注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

中学生の娘がいじめられてるかもしれません。一人の男子から毎日ブスと言われています…

回答6 + お礼2 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
22/11/19 23:38(更新日時)

中学生の娘がいじめられてるかもしれません。一人の男子から毎日ブスと言われています。ちょっと前までは仲良くしていたような気がするんですが。
すごいと足を蹴られ、あざになったり。教科書隠されたり。他にも数々の問題行動が・・・。
親としてどこまで見守りつづければいいんでしょうか?
夏休み前までわりと一生懸命話しかけてくれていた一人なはずが、上記を繰り返すうちに我が子も怒ったりしたみたいで、今ではみんなの前でも近くに座ることを嫌がられるように。
リーダー的、存在で話も面白いと喜んでいたのに残念です。
仲良くしていた時期は付き合ってるのと周囲が、聞いてくることもしばしばだったのに、いまでは犬猿の仲みたいです。
顔を見るとムカムカする。うざいと言われてるみたいです。
脱線しましたが、席替えでの嫌みやブスと言われる程度ならみなさんは学校には相談しませんか?

タグ

No.3674507 22/11/18 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/18 10:45
匿名さん1 

いえ、嫌味やブスと言われることでも学校には言いますね。

親としては口を出しませんが、その状況は先生にはしっておいてもらわないと!と思います。

学校は誰もが平等に勉強や部活など学ぶ場です。
いじめや嫌がらせ、その程度。。。ってことでも、勉学に妨げになることはあっていけないと思いますし、そういう面で我慢をしてる人がいることは学校としてダメだと思います。

No.2 22/11/18 10:51
匿名さん2 

気持ちだけ言えば学校に怒鳴りこんでやりたいくらいですね。我が子より大切なものなんてこの世に存在しないし、実際怪我をさせられ物を隠されるなんて、言ってしまえば犯罪ですもん。

でも現実的に考えれば、どのようなきっかけがあってお嬢さんがどれほど傷ついているか、問題と感じているか次第かもしれません。
勝手に学校に乗り込んで、その先のお嬢さんの学生生活に支障を来してはいけませんもんね。

お友達とのトラブル、できれば自力解決が望ましいですが、やはり静観してはいけない場合もあると思うので
まずは絶対に主さんが味方だとお嬢さんに覚えていてもらうこと。
その上でお嬢さんがどうしてほしいと考えているのかを聞いてみては?

お嬢さんが主さんに介入してほしいと思うほど追い詰められているのなら、様子を見ている場合ではないかもしれませんし
逆にお嬢さんは主さんほど大事とは捉えておらず、大袈裟に騒がれたくないかもしれません。

No.3 22/11/18 10:58
匿名さん3 

身体的虐待を受けているお子さんなら、
弁護士へ相談されてみましょう。

なにかもっと恐ろしいことが起きる前に
早く対処されることですね。

その前にお子さんから全てを聞き出すように。

No.4 22/11/18 11:12
お礼

>> 1 いえ、嫌味やブスと言われることでも学校には言いますね。 親としては口を出しませんが、その状況は先生にはしっておいてもらわないと!と思い… さすがに教科書がなくなったときは、先生に言ったら娘がどこかに置き忘れもありえますしねって言われたみたいです。
結局みつからず購入したんですが、過去に五回ほど、隠して見つけてやめてよーと笑いながらじゃれてたことがあったみたいなんですが、今回、先生の前で隠したか聞いちゃったみたいでそれも怒らした原因なのかなと。
結局、今回は隠した子も分かりませんでしたし。
毎日のことで、確かに勉強の妨げにはなりますね。
ご意見、ありがとうございます。

No.5 22/11/18 11:14
匿名さん1 

でも、5回も過去やってたら、疑われても普通だと思う!

No.6 22/11/18 12:54
お礼

>> 2 気持ちだけ言えば学校に怒鳴りこんでやりたいくらいですね。我が子より大切なものなんてこの世に存在しないし、実際怪我をさせられ物を隠されるなんて… 以前、嫌がらせのひとつが、問題視されて学校が加入したことが、あったのですが、それからエスカレートした気がするようで、これ以上は騒いで欲しくないようです。

見守るべきてしょうか。

人間関係をリセット出来たらいいのにと泣いていました。

No.7 22/11/19 12:54
匿名さん7 

蹴られてアザが出来てるのなら立派な暴力犯罪です。
警察に被害届出しても良いくらい。

現状を良くするのは本人の意思と周りの大人次第です。

No.8 22/11/19 23:38
通りすがりさん8 ( ♀ )

本人がいじめられてる、と感じているのならイジメになります。イジメの定義では、そうなってます。

それで
大事なのは、早期発見し、対応し、
エスカレートさせないことです。

相手が男の子とのことで
万が一、エスカレートしたら性暴力やインターネットを使ったイジメ(悪口を晒されるなど)などに発展してしまう事例も…考えたくないですがあったりします。

蹴られたり、物を隠されたり、ブスだと容姿を貶されたり…でエスカレートしてしまった先が怖いです。

少し前までは、付き合ってる?と周りに思わせるくらい仲良くしていたようですが、思春期特有のトラブルでしょうか。

イジメが始まったきっかけ、は娘さんは分からないのでしょうか?

学校が介入してくれないのであれば、
本人同士で話し合い(和解、親同席など)も必要かもしれません。

まずは、男の子の言い分を聞いてみたいところです。なぜ、蹴ったり、ブスだと暴言を言ってしまうようになったのか?この部分の話を大人が聞期出してみたり、可能なら今の段階で娘さんが本人と話をするのが理想だったりします。

イジメは伝染するので
そうならないうちに、早期解決をされるのが良いかと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧