注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は大学生ですが、友達が一人もいません。 中学生の頃は友達が多かったので…

回答4 + お礼3 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
22/11/26 16:36(更新日時)

私は大学生ですが、友達が一人もいません。

中学生の頃は友達が多かったのですが、親が地元(中学)の友達の悪口をずっと言っていて、なかなか遊ぶことができず誘われても断ることが申し訳なく、高校生になって切ってしまいました。

高校生から地元を離れたのですが、気が合う、尊敬できるような友達になりたいと思える友達ができず、その場限りの友達しかできませんでした。大学生になって、会ったりSNSで繋がっていても、男の話や誰々はこうらしいよといった話ばかりで疲れてしまい、全員切ってしまいました。

大学は、かなり少人数制の学校だったこともあり、気が合う人がいなく、ようやくできた友達も学校を辞めてしまい、一人です。

あと高校の友達がデリカシーない人が多く(悪口言ってたよ、と伝えてきたり彼氏と別れた後にどうして別れたのか根掘り葉掘り聞く、等)、また、誰に対しても悪口を言っているのを聞いて私も言われているのだろうと疑心暗鬼になってしまうのが疲れてしまいました。あと、女子同士のキャッキャした感じとか、ふざけ合うことができないタイプで、仲良くすることはできても全く楽しめず孤独を感じてしまいます。
ですが、友達が欲しいと思ってしまいます。

また、彼氏が友達が多いタイプで私が友達がいないことを心配してきたり、彼氏の友達にも「あんまり友達いないの?」と心配される始末。
更に友達がいないことがコンプレックスになりつつも無理に外に出て友達をつくるために新しい環境に身を置くのも億劫、といったジレンマです。

私は可哀想な人間でしょうか。
生きていても退屈で死にたいです。

タグ

No.3677978 22/11/23 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/23 11:49
匿名さん1 

結局それが自分にとって一番楽なんですよ
本当は欲しくないんですよ

No.2 22/11/23 11:52
匿名さん2 

友達って必要?多いからなんなの?って感じ。それでマウント取りくる奴を哀れに思う

No.3 22/11/23 11:58
匿名さん3 ( ♂ )

親が悪口を言ってた環境だったせいか、
あなたも他人のせいにする癖があると
思いますよ。
誰しも良い部分と多少の悪い部分が
あっても、良い部分が上回れば
悪い部分には目をつぶって他人をあーだ
こーだと批判せずに付き合うのが普通です。

あなたの発言では、あなたは何も悪く無く
他人が全て悪いイメージです。

あまりにも強い悪い部分がある人、
例えば悪口ばかり話すとか嘘ばかり付く
ような人なら離れたほうが良いし
離れなければ駄目ですが、
他人の悪い部分ばかり悪口言うようでは
誰も友人は出来ません。

たぶん、あなたのほうが悪口を言ってる
ようなタイプで周りから避けられて
いませんか。
普通にマナーを守り相手に正直に
誠実に距離感持って接していれば
たぶん数名は友人が出来てたはずです。

No.4 22/11/23 12:06
お礼

>> 1 結局それが自分にとって一番楽なんですよ 本当は欲しくないんですよ そうだと思います。
どうしても人目が気になって、欲しくなってしまっていると思います。

No.5 22/11/23 12:06
お礼

>> 2 友達って必要?多いからなんなの?って感じ。それでマウント取りくる奴を哀れに思う 同性の友達がいない女はやばいみたいな話をよく聞くので、すごく生きにくいです。

No.6 22/11/23 12:09
お礼

>> 3 親が悪口を言ってた環境だったせいか、 あなたも他人のせいにする癖があると 思いますよ。 誰しも良い部分と多少の悪い部分が あっても、… 友達になりたいと思えない人にデリカシーがないことを言われても、噂話ばかり聞かされても維持しなければいけない友達っているのかな?というお話でした。親のおかげで、こうはなるまいと私は他の人の悪口を言うタイプでは全くないです。
決めつけてお話を進めるのは辞めていただけないでしょうか。

No.7 22/11/26 16:36
匿名さん7 

嫌ですねー、
友達いないの?ってそれが悪いことのように聞かれるのは。
私は友達がいなくても困らないので、あんまり人と仲良くしたりはしないです。

無理して作るものでもないと思う。
無理に付き合うものでもないし、
私は1人が好きだからあえて人と絡みません。
それが可哀想と言われたら「え?なんで?」
と思ってしまう😅

いいじゃないですかー。1人だと自由で。

どうしても欲しいならネットでつくれる時代ですから、同じ趣味を持った仲間を探してみては?

あなたは、ちゃんと親の嫌な部分が見えたから感受性が強い人なんだと思いますよ。

感受性が強い人は今の時代HSPなんて言われてます。繊細な方なんだなと思います。

あなたをあたたかい気持ちにさせてくれる人に出会えることを願っています🍀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧