注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

旦那がものを頻繁に無くしたり忘れたりします。 学力はあるのですが、日常生活では…

回答12 + お礼9 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
22/11/29 14:40(更新日時)

旦那がものを頻繁に無くしたり忘れたりします。
学力はあるのですが、日常生活では抜けていて、いわゆる変わった人なのかも知れません。
結婚する前はそれほどわからなかったのですが、結婚してから手袋を無くしたり、よく携帯を落として割ったり、傘を忘れてきたり。
イヤフォンも壊したり無くしたり、メガネも歪んだりしています。

結局壊したりなくすことにはお金がかかり、
新しいのを買ったり直したりしなければならないことにイライラしてしまいます。
家計から出すのがもったいない。少ない金額であってももったいないと思ってしまいます。
なのでもしそういうとがあったら自分のお小遣いでなんとかして!と言っていますが
冷たいなぁと言われます。

また、人からもらった手袋を忘れてきたり、プレゼントしてくれた人の気持ちを考えてもっとものを大切にしなよ!と怒ってしまいます。

本人いわくそれができない人もいるんだ。
勉強やスポーツが得意、不得意と同じこと、自分の物差しでいわないでくれとの事ですが、
注意するかしないかではないのか?とも思ってしまいます?
注意していてもなってしまった事なら仕方ないが、そこまで気にしてない。
何度やっても繰り返すというのは失敗を反省し次に生かしてないだけではないのか?と思います。

この意見はどうでしょうか?

タグ

No.3681716 22/11/28 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/28 14:29
匿名さん1 

発達障害なのかもしれない

No.2 22/11/28 14:38
匿名さん2 

発達障害である場合もあるけど、個人的には考え事をしていると、確認行動が意識から抜けちゃう癖があるように感じる。

買い替えはその人と暮らす上での必要経費だと思って、理解してあげてほしいな。

No.3 22/11/28 14:41
匿名さん3 

失くしたらまた買えばいいってどこかで思ってるから大事にできないんだろうなって思う
いい意味で言うと物に執着しないと言うか。
だって大金の入った財布は絶対落としたり忘れたりしないよね。

No.4 22/11/28 14:47
匿名さん4 

何かしらの発達障害あるかもね。
注意欠陥障害。
おそらく子供の頃から、傘を失くす壊す、忘れ物が多い等々あったと思います。
手袋やイヤホン、傘やメガネなど生活必需品とはいえ、普通はそんなに買い替える必要ない物に余計な出費が続くのはイライラしますよね。
自分の小遣いで買わせたら?どうせ失くすなら手袋もイヤホンも100均ので良さそう。

No.5 22/11/28 14:48
お礼

>> 1 発達障害なのかもしれない ADHDかなと思います。
その場合は障害と思って諦めるしかないんですかね。

No.6 22/11/28 14:50
お礼

>> 2 発達障害である場合もあるけど、個人的には考え事をしていると、確認行動が意識から抜けちゃう癖があるように感じる。 買い替えはその人と暮ら… そうですよね。
わかるのですが、あまりに多いのでストレスで。
いわれるのわかってるんだから気をつけようよと思います。

やっぱり買い替えを自腹というのはひどいですかねー

No.7 22/11/28 14:51
匿名さん1 

受け入れるしかないんじゃないかな
治る訳じゃないし
ただうまく付き合って行く方法はあるんじゃないかな

No.8 22/11/28 14:54
お礼

>> 3 失くしたらまた買えばいいってどこかで思ってるから大事にできないんだろうなって思う いい意味で言うと物に執着しないと言うか。 だって大金の… そうですねー
本人曰く本当に大事なものは無くさないと言います。
家の鍵とか財布とか。

どれもそのくらいの気持ちで接する事ができればものを無くさないのにと思ってしまいます。
物を大事に!っと私はおもうので。。。

家計のお金だけど自分には影響がないので、
自腹にすれば無くさないでおこうと思うかなと思いましたが、結局また買えばいいや、自分で買うんだしいいやと思ってるのかもしれません。

No.9 22/11/28 14:59
お礼

>> 4 何かしらの発達障害あるかもね。 注意欠陥障害。 おそらく子供の頃から、傘を失くす壊す、忘れ物が多い等々あったと思います。 手袋やイヤホ… 昔からよくあったみたいです。
好きなことだけはめちゃくちゃ得意、
基本的には抜けている。発達障害の感じだとおもいますが、さすがに本人にはいえなくて。。。

ほんとにそうです。
義母から社会人なのだからいいものを身につけないとと言われて、100均の手袋などと言ったら激しく驚かれました。
なので自分のお小遣いで好きなようにしてもらってます。

No.10 22/11/28 15:00
お礼

>> 7 受け入れるしかないんじゃないかな 治る訳じゃないし ただうまく付き合って行く方法はあるんじゃないかな たしかに口うるさく言って今更直るわけじゃないですもんね。
無くしたら自分で買ってもらうってなったら少しは諦められそうですが。
プレゼントしたものを無くされたらどうなってしまうか。

No.11 22/11/28 15:09
匿名さん1 

旦那さん好きなら
考えを変えたらいい
なくされたら
ああーまた買わないといけないじゃなく
また新しいの買ってあげられるって

No.12 22/11/28 15:21
匿名さん12 

参考になるかわかりませんが・・。

私も嫁と結婚して8年。
財布落とす、傘失くす、イヤホン落とす、鍵3回落とす、子どもの服忘れる・・・と色々しました。
忘れ物も多いです。

結論から言って、治せるものなら治したいですが、どうすればいいかわかりません。何度もカバンの中身を確認したり、無意識にポケットに鍵があるか、失くしていないかを確認しますが、それでも失くしたり忘れたりします。

奥さんには理解してもらえなくて「そんなに忘れるならタトゥーしろ」まで言われます。奥さんに理解してもらえないのは当然です。だって自分にもわからないからです。

一種の病気かもしれないので、あまり責めることはしないであげてください。

No.13 22/11/28 15:26
お礼

>> 11 旦那さん好きなら 考えを変えたらいい なくされたら ああーまた買わないといけないじゃなく また新しいの買ってあげられるって うーそんなに優しい心になれたら素晴らしいですね。

No.14 22/11/28 15:28
匿名さん14 

学力ある人の方が集中型だから抜けてるよ。
忘れてもどうにかなることには元々関心がない。

No.15 22/11/28 15:32
匿名さん15 

半分正解だと思いました。

何度言ってもダメなのに、繰り返して同じことを言うのも、前回の失敗を何も生かしていないとは思いませんか?

何かしらの障害なのかもしれないし、そうではないかもしれないが、本人も苦手だと認めているわけですよね。

それなら、苦手なことをなるべく出来るようにするためにどうしたら良いのか考えたら良いんじゃないでしょうか。自分でこれが出来る人はやるでしょうが、出来ないのなら一緒にやるしかありません。

ご主人ほどじゃないんですが、私も忘れ物をすることはありますね。
忘れる時を分析していくと、傾向があると思います。
私の例を挙げておきますので、参考になればどうぞ。

①いつもと違う

いつもは持たないもの、いつもと違う場所、いつもと違う鞄、いつもと違う手順…
何かしら、いつもと違う事をした時に忘れる事が多いです。

準備を初めてから準備が完了するまでは、話しかけたり他のことをしなければならない状況にならないようにして下さい。
毎日使うものは必ず決まった場所に決まった通りに置く。専用の置き場を用意して下さい。

②状況が変わった。
持ってきた時と、持って帰る時で何かしらの状況が変わっている。

雨が降っていた→雨が止んだ。
寒いから手袋をした→屋内で暑くなった。

外出先では、天候などの影響を受けないいつも持ち歩くものと物理的に繋ぐ事にする。
傘は席まで必ず持っていき、傘立ては使わない。
折り畳み傘しか使わないようにして、必ずカバンにしまうか結びつける。
手袋も脱いだらカバンの決まった場所に必ず入れる。

③所持品が壊れる
壊れる原因を除外しましょう。
携帯の液晶に強靭なガラスフィルムを貼る。眼鏡はメガネケースやメガネスタンドを決まった場所に置いて必ずしまう。イヤフォンはワイヤレスのものを常にカバンにしまっていて、職場と自宅に充電器を用意してそこでしか充電しなければ、なくなりづらいかと。

という風に細かいルールをたくさん決めて、守るようにすると改善出来ると思います。

No.16 22/11/28 15:33
お礼

>> 12 参考になるかわかりませんが・・。 私も嫁と結婚して8年。 財布落とす、傘失くす、イヤホン落とす、鍵3回落とす、子どもの服忘れる・・・… なるほどなるほど。
さすがにタトゥーは面白いですが笑
たとえ手にもたない、手袋とかマフラーとかとったらカバンに入れる。
ポケットに入れない、鍵などはカバンに入れる。
カバンは綺麗にする、ゴミを捨てるとか。
置く場所を決めるとか出したら直すとか

そういう事は難しいですかねぇ?
勉強ができるできないと、ものをなくす無くさないは同じなのでしょうか?

No.17 22/11/28 15:34
お礼

>> 14 学力ある人の方が集中型だから抜けてるよ。 忘れてもどうにかなることには元々関心がない。 たしかにそうでなんですかね。
学力があるからすごいと思っておくべきなんですかね。
私は学力がないので。

No.18 22/11/28 15:38
お礼

>> 15 半分正解だと思いました。 何度言ってもダメなのに、繰り返して同じことを言うのも、前回の失敗を何も生かしていないとは思いませんか? … なるほど!
丁寧にありがとうございます。
たしかに普段と違うことなどは忘れちゃいますよね。
自分でもあるので、彼にはしょっちゅうそれが起きているのかもしれません。
結局治らないことに嫌気が差してしまい、
また言い訳ばっかり!っと怒ってしまいますがもう少し大きな心が必要かもしれませんね、

No.19 22/11/29 10:31
誰にも言えないさん19 

私は、
学なくても、忘れる(ToT)。

本当のバカかも…。

No.20 22/11/29 11:26
匿名さん20 

大学教授の方とお付き合いしていましたが、頭はとてもキレるのに整理整頓が全くダメでした。
「部屋を片付けてくれる?」と時々頼まれて整理整頓を始めると何年も前の書類の中から現金やら何かの鍵やら大事なものがどんどん出てきて、その度報告すると
「ついうっかり~」なんて笑ってましたけど私は当時は笑えなかったですね(笑)

結婚したら苦労しそうと思って(笑)

車の運転でも赤になっても進まないことがあったので理由を聞いたら、
「一度に4つのことを頭で考えていてね~」と。
授業のこと、専門分野の仕事のこと、
あとは忘れたけど一度に4つのことも考えていたら整理整頓どころじゃないですよね(笑)

頭がよすぎる故におそらく右脳も左脳もフル回転なんでしょうね?

なのである意味しょうがないのかな?と思います。

No.21 22/11/29 14:40
匿名さん21 

私は主さんの旦那さんと同じように携帯や財布、カード等を定期的に無くします。
主さんの旦那さんと違って頭は良くないですし容量も良くはないですが努力とコミュ力でどうにかちゃんと働けてます。
旦那にも、なんで決められたところに置かないの?と言われるのですが無意識の時は本当にぽんとどこにでも置いちゃうので難しいんですよね。。。
私の場合は、改善策を旦那と話し合って2つ以上を持っているときで且つ急いでるときに忘れやすいよねと結論づけて、携帯は携帯ホルダー?でしたっけ?肩がけのやつでいつもぶら下げてて、スマホもよく壊すので折りたたみ用ケースに入れて液晶保護ガラスもつけてます。
ただそれでも、本当1週間でガラスにヒビが割れてるので旦那となぜ?!って笑ってますが(笑)でも、スマホ自体は無事なので肩掛け、ケース、保護ガラスはおすすめです!
後、財布は決められた場所に入れるようにしてます…がこれも偶に違うところに入れて探すときにあたふたするので財布には極力大事な物は入れ過ぎないようにして大きさもコンパクトな財布に変えました。
なんか私の場合は、大きいと服によってポケットに入らないのでどこかにちょっとだけ置いてそのまま忘れるってことが多々あったので。
その他にも、位置情報がわかる物を財布にいれるとかもありますね!あれは買ってまだ使ってないですが(笑)

これをするようになってから大分忘れる&壊れる事が無くなりました。
人によって忘れるタイミングとか何を忘れやすいとか違うと思うので、旦那さんと話し合って色々やってみてはいかがでしょうか?
面倒くさいかもしれませんが、本人もなくす自分にコンプレックスを持ってると思いますし、昔から努力はされてるんだと思うんです。
ただ、また無くすから自分には無理なんだと諦めてしまう。だから、色々な方法があるからやってみようとパートナーから言ってもらえるともうちょっと頑張ってみよう!ってなる気がします。
本当面倒くさいですよね…自分で管理しろって話ですが、私は今の旦那が見捨てずに応援してくれるから頑張れてるので参考になれば。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧