狂いそうです

No.6 22/11/11 08:30
お礼

>> 4 お父さんに相談はしましたか? 気になるのは学生で、彼氏が頻繁に変わっている事じゃないの? 年頃の娘が学業よりも、男に走る娘に対してイ… 実は今までの彼氏と言っても今の彼氏で2人目です。
1人目は付き合って1年1ヶ月一緒にいて別れて、2年後に今の彼氏と付き合いました。
トラブルの件はお父さんにもお母さんにも話していて、学校を辞めさせる、スマホを解約する、進路は諦めさせて就職活動させるという判断はお父さんとお母さんが話し合って決めたことです。
父は彼氏はどうでもいいらしいんですが、私の嘘ついて隠す行為が気に食わないらしいです。
父はなにしようが素直に言えば怒ることはないのですが彼氏の話をすると極端に口数が減ったり、態度がそっけなくなります。
母は、嘘つくことも嫌だと思いますが、彼氏のことも嫌ってるんじゃないかなと思います。
よく酒飲んで酔っ払ってる時に、あの子は長男だから後継ぎが〜とか、顔あんまり可愛くない〜とか言ってきます。
結局は嘘ついた自分が全部悪いんですけどね、

No.7 22/11/11 10:01
匿名さん7 

もう親離れ、子離れの時かもしれませんね
嘘もついたほう半分
もう半分はつかせた側にも責任があるような内容です
他の回答者さんも言ってますが

いつまでも子供じゃないから
判断、行動はもう少しあなたに比率をあげても良い歳頃
干渉もほどほどですよね

私もよくぶつかったかな?
あなたぐらいの時はね
締め付けが強くてね

まぁ大人になると
わかります
まぁかわいいから、なんでしょうけど
あまり気にしすぎず、あなたの好きなようにやるといいよ

No.8 22/11/11 10:43

お返事ありがとうございます♪

頑なに学校を辞めさせようとする親御さんは【学校=娘が悪い子になる場所】となっているんだと思います。
そして深層心理では『そんな所に娘を行かせるのがコワイ』のだと思います。

だからといって閉じ込めるなんて絶対にダメです!
娘さんに向き合う勇気もない親御さんにはもう期待はできませんね。

1つ質問させてください。
主さまが学校に行きたい1番の理由は何ですか?

今の日本では結局のところ未成年は親の許可がないと何も出来ず、特に今の主さまのような閉じ込められたり、外と繋がれないようにされた場合には絶望すると思います。
しかし、大人になった今は自分の家や家族ってすっごい小さな単位だったんだなぁと思います。
そんな場所しか知らずに死ぬなんて、絶対にもったいないです!!

私は寄り添いますので、なんでも相談してくださいね☆

No.9 22/11/11 11:59
匿名さん9 

質問主です。紛らわしいですがすいません。アカウントを登録していなかったので、アカウントが消えてしまったのでこちらから返信します。
学校に行きたい理由、一番は卒業はしたいからだと思います。せめて学歴は高卒は欲しいです。
あとはずっと家にいるのが苦痛なんです。ずっと家にいるぐらいなら学校に行きたいです。
あとは親には就職するから勉強しても意味ないだろって言われましたが、私はまだ夢を諦めきれないんだと思います。勉強して、夢を追いかけたいとまだ心のどっかで期待しているんだと思います。
もしかしたら親は私が嘘ばっか付くから向き合ったところでどうせ嘘つかれると思って向き合って話したくないと思ってるんだと思います。今までずっとそうでした。今まで私の話は聞いてくれませんでした。なんで嘘ついたのかも、聞いてさえもらえません。
私はこれを機に、今まで話を聞いてもらえなかったから、言ったところで怒られるし、怒られたくなかったから嘘つくしかなかった、嘘ついて欲しくないならもっと私の話を親身になって聞いて欲しかった。ということも伝えたいです。でも聞いてくれるのかもわかりません。
昨日もお前はどうしたいと聞かれ、
(私)学校に行きたい
(父)言ってどうする、お前が自ら招いたトラブルのせいでみんなから嫌われて居場所がないんだろ。
  だから今まで休んでたりしたんだろ。いくのが嫌だったんだろ。じゃあ行くな。もうお前は働け、人に迷惑かけないように生きていけたらそれで十分。お前みたいな嘘で塗り固められたやつが世の中の晴れ舞台に立つ資格はない。お前はその辺で生きたほうがいい返ってその嘘つきの性格が出る。
(私)まだ夢を諦めたくない。確かに加害者なのにお父さん達にそのことを言わないで勝手に被害者ぶってた。悪いことしたと思うけど、それが夢を諦める理由になるの?
(父)もうお前は嘘つきだから社会に適合できない一生地元にこもってたほうが身のためだろ。学校にはお前が学校やめたいと言っていますと連絡入れといたから明日から学校は行かなくていい、中卒でも入れる会社探しとけ、俺からはもう言うことない、さっさと部屋に行って引きこもってろ。
↑こんな感じの会話で、まともに話を聞いてもらえない状況です。
多分直接言っても話は聞いてくれないと思います。
いつもはLINE送っていますがスマホがないので手紙とかの方がいいでしょうか。

No.10 22/11/11 12:54

まず、主さまが自分の気持ちを伝えようと思っていることはとてもいいことだと思います♪

伝えたところで期待していた反応はしてもらえないだろうということはきっと主さまが一番分かっていると思いますが、自分の気持ちを伝えることは自分の気持ちを認めてあげることになり、消化(昇華)させてあげることになると思います!
また、手段としては手紙でいいと思います。
書くことでより自分と向き合うことも出来ると思います。

お父さんとのやりとり拝見しましたが、やっぱり主さまが一生懸命心を削ってまで関わる必要はないように思います。

高校に行きたい理由、卒業したいとのことですね。
高校卒業の学歴は確か通信制の高校でもあとで取れるはずです。
『家から出たい』と『高校を卒業したい』ではどちらがご自身の中で大きいですか?

ちなみにアルバイトは許してもらえそうですか?

No.11 22/11/11 14:04
匿名さん9 

今の私の気持ちとしては、卒業したいです。
通信制も考えたのですが、今高校三年で、2月から3年生は休みになって卒業式まで学校来なくていいので、あと三ヶ月耐えたらどうにか卒業できるので、今在学している高校を卒業して高卒の学歴が欲しいです。その次に家を出たいって気持ちが強いですね。
アルバイトは親と揉める前に面接して合格していて、今月末に入社です。なのでアルバイトはします。
ただ、親と揉めて家を出る=将来の夢が叶わない、なんです。詳しく話すと、私の将来の夢は結構マニアックで、ここで言っちゃうと身バレの可能性もあるので、何かは言えませんが、とりあえず必要な機材がたくさんあって機材ひとつひとつが高いんです。親は私が目指したいと言ってわざわざ買ってくれました。けど、家を出るとなると、俺の金で買ったんだぞとなってしまいます。
値段もすごく高いのでアルバイトだけで買うには結構厳しいんです。少し複雑ではありますが、家を出てしまうと結局将来の夢を諦めなきゃいけなくなるので、将来の夢を叶えるには今はまだ親から離れられないんです。それがなければさっさと家から出てたんですけどね。
ただ、私の親も普段は毒親ではないんです。普段は普通の親なんです。今までも今回ほどではありませんが、いろいろ揉めました。私の親の悪いところは、父は私の話も聞かず、全部投げやりになるところ。母は勝手な思い込みが激しいところです。私が過去に親が普段仕事している時間に一時的に彼氏を家にあげてしまいました。そしてたまたま早く帰ってきたお母さんと遭遇し、修羅場になったこともありました。そしてお母さんはお父さんに報告し、めちゃくちゃ怒られました。お母さんは家にあげただけで根拠もないのにそういうことしたんでしょ!?とヒステリックを起こし、父はもういいもうお前は学校辞めろ、部活の遠征も行くな、部活もやめろとなりました。でも、私は別に彼とおうちデートとかをするつもりはなく、一緒に出かけるから準備が終わるまで外で待たせるのは気がひけるから家の中で待たせたんです。なのに2人とも話すら聞いてくれず、結局理由を言っても異性を家に上げるということはそういうことしようとしたんだろ!嘘つくな!!と、聞いてくれず、あの時私が頭を下げて謝らなかったら今頃通信高校に通っていました。笑
よく言って行動が早い、悪く言えば早とちりがすごいです。

No.12 22/11/11 14:13
匿名さん9 

そんな聞く耳すら持ってくれない親に手紙を送るのは、はじめてなので少し緊張します。
そもそも受け取ってくれなかったら、読まずに捨てられたら、話の内容を理解してもらえなかったら、手紙を読んでも嘘だと言われたらと色々考えてしまいます。
手紙はどんな感じがいいのでしょうか。
話したいことある、ちゃんと私の話も聞いて欲しい、と書き、詳細は直接話すか、
もういっそのこと手紙にトラブルの詳細も、私の気持ち、親に対する不満、全部書くべきか。
渡す時も机に置いておくか、直接渡すか。
面倒かと思いますが、こうした方がいいんじゃない?こうされたら信じれるなー、こう言われたら許したくなるかも?ぐらいででいいので何か方法がありましたら教えて欲しいです。参考にしたいです。

No.13 22/11/11 15:57

主さま、もう3年生なんですね。
今から学校を卒業まで休んだ場合、卒業はできなくなるんでしょうか?

アルバイトは出来る状況とのこと、良かったです!
家から出してもらえず、何も出来ないという環境じゃなくなるだけでも主さまの心持ちもだいぶ違うと思います。

将来の夢の件ですが、まず家を出る必要はないと思います。(先程のお返事で私が書いた『家から出たい』は物理的に『外出したいですか?』という意味でした。分かりにくい表現になってしまい、すみません。)

主さまもご自身で仰られているように、両親が毒親ではないということ、将来の夢のために高額な機材を買ってくれることなど、ありがたい部分もあるのでしょう。
ただ、それらもあなたが【良い子だったから】成り立っているのだとしたら問題はあると思いますが…。

最後に手紙には全部書くことをオススメします。
そして、直接渡して「私の気持ち、全部書いた。読まないとしても捨てることだけはしないでほしい。」と心から伝えてみるといいと思います。

読まれないかもしれないし、理解されないかもしれない、でも何もしないより全然良いです!
行動を起こせば、何かしら絶対に変わると思います!

また何か疑問があれば聞いてくださいね☆

No.14 22/11/11 16:33
匿名さん14 

正直学校で色々トラブってから結構休んでるんですよね。
この四日間休んでも学校から連絡が来ていないので日数的にまだ余裕はあると思いますが卒業までは厳しいと思います。

あ、あと、物理的に家の外には出れます。
庭とかなら出れます。
学校行きたいと言ったらだめ!と言われていけませんが、多分散歩するぐらいならなにも言わないと思います。

手紙には、トラブルに至った経緯、親に経緯を全ては言わず、加害者なのに親の前で被害者ぶった理由、今まで嘘ついてきた理由を書こうかなと思います。他にも書いた方がいいことってありますかね?

あと、自分のことながらなんで親に全部言わずにやられたことだけ言って、加害者なのに被害者ぶったんだろう…。なんか言葉にできないんですよね。本当のこと言ったたら絶対軽蔑されるから言えなかった、でも辛かったから話聞いて欲しかった…、これで納得するのでしょうか。あまり理由にはふさわしくないでしょうか。

今日こそはちゃんと反抗してでも自分の気持ちを伝えられたらいいなと思います。
何気に今まで一度も反抗という反抗をしたことがなくて、どんなに親の言ってることがおかしくても歯向かわせないような人なのでそんな親に反抗するとなると怖いです。
私の父は特に反抗されることが嫌いで、ちょっと言い返しただけでイライラすると言ってきたり、自分にとって都合のいい話じゃないと聞き入れてくれないので、まともに会話できるのかも不安です。

No.15 22/11/11 16:43
匿名さん14 

あ、あと、いくつか質問させてください。
普通の親は今まで反抗してこなかった子供が反抗するとやっぱり腹立たしいのでしょうか?
もし仮に、反抗して出て行け!と言われたとしたら出ていくべきなのでしょうか。
家が近い友達にお願いしてもし出ていけと言われ、出ていくことになったら、1日だけ泊めてほしいとお願いしています。親が本気で出ていけと言われたらお願いするつもりです。
もし出て行けと言われて本当に出ていったらその時点で親子関係は切れてしまうのでしょうか。

No.16 22/11/11 17:57

学校の件は今は動きようがない感じがするので、まずは出来ることからやりましょう!

手紙の内容はとにかく今まで言いたかったけど飲み込んできたことを書くといいと思います。
「これ書いたら不機嫌になるかな?怒られるかな?」と思ったことはきっと今までも言わずに閉じ込めてきたことだと思います。

トラブルの件を全部言わなかったのは、やっぱり『親が自分を全肯定してくれる人』じゃないからでしょう。
全肯定してくれるなら子どもは何も隠さないし、嘘もつきません。
主さまの中の【恐い・嫌われたくない・見捨てられたくない】など色々な感情がそうさせたんだと思います。

私の経験からも子どもが反抗した場合、親は腹を立てると思います。
今まで従順だった子なら尚更です。
そもそも反抗したら腹を立てる親だということが分かっているから子どもは反抗しなくなるんですよね。

「出て行け!」と言われたら出て行って大丈夫です。出て行けと言われたのだから。
本物の毒親以外はきっとその後で探すか迎えに来ます。

私も過去に同じことをしましたが、帰らない私に連日帰っておいでと母がメールを送ってきましたよ。笑

No.17 22/11/12 00:11
匿名さん17 

手紙渡しました。ちゃんと読んでくれました。家族3人で号泣しながら謝り合いしました。笑
親も今までそんな思いさせてたのかと謝ってくれました。
私も嘘ついてごめんなさいと謝りました。
これで家族の仲もさらに深まったと思います
星と私さん、そしてそのほかの回答者のみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。
本当にここで相談してよかったと思います!本当にありがとうございます!

No.18 22/11/12 07:22

本当に良かった!!
主さまが勇気を出して行動した結果ですね♪
これからも楽しく人生を過ごしてね☆

No.19 22/11/13 01:27
通りすがりさん19 

親が否定的って言うけど、喧嘩が理由で休ませてくれてるのは優しいと思う。
不登校になって、気を揉んでいたのに実は悪いのは我が子で、自分が悪いのにズル休みは、親を怒らせるし心配かけたと思う。
どんなトラブルかわからないけど、よく親が許してくれたと思うよ。

No.20 22/11/13 12:51
匿名さん20 

学校で彼氏に関する嘘をついたのがバレて、学校へ行き難くなってしまった主さんですよね?
家でも嘘をついていたのか…。

私は一度、カウンセリング受けることをお勧めします。
高校3年生にもなって、あらゆる場面で目先のことしか考えられず、その場しのぎの嘘を吐いてしまうというのは、何かしら問題があるんじゃないかなーと思いました。
普通そのくらいの歳になれば、その嘘がバレた時のことくらいは考えられるようになるからね。
病院へ行きにくいのであれば、スクールカウンセラーでも良い。
人の心のしくみについてよく知っている専門家に、一度、相談してみた方が良いと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました