注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

独身の中年男で、この先孤独死決定してます。 友達も恋人もいません。 両親はい…

回答5 + お礼4 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
22/11/21 23:01(更新日時)

独身の中年男で、この先孤独死決定してます。
友達も恋人もいません。
両親はいますけど、訳あってもう何十年と疎遠になってます。
人間ドックの検査結果が出た後や、取引先で不幸や入院やコロナ感染などの話が出ると必ず、上司から「お前は独身だから誰も気づいてやれないから、自分でちょっとした変化があったらすぐ病院行けよ」と言ってきます。
独身関係ないだろ?
誰かと一緒に住んでても倒れる時は倒れるだろって内心思ってますが、そんなに、独身の一人暮らしは世間から見ると寂しいいはなりたくないって思われてるんでしょうか?

No.3676930 22/11/21 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/21 21:03
匿名さん1 

被害妄想です。
お前は寂しいから、と言ってるんじゃなくて、「同居家族がいないぶん家で倒れても看病もないし、救急車を呼んでもらえないから気をつけて」と言われてるんです。
そういう点において、所帯持ちはダウンしても世話してもらえるぶん独身よりリスクが低いと言う話なので、独身関係ありまくりです。

No.2 22/11/21 21:07
匿名さん2 

倒れても誰かと一緒に住んでれば気付いてもらえるけど、一人暮らしだと気付く人がいないからそのまま腐敗コースだぞ、って話だと思いますよ。
病院になるのは皆同じだけど、治療にたどり着くまでの時間が圧倒的に違うというか。

独身が寂しいとは思わないけど、友人や知人からしたら「何かの時に不安」とは思うんじゃないでしょうか。歳を重ねれば、今より衣食住も疎かになるでしょうし。

結婚する気があるなら、今すぐ行動を起こす。する気がないなら、今から万が一の時のために終活しておくのがいいですね。


No.3 22/11/21 22:10
匿名さん3 

周りの人は淋しい男と言ってるんじゃなく、独身一人暮らしだと普段の変化に気づく人はいないし倒れた時、限界が来たとき直ぐに反応できる人が家にいないから心配してるんですよ。むしろ良い人ですよ。

そこで思うのは主自身が独身の人に対したそう思ってるんでしょうね。

私の身内が一人暮らしで夏場に家で亡くなってました。1ヶ月くらいたって身内から連絡がないからと家にいくと外まで匂ってました。夏場にクーラーなしで1ヶ月見つからないと悲しい姿でした。

No.4 22/11/21 22:30
匿名さん4 

「孤独死決定」などと言い、そのご自身の発したフレーズに酔いながら、独居であることを心配して下さる周りの方の配慮には噛み付く。いったいどうされたいんですか?

No.5 22/11/21 22:45
お礼

>> 1 被害妄想です。 お前は寂しいから、と言ってるんじゃなくて、「同居家族がいないぶん家で倒れても看病もないし、救急車を呼んでもらえないから気を… 被害妄想なんですね
自分が心配されて言われてるなんて全く感じませんでした。
独身でいるイコール単純にその人に魅力がないって思っていたので、お前が病気になっても、誰もお前の為に動く人はいないから自分でやれよって言われてると思ってました

No.6 22/11/21 22:48
お礼

>> 2 倒れても誰かと一緒に住んでれば気付いてもらえるけど、一人暮らしだと気付く人がいないからそのまま腐敗コースだぞ、って話だと思いますよ。 病院… 結婚する気はもちろんありますが、残念ながら俺でも良いって思ってくれる女性に出会えませんでした。
それだけ魅力のない自分は生きてる価値が無いって言われてる様な気がしました。

No.7 22/11/21 22:50
お礼

>> 3 周りの人は淋しい男と言ってるんじゃなく、独身一人暮らしだと普段の変化に気づく人はいないし倒れた時、限界が来たとき直ぐに反応できる人が家にいな… 心配してくれてるんですね。
自分には、その感覚が全く無く、自分は結婚も出来ない、一生独身の嫌われ者だから自分の身は自分で守れ。家族がいる人は家族が関わってくれるけど、家族のいないお前と関わりたい人は誰もいないぞって言われてるんだと思ってました。 言葉の捉え方って難しいですね

No.8 22/11/21 22:53
お礼

>> 4 「孤独死決定」などと言い、そのご自身の発したフレーズに酔いながら、独居であることを心配して下さる周りの方の配慮には噛み付く。いったいどうされ… 独居の心配をされてる人に噛み付くと仰ってますが、自分には嫌われ者だから結婚できずに、独身なんだから嫌われ者は嫌われ者らしく、自分の身は自分で守れ。お前の心配なんて誰もしたくないぞって意味だと思ってました。
違うみたいですね。
自分が捻くれてるんですね。

No.9 22/11/21 23:01
匿名さん9 

>お前は独身だから誰も気づいてやれないから、
>自分でちょっとした変化があったらすぐ病院行けよ

これ以外は全て拡大解釈です。
どういうつもりで言っているのかは
上司に尋ねるのがいいでしょう。

全ては自分が自分に対する評価だと思います。
他人なんて関係ない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧