注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

愚痴を話せる友達が欲しい。 今一人暮らしをしている大学生です。実家は今いる場所…

回答1 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
22/11/12 23:34(更新日時)

愚痴を話せる友達が欲しい。
今一人暮らしをしている大学生です。実家は今いる場所からはとても遠く、あまり気軽に帰省できるような場所ではないので、物理的にも、何かをしてもらうにもお金がかかったてしまうし、親も忙しいので気軽には家族は頼りにくい状態です。私には妹が3人います。高校時代はあまり本音を話せるようや友達には恵まれず、半ば孤立しているような状態で、日頃の愚痴はいつも妹とお互いに話して、ストレスを発散していましたが、今は当たり前ですがそれがあまりできない状態です。大学では友達は何人かいますが、私は友達に対して「こんな嫌なこと聞いて気分悪くなるだろうな」と思ってしまいあまり言えません。友達が愚痴を話してくるのは大丈夫なのですが、どうしても相手に嫌われたくない気持ちが強く働いてしまって言い出せません。あと、私が若干「愚痴を言わない人」感を醸し出してしまったので、尚更愚痴を言える関係になれませんし、友達も誰も知らないと思いますが、実は涙もろいので愚痴を言ってる間に涙が出てしまって「どうしたの?」と言われてしまうのも辛くてやはり話せません。お互いに辛いことを言い合って仲良く的なことが本当はしたいのですが、なかなか出来なくてそれが辛いです。ストレスも溜めがちで常に現実逃避に走ってしまいます。それと、これは生まれてから治ることは無かった癖?みたいなものなのですが、自分の根本的な、より自分自身の過去のこと含め諸々を話したり、話す前に考えたりするだけでも、涙目に
なってしまい、なんも話せなくなってしまいます。これがどうしてなのか自分でも分からないんですが、多分、それだけ、他人に自分の話をしてこなかったせいなのかなと思います。だから、今こうして掲示板に頼る形になってしまいます。多分、自分自身について話すのが上手くないので、「結局話したいことは何?」みたいに思われてしまうことも多いし、この相談もそうなってしまっているのかもしれません。今まで、基本友達が話して、私が共感して聴くを繰り返してきたせいなのもあるかもしれません。あんまり私から話せないし、私の話が上手くないのもあって、聞く人も話題変えられたり、あんまり最後まで聞いてくれないことの方が多いです。
どうしたらいいんでしょうか。

タグ

No.3670821 22/11/12 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/12 23:34
匿名さん1 

真面目な話、個人的には専門家の心理カウンセラーを探してみてもいいのではないかと思います

アメリカ等では結構利用されているようです

自分自身詳しい事は全然わからないのですが、お困りでしたら調べてみてください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧