注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

子どもの習い事。 小学1年生の子がいます。今は週に1回のスイミングだけ通ってい…

回答5 + お礼1 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
22/11/17 01:23(更新日時)

子どもの習い事。
小学1年生の子がいます。今は週に1回のスイミングだけ通っています。習い事はそれ以外にしていません。
周りのお友達はいろいろなことを習っています。ほぼ毎日何かしら習い事なんて子も。
私も子どもが興味あること、やりたいことはやらせたいと思うのですが、肝心の子ども本人が何もやりたがらないというか、お友達に誘われたりして「見に行ってみる?」「やってみる?」と聞いてみても「やらない」って感じです。
スイミングは幼稚園の頃、自分でやりたいと言ったのと私もやらせたかったのもあり、始めました。ですが、それも最近「もうやめようかなー」と言ったりします。
学校から帰った後は、時々は友達と遊ぶこともありますが、基本的には家で自由に過ごしていて、時間と体力を持て余している感じもするので、何かやらせた方がいいのかな、とも思うのですが。
子どもの習い事って、子どものやりたいやりたくないだけに任せておいていいものなのか、多少無理にでも親が誘導してやらせてみた方がいいのか、皆さんのお考えを聞かせていただきたいです。
正解はないと思いますが、参考にさせていただきたいです。

タグ

No.3672835 22/11/15 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/15 21:07
匿名さん1 

個人的には子供が嫌だと言うなら無理してやらせません。
嫌々やっても意味ないですし、親の望みを子供に押し付けるものではないと思います。

No.2 22/11/15 21:09
通りすがりさん2 

私の親は、強制的にやらせるのではなく、私が「やりたい」と思ったものや、親からやってみない?と聞かれて、興味があったものだけやらせてくれました
だから、お子さんがやりたいものをやらせてあげた方がいいと思います

No.3 22/11/15 21:15
匿名さん3 

親御さんからの目線ではなく申し訳ないのですが、
私はやりたいといったことをさせてもらっていたので、小学生まではやりたいこともなく中学生になってはじめて習い事としてドラムをやりましたが4年以上続いています

ですが小さい頃にやっておけばよかったと思う習い事はいくつかあります、
水泳、新体操、習字、英会話などは中学生以降も役に立つと思います。

習字、英会話は学校でやるのが3年生、4年生とかなので小学校中学年以降でもいいと思いますが、小さい頃から水泳で体力をつけておいたり、新体操で体の柔軟性を鍛えておきたかったなと思っています

まだ小学校1年生なのであればこういう習い事もあるけどどう?など様子みながらでもいいと思います無理にやらせるのは逆効果だとも思うので、、

ただ忍耐力を鍛えるためにもはっきり本人がこういう理由があるからやめたい!とかでない限り続けるのも大事だと思います、

No.4 22/11/15 21:17
ご近所さん4 

私も子供がやりたいならやらせたい派です

来年小学1年生
すでに幼稚園から体操や音楽、ピアノや英語など沢山やらせてる子が多く
私も悩んでました

しかし本人は何も言わないし、幼稚園ですでに体力がない状態
土日はゆっくり家族で遊びたいというから何もしてない

小学校ではまずは生活と勉強を頑張って
余裕ができたら、習い事と思ってる

ただ我が家はお金がないので、安くて
本当に本人がやるきないならやらさない

No.5 22/11/15 21:41
お礼

無理にやらせるのはやはり逆効果ですよね。
確かに、まだ1年生。
親が見てる感じだと、学校に慣れてきて宿題なんかも余裕でこなせるようになって、帰宅後はヒマなのかなーなんて思うこともあるんですが、親の見ていない学校での生活は、本人なりに頑張っていることもあるだろうし、疲れてるってこともあるのかも…と思いました。
周りがみんなやってるから、はあまり気にせず、子どものペースで何かやりたいことを見つけられたらいいと思います。
ありがとうございました。

No.6 22/11/17 01:23
匿名さん6 

習い事は、本人がやりたいことが一番よいと思います。

専門家の本でみたことあるのですが、やめるならやめてもいいといってました。興味あることはやる、興味無くなったからやめる、それでいいらしいです。
なんでも経験するってことが大事だと。

でも、親御さんの思いはあると思います。子供のことだから任せるなんて、理想ではありますが、実際できませんよね。やらせたくないこともあるし、やめるのは認めたくないし。。。などあって普通だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧