注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

遠距離になる前に入籍していいの? 30歳女です。1歳上の彼氏と付き合って半年で…

回答20 + お礼8 HIT数 1609 あ+ あ-

匿名さん
22/11/16 18:46(更新日時)

遠距離になる前に入籍していいの?
30歳女です。1歳上の彼氏と付き合って半年です。
私実家、彼一人暮らしです。
今は同じ県内に住んでいますが、来年の4月から彼の勤務地が変わり、飛行機の距離になります。
期間は1年程で、終われば帰ってくる予定です。
単身赴任であれば帰省手当や家賃補助もありますが、独身だと引っ越し扱いになり、帰省手当は出ません。また引っ越し費用はでますが敷金礼金は出ません。
なので単身赴任扱いにするため、籍だけ入れるのはどうなのかな?と少し考えています。(もちろんお互いの気持ち次第ではありますが)
ただの遠距離恋愛よりもお金がかからないからというだけの理由で籍を入れるのを提案するのはおかしいでしょうか。
付き合って半年で早すぎるでしょうか。

No.3671766 22/11/14 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/14 09:59
匿名さん1 

確実にその先もあるなら1つのタイミングとしていいと思います。
損得勘定の部分が大きいだけなら当然やめるべきだと思いますし。

No.2 22/11/14 10:29
匿名さん2 

考え方次第です。
私は損得勘定だけの理由なら籍は入れないと思います。

30歳で交際期間半年から遠距離になると、関係が破綻しそうな気もしますし、
結婚したところで不倫されちゃうかも?と思わないこともないです。

不安を煽りたいわけではないのですが、今のタイミングで遠距離になってしまうのは心配ですね。

No.3 22/11/14 10:38
お礼

>> 1 確実にその先もあるなら1つのタイミングとしていいと思います。 損得勘定の部分が大きいだけなら当然やめるべきだと思いますし。 お互いにぼんやりと一緒にいたいと思ってはいますが、
改まって話をしたことはないので、この提案と一緒に話してみようと思います!

No.4 22/11/14 10:42
お礼

>> 2 考え方次第です。 私は損得勘定だけの理由なら籍は入れないと思います。 30歳で交際期間半年から遠距離になると、関係が破綻しそうな気も… どうしても金額が大きくなるので損得勘定抜きで考えるのは難しいですが、それだけでもないので一度気持ちを伝えようと思います。
お互いの性格的に男女関係に慎重なほうなので浮気とかはないと思いますが、念のため気を付けます!

No.5 22/11/14 10:51
主婦さん5 

一旦籍を入れれば、もし遠距離になって破綻した場合「離婚」ということになりますが大丈夫ですか?

損得も大切ですが、結婚は一生の問題です。
一時の損得勘定で、決めない方がいいと思います。

結婚すれば、お互いの親戚付き合いも、必要になってきます。
様々なことを考え併せて決められた方がいいと思います。
その彼が、一生一緒に過ごせる相手なのか。
主さん自身でよく考えて、親御さんの意見も聞いて、彼とよく話し合って決めてください。

No.6 22/11/14 11:12
お礼

>> 5 破綻とか離婚は、遠距離とか入籍とか関係なくするときはするものだと思うので一旦は考えてないです。一生一緒かどうかなんて死ぬ瞬間まで分からないので。
でも半年一緒にいて、この人しかいないなという考えにはなってきました。
ただ確かに二人の問題ではなく家族が絡むので、そこは考慮しなきゃいけないなと思いました。
さすがに金銭的メリットで入籍とは言いにくいですし…。
それ含め話してみます!

No.7 22/11/14 12:10
匿名さん7 

お互いが入籍したいと思っているのならいいタイミングですが、金銭面部分が強いのであれば必ずしも今じゃなくてもいいのかなと感じます。
付き合った期間が半年というのは時間にするとそんなにか長くはないですが、30歳ともなるとどのような意識(結婚を前提など)で付き合ってきたかにもよると思います。一年だけとはいえ違う環境になるのは人間関係も変わり大変かもしれません。浮気とかだけではなく、遠距離という点を考慮していま籍を入れるべきなのかまずは主さんの中で考えをまとめた方がいいと思います。
結婚を考えているのなら、入籍のタイミングを含め意思確認として今話すのはいいタイミングかもしれませんね。

No.8 22/11/14 12:41
匿名さん8 

>ただの遠距離恋愛よりもお金がかからないからというだけの理由で籍を入れるのを提案するのはおかしいでしょうか。

4月までに結婚を決意をし、お互いの両親に報告し(認めて貰い)引っ越しの準備と共に結婚の手続きまで「彼は」果たして節約の為に望むだろうか。

彼のご両親や兄弟や親戚は彼の結婚の報告を受けてどう思うだろうか。
発案者が彼女だと知ったらどう思うだろうか。

これがクリアになったら多少交際歴が浅くてもいいと思います。

No.9 22/11/14 12:59
お礼

>> 7 お互いが入籍したいと思っているのならいいタイミングですが、金銭面部分が強いのであれば必ずしも今じゃなくてもいいのかなと感じます。 付き合っ… 付き合う前から一時的に勤務地が変わるということは聞いていたので、割と軽い気持ちで(遠距離恋愛がんばろう!)と思っていましたが、いざ付き合って話を聞けば聞くほど既婚のほうが彼にとって金銭負担が少ない(=二人にとって良い)と思ったので、私自身がだんだん入籍したらいいんじゃないかという考えに寄ってきた感じです。でも金銭問題を除けば別に今じゃなくてもいいと思うので、結婚の意思含め一度聞いてみようと思います。
ありがとうございます!

No.10 22/11/14 13:04
お礼

>> 8 >ただの遠距離恋愛よりもお金がかからないからというだけの理由で籍を入れるのを提案するのはおかしいでしょうか。 4月までに結婚を決意をし… 発案が私であったとして、彼のご家族にとって何か問題があるのでしょうか…。
強いて言うなら私の両親に少し不安に思わせる可能性はあるかもしれませんが。
確かに手続きが大変ですね。時期的にも今からとなると両方の両親にバタバタさせてしまうかもしれないので、節約すればいいというものでもないなと思ってきました。

No.11 22/11/14 13:08
匿名さん11 

相手に結婚する気はあるのかな?

むしろ遠距離を理由に振られる可能性ありませんか?

移動先に可愛い女性社員だっているだろうし

たった半年付き合っただけで金の為に籍いれるとか普通に考えてないよ笑笑

本気で提案するの?
引かれないようにね

No.13 22/11/14 13:15
お礼

>> 11 相手に結婚する気はあるのかな? むしろ遠距離を理由に振られる可能性ありませんか? 移動先に可愛い女性社員だっているだろうし … 思いのほか浮気系の心配が多く驚いています。
絶対しようというわけではなく提案するだけで引く人なら、遅かれ早かれいずれ別れると思うので仕方ないかと思います。

No.14 22/11/14 13:19
お礼

>> 12 削除された回答 大人しく待つべきということでしょうか。
他の女に心変わりされたら悲しいですが、自分に自信があるかないかはよくわかりません。
非常識かはわからないですが確かにお金のためとか言うのは可愛げがないと思うので言い方とかタイミングとかを考えてみます。

No.15 22/11/14 13:24
匿名さん11 

頭硬いな〜
うんうん、君が正しいよ


> 提案するだけで引く人なら
提案するには短い付き合いだし理由が浮気じゃなくて本気で金のためなんだろう?笑

たった1年で帰ってくるのになぜ結婚?は?ってなるでしょう
結婚って一生ものだよ?
たかが1年間の交通費代のためになぜ結婚の提案ができるわけ?

君は認めないけど、彼の心変わりが心配なだけだよ
繋ぎ止める術が『籍』しかないんだろう

重い

半年に限らず短い交際期間で結婚するカップルもいるけど
そんなに魅力的なら彼からプロポーズしてくるよ

No.16 22/11/14 13:56
匿名さん16 

彼次第としか言いようがない。その家賃補助のために籍を入れてもいいと彼が言うかどうかなだけだよ。

No.18 22/11/14 14:14
匿名さん17 

全然ありだと思いますよー!

わたしも付き合って半年ぐらいで同棲しようとなった時に籍が入ってないと貸せないと不動産の審査に落ちてしまって、じゃあ結婚する〜?みたいな軽いノリでした。笑
他で借りてしまってまだ結局はしてないんですが、提案するのは自由だと思いますしそれ以降も結婚指輪を見に行ったり順調に進んでいますよ!

それを提案できるぐらい距離が近いのかなと読んでて思いました。
主さんしっかりしてそうだし。
否定的な意見も多いですが、応援してます!

No.19 22/11/14 15:07
お礼

>> 18 お互い別れるつもりはないし、どうせいつかは結婚すると思ってるので軽く提案してみます。勤務地が離れて会うのに今までよりも時間がかかることは確定してるので、せめてお金とか手続き関係だけでも楽できたらいいなぁと思い、ここに至りました。(こちらで相談してみて入籍も大変そうだなと思いましたが。笑)
結果どうであれ遠距離中も楽しみたいと思います!
ありがとうございます!

No.20 22/11/15 13:24
匿名さん8 

>発案が私であったとして、彼のご家族にとって何か問題があるのでしょうか…。
これを本気で知りたいなら、主の親世代が沢山いる発言小町で同じ質問をすれば分かると思います。

親が反対するという意見も聞けると思いますよ。

No.21 22/11/15 13:45
匿名さん21 

半年なんてまだお互いの知らない部分も多いし離れて見て相手の本性をしることもできるので自分からは絶対に言わない
半年なんてまだ頭がお花畑でいいところしか見えてない可能性も高い

離れてみて本当に相手がわたしを必要としてるのか、わたしにとって相手が本当に必要な人間なのかを考えます

No.22 22/11/15 15:32
匿名さん22 

お互いにいずれ結婚する意思が固まっているのなら、今のタイミングで入籍しても良いと思います。

旦那さんの収入や支出も世帯のものになるので、
例えば1年後入籍にした場合、
それまでの引越し代や飛行機代は、後々主さんも負担している(というか世帯の貯蓄から引かれる)と考えると今入籍でも良い気もします。
転勤先に主さんも着いていくとかは無しなのでしょうか?

でもまだ結婚に迷うところがある、もう少し見定めたいと互いに思っているのなら、話は違います。
入籍してしまうと、後からやっぱり別れたいとなったら面倒なので、目先のお金よりもお互い考える時間の方が大事かもしれません。

No.23 22/11/15 16:26
匿名さん23 

えー良いじゃないですか!
タイミングですね♪。

No.24 22/11/15 16:58
匿名さん24 

結婚したら相手の家族も関わりますよ。
たった一年ですよね?
そんなお金のために、簡単に入籍するなんて無謀です。

目先のお金に振り回されていますが、もっといろんなところに目を向けてください。

お互い貯金してたくさん話し合って、それから行動してください。

No.25 22/11/15 17:44
匿名さん25 

もしそれで結婚して彼が誰かに結婚の決めてはと聞かれて、手当がつくから結婚したと話しても何も気にならないのなら良いと思います。
私はそんな理由でと悲しくなりますけどね。

No.26 22/11/15 20:03
匿名さん26 

> お互い別れるつもりはないし、どうせいつかは結婚すると思ってるので

主は別れるつもりがなくても、彼の真意は彼にしかわかりませんよね
どうして決めつけるの?

初めての彼氏?
それならしょうがないけど
いつかは結婚するなんて決まってないからね!
このサイトにも不本意に別れを切り出されて落ち込んでるお悩みたくさんあるでしょ?

あなたの思い込みの激しいところ、結構怖いよ頑固だし
万人受けする性格ではないのだから彼からずっと好かれ続けるなんて思わない事!


そもそも
> お互い別れるつもりはないし、どうせいつかは結婚すると思ってるので
これを本気で自信満々にいってるのなら、ここにいちいち相談する必要なくね?
聞かなくてもあなたには彼の気持ちがわかるんだから

あなたさ、矛盾してるよね
その意固地な性格直すべきだよ

No.27 22/11/16 18:35
匿名さん27 

彼の出向期間が長かったり決まってなかったりするなら、このタイミングで入籍はいいかもしれませんが、1年で戻ってくるなら私なら待ちます。
遠距離恋愛1年で破綻する程度の関係ではない自信はあるんですよね?
お金の心配をされてますが、結婚したらそんなこと以外にも何かとお金はかかりますから、たかだか赴任の手当て問題で入籍を急ぐよりは、もっと慎重に考えた方がいいです。

1年あれば、結婚に向けていろいろな準備ができます。
貯金もできます。
そっちを頑張る方がいいのでは?

No.28 22/11/16 18:46
匿名さん28 

スレ主です。
ログインせずに質問してしまったので解決済みにできないですが、解決しました。
要約すると、お金のことは全く心配しなくていいから待っててほしい。とのことでした!
なので楽しく過ごして待とうと思います。
突然で彼を驚かせてしまいましたが、しっかり考えて答えをくれたので、話して良かったです。
もうお礼ができないんですが考えてくれた皆さんに、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧