アラフォー、独身、転職活動中の女です。 私は、婚活を続けています。なかなか結婚…

回答4 + お礼3 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
22/11/23 01:00(更新日時)

アラフォー、独身、転職活動中の女です。
私は、婚活を続けています。なかなか結婚に繋がる事もない日々です。
そんな中、色んな理由から心が壊れかけた為、会社を辞めて転職しようと決心しました。
結婚の予定もなく、今は一人で生きる為になんとか自分を奮い立たせながら、婚活と転職活動と今の会社でいつまで待つか分からない自分との心の葛藤の日々を送るこんな日が来るとは思っていませんでした。
先日、気になる転職先があり面接の希望を出しました。その次の日に、婚活で出会いがありました。お相手とは休みが違い、家が離れている為、なかなかすぐには会えません。まだ会ったばかりなので、色々と話をしてみたいのですが。
私は、生き急いで、自分の都合ばかり考えている自分が嫌になります。
今、例えば転職先が決まって本当にいいのか?
なんの確証もない、これからお互いを知っていく出会いってだけなのに、もしも結婚に繋がる出会いだったら今転職するっていう選択は正しいのか?こんな事考える自分は、まだこの会社で耐えれるのか?本当にいい出会いなのか?自分だけが勝手に妄想が暴走してるだけではないのか?
だんだんと訳が分からなくなってきました。
なるべく早く会って話がしたいって、それって気になってるっていうよりは、確認したいだけなのでは?
結婚して子どもを産んで、転職もして…そんなにいっぱいできる訳がなくて、でもどんどん年をとっていく自分が、考えように寄っては最近の中では楽しい明るい未来の話を考えているのに、なぜこんなに考えすぎているのか?
流れに身を任せられない程に、勝手に何かに追われて生き急いでいる、こんな私は自分で自分が分からなくなってしまいました。
こんなわけの分からない質問に答えていただけるとも思いませんでしたが、意を決して質問してみました。
もっとポジティブに考える事ができる人間になる方法はありますか?

タグ

No.3677076 22/11/21 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-11-22 23:09
匿名さん5 ( )

削除投票

イベントって重なるんですよね。
色々行動してるときって、エネルギーを発散してるから、人も寄ってきやすいのではないかと。
転職活動してたから彼と出会えた。
だから転職活動も彼との恋活も両方同時進行で進めよう、でOKだと思いますよ。

No.4 22-11-22 19:46
匿名さん4 ( )

削除投票

私は30歳の時に彼氏もおらず出会いもなく結婚や出産などを考えて環境を変えようと思い立ち、仕事の引き継ぎなど一年かかり、31歳の時に長く勤めていた職場を離れました。
1年間は生活できる収入(派遣)ぎりぎりで良いので、結婚を前提にお付き合いできる人を真剣に探そうと決めました。
結果1年後に結婚を前提にお付き合いでから相手に出会い、その相手と2年後に結婚しました。
もし、1年間でお相手が見つからなければ看護学校で資格を取り1人でも生きていけるよう看護師になるつもりでした。
いろいろなことがタイミングで必ずうまく行くわけではないけど、動いた結果だと思っています。期限を決めたり自分の中でルールを設定したりご自身で決めることが1番だと思います。
いま、お相手候補の出会いと新しい就職先ということでしたが、やはりご自身でどちらを優先すべきか決めた方がいいと感じました。
両方並行で進めるのも余力があるのであればとてもいいと思いますが、決断する場面が来た時にはこちらを優先したいと決められるようにしておいた方がいいと思います。そのためにも並行して行うならどちらも情報収集する気持ちで取り組んでみたらいいと思います。

No.1 22-11-22 03:04
匿名さん1 ( )

削除投票

変な話、まだその方と結婚となるかわからないし、転職も決まるかわからない段階なので、とりあえず転職の面接を受けてみても良いのではと思いましたが、もし転職決まって結婚も決まったとしたらその会社を辞めないといけないことになるということですか?
確かに入ってすぐ辞めるのはあまり良いことではないですが、試用期間もあったり、辞めるつもりなくても辞めることになったりすることもあるので、、先ずは前進してみて良いのかなと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/22 03:04
匿名さん1 

変な話、まだその方と結婚となるかわからないし、転職も決まるかわからない段階なので、とりあえず転職の面接を受けてみても良いのではと思いましたが、もし転職決まって結婚も決まったとしたらその会社を辞めないといけないことになるということですか?
確かに入ってすぐ辞めるのはあまり良いことではないですが、試用期間もあったり、辞めるつもりなくても辞めることになったりすることもあるので、、先ずは前進してみて良いのかなと思います。

No.2 22/11/22 07:01
お礼

>> 1 ご返信をありがとうございます。その通りです。もし転職が決まって働きはじめたとして、出会いが進んで結婚が決まったとしたら、仕事を辞める事になる可能性が高いです。お互いが住んでいる場所が離れていますのでそうなるかもしれません。入ってすぐ辞めるなんてって思っていました。でも全て何も決まっていない事で。全部何かが進んだらっていう話です。
そうですよね。現実的に考えて、先ずは前進あるのみですよね。少しでもやりたいって思える仕事がこのタイミングで見つかった事も、その人と会った事も全てタイミングですもんね。将来なんて分からないし、まだなんの保証もないのなら、現実をみて今ある目先の事を考えて自分の身を守る為に進んでみようと思います。14年同じ会社で働いて、次のステップって思いで動き出しました。何年も婚活をして誰か心の支えが欲しいって思ったタイミングで出会いがありました。確証も保証もない事が同時に進みかけて、少し物怖じしてるんだと思います。強く楽しく前向きに、なるようになるかって思って進んでいきます。アドバイスいただきありがとうございました。前に進んでみようと思います。

No.3 22/11/22 17:04
匿名さん3 

同じ40代として一生懸命考えてみた。
色んな意味で最後のチャンスだと思う。
その相手との距離感もわからないけど逃したらきついと思う。
人生の第一目標が結婚、子育てなら今しかない
会社も中途の40代は当てにしてないと思う
目指せ出来ちゃった結婚!相手と子供逃したら今後人生きついぞ!

頑張ってください!!

No.4 22/11/22 19:46
匿名さん4 

私は30歳の時に彼氏もおらず出会いもなく結婚や出産などを考えて環境を変えようと思い立ち、仕事の引き継ぎなど一年かかり、31歳の時に長く勤めていた職場を離れました。
1年間は生活できる収入(派遣)ぎりぎりで良いので、結婚を前提にお付き合いできる人を真剣に探そうと決めました。
結果1年後に結婚を前提にお付き合いでから相手に出会い、その相手と2年後に結婚しました。
もし、1年間でお相手が見つからなければ看護学校で資格を取り1人でも生きていけるよう看護師になるつもりでした。
いろいろなことがタイミングで必ずうまく行くわけではないけど、動いた結果だと思っています。期限を決めたり自分の中でルールを設定したりご自身で決めることが1番だと思います。
いま、お相手候補の出会いと新しい就職先ということでしたが、やはりご自身でどちらを優先すべきか決めた方がいいと感じました。
両方並行で進めるのも余力があるのであればとてもいいと思いますが、決断する場面が来た時にはこちらを優先したいと決められるようにしておいた方がいいと思います。そのためにも並行して行うならどちらも情報収集する気持ちで取り組んでみたらいいと思います。

No.5 22/11/22 23:09
匿名さん5 

イベントって重なるんですよね。
色々行動してるときって、エネルギーを発散してるから、人も寄ってきやすいのではないかと。
転職活動してたから彼と出会えた。
だから転職活動も彼との恋活も両方同時進行で進めよう、でOKだと思いますよ。

No.6 22/11/23 00:53
お礼

>> 3 同じ40代として一生懸命考えてみた。 色んな意味で最後のチャンスだと思う。 その相手との距離感もわからないけど逃したらきついと思う。 … 一生懸命に考えていただき、感謝です。
相手との距離感は、まだ全く先が分からない程あると思います。まだお互いを知っていく段階とでもいう感じでしょうか。ずっと、人生の目標が結婚、子育て、自分の家庭を築く事と思って婚活をしながら、騙し騙し仕事を続けた結果14年も同じ会社で働いていました。最後の最後は、こんな年齢で心が壊れかけました。折れる手前で、我に帰り会社を辞めよう、自分の身を守ろうと決意しました。それでもやっぱり、結婚は諦めきれず、できるだけ婚活もしました。
新しい仕事も、出会いも、同じような薄さでほぼ同じタイミングでやってきました。
どちらもうまくいかない可能性もまだまだ大いにあります。どちらも進む可能性も0ではありません。もしも自分が会社側の人間だった場合、アラフォーに期待をするかは正直微妙だとも薄々分かっています。出会いも、これを逃したら本当にやばいっていう事も。
元々悩み、考えすぎてしまうタイプなので、貴重なご意見をいただき、背中を叩いていただいた気持ちになりました。ありがとうございます。

No.7 22/11/23 01:00
お礼

>> 5 イベントって重なるんですよね。 色々行動してるときって、エネルギーを発散してるから、人も寄ってきやすいのではないかと。 転職活動してたか… ありがとうございます。今は、どちらもできる限り頑張って根気強く進めていこうと思いました。実はおっしゃるような、何かを決断した事によって突然まわりが動き出しはじめたような空気感を感じています。目には見えないのですが、挫けそうになるたびに、引っ張り上げて下さる人や事柄があり、その度に軌道修正しながら道を進んでいる感じがします。
不器用ですが、人生でこんなに自分の進む道が変わる瞬間もなかなかないと思うので、少しは楽しみながら、出会いも転職も育んでいきたいと思えました。やさしいお言葉をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧