注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

家にいるのが辛いです。父はよく仕事で家にいないのですが、母との会話がまともにでき…

回答1 + お礼0 HIT数 150 あ+ あ-

匿名さん
22/11/19 14:23(更新日時)

家にいるのが辛いです。父はよく仕事で家にいないのですが、母との会話がまともにできません。
たとえ自分の楽しかったことやしょうもないけど嬉しかった学校での出来事などを話しても、なぜか最終的には私はできない子で何もかも私のせいなんだ的な話になり、それに苛つきを感じた私が「それはないんじゃない」とムキになることで、怒られたり殴られたりして1日が終わります。
私が自己中になって勝手に勘違いしている可能性もなくはありませんが、母は怒りやすく、たとえ自分が悪くても絶対にそれを認めず人のせいにするような人だと、幼稚園時代からずっとそう思っています。それに対し、私は頑固なところがあり、あまり怒ることはなくても、苛つきやすい人だと個人的に思います。こんな二人が一緒にいたらうまく付き合えないのは当たり前だと冷静に考えればわかるし、だったら話さなければいいことも重々承知なのですが、極度な寂しがり屋のせいでそれができないのです。どうしても映画や小説の中の仲がよくなんでも話し合える家族に憧れを抱いてしまうのです。
きっと頑張れば母親ともうまく付き合っていけると信じて話しかけ、それなのに結局失敗し、どんどん険悪になっていく仲をどうこうすることもできなくて、自分をわかってくれない母に失望し、母を責めてしまう自分に失望する。最終的には家という空間にいるのが、帰るのが、辛くて仕方ない。
どうすれば仲が良くなれるのか、家にいるのが辛く無くなるのか、どなたかアドバイスをください。お願いします。

タグ

No.3675284 22/11/19 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/19 14:23
匿名さん1 

それはお辛いですね。

とりあえずお『母さんを立てる』という事を重視すればよいかもしれません。

なるほど!さすがお母さん!
そうだね!そこは気を付けるよ!
そういう考え方もあるんだね!

みたいな『経験豊富で見識の深いお母さんに忠告してもらえてありがたい!』っていう姿勢でいると満足して気分良くなってくれるはず。

それでも納得出来ない事を言われたら『〇〇って考え方はおかしい?』など質問形式で言ってみるといいかもしれませんね。

あとはもうどうしても話すのが苦痛ならネットで知らん人とのんびりおしゃべり
するといいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧