注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

15歳中学3年の息子の相談です。 凄く長くなってしまいますが、すみません。 …

回答13 + お礼13 HIT数 1392 あ+ あ-

主婦さん
22/12/01 10:49(更新日時)

15歳中学3年の息子の相談です。
凄く長くなってしまいますが、すみません。
初めての彼女が出来たのですが、かなりのメンヘラ?といつやつで。私もメンヘラというのがどういったものなのか全く知らなかったのですが、息子が付き合い始めの頃は彼女の話をしてくれてメンヘラでーと教えてくれました。始めは少し問題を抱えてる子なんだなって程に思ってましたが、付き合いが進む中2人の喧嘩も増えたりしてその度に息子の機嫌や行動が少しづつおかしくなり始めの何度かは親子でも初めての状況にぶつかり喧嘩をしてしまいました。その中の2度目には息子は1人家で留守番してて帰ったら首に赤い線がクッキリと入っててビックリした私は怒鳴ってしまいました。聞いてみると彼女と喧嘩になり自分なんて…と思いやってしまったらしいのです。その後彼女とのLINEを見せてくれたのですが酷い暴言を吐かれてました。何でも彼女に話してる息子に彼女は親と喧嘩したなら家を出てしまえとか走って来いとか。
話を聞きなだめたつもりなのですが、酷い暴言を吐かれても結局はその後彼女の言いなりの様な感じです。段々と事は酷くなり彼女のお母さんとも毎日LINEをしてる様子です。
うちは息子に下3人姉妹の4人兄弟です。息子は凄く優しくて姉妹達の相手もよくしてくれ聞き分けが良くその分思春期には多少の反抗期は覚悟してましたが、家では普通の息子ですが、LINEでは別人なのか⁉︎と思うぐらいの物凄い反抗と暴言しか返して来なくなり今ではどこに誰と行くとすらなく既読にもならず自分のタイミングでの既読、気まぐれ返信に毎日22時頃に帰宅。毎日学校から帰ると着替えてすぐ家を出て毎週日曜にはまた1日中出てやはり22時頃の帰宅。携帯の画面上が見えた時に彼女のお母さんからどぉ?家は抜けれそう?とLINEがありおそらく日曜は彼女とお母さんとよく出掛けてる様子。相談もよくしててる様子から向こうの方が他人なので良い様に返してくれるし話やすいのだろうとは思いますが親なので凄く嫌です。向こうはおそらく息子が居てくれるとメンヘラの娘がきっと落ち着いてくれるので息子が鎮痛剤になってるのだと思います。家出2度やり向こうに家
に泊まったのだと思います。2度目は警察に捜索願を出し探しましたが見つからず連絡は取れてたので翌日帰って来たら連絡する事になり翌日警察と対面した息子は全く反省の様子はなく勝手に捜索届を出されたと。私からすると息子の意外な行動にビックリしました。彼女から貰った手紙を見つけたのでみると息子の家族も妹達も息子のすべての周りの人達は大嫌い私だけを見ろ、出掛けるのも絡むのも私とだけにしろと書いてました。そんな事を言われてもクラスも同じ彼女と1日中居る息子。塾行くと帰ったらすぐ家を出てますがなんなら彼女家で夜まで過ごしてるのではないかと。おそらくもぅ息子もメンヘラになりかけてるのだろうと思います。受験も控えてますが彼女とお母さんと勝手に高校見学の予約を取り3人で見学行きその高校へ彼女と一緒に行きたいと言ってます。勿論反対ですが、下手に言えず学校にはまだ進路調査書を出さずでいます。5月頃から付き合いだし部活も辞め家族と出掛ける事もやめ殆ど家に居なくなりもぉ彼女とお母さんに洗脳されてるのではないかと思います。元の息子に戻って欲しいです。どうしたら良いか分かりません。

No.3679380 22/11/25 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-11-25 10:50
匿名さん4 ( )

削除投票

主さんなりに避けたい事態をリストアップして、息子さんとちゃんと話をして、これだけは約束してほしい事をちゃんと約束させる事だと思います。

No.3 22-11-25 10:49
匿名さん3 ( )

削除投票

憶測ですが、先方の親御さんに何らかの問題があり、それが子供に波及して心身を病み、病んだ子供とお付き合いを始めた御子息もその影響下にあるのではと思います。
先方の親御さんと会って話を聴いてから対処した方が良いと思います。会う際は担任や御主人等、事後に相談出来る人を伴う方が良いと思います。

No.2 22-11-25 10:13
匿名さん2 ( )

削除投票

彼女のひどい内容の手紙とか証拠を持参して
学校の先生に相談。
親を呼び出し勝手に家に泊めたり連れまわしたりすることに対し
未成年者略取で訴えましょう。
弁護士同伴するもよしです。
今後近づいたら警察に被害届を出すと。
今後付き合い止めさせるよう言う事はできますが、
問題は息子さんです。
洗脳状態で下手に切り離すと主さんに反発するでしょう。
出来れば、カウンセリングに連れて行き、
彼女家庭の異常さを理解させる必要があると思います。

メンヘラと軽く言うけれど、ちょっとした精神異常者だと
思うので優しく弱い人を守ろうとする長男タイプは
引っかかってしまうのでしょうね。
軽々しく近寄らない方がよかったですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/11/25 10:13
匿名さん2 

彼女のひどい内容の手紙とか証拠を持参して
学校の先生に相談。
親を呼び出し勝手に家に泊めたり連れまわしたりすることに対し
未成年者略取で訴えましょう。
弁護士同伴するもよしです。
今後近づいたら警察に被害届を出すと。
今後付き合い止めさせるよう言う事はできますが、
問題は息子さんです。
洗脳状態で下手に切り離すと主さんに反発するでしょう。
出来れば、カウンセリングに連れて行き、
彼女家庭の異常さを理解させる必要があると思います。

メンヘラと軽く言うけれど、ちょっとした精神異常者だと
思うので優しく弱い人を守ろうとする長男タイプは
引っかかってしまうのでしょうね。
軽々しく近寄らない方がよかったですね。

No.3 22/11/25 10:49
匿名さん3 

憶測ですが、先方の親御さんに何らかの問題があり、それが子供に波及して心身を病み、病んだ子供とお付き合いを始めた御子息もその影響下にあるのではと思います。
先方の親御さんと会って話を聴いてから対処した方が良いと思います。会う際は担任や御主人等、事後に相談出来る人を伴う方が良いと思います。

No.4 22/11/25 10:50
匿名さん4 

主さんなりに避けたい事態をリストアップして、息子さんとちゃんと話をして、これだけは約束してほしい事をちゃんと約束させる事だと思います。

No.5 22/11/25 11:08
匿名さん5 

「境界性人格障害」で検索。息子さんが逃げ場を失ってから、本格的な虐待が始まります。

No.6 22/11/25 11:16
匿名さん6 

未成年者略取で訴えないのは何故ですか?

No.7 22/11/25 11:45
お礼

>> 1 削除された回答 長いですが足りないぐらいです。
しっかりしなきゃと自分に言い聞かせてます。

No.8 22/11/25 11:53
お礼

>> 2 彼女のひどい内容の手紙とか証拠を持参して 学校の先生に相談。 親を呼び出し勝手に家に泊めたり連れまわしたりすることに対し 未成年者略取… アドバイスありがとうございます。
先生は偶然にも2年と同じ担任になり息子の事を良く知ってるので相談したのですがやはり先生だからなのか息子の言う事をよく聞いてあげて本人の意思を出来るだけ尊重してあげて下さい。とだけで進展は難しそうで…
やはり、弁護士相談もよいのでしょうか?
そうなんです。問題は息子だと思ってまして彼女やお母さんと何かすると凄く反発して来るのではないかと思います。息子もカウンセリング等連れて行くべきですか?その場合どこになるでしょうか?何も分からずですみません。

No.9 22/11/25 11:58
お礼

>> 3 憶測ですが、先方の親御さんに何らかの問題があり、それが子供に波及して心身を病み、病んだ子供とお付き合いを始めた御子息もその影響下にあるのでは… アドバイスありがとうございます。
私も彼女のご家族も少し普通とは違うので彼女の前にお母さんにも問題があるのではないかとも思います。
因みに息子に聞いたところ彼女のお母さんは保険屋さんをしてるそうです。
そうですね。息子とは話にならないだろうし話しても反発するだけだと思うので旦那にももぅそろそろ放ってはおけないし彼女の親御さんと話した方がいいのでは。とですが、やはりまずは話してみてから次の手を考えるべきでしょうか?息子がどんな反応になるか気になり何からやって良いか分からずで…

No.10 22/11/25 12:01
お礼

>> 4 主さんなりに避けたい事態をリストアップして、息子さんとちゃんと話をして、これだけは約束してほしい事をちゃんと約束させる事だと思います。 アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
でも、直接ちゃんも話したいのですが話にならなくて感情的なって話せないと。
それで、LINEでのやり取りだったのですがLINEだと別人だし今ではLINEすらしなくなりました…

No.11 22/11/25 12:03
お礼

>> 5 「境界性人格障害」で検索。息子さんが逃げ場を失ってから、本格的な虐待が始まります。 アドバイスありがとうございます。
そういう障害があるのですね。
今はきっと彼女のとこが逃げ場になってるのかもです。
虐待が始まるとは、どういう事ですか?

No.12 22/11/25 12:09
お礼

>> 6 未成年者略取で訴えないのは何故ですか? アドバイスありがとうございます。
私にあまり知識がなくそれにあたるとも分かりませんでした。
あと、息子の事を考えるとすぐにではなく慎重になったのだと思います。
今思うとそれで訴えても良かったのかもとは思ってます。
とりあえず、彼女の親御さんと話してみようかなとも思うのですが、どう思いますか?
それで上手く行かなかった時、今からでも未成年者略取等で訴える事出来ますでしょうか?

No.13 22/11/25 12:13
匿名さん5 

逃げ場とは主さんたちです。

息子さんを家族や友人から切り離して孤立させ、彼女のところしか居場所がないようにしてから、彼女は本性を表します。そうなったら息子さんは地獄ですよ。彼女の下僕にされてしまいます。

息子さんは今は彼女を守るヒーローになったつもりでしょう。彼女もまだそこまで酷くないと思います。

彼女は、おそらくは親に虐待されて闇落ちした状態で、今度は自分が虐待する立場になろうとしてます。息子はそのターゲットに選ばれて、着々と毒を盛られている状態です。

No.14 22/11/25 12:15
匿名さん6 

>とりあえず、彼女の親御さんと話してみようかなとも思うのですが、どう思いますか?

お子さんの事が心配ですし、いきなり警察沙汰にするよりは話した方が良いと思います。

>それで上手く行かなかった時、今からでも未成年者略取等で訴える事出来ますでしょうか?

恐らく上手くは行かないと思うのですが、話しもせずに警察沙汰にしたと、誰にも言わせないために、話しをした証拠が残るようにまずしておいた方が良いと思います。

未成年者略取の罪に問うためには、これを裏付ける証拠が必要になると思います。
現行犯でなければ逮捕は難しいのではないでしょうか。

次回も同じようなことがあった場合には、通報してみてはいかがでしょうか。

その時に、相手の親に話をしてある証拠があると、そういう話しをしているにも関わらず略取しているので、事件性が高いと判断してもらえる事に繋がる可能性があると思いました。

No.15 22/11/25 12:28
お礼

>> 13 逃げ場とは主さんたちです。 息子さんを家族や友人から切り離して孤立させ、彼女のところしか居場所がないようにしてから、彼女は本性を表しま… すみません。そういう意味だったのですね。
おそらく息子には今は友達は居ないと思います。LINEでですが息子は彼女と居るのが1番楽で自分を出せると。きっと彼女が居なくなると自分をこれだけ受け入れてくれる相手は居ないかもしれないという思いもあるのだと思います。しかし、本当の自分は誰にも分からないし思春期でもあるからか自分でも自分が分からない様な感じがあるようです。
おしゃってる様な事になったらほんとに怖いです。
現状からは何から始めたら良いと思いますでしょうか?

No.16 22/11/25 12:35
お礼

>> 14 >とりあえず、彼女の親御さんと話してみようかなとも思うのですが、どう思いますか? お子さんの事が心配ですし、いきなり警察沙汰にす… ありがとうございます。
そうですね。彼女の親御さんが話せる相手かは分かりませんが、話してみようと思います。
2度、家出をした中どちらも息子は友達の家だと言ってましたが友達は居ないと思うので彼女の家で間違いはないと思います。
2度目は警察に相談したら捜索願が出され彼女の家だと思ったので警察が行ったのですが、父親が別れたので居ないと。
しかし、警察の方が言うには居ても居ないと嘘をつくケースも多いと言ってました。
それで後から考えるとどう考えても彼女の家以外行く場所はないと思うので、居たと思います。

No.17 22/11/25 18:05
匿名さん17 

不安になる気持ちもわかりますがそれにしても母親として頼りなさ過ぎやしませんか。

息子さんの反応が怖いのもわかりますが対応が遅過ぎます。

子供でもできてしまったら離す(別れさせる)事も難しくなるんですよ?

読んでて息子さんにも相手の親子からも足元見られてると感じました。

息子さんが大切なら相手が怯むくらいの勢いで怒鳴り込んでも良いと思う。

No.18 22/11/25 18:53
お礼

>> 17 アドバイスありがとうございます。
はい、そうですね。
おっしゃる通りだと思います。
自分でも情けなく感じます。
息子と始めに何度かぶつかってその時は色々と言い合ったのですが、感情的になって来るだとか大声なって怒鳴るからと話してくれなくなり、変わらずでその後もLINEで今までの事や私の事を息子に初めて全否定され今までやって来た事は何だったのだろうか。もっと何かさせておけば良かったのだろうか。とかと自信が無くなり息子にも何も言えずただ悩む毎日になってました。どうしたら良いか分からなくなり投稿させて頂きました。
厳しいご意見ありがとうございます。

No.19 22/11/25 21:56
匿名さん19 

何にしても本人が付き合いを止めようと思わなければ何をしようと無駄でしょう

本人の目が醒めない事には

No.20 22/11/26 12:53
お礼

>> 19 アドバイスありがとうございます。
そうですね。
色々とやっても最後には本人ですよね…
それでしたら、少し遅くなってしまったかもですが本人に嫌がられても多少は強引にでも色々とやってみた方がよいでしょうか?
それとも、余計に反発してもっと酷くなってしまいますかね…

No.21 22/11/26 22:42
匿名さん19 

どちらかが外に出れない状況でもなければ簡単に会えてしまう
相手に傾いてる内は何を言おうと聞かない
本人が相手を拒否したいと思わない限りはどうにもできない
相手の家が全く放置なら常に会えるしね

No.22 22/11/27 11:14
お礼

>> 21 そうですよね…
すると、今は何をしたら何からやれば良いのでしょうか…⁇

No.23 22/11/27 13:34
匿名さん19 

話ができるならとことん話し合う
相手の子にも来てもらって全員で話し合う
相手を抱き込んでみるのもひとつの手かも

No.24 22/11/27 14:35
お礼

>> 23 返信して頂きありがとうございます。
今日も起きてご飯食べて準備してすぐ出て行きました。そして、帰りは毎日夜10時過ぎです。どこで何をしてるか分からずたいして毎日会話はしてません…
彼女の親御さんと話してみようとは思うのですが、息子も彼女もみんなで話してみた方が良いと思いますか?

No.25 22/11/30 21:00
匿名さん25 

はぁ、、大変ですよね。よくわかります。うちの長男も中2の5月から同じような感じになりました。長男もとても純粋な性格なので相手の母親と娘さんの言いなりでした。 
 最初は可愛い子だなと思っていましたが、後から噂を聞くと前の中学で同級生を殴って転向してきた過去がありました。メンヘラで何度も何度も自殺未遂。初体験も奪われたかな?彼女の家に朝から晩まで居たので。ヤリ○ンと噂でしたからね。お付き合いは1年弱かな?別れ話の時も今から死ぬと言われ私は夜中に出ていこうとする息子を止めて相手の母に電話し、娘さんが自殺すると言ってると伝えると、あ〜いつもの事だから大丈夫です〜って言われました。
相手は変わりません。なので、息子のこと大切で愛情があるよって態度で伝えていくしか無いです。正直、中学の時は別れるのを祈るばかりで何も出来ませんでした。息子のLINEをこっそり見たり、彼女の事は悪いけど否定しました。別れてからは部屋に新しいベット買ってあげたり、ジェラピケの部屋着、好きなご飯作ってあげたりSHEINで服かってあげたり、テスト褒めてあげたり家族で愛情たっぷり接しました。今高校生ですが新しい彼女も少しメンヘラ気味ですが彼女の話もたくさんしてくれますし、遅くなっても帰ってきて沢山話をしてくれます。数年前、妊娠させたりしたらどうしようと心配な日々でしたがいつかは終わりがきます。主さん、今とてもお辛い時期ですが息子への愛情を忘れないで息子さんの居場所を家に作ってあげて下さい。家族旅行や家族でレジャー施設に無理やり連れてくなど。男の子は意外と単純なので好きなもので愛情を示すというのも試してみて下さい。どうか解決しますように。

No.26 22/12/01 10:49
お礼

>> 25 コメント頂きありがとうございます。
似た様な経験でビックリしました。共感して頂き少し安堵しました。1年半も辛い日々でしたね。やはり純粋な子が染まられ易いのでしょうね。うちは中3なのでもうすぐ受験があるのですが彼女と同じ高校に行くと言って聞きません…その高校は家から1時間20分程離れて居て今の中学からは誰も居ないだろうし彼女が行きたいとこだから自分も一緒に通いたいと。そこ以外は受験しないと言ってます。本当は別々の高校に行って欲しいですが聞きそうにないのでどうしたら良いか分かりません…どんな態度でも帰って来たら声を掛けたり好きなお菓子を用意してあげてたり最近ロフトベットを買って居場所を作ったりとしたりはしてます。私も別れるのを祈るばかりで何をして良いのか分からずです。彼女の事は少しでも言うと凄く怒ります。いつか、終わりは来るのでしょうか…旦那は度が過ぎると時には突き放すべきでは?と言いますが、私
は反抗期でもあるので我慢して息子の言う事をうんうんと聞いてますし、変わらずに愛情はそそぐべきだとは思います。でもそれは言いなり?息子に上から?親を軽く見られたりはしないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧