関連する話題
おしっこを漏らしてしまいます 急に尿意が来て漏らします 太ってるのが関係してますか? マメにトイレには行くようにしてます どうしたらいい
1週間くらい前から胃の調子が悪く、 ご飯が食べれなくなりました。 体重も、1週間で3.5キロ減り、今日胃カメラでしたが、結果は 少々荒れているものの特に大き

主人が私の手料理を食べると 毎日のようにお腹を壊してしまいます。 可哀想なの…

回答8 + お礼2 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
22/12/01 13:43(更新日時)

主人が私の手料理を食べると
毎日のようにお腹を壊してしまいます。
可哀想なのですが、原因がわかりません。

元々私は胃が強いタイプで、確かに多少賞味期限切れでもヘッチャラのため、
少し期限切れの調味料も気にせず使ってしまっていました。

でも私は一度もお腹を壊した事がないのに、
主人は食後しばらくするとトイレに駆け込んでしまい、
私は驚いて賞味期限切れは使わないようにしようと気を付けることにしました。

ですが、調味料を全て新品に買い直しても主人は変わらずお腹を壊してしまいます。

実家では一度も無かったと言い、でも私に気を遣ってか、
自分の胃がおかしいのかもしれないと言ってきます。

他の食材についてですが、その日に買ったものを全て使うわけではありません。
にんじんやキャベツは冷蔵庫、
肉や玉ねぎはスライス・小分けして冷凍、
じゃがいもは日陰になる位置に常温で保管をし、
冷凍物は食べる前夜に冷蔵庫に移動して、
一晩かけて解凍し、しっかり火を通して調理してから出しています。

それがお腹を下す原因となりますでしょうか?
買い置きはせずに、毎日スーパーに行き、
その日に買った食材だけを全て出すようにしなければならないでしょうか、?

出来れば安売りの日に買い置きをして、
冷凍が出来た方が節約になり有り難いのですが、
それで主人がお腹を壊すのなら、やめようかと思っています。
でも実家も食材と買い置きはしてたはずだと主人は言います。

食材の買い置きも関係なかった場合、他に何が原因となりますでしょうか?

タグ

No.3682021 22/11/28 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/28 21:40
匿名さん1 

主さんの手料理ではなく、外食やデリバリーならOK? いろいろ試して原因を探った方が良いと思います。

No.2 22/11/28 21:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。
外食やデリバリーは特に大丈夫みたいです。
お寿司とかの生物も好きでよく一緒に食べに行きますが平気みたいです。

No.3 22/11/28 21:46
匿名さん3 

料理が油っこいとかかな?
少なくとも主さんが気にしてるような食中毒的な感じではないと思う

No.4 22/11/28 21:50
お礼

>> 3 ありがとうございます。
もしかすると脂っこいのかもしれません。
主人は薄味があまり好きではないので、ガッツリ系の食事をよく作ります。
またマクドナルドとかのファストフードが大好きみたいなのですが、
また手料理の脂っこさと違うのかもしれないです。

No.5 22/11/28 21:55
匿名さん1 

じゃあデリバリーのを「◯◯風のを私が作ったの。そっくりに出来たと思うんだよね。賞味期限は昨日だからちょっとだけ切れてるけど大丈夫かな💦 一応食べてみてくれる?」と言って食べさせる実験をしてみるとか。

No.6 22/11/28 21:57
匿名さん6 

私も主さんと全く同じ状況で(賞味期限切れを使ったことはないですが)頭を悩ませたことがあります

そして原因を特定しました
私の夫の場合は小麦、乳製品、豆乳で消化不良になりお腹を壊していたことが原因でした
これらの食材を使用せず料理することは少し難航しましたが、材料から省いたところお腹を壊すことはなくなりました

主さんの旦那さんとは要因が異なるかもしれませんが、一つの参考として挙げさせて頂きます

No.7 22/11/28 22:01
匿名さん7 

アレルギーとまでいかなくても大人になってから急に特定の食品でお腹を下す体質になることがあります
例えばなんですが、乳製品、玉子、繊維の多い野菜や豆類

特定の食品ではなく常にお腹を壊すとしたら、まな板や包丁などの使い方を見直すべきなのかな…過敏な人もいるかもしれない…

No.8 22/11/28 22:07
匿名さん8 

食べて すぐにおなかを下すと言うことは、原因は食材ではないだろ・・
腸が弱いのかもしれない、冷えると下痢する人もいるし、水分が多いと下痢する人もいるから、環境を変えてみるさ・・温かいものを増やすとか、おなかの汗は拭くとか・・。

No.9 22/11/29 06:08
匿名さん9 

レアケースだと思いますが、私の友達は、あるマンションに引っ越してから、そこの水道水を口にするとおなかをこわすと言ってました。
煮物とかで火を通しても、水道水だと必ずこわすことがわかって、試しにミネラルウォーターに変えたら、おなかをこわさなくなったそうです。
主さんは大丈夫だと思いますが、
箸や食器置き場や、うがいのコップなどをまめに消毒するのも良いかと思います。
何を食べる時も、おなかをあたたかくしているのも、おすすめです。

No.10 22/12/01 13:43
通りすがりさん10 

お腹を壊すと言う事は毒を盛ってるようなもの。旦那さんの胃腸に合わせた料理をしてあげてくださいね。
下手すれば殺人になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧