関連する話題
大卒なのにもったいない
バイトのお客がストーカー…
クレームの電話しました…私間違ってますか?

私は上司の思うように行動出来ないようで距離を置かれています。明らかに他のスタッフ…

回答16 + お礼16 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
22/11/30 21:47(更新日時)

私は上司の思うように行動出来ないようで距離を置かれています。明らかに他のスタッフと私への態度が違います。上司からの圧が辛く毎日緊張感で張り詰めてます。一生懸命やっていたら認めてもらえるかもと頑張ってやってきたけど、最近朝が来ると絶望感でなかなか起き上がれません。今の部署に配置されて3ヶ月くらいしか経っていませんが、根を上げるのは早いですか?辞めたくて仕方ないです。

タグ

No.3678394 22/11/23 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/23 21:29
匿名さん1 

まだ入ったばかりだからなのでは?それにしても、その態度はないかな、、、

気にせずに一人でコツコツと頼まれた事をやり、気をつかうときはあるかもしれませんが、その時は手伝うなどして、でも主に上司から頼まれた事をやっていれば、そのうち認められる日は来ると思いますよ。自分がどう思われているか気になるとは思いますが、取り敢えず仕事に集中して、日々成長しましょう☆

No.2 22/11/23 21:30
心配性さん2 

私が書いたのかと思うほど似た状況です。私も上司や一部の先輩が思う仕事や対応、おしゃべりができてないみたいで、距離を置かれてます。(T_T)

その上司と一部の先輩は仲が良くて、昼休みが二人同時だとキャーキャー話し声が聞こえてきます。
が、上司と私の二人だと、シーンとするので、上司自らテレビをつけてます。

シフトでの勤務ですが、上司や一部の先輩とシフトがかぶるのがつらいです。

特にその先輩は私以外なら誰でもいいのか、とりあえず他の人に対しても喋ってます。
なんだか入社して3ヶ月の新人が、気を使って喋ったのですが、余計なことを言ったんじゃないかって気になって、「さっきは失礼なことを言いませんでしたか?すみませんでした!」なんて言ったこともありました。

そこから余計に話しかけづらくなってしまった気がします。
なんだか私の話ばかりですみません。
しかもアドバイスになってなくて。。。




No.3 22/11/23 21:34
匿名さん3 

辞めたらいいと思いますよ。
あなたがその仕事に就くまでどれくらい努力したか分かりませんけど、
その酷い上司のに耐え切れないと感じたら、辞めちゃいましょう。
気軽に働けるところがいいですよね。
まわりに相談もしてみましょう。
考えて考え抜いて、あなたが決める事が解決策です。
じっとただ耐えても仕方ないです。

No.4 22/11/23 21:41
お礼

>> 1 まだ入ったばかりだからなのでは?それにしても、その態度はないかな、、、 気にせずに一人でコツコツと頼まれた事をやり、気をつかうときはあ… 多分気づかいが出来てないのかなと思います。振り分けられた仕事は普通にこなせていますが+αを求められている気がしています。上司以外の人は接しやすいので手が空いていたら「良かったらこれやりましょうか?」とか「手が空いていたのでこれやったので確認してください」などコミュニケーションとりながら出来るのですが嫌われてるオーラを放つ上司には声かけにくくて上司の携わる分野には手を出さないでいます。一回勇気を出して声かけた時「余計な事しないでちょうだい」と言われて以来再チャレンジ出来ないでいます。

No.5 22/11/23 21:49
お礼

>> 2 私が書いたのかと思うほど似た状況です。私も上司や一部の先輩が思う仕事や対応、おしゃべりができてないみたいで、距離を置かれてます。(T_T) … 分かります。私もお喋り苦手です。社会人って上手にお喋りが出来る人って有利ですよね。口下手は損ですね。苦手なりにコミュニケーションも勉強してきたつもりだけど、威圧的な人の対応は難しいです。コミュニケーション能力の問題じゃなくて気が小さい事が問題なんですけどね。社会で生きて行くって大変ですよね。

No.6 22/11/23 21:53
通りすがりさん6 

振り分けられた仕事がこなせているのなら問題ないですよね!

必要以上に無理しても給料上がるわけではないので、気楽に考えて仕事してれば良いと思います。
周りの人が気を遣い過ぎ、只のご機嫌取りですよね。もしかしたらそういう風土の会社なのかもですが・・・

主さんが悪いわけではないと思います。


No.7 22/11/23 22:02
心配性さん2 

No2です。
早速お返事をありがとうございました。
その上司の方は女性ですか?

うちの上司も、先輩も女性で、黙ってたら圧がすごいというか、固まってしまって頭が真っ白になります。

歩く音だけでも怖いって思って萎縮してしまいます。

他の先輩は話しかけやすいし、聞きやすいのですが、、そのあたりも気に触ってるのかもしれないです。

No.8 22/11/23 22:03
お礼

>> 3 辞めたらいいと思いますよ。 あなたがその仕事に就くまでどれくらい努力したか分かりませんけど、 その酷い上司のに耐え切れないと感じたら、辞… そうですね。気軽に働きたいです。1日の大半を過ごす所ですし、多少の緊張感は必要ですけど強いストレスを感じるような環境は良くないですよね。初めから嫌われている感じはあってこの部署に来てからずっと辛いです。私って人と接する事に苦手意識があってどうしても最初は人と距離を置いてしまう所があります。だから周りと打ち解けるのに時間がかかるのですが3ヶ月くらいたてばいつもは馴染んできます。だけど上司とは馴染める自信が全くありません。意地悪なところも見えてきて逆にこちらからも距離を置きたい気持ちも出てきてしまっています。最初は時間が解決してくれるかと思っていたのですが、いくら時間かけても無駄ですかね?

No.9 22/11/23 22:14
お礼

>> 7 No2です。 早速お返事をありがとうございました。 その上司の方は女性ですか? うちの上司も、先輩も女性で、黙ってたら圧がすごいと… そうです。9割女性の職場で上司も女性です。うちの上司も私以外の人とはとても楽しそうに話すのに私と2人になると黙ります。黙っている時の圧って凄いですよね。かといって話しかけられないし、、、。話しかけやすい人の所に行っちゃいますよね。話しかけて欲しかったら眉間に皺寄せてないでニコニコしてて欲しいですよね。

No.10 22/11/23 22:17
お礼

>> 6 振り分けられた仕事がこなせているのなら問題ないですよね! 必要以上に無理しても給料上がるわけではないので、気楽に考えて仕事してれば良い… 周りの人は年上で人生経験豊富そうなので上司の扱いが上手なのかもしれません。私の勉強不足もあるのかもしれません。

No.11 22/11/23 22:18
心配性さん2 

No2です九割が女性って派閥とかもあるんですか?うちは男女半々ぐらいです。が、上司はふたりとも女性でどちらも圧がすごいです。声のトーンから違います(;_;
先輩も怖くて話しかけやすい人についつい聞いてしまいます。

No.12 22/11/23 22:27
お礼

>> 11 他の部署はありますが、私の今の部署は派閥はありません。上司が絶対権力者って感じです。どうして威圧的な態度する人って多いんですかね。穏やかに和やかに仕事した方が生産的な気がしませんか?

No.13 22/11/23 22:39
心配性さん2 

No2です。
うちの上司は「うちの職場のウリは、職員全体が仲がいい事!」なんて入社してすぐに言われましたが、今では「?」って感じです。
私が悪いのかなって思ってしまいます。

私が上司や先輩の立場だったら、いつも新人さんが入ってきたら声をかけたりするのですが。。。
私は私、上司や一部の先輩とは違うのはわかってますが、なんだかもやもやします。

No.14 22/11/23 22:56
お礼

>> 13 そうですね。反面教師にするといいですね。人にされて嫌だった事は人にやらなけばいい社会になっていくかもしれませんね。
自分が悪いと思うと辛くなってしまうから自分を責めないで下さいね。

No.15 22/11/24 03:35
匿名さん15 

気持ちわかります!!
でも、よく考えてみて下さい。
主さんは今の仕事は誰の何のためにされてるんですか?
その上司に認めてもらうために頑張って働いてるんですか?

不思議なもので、私も苦手な上司(パワハラ気質)がいることが多くて、何とかその上司に認めてもらおうと必死で働いてたんですが、そういう時ほどうまくいかなかったです。
周りの人からは認めてもらえても、その相手だけは逆に態度がひどくなるばかり。
でも今思うとそれも不思議なことではない。だって、相手は自分が仕事頑張ってたら認めようと思ってたかどうかなんてわからないことだから。
大抵は、弱い者いじめ、感情のコントロールができない、そういう教え方しかできない、自分に自信がない、相手を蹴落とすことで自分を守ろうとしてる、威圧して相手をコントロールしたい、そんな感じの人が多かったと思います。
でも厳密にこれも事実かどうかは分かりませんけどね。

どちらにしても、そんな必死になってまで認めてもらわなければいけないほど価値のあることではなかったってこと。

逆に、相手のことよりも目の前の仕事を覚えることに専念してた時は、気付いたら嫌な上司から認められて関係性が変わったこともありました。

No.16 22/11/24 14:04
匿名さん16 

あなたの力量ではなく、上司の力量不足です。
人間なんだから、その人に合った指導をせず、自分の頭に留めたままで、きちんと指示も指導もないのでしょう。
指示通り動けないのであれば、指示を受けた人ではなく、指示の仕方に問題があると、指示をする側の私は思います。

No.17 22/11/24 21:04
お礼

>> 15 気持ちわかります!! でも、よく考えてみて下さい。 主さんは今の仕事は誰の何のためにされてるんですか? その上司に認めてもらうために頑… 今までは黙って無駄口叩かないで黙々と仕事さえしていると良い評価をされる事が多かったのですが、ここでは通用しないようです。
認めて貰う必要がないと言う事ですが私は上司からの圧を気にせずやり過ごすべきなのでしょうか?

No.18 22/11/24 21:29
お礼

>> 16 あなたの力量ではなく、上司の力量不足です。 人間なんだから、その人に合った指導をせず、自分の頭に留めたままで、きちんと指示も指導もないので… そうなんですよね。明確な指示がなく、教えて貰っても端的すぎて理解するのに時間がかかります。察してとか普通に考えれば分かるでしょみたいな感じなんです。はっきりやって欲しい事があれば指示してくれればいいのに。エスパーじゃないから分かりませんよ。私と関わりたくないからそんな感じなのかもしれませんが。私は引退していく身だから若い人達に活躍して貰わなきゃと言う割に自分で仕事抱え込んでいて周りは何してるか分からないんです。自分で教えたがらないし。新人ではない私以外のメンバーにも分からない作業があるから何かあれば上司に仕事を回す事になり、上司ばかりフル回転してます。上司も上司で仕事を割り振りません。前の所は何でもやらせてくれたので色々な事を理解しながら全体をみて仕事を進められたので自信持って出来たのですが、今の所は一部分しか分からなく不安なまま仕事してる感じです。上司はせっかちで自分のペースがあってペースを乱されるのを嫌がります。明確なマニュアルがなく、ある程度個人のやり方があるのですが、自分と同じやり方じゃないと「どーしてそんなやり方するの?」と圧をかけてきます。結果は同じなだんだし、きちんとしたルールやマニュアルがないのにそんな圧をかけられても、萎縮して作業効率が悪くなるだけだと思います。
最近は私自身歩み寄ろうともしなくなってしまったので関係はこじれるばかりです。本来先輩をたてて私が折れるべきなんでしょうけど、頑張ろう!って気が起きなくなってしまっています。仕事もなんだか惰性的です。やっぱり辞めたいなという気持ちばかり募ります。

No.19 22/11/24 22:31
匿名さん15 

今までは黙って無駄口叩かないで黙々と仕事さえしていると良い評価をされる事が多かったのですが、ここでは通用しないようです。

それが分かってるなら、別の方法を試してみればいいのではないでしょうか?
にもかかわらず、ずっと同じやり方にこだわり続けてませんか?
ずっと続けてればいつか変わってくれるという保証のない期待をしながら。
もしくは、他の方法を選ぶくらいならその方法を取ってる方がある意味楽だから。
でも結果的にそれでどんどん自分を苦しくさせてしまてる。
これって、半分は相手によるストレス。でも残りの半分は自分で自分に与えてるストレスだと思うんです。
私が伝えたいのは後者のストレス。これは自分自身で減らすことはできると思うんです。
でもたいていの人は前者をなんとかしたいって思うんですよね。それが1番手っ取り早いから。でも実はそれが1番難しいことだと知らずに。だって相手をコントロールして変えようとしてるのと同じだから。

認めて貰う必要がないと言う事ですが私は上司からの圧を気にせずやり過ごすべきなのでしょうか?

認めてもらう必要がないとは言ってないですよ。
ただ、認めてもらうことが働く目的ではないはずってことですよ。
まさに認めてもらおうとする行為は、先ほどの相手をコントロールして自分の望み通りに認めさせたい。前者のストレスを何とかしようとしてるってことだと思います。
それってめちゃめちゃ難しいことだと思うんです…。
もし例えば、相手が最初から主さんのこと認めたくない人だったらどうでしょう?
いくら主さんが頑張っても無理だと思いませんか?

上司の圧を気にしないようにするってのも難しいと思うんです。
だからこそ、主さんはそもそも誰の何のために今の仕事されてるか?
仕事する上で何を1番大事にしたいのか?
もっと言えば、主さんはどんな人生にしたいのか?
本当に向き合うべき相手はその相手ではなく、主さん自身ってことですよ。

偉そうに言ってる私も、生きることを諦めようとしたくらい悩んで悩んで、そこから色々な気付きがあって、ほんと少しずつ自分が与えてるストレスを軽くしようと日々試行錯誤してるところですけどね。
主さんにもできますよ。

No.20 22/11/27 09:36
お礼

>> 19 お返事遅くなってすみません。

つまりは相手の意識を変える事は無理だから自分の意識を変えた方がいいという事ですよね?
変えなきゃいけない意識というは黙って無駄口をしないで仕事をするという所ですよね?
またはその上司の言動に振り回されず、家族の為お金を稼ぐということに集中しなさいという事ですよね?

No.21 22/11/27 10:06
匿名さん15 

こんにちは!

つまりは相手の意識を変える事は無理だから自分の意識を変えた方がいいという事ですよね?

相手のを変えるのは無理というよりは、自分を変えるよりはるかに難しいってことですかね。だって相手の考えてることなんてわからないから。
でも自分のことでさえ自分でもわからないことってありません?
そんな分からない自分を知るところなのかなって。
例えば私の場合で言えば、完璧主義であることに気づいたんです。だから、どんな相手とも仕事なんだから上手くやらなければいけない。完璧に全員とそれなりに良い関係でいなければいけないというマイルールがあったんです。
でもいくら頑張っても上手くいかない。そのせいで病気にまでなってしまった。
でもそこまでしてやらなければいけないことなのか?
そこまでして完璧でなければいけないのか?
そもそも完璧になれるのか?
完璧だと誰からも嫌われないのか?評価されるのか?
そこに疑問を持てるようになったんです。
それから少し楽になったんです。完璧でなくてもいい、うまくいかなくてもいいって少し思えるようになったから。

変えなきゃいけない意識というは黙って無駄口をしないで仕事をするという所ですよね?

私もそうですけど、0か100の思考になってませんか?
そこまで極端に考えない方が良いです。むしろ1~99のグレーなことの方が多いから。
黙って無駄口叩かなくてもいい時もあれば、言うべきところは言うってのもありだと思いますよ。

またはその上司の言動に振り回されず、家族の為お金を稼ぐということに集中しなさいという事ですよね?

上司に振り回されないようにするってすぐできます?
お金稼ぐことだけに集中できます?
できないから悩んでると思うんです。
私も上司との付き合い方について色々調べたこともありますけど、なるほどと思っても実際はできないことばかりで、そのたびに落ち込んでました。
そこに注目するよりは、他のことに注目するように意識してみるんです。むしろそっちを頑張ってやってみるんです。
実際、休日は充実してますか?
ゆっくり休めてますか?
楽しいことできてますか?
気の許せる人に愚痴なり相談なり一緒に楽しいことなど共有できてますか?
ストレスためることは放置。その代わり、発散することに全力で取り組む。そんなイメージですかね!

No.22 22/11/27 12:29
お礼

>> 21 何度も疑問文を投げかけてすみません。理解力に欠けていておっしゃりたい事がうまく理解出来なくて。
上司との関係を無理に良好にする必要はなく、関係を良好にしようとする所に労力を使うより、ストレスを発散する方法を開拓する方がいいという事ですよね?うまく関係作りを出来ない自分を否定せず、そんな自分がいたっていいんだと認めてあげた方が楽だよって事ですよね?

グレーな考え方って苦手です。何度も質問して追求する所からもお分かり頂けると思いますが。プライベートだったらいいのですが、仕事だとミスに繋がるので指示出しが曖昧だったり、端的すぎると不安で仕方ないんです。今の上司もそんな所があって苦手な所の一つです。仕事中はどうしても0か100を求めてしまいます。でも、人間関係は数字では表せないですよね。その辺はもう少し柔軟に考えた方がいいと思うようになりました。

No.23 22/11/27 18:08
匿名さん15 

何度も疑問文を投げかけてすみません。理解力に欠けていておっしゃりたい事がうまく理解出来なくて。

とんでもないです!
私の方も上手く説明できなくて申し訳ないです。
これってほんと自分自身で実際に体験したことで、体験しないとわからないことでもあるので、言葉で伝えるって難しんですよね。聞いて理解してすぐ分かるってことでもないんだと思うし。


上司との関係を無理に良好にする必要はなく、関係を良好にしようとする所に労力を使うより、ストレスを発散する方法を開拓する方がいいという事ですよね?

そうです!!
その方が簡単じゃないですか?
ストレス発散してる時の方が、すっきりしたり楽しいことだと思いませんか?


うまく関係作りを出来ない自分を否定せず、そんな自分がいたっていいんだと認めてあげた方楽だよって事ですよね?

よくわかってるじゃないですか!
ほんとその通りです。
わかっていても結局否定しまうし、認められないこともあると思うんです。でもそんな自分さえも否定せず肯定してあげちゃうんです。親の立場の方なら分かると思うんですが、我が子を想う母親のような感覚です。
どんな子でも愛おしい。資格も条件も必要ない、無償の愛ってやつです。


グレーな考え方って苦手です。何度も質問して追求する所からもお分かり頂けると思いますが。

私もそうです。
物事ははっきりさせたい。納得できないとモヤモヤしてしまうから。
でも、現実はそんなグレーなことで溢れかえってると思うんです。世の中公平にはできてませんし。
例えば、人の評価なんていい加減なものです。人によっても変わるし、気分や時代でも変わるしすごくあいまいなもの。
なんでも納得しようとするとモヤモヤが一生消えないと思います。まいっか~!って受け流したり、適当に受け取ったり、後回しにしたり、保留にしたり、人にゆだねたり、まともに受け取ってばかりだとパンクしちゃうと思います。
嫌なことは寝て忘れられたら1番楽なんですけどね~。

No.24 22/11/28 21:46
お礼

>> 23 何度もありがとうございます。

これまで絶望感でいっぱいでしたが嫌われてても別にいいし、自分を否定する必要もないと分かって心が少し楽になりました。これが1番欲しい答えだったのかもしれません。
しかしながら上司の威圧的態度は変わらないし、一緒に仕事するのはとても苦痛です。今の部署にはまだ相談出来る人もいないし、上司が私の悪口を吹聴してまわっているようで他のスタッフも私と距離を置く人が出て来ました。人間関係面倒になってきたので早めに見切りつけようかなと思っています。

No.25 22/11/29 02:23
匿名さん15 

嫌われても良いし、自分を否定して良いことなんて何にもないですよ!!
極論言えば、自分以外のすべての人から嫌われても、自分だけは自分の味方でいられればそれでも幸せだと思います。
逆に周りの人からは好かれていても、自分が自分のこと好きになれなかったら苦しいままだと思うんです。
自分に嫌われることが最も苦しいこと。
だって、本来は誰よりも味方である存在で、誰よりも身近な存在で毎日24時間ずっと自分のこと見てるから。そんな人から嫌われたら、毎日24時間ずっと近くで自分を否定し続けてくるんですよ…。逃げ場がないしこんなつらいことないです。
私はそれで最後は生きるのを辞めようとしてた時期もありました。
だから、世界中の人から否定されても、主さんだけはご自身のこと最後まで信じてあげてほしいなって思います。
実はこれ、私が絶望してた時にカウンセラーの方に言われた言葉です。
一生の宝物になってます。

そもそもその上司に好かれたいですか?
そんなに大好きでその上司から認められないと人生終わっちゃうんですか?って話です。
とは言え、毎日同じ職場で働く相手。
今の状況から一気に良くなるのも簡単ではないので、退職してリセットさせるのも1つのも方法かもしれませんね!
ただし、どこの職場にも必ず自分を嫌ってくる人はいると思った方がいいです。全員から好かれるのは不可能ですから。どんなに優しくしてもそこに付け込んでくる人もいるし、完璧になっても完璧がゆえに蹴落とそうとする人もいるし、八方美人になってもそれが気に食わない人もいるし、全員から嫌われないようにするって不可能ですから。
それよりは、自分の味方でいてくれる人を大事にすればいいんだと思います。
でも1番はどんな時も自分は自分の味方でいてあげること。

職場は仕事する場なので、それ以外で友達付き合いとかできるといいですね。
自分以外の価値観に触れることで視野が広がることもあるので。

No.26 22/11/29 19:19
お礼

>> 25 まさに生きるのをやめたくなってます。15番さんにレス頂いてからなんとなく心が軽くはなりましたが、色々な人に嫌われて生きてる価値がない。疎ましがられる迷惑な存在。そんな風に思って自分を否定してきたのでちょっとやそっとじゃ気持ちの立て直しが出来そうにないです。家庭を持って子供が出来てから友達とは段々疎遠になってしまいました。趣味もないですし、何となく、ただ苦痛に耐え生きている感じです。今まで生きていて自分を好きになったことないです。
そう書いていて客観的にみると自分って拗らせていて重症ですよね。精神科でもかかってみればいいですかね。15番さんのように素敵なカウンセラーに出会えるでしょうか。

No.27 22/11/29 21:44
匿名さん15 

生きるのを辞めるというのは、自分の存在も生きることも否定する最たるものですし、これほどつらいことはないと思います。
誰かに嫌われるよりもはるかに…。
これまでの染みついた心の癖はそう簡単には変えられないですよ。でも気づいたじゃないですか!
変わるための第一歩は気づくこと。
これさえできればあとは前に進むだけですよ。
コツは、ついつい自分を否定してたときに、ハッと客観的に今否定してたなって気づくこと。そしたらそこでストップできるので。この繰り返しだと思います。

独身で長らく好きな人も好きになってくれた人もいない私からしたら、家庭があって好きな人との子供もいるって、ものすごく幸せで羨ましいことだと思います。
主さんだって幸せを求めて一緒になったのではないでしょうか?
結婚したいと思った人と結婚したんですよね?
それって私からしたら奇跡だと思うんですけどね。

子供できると疎遠になりますよね。
でもたまに連絡でもしてみれば良いと思いますよ。してはいけない決まりなんてないんですから。久しぶりに連絡してみるのもいいかもしれませんね。
趣味も後回しにしてませんでしたか?
そこの優先順位を意識してあげてあげるんです。
自分の好きなこと楽しいと思えそうなことを真剣に本気で追求していくんです。
これまで他人のことばかりで、ご自身のこと後回しにしてきませんでしたか?
それだともう1人の自分は悲しんでると思いますよ。
主さんだけが分かってるはずです。
これまですごく辛かったことや、辛くても頑張って乗り越えたことや、誰にも知らない主さんだけが知ってる頑張った自分。
よく頑張ったね!えらいね!よく耐えてるね!そういう言葉かけてあげてますか?
頑張った人には頑張ったねって言葉やご褒美あげてもいいと思いませんか?
いつも必死に頑張ってるのに、そのことを無視して否定して、生きることも否定するってあまりにもひどいと思いませんか?

精神科も相性があるのでそこは探していくしかないと思いますが、自分の幸せを追求するために積極的にそういうことをやってみるのも1つかも知れませんね。

No.28 22/11/29 21:54
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

そんな上司からはむしろ嫌われてる方が自分のことをまともな人間だと思えて安心しませんか??

私は嫌いな上司から褒められると「?」でしたよ。
言ってる事意味わかんないし、評価する所がまた変なポイントだし。
上司に褒められたら嬉しいだろうって前提で話してこられてる所も嫌でした。
なのでこの上司の望む動きはしないように心がけてました。結果自分のポリシーを曲げずに自分軸を持って生きられてるので良かったなと思います。

尊敬していない上司からの評価は馬のくそにもなりません。

嫌な人間から嫌われてるということは、
あなたがあなたらしくあなたの軸を持って生きてる証です。
なので何も否定しなくていいし、何も間違ってないですよ。

No.29 22/11/29 22:17
お礼

>> 27 生きるのを辞めるというのは、自分の存在も生きることも否定する最たるものですし、これほどつらいことはないと思います。 誰かに嫌われるよりもは… たくさん励まして頂いてすみません。ありがとうございます。

アドバイス頂いたように自分の意識を変えられるよう努力してみます。
完璧な人間はいないですよね。人に嫌われる要素があったり、完璧に振る舞えなくても大丈夫ですよね。
すぐには出来なくてまた愚痴りに来るかもしれませんがその時はごめんなさい。

No.30 22/11/29 22:24
お礼

>> 28 そんな上司からはむしろ嫌われてる方が自分のことをまともな人間だと思えて安心しませんか?? 私は嫌いな上司から褒められると「?」でしたよ… そうですね。私の上司も全然尊敬出来ないです。尊敬してる人から嫌われた方がもっと辛いかもしれませんね。
上司とは考え方が全然違うのでしょうね。根本的に合わないのかもしれません。ちょっとした事ですぐイライラカッカッして全然理解出来ません。嫌われたって良いのだと言って貰うと心が少し軽くなります。

No.31 22/11/30 09:45
匿名さん15 

最後に。
自分を変えるって言葉だと、今の自分がダメだから変わらないといけないって印象があるので、個人的にそれは好きではなくて、言い方変えるともっと成長させるってことですかね!
今の自分でも大丈夫だけど、もっと幸せになるために自分を成長させるってイメージです。

極論を言えば、成長するってことは、当たり前のことやささいなことや小さな幸せや、ダメと思ってたことが実は良いこともあるってことを感じ取れるようになる、ってことなのかなって最近思ってます。

とにかく、まずは自分を否定しないことですよ。
否定してしまう自分も否定しないこと。
自己否定したらダメだ!と責めるのではなく、ダメと分かっていても自分を否定しちゃうよねって共感してあげるイメージ。
少しずつ成長していけばいいと思います。焦らないのがコツですかね。

私もその訓練?のおかげか、幸せに気づける機会が増えたように思います。

主さんも生きてどうか幸せになってくださいね!

偉そうに言ってますけど、私も主さんからここでたくさん元気もらえってるんですよ。
こちらこそありがとうございました!

No.32 22/11/30 21:47
お礼

>> 31 何度もレスありがとうございました。

幸せになるヒントを頂いたので活用していきます。成長できるよう努力してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧