注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

二人暮ししている母の強迫性障害が酷いです。 私は実家暮らしの20歳の学生です。…

回答6 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
22/11/27 19:24(更新日時)

二人暮ししている母の強迫性障害が酷いです。
私は実家暮らしの20歳の学生です。元々学校も忙しいのですが奨学金返済の貯金や自分のお金は自分で出すというモットーでアルバイトを沢山入れているため帰りも遅いです。
そのため家も帰ってきて寝るだけみたいな感じで暮らしています。というより、元々私からしたら昔から家庭の事情があまり宜しくなく、表向きは裕福な家庭と言えるのですが、近郊で一人暮らしで奨学金も借りずに私大を中退し、ほぼニートの兄には仕送り10万を渡すのに対して、実家暮らしなんだからお金なんていらないでしょ?と、昼食代、夕飯代、服代、交通費、美容代、生活用品代ほとんど自己負担で、家にいる時もご飯を買ってきてあげている、と惣菜をレンジでチンしろと言われ、それだけでも感謝しろと言われます。(買ってきてくれるのは当たり前ではなくありがたいのでそれは感謝している)飲み会や遊びなど、私が遅く帰ってくる時は機嫌が悪くなり、嫌味などを言われます。家の手伝いも兄が家にいる時から女の子というナゾ理由で強要されてやってきてました
話がかなり逸れましたが母の強迫性障害は私が高校生の時から始まりました。
車の中の電気を消したかしつこいくらい、覗き込んでいたり、水の元栓が閉まっているか、今は全く使っていないガスコンロの火が消されているか、うがいや手洗いに冗談ではなく10~30分ほどかかる、私がお風呂に入ったかなどしつこいくらい確認してくる...本当に言葉で説明できないくらい何度も何度もジロジロと確認します。
私が中学生の時、家庭が荒れていて、母が兄から一度頭を殴られたことがあり、母は元から情緒不安定というか、今で言うメンヘラ体質の女性だったのですが、さらに情緒不安定になり、「○○(兄)に頭を殴られたから身体の半身が麻痺してるからこれが出来ない、あれが出来ない」というようになりました。病院に行ったそうですが兄に殴られたことは言わなかったそうです。私が泣きながら警察に連絡してよ!と言ってもしなかったです。
麻痺の具合は本人では無いので分からないのですが動かせるけど感覚がない?みたいです。確かに兄に殴られてしまったことは酷いし、本当に辛いことだなと思いましたが高校の時、毎日のように言われていてすごく苦しくて「もうそういう言うのやめて」 と泣きながら訴えたら最近は言う頻度が多少減りました。
強迫性障害に関してはその事に関係があるのか否かは分かりませんが、こんなにも酷かったら一度病院に受診した方がいいのでは?と思い、母が図書館で借りてきた強迫性障害のコミックエッセイ本を見てなぜか嬉しそうに「私のこれ、強迫性障害って言うんだって!自力で治す!」と言った日からわたしは病院に行きなよ としつこいくらいに言ってます。しかし、母は全く病院に行く気配がありません。兄に殴られた時もそうですが、自己診断も危ないし、正直自力で治すどころか確認する頻度が日に日に増えていってる気もします。疲れて帰ってくると、イライラしてしまってよく当って、逆撫でしてしまい、私が逆に怒鳴られます。良くないことだってわかっているはずなのにどうしていつもこうなるんだろうと思います。
母はどうしたら治りますか?どうしたら病院へ行ってくれますか?私はもう2人で暮らすことに我慢の限界が近いです。

タグ

No.3680694 22/11/27 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/27 16:00
匿名さん1 

主さん、本当に毎日大変な思いされているのですね。そんな状態だと全然気分休まらないし、ストレス溜まる一方ですね。やっぱりここは、お母さんと話し合って病院にみてもらう方がいいと思います。連れ出すのもやっぱりお母さんの為だから病院でしっかり観てもらった方が安心だからと誘ってみたらそれで結論にもっていけばよいかと思います。

No.2 22/11/27 19:08
匿名さん2 

https://youtu.be/Th_ervtNTUs

強迫性障害について
精神科医の先生が
症状や治療法について 
解説されている
You Tube動画です 
よかったらみてください

強迫性障害がおこるのは
根底に
不安な気持ちが 
あるからだと思います

精神科医には
往診といって 
家まできて
診察してくれる先生が 
けっこういます
ネットで
往診 精神科医 貴方様の住んでる所
で検索してみてください
家まで医師に
きてもらって
お母様と話してもらい
診察してもらっては
どうでしょうか?
貴方様も
医師と話して
相談にのってもらえると
良いと思います

お母様も大変ですが
貴方様の心も
心配です
貴方様は貴方様の人生を
第一に考えて
ご自分のことを
守ることも大切だと思います

精神科医に相談して
強制入院にしてもらうのも
1つの解決策です
入院して、お薬などで
よくなるかもしれません

No.3 22/11/27 19:12
匿名さん2 

https://youtu.be/M5PhxdUmwbE

強迫性障害の治し方を
精神科医の先生が
解説されている
You Tube動画です

よかったらみてください

No.4 22/11/27 19:16
匿名さん2 

https://www.tokiwahoken.com/seishin-soudan/


家族 精神疾患 病院に連れていくには

でネットで 
検索してみました

よかったらみてください

No.5 22/11/27 19:22
匿名さん2 

https://www.justanswer.jp/sip/mental-health-24h

ネットで
心療内科の先生が
相談にのってくれる
サイトです

よかったら
利用してみてください

No.6 22/11/27 19:24
匿名さん2 

https://kokoro.mhlw.go.jp/agency/

無料で相談に
のってくれる
そうです

よかったら
相談にのって
もらってください

専門家に
助けてもらってください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧