注目の話題
夜ご飯を共にしない男性について。 婚活で知り合い、5回ほどデートをした男性がいます。いいなと思ったので5回もあっています。 1回目はカフェでお茶、2回目
私は母親失格です。。 シングルマザーです。 小学一年生と新生児の二児の母です。 新しいパートナーとの間に第二子を授かりました。 上の子が問題児だと言われ
なんでも、新入社員のせいにされるのは嫌ですよね。 一番下っ端で、異義を唱えることは、立場上、難しい事もありますが、明らかに上司や先輩が理不尽な態度をとることは

高校を中退したいのですが親が聞く耳を持ってくれません。 この前、感情に任せてし…

回答33 + お礼8 HIT数 1501 あ+ あ-

匿名さん
22/11/26 17:59(更新日時)

高校を中退したいのですが親が聞く耳を持ってくれません。
この前、感情に任せてしまいましたが一度親に真剣に相談しました。11月までに高校に連絡しとくねーと言ってたのですが未だに中退への手続きが進んでいないように思います。多分連絡してないんです。
このままでは何も進展がないので自分で何か行動を起こしたいです。いきなり担任の先生に「中退したいんですけど…」とか言ってもやはり親から言ってもらわないと軽くあしらわれるだけでしょうか。それに中退とか退学を最終的に決定するのは校長先生でしたよね、担任に何か言って変わるのでしょうか。何から行動するのがいいんでしょうか。

タグ

No.3678622 22/11/24 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/24 02:49
匿名さん1 

なぜ中退するの?

No.2 22/11/24 02:51
経験者さん2 

何年生かな?

No.3 22/11/24 02:55
お礼

>> 1 なぜ中退するの? 理由はいくつかあるのですが…。
大きく分けると、学校でハブられている、勉強についていけない、私は持病待ちなのですが病気が再発したらもう将来はないのでそもそも将来に向けて勉強する気力がわかない、くらいですかね…。

No.4 22/11/24 02:55
匿名さん4 

あのね、本当に高校だけは出た方がいいよ💧大人になってからじゃなきゃ分からないと思うけどさ、バカにされるよ💧

No.5 22/11/24 02:55
お礼

>> 2 何年生かな? 高校1年生です。

No.6 22/11/24 03:00
経験者さん2 

後2年だね。勉強するとかより、いじめとか無いなら取り敢えず行って、単位落としても卒業は出来るから。取り敢えず行く。違う資格を取りたいとき高校卒業してないと、受験すら出来ない。行きたく無い理由あるのかなあ?

No.7 22/11/24 03:00
お礼

>> 4 あのね、本当に高校だけは出た方がいいよ💧大人になってからじゃなきゃ分からないと思うけどさ、バカにされるよ💧 それは確かにそうかもしれませんね。

No.8 22/11/24 03:07
経験者さん2 

うちは息子単位落として卒業したよ
その後自分のやりたい職場の資格取って
もう一人で暮らしてる。本当に大変だよね
今は高校卒業しないと、違う資格が取りにくい時代で、周りに振り回されないで、

No.9 22/11/24 03:11
お礼

>> 6 後2年だね。勉強するとかより、いじめとか無いなら取り敢えず行って、単位落としても卒業は出来るから。取り敢えず行く。違う資格を取りたいとき高校… まず病気持ちなので将来があるのかどうかもわかりませんし…クラスでもハブられているのでわざわざ行く必要ないかなって思ったんです。学生はお金かかるし、いつ死ぬかわからん私より健康な弟と妹にお金を使って欲しいです。
私が成人したら家から追い出して勝手にアルバイトなどさせて生活させた方がいいと思うんですよね。
中退したらアルバイトも受からなくなっちゃいますかね…。

No.10 22/11/24 03:15
経験者さん2 

定時制の高校とか、通信とか、今の高校に縛られないで、高校を卒業資格を得れば大丈夫。バイトも今高校にいってるから、土日とか夕方しか出来ないはずと、周りが勝手に認識してくれる。高校辞めて何か資格取りたいとか有るの?専門学校行きたいとか?

No.11 22/11/24 03:18
お礼

>> 8 うちは息子単位落として卒業したよ その後自分のやりたい職場の資格取って もう一人で暮らしてる。本当に大変だよね 今は高校卒業しないと、… 資格も簡単に取得できなくなるんですか、、
世知辛いですね
でも中退は前々から考えていたので…

No.12 22/11/24 03:23
お礼

>> 10 定時制の高校とか、通信とか、今の高校に縛られないで、高校を卒業資格を得れば大丈夫。バイトも今高校にいってるから、土日とか夕方しか出来ないはず… 通信制は親も言っていましたが私は勉強も努力もしたくない人なのでその高校に行くお金がもったいない気がします、、
私は特にやりたいこともありませんし…高校は将来の目標が明確に決まっていて、なおかつ努力できる人が行くところだと思うのですが違いますか?

No.13 22/11/24 03:26
経験者さん2 

仕事する時、履歴書をかくけれど、そこに最終学歴書きます。高校中退で大丈夫かは判りません。決めるのは主さんです。

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 22/11/24 04:06
お礼

>> 13 仕事する時、履歴書をかくけれど、そこに最終学歴書きます。高校中退で大丈夫かは判りません。決めるのは主さんです。 分かってます

No.16 22/11/24 04:06
匿名さん16 

今は学校行ってるの?
全く行かなくすればそのうち退学できる。

決めるのは主。後は、保護者の承諾。
校長は、書類にはんこ押すくらいでしょう。

高校を辞めたら働くの?
どうするかを考えときや。

No.17 22/11/24 04:31
お礼

>> 16 今はイヤイヤですが学校行ってます。
親が欠席させてくれないので毎日行ってます。

一つ上の知人が学校側が中退を認めてくれないと言っていたので心配で。

そうですね。そのことも含めて親に話してみます。ありがとうございます。

No.18 22/11/24 07:10
匿名さん18 

高校中退した後の事は考えている?
引きこもるの?
仕事はバイト、店員とかウエイトレスくらいしか就けないよ
中退は一生、付いて来る
親が資産家で不労所得があり、将来相続するなら中退でも生きて行ける

No.19 22/11/24 08:23
匿名さん19 

聞く耳を持って話を聞いたつもりです。

理由に関して、


>学校でハブられている、

そうか。辛いのは分からないでもない。


>勉強についていけない、

じゃ、もっと勉強したら?


>私は持病待ちなのですが病気が再発したらもう将来はないのでそもそも将来に向けて勉強する気力がわかない

ふーん。じゃ、病気が再発するように努力したら?
そうすれば将来がない事が確定するから、将来に向けて勉強する必要がない。

再発したいってこと?
親は再発して欲しくないと思うんですよね。

再発したいわけじゃないのなら、再発しなかった時にも人生詰んでいるような選択をわざわざ今する必要はないと思います。

やる気が出てからやると、目的達成する前に死ぬ可能性の方が高い。
やる気が出た時のために、最低限はやっておいた方が良いっていう話し。

だから、親はそうして欲しいと願っている。

運悪く?か運良くだか分からないが再発しなかったとして、親はずっと生きているわけでもないので、主さんが一人で生活していかなければならない時が来る。

そうなった時に、主さんに困ってほしくないだけなんですよ。


「学校に行くくらいなら、再発した方が良い。」

もし本当にそう思っているのなら、その気持を親に伝えるべきだと思います。
怒られると思いますけど、本気ならその気持を伝えるべき。

辞めるつもりなら、行きたくないなら行かなければ良いだけです。

No.20 22/11/24 08:34
匿名さん20 

学校辞めたら働きに出るしかないですよ?
学校辞めて仕事も行かずに毎日家でゴロゴロだらだら過ごし、スマホ使い放題、ご飯食べ放題。
そんな生活どこの親も許さないです。
これからの目標もないなら尚更今すぐは退学してはだめです。

No.21 22/11/24 08:50
経験者さん21 

ハブられてるのは辛いよね、、
私は50歳女性です。
私も高一から同じ目に合いました。
私にも悪い所はあったのだと思います。
それでも後、2年ただ卒業だけを目標に自分の感情はそっちのけでどうにか頑張りました。
世の中に出て思います。
あの時やめなくて良かったと。

貴方の場合、持病の問題もあるのですね。
それは難しいですが卒業さえすれば
病気を治す事に専念出来るかも知れません。


貴方の事をハブる奴らなんかどうでもいいじゃない!そんな奴こっちからお断りだ!位の感じでいいですよ。
その人たちって自分が幸せじゃないから人をイジメたりして憂さ晴らしする様な人なんです。

自分を強く持って貴方が辞めたらその人たちの思うツボです。

No.22 22/11/24 16:52
匿名さん22 

現在、子供が高1で通信制高校に転校手続き中です。

うちは学校に行けてない状態からの流れです。

転校希望先に問い合わせ、説明会に参加

子供から担任に転校したいと伝え、書類を作成をお願いする。

担任、学年主任、子供、保護者で話し合い(理由、最終確認)
その場で保護者が退学届を書く

今月分の授業料、書類作成手数料を事務所に支払いに行く
(うちは今ここ)

校長が印鑑を押す

教頭が転校先に連絡し、学校同士で転校の日にちを確認後書類完成

転校先に願書、書類を提出

作文、面接の試験後合否判定

私物を学校に取りに行く
(万が一の為まだ置いておくように言われた。)

転校

となるそうです。

うちの子も集団無視がキッカケでした。
学校ってペアやグループを組んでの活動が意外と多くあるので、やっぱりハブられると学校生活ができなくなるんですよね。
ハブられて辛いのにそういう活動に追い打ちをかけられる。
座学なら座ってるだけなので耐えられたんですけどね…多分。

ちなみに話し合いは、主犯2名が学校を去るべきで戦う気はないか、聞かれ、逆恨みの可能性、辞めると言ってから動き出した事にうんざりし、断りました。そしたら、早かったです。

学費に関しては国の制度を利用すれば、
通信制高校は本当に安いですね。
ビックリしました。
学校によるとは思いますが、高校生が1ヶ月バイトして年間分払える額でした。


No.23 22/11/24 17:54
匿名さん23 

高校を中退するのはオススメしませんね。
中卒になるので働く場所なんてあんまりないですよ。
一応高校は卒業しましょう?

ハブられているから何なの?
1人でいればいいじゃん。
学校は勉強しに行くところだよ?
そんな理由で中退とかそりゃ親も反対するわ。

No.24 22/11/24 18:16
匿名さん24 

やめたあとはどうされるおつもりなのですか?
もちろん働きに出られるんですよね

No.25 22/11/24 23:02
匿名さん25 

持病というか病気が何かわかりませんが、まずは治すこと専念してみては?
不治の病とかであれば入院してるんじゃないですかね?そーでなければ将来頑張っても仕方ないと言う悲観的な考えから自分も何の仕事をしたいとか、そのためにどんな資格とか学歴が必要になるとか興味がわいて出てこないでしょうか?

No.26 22/11/24 23:28
days ( 30代 ♂ S8kVCd )

病気が再発して将来がなくなるより怖いのは
今何もしなくて、病気が再発せずに将来を迎える事が最も辛い現実になると思います。

今の状況でいいのは
学校いきながらバイトしてみて社会に半歩踏み入れるか、休学して、即バイトでフルで働いてみたらよろしいのでは⁇
その時に、今と全く感情になったり、ハブられたりするようなら、貴方に問題があるという可能性が高いですよ。
今行動ができてないのも他力本願だからです。
こんなところに書き込みして人の意見を求めるより、行動してみてください。
動けば景色は良かれ悪かれ、必ず変わるのですから。

No.27 22/11/24 23:33
匿名さん27 

今も本当にしんどいのだろうと思うけど、
高校中退したら中卒になるから、今以上に地獄で苦しくなるよ。

今はまだ若くてなんでも頑張れると思ってるかもしれないけど、50代になっても中卒に変わりないんだよ。

理不尽な目に沢山遭わされ、カスやクズな人間なんかに思いっきり馬鹿にされ、いじめられ、選択肢もない。
誰もやりたくない低賃金の激務の辛い仕事をやらないと生きていけないとか、どん底から抜け出せなくなるかもよ。

本当に思ってる以上に世の中キツいよ。
今は辛くても、学生ってだけで世の中から無条件に守られてるけど、
中退したらそれすら何もなくなるよ。

無理に学校に毎日行くことないし、
教室がしんどいなら保健室とかカウンセラーとか逃げ場はどこかしらに必ずある。
ギリギリのとこで卒業さえ出来ればそれでいいのだから、みんなと同じようにやろうもしなくていい。

とりあえず担任でも誰でもいいから学校の先生に相談して、親身に聞いてくれる人を探そう。
学年の人間が嫌なら留年したっていいから、とにかく中退は避けた方がいい。

No.28 22/11/25 01:22
匿名さん28 ( ♀ )

主さんの気持ちすごくわかります。

私も高1で私立女子高校に行って、友達関係でつまずき仲間ハズレにされて、不登校気味になりもう少しで出席日数足りなくて留年になるよと言われて危ない状態だったけど、なんとか頑張って3年間通い卒業しました。

私の場合は、その高校が嫌で通信制高校でもいいから場所を変えたかったんです。

主さんはもしかして、今通ってる高校が嫌なら辞めていいと思います。

なぜなら、他に居場所、違う高校に入り直しができるから。

高校なんてたぁ〜くさんあるよ。

とにかく違う高校に行って高校卒業だけはしたほうが良いよ。

No.29 22/11/25 03:21
匿名さん29 

ハブられてるなら定時制行ったら?

環境が変わると生活も気持ちも変わってくるよ。

やる気がなくても主さんの親は遊んで暮らすことは認めないだろうし働くか勉強するしかない。

学生が終わったら嫌でも働くんだから学生時代を謳歌出来る場所へ行くこと。

友達と話したり遊んだり少しでも楽しいと思える生活を主さんに送ってほしいです。

No.30 22/11/25 12:16
匿名さん30 

やめないほうがいいよ
一生後悔するよ

No.31 22/11/25 13:59
匿名さん31 

諦め癖が、ついたら何もしなくなり大人になっても相手にされずバカにされる人生へ!住む家を出て住み込みで働く場所を見つけて納得させるしかない。親に頼る事なく生きていけば良いのでは?

No.32 22/11/25 14:12
匿名さん32 

中卒低収入のわたしからすると
あなたに人より金稼ぐ上で能力優れたものあるなら中退していいと思う
ないなら高校卒業しといた方が就職の幅は間違いなくふえるし中卒より高卒の方がチャンスはふえる

No.33 22/11/25 16:27
匿名さん33 

再発したら…しなかったら?

転校しましょう。

学歴社会崩壊なんてうそです。
有名な100円ショップもお店の求人に「高卒」とわざわざ書いてあるくらいです。

その高校に通うことが難しければ転校しましょう!

あとで高卒検定とるのもいいとは思います。
とにかく高校だけは卒業してください。

私は散々いじめられてきた人生ですが、大学卒業しておいて本当に良かったです。

辞めるのはいつでもできますが、高校卒業できる方法を考えましょう。
今の学校じゃなくてもいいんですよ!
未来をそんなに悲観しないこと。
絶対に楽しいことあるから。

No.34 22/11/25 18:43
匿名さん34 

通信制に行くお金がもったいないと、他の方の返信でありましたが、
公立の通信制高校、定時制高校であれば学費は安いですよ。
制服もないですし、最低限の費用と交通費くらいしか
かかりません。
ただ最寄りにあるかどうか確認したほうがいいですね。

公立の通信の場合は、おそらく月に1〜2回くらいの
通学だけで、あとはレポートだと思います。
家から1〜1時間半くらいかかっても
月に数回だけならなんとかなるかもしれませんね。
定時制のメリットは、毎日学校に行って勉強できること。
持病があるとのことですが、もし
朝が苦手な人であれば、午後〜夜授業の定時制はいいですよね。
毎日が無理そうなら、通信の方がいいかもしれませんね。

持病があるとのことですので、親御さんから
必要なお小遣いをもらえるならば、その中でやりくりをして
バイトは無理せず土日だけなど週1〜2回だけにするか、
夏休みや冬休み、春休みなどの短期などで
、高校卒業するために学業を重視した方がいいと思いますよ。

私立の通信は学費も高いですよね。
ただ、通学制などもあるのがメリットですね。
お金がもったいないと思うのであれば
やはり、今の学校(公立ですか?)を卒業するか
公立の通信や定時制を調べた上で
親御さんに、この学校に編入したい。もしくは
1年遅れでもいいから、高校をきちんと
卒業すると伝えるといいのでは?

通信(公立)だと、自学自習ができないと
厳しいかもしれませんが、自分で勉強することができれば
あなたが特に、標準的な理解力や学力(偏差値50〜60)があるなら
市販の参考書などを用いれば、全く問題ないと思いますよ。
偏差値45〜50くらいでもとりあえず
市販の参考書、基礎問題を解いて、先生に相談したり質問して
及第点をクリアしてレポート提出すれば、多分大丈夫だと思いますよ。

No.35 22/11/25 20:10
匿名さん35 

>通信制は親も言っていましたが私は勉強も努力もしたくない人なのでその高校に行くお金がもったいない気がします、、

親の気持ちになれば、主さんに将来ちゃんと自立して生活できる力を身につけてもらいたいでしょうから、今の高校を辞めたいとなれば、当然その後の生活を主さん自身がきちんと考えているかどうかに尽きると思います。
お金の事は、親が考えることで、主さんの辞める理由にはならないと思います。

勉強も努力もしたくないとは、、
自立して生きて行くには、勉強はどんな形であれ必要なことです。
通読した印象では、嫌なことから逃げるために、高校を辞めればいいと短絡的に考えているだけのように感じてしまいます。
他の方のレスの通り、辞めるのは簡単ですが、高校を辞めることによる後の不利益を考えれば辞めない方がいいです。

お友達と上手く仲良くできなくて、はぶかれたとしても、いじめられているわけではないなら、逃げ場所みつけたり気にしない術を身につけるなり、それも一つの世渡りしていく上で大切な体験という名の勉強みたいなものです。

とりあえず挨拶して、敵を作らず、孤独に強くなると、人として強くなれます。

高校は勉強だけしに行けばいいんです。

我慢はしなくてもいいですが、辛抱する事を覚えることは大切だと思います。

親が反対してるのは、主さんを思っているがゆえの事だと思います。
どうしても辞めたいのであれば、ちゃんとした生活と人生プランを考えて、親を説得するしかないです。

No.36 22/11/25 21:51
匿名さん36 

辞めるなら辞めて良い

辞めて働くなりすればいい

無理して行って自分で死んだりするような事をしても何の意味もないから

No.37 22/11/26 08:01
匿名さん37 

何故そこ親にやらせようとするの。笑
自分で先生に言って→必要書類を揃えて→親にサインして貰う、という流れなのでは。
個人的には、持病持ちというハンデがあるからこそ、学歴必要だと思いますけどね。

バイトはしてるのかな?
学校辞めた後、どうするの?

No.38 22/11/26 12:12
匿名さん38 

中卒だと、フリーターか、建築関係か製造業
体力使う仕事しかないよ。

病気に負けないで。
親が助けてくれるうちに、勉強できる環境はありがたいよ。

パソコンのスキルあれば、テレワークとかライターとか、自宅で出来る仕事もあるよ。

中卒で後悔して、後から高認取るのも大変ですよ。

病気や障害あっても、負けずに勉強して
会社に理解もらって働いてる人もいます。


親の立場からしてみると、
お金かかっても、主さんを自立させる為なら
応援しますよ。義務教育だと思って、卒業まで
頑張って!

中卒だと、バカにする人もいますし、
勉強は大事ですよ。

No.39 22/11/26 15:09
匿名さん39 

私はやめたくなかったけど、中学生の頃からヤングケアラーで兄弟の世話や家事をしなければならなかったし母から「高校なんかやめて働け!」と言われ、中退したあとはバイトしながら家事や弟の世話などもやっていました。
青春もない、先も見えないすごく辛い10代でした。

あれから20年経ちましたが、高卒の資格もないので就ける職といえば、飲食店、小売業くらいです。結婚してもそういう職に就いてボチボチ稼いでますが、他の人に比べたら安い賃金で他の人より長く働いてバカみたいです。

最近介護の資格を取ったので、40からは介護をやろうかと思っています。
本当に職が限られます。

親だっていつまでも生きている訳じゃなし。

あなたに言いたいのは、通信制に転校してでも高校は出た方がいいということ。持病があるなら、体育や通学などの単位は考慮してくれるはずです。

本当に、親なんてずっと生きてるわけじゃないよ。
面倒見てくれてる親が突然ポックリ逝ってしまったらどうやって生きていくの?

やりたいことがなくても、生きていくためには仕事して自分の住む家の家賃、水光熱費、食費は稼がないといけないんだよ?

なんとかなると思ったら大間違い。
辞めるなら、自分でもう既に何とかしなきゃ。
バイトしながら一人暮らしするとか、
バイトして家にお金入れながら家事をするとか。

何かしら自分で生きていく方法見つけてから親を説得してください。

ニートになったら本当に社会に出られなくなるよ!!

No.40 22/11/26 16:13
匿名さん40 

親が生活費出してるんですよね?
勿論、自立するつもりですよね?
で、あれば高卒の資格は今後親に経済的負担をかけないために卒業しましょう。
私は通信に転校すればと案を出してくれてるなら良い親だと思いますよ。
やりたいことないなら大学はいかなくていいと思います。
勉強せず入れるとなれば私立になりますし高額なので。
高校については働く為に必要な免許なのでとりましょう。
今時無資格で誰でもできる低賃金アルバイトですら高卒以上ですよ。
因みに通信制は公立だと私の地域では年数万とかです。
通学制と比べても激安。
私立はそれなりです。

No.41 22/11/26 17:59
匿名さん41 

理由が全部、理由にならない。

学校を辞めるために何とか理由を作ってるんでしょ?

イヤイヤでも、行けてるんじゃん。本気で嫌なら親に言われたって行けないよ。

そうゆうの親はみんな分かってるんだよ。
それに健康な兄弟にお金使うとかあなたが、決める事じゃないよね。
親の気持ちとしては再発せずにあなたに生きてもらう為に高校だって生きてもらうことを前提に行ってほしいと思ってるんだよ。
親の気持ちも分かってあげてよ。
あんまり、甘えんなよ。
もう高校生だろ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧