関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
働く皆さんに質問です! この仕事、楽だな〜ストレス無い(または少ない)な〜というお仕事されている方はいらっしゃいますか? それはどんなお仕事ですか?教えてく
食べないおやつ代を毎月徴収されます。 職場で休憩中に私はおやつを食べないしコーヒー等も飲まないのですが、それでも毎月おやつ代を徴収されます。 私はまだ新人な

36の男性です。働くのが嫌になりました 生きる為には仕方ないと割り切って今はバ…

回答7 + お礼5 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
22/12/02 23:39(更新日時)

36の男性です。働くのが嫌になりました
生きる為には仕方ないと割り切って今はバイトとして働いてますが人手が少なくパートやバイトのみで愚痴ばかり言ってくる職場環境がかなりストレスで夜の仕事で知人や親族とも交流出来なくなり夜は仕事帰ったら疲れて爆睡、目を覚ましたら仕事前、休日も似た様になりまともに息抜きも出来なくなって今は体調崩してしまってます
療養させてもらってますが変に罪悪感が生まれてしまい休んでいる自分に対してもストレスを感じてしまって症状が中々治らず
辞めたいのが本音ですが療養させてくれている心配して下さっている社員やパートバイトさん達に申し訳ないし人が少ないから言い辛くなっている
この仕事を辞めたら多分どこからも採用して貰えない自分は身体が弱いから力仕事もできないので受け入れて貰えないかもしれない
そんな恐怖や不安で最近情緒不安定気味です
優しい方、話し相手や力になって欲しいです。宜しくお願いします…
文句や批判や誹謗中傷などの回答は求めてません

22/11/29 00:20 追記
本当は夜でバイトはしたくありませんでした
昼過ぎから夜までのバイトだったのですがその枠のバイトは女性が望ましいと言われて断られ面接で必死だったので夜の時間帯でも構わないかと言われハイと答えてしまいました…

タグ

No.3682151 22/11/29 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/29 00:37
通りすがりさん1 

頑張らずとも生活保護で暮らして行けますよ

No.2 22/11/29 00:43
お礼

>> 1 就活がかなり苦しくて生活保護も考え申請、相談に行きましたが申請が通らずでした
世帯状況、働こうと思えば働ける私みたいな中途半端な人間には生活保護は受けれないみたいです

No.3 22/11/29 00:45
お礼

生活保護を受けたいとは言いません
ただある程度負担が少ない仕事働き方がしたいです

No.4 22/11/29 00:56
通りすがりさん1 

一人住まいで心療内科の先生から鬱病の診断されたら申請通ると思いますよ

No.5 22/11/29 02:29
匿名さん5 

まだまだ若い!
シンプルに夜に働くって体壊しやすいですよ。
昼の仕事を探された方がいいです。バイトやパートなら選択肢は広いと思うので。
ただ、どこ行っても悪口言う人はいますよ。
その悪口をストレスとして受け取るか、その人も苦労してるんだなと憐れんであげるか、未熟な人なんだなと思うか、自分も一緒になって悪口言ってみるとか、悪口聞かないように離れるとか話題を変えるとか、とにかくやれることはいっぱいありますよ。
自分の受け取り方次第でも変えられることもあります。
逆を言えば、自分の受け取り方が変わらなければ、どこ行っても同じ悩みを抱えやすくなるでしょうね。
まさに私がそうだったので。今でも自分を変える(成長させる)ために試行錯誤する毎日です。

No.6 22/11/29 11:47
お礼

>> 5 カウンセラーの人とかにもよく言われます
昼の仕事はなかなか受からなくて…
確かに悪口が無い職場は情報漏洩対策私語厳禁なコールセンターぐらいでした
受け取り方を変えていましたが結局身体が耐えられず体調崩してしまいました。それから職場のパートやバイトさんが冷たく感じ言う事や態度にストレスしか感じなくなったのです

No.7 22/11/29 14:48
匿名さん7 

恐らく私は貴方よりも強く力も有り持病は有りますが元気な人間だと思います。
職場でもそれなりに頼りにされて仕事もこなします。
それでも嫌になる事も有りますので強さや貴方の心の問題では無いと思います。
誰にでも有る事なのであまり気にする事はありません。
実際私は何度も職場を変えたり面接で落とされたりもしています。
私も人の悪口を聞いて嫌な気分になる時も有るし自分自身が人の悪口を言って後で後悔する事も有ります。
面接に受かりたくて周りの事を考えずに深夜帯希望と言って後から希望時間を変えたりした事も有ります。
私の人生です。
私の好きな様に生きる事にしています。
人を蹴落とすのではなく自分が楽しめる人生です。
嫌な事も好きな事も楽な事も人それぞれです。
皆んなが本当に好きでできる事をやったら世の中案外回りますよ^_^

生活するのにお金はどのくらい必要ですか?
確かにお金って便利で有れば楽ですよね?
でもなくても出来る事は沢山有りますよ。
仕事って勤める必要はありますか?
確かに勤めて給料を貰うのが簡単ですよね?
でも勤めなくてもお金を稼ぐ方法は沢山有りますよ。
自分のできる事で嫌じゃない事を探してそれをお金にする方法を考えるのはどうでしょう?
幸い今は職場の方のご好意で時間があるようなのでゆっくり嫌な事をしないでも生活できるよう考えましょうか。

人それぞれ楽な事大変な事好きな事嫌な事楽しい事辛い事皆んな違います。
無理する事なく型にはめる事もハマる事もしないで優しい気持ちで相手を尊重したらもっと生きやすい世の中になると私は思います。

No.8 22/11/29 21:52
匿名さん5 

昼の仕事がないと言いますが、果たして本当にそうでしょうか?
探し方、探す場所、探す内容、職種、仕事を選ぶ基準など、いつも同じような範囲で探してませんか?
それ以外にも履歴書の書き方、面接の受け答え方も改めて見るのも1つですよ。受かるための対策をしないと。

体調崩してしまったら悪い方向に行ってしまうのは当然ですよ、
まずは体調を直すことを優先しないと始まらないと思います。
体を鍛えるだけでも変わることもありますよ。
まだまだやれることはいっぱいあるってことですよ。
自分だけの思考では限界があるので、誰かに相談したり頼るのもいいと思いますしね。そのための専門家も探せばいるでしょうし。本や動画も色々出てますよ。

No.9 22/12/01 13:44
お礼

>> 8 キャリアのカウンセラーにも相談してますがカウンセラーの私情で忙しいのか見捨てられてるかは定かではないですが中々返答もなく自分なら出来そうな適した仕事をこの機会に考えて下さいぐらいしか言われてません
昼の仕事がないと言っている訳ではなく仕事とかの募集があり受けるのですがなかなか採用されない受からないだけです

No.10 22/12/01 19:38
匿名さん5 

カウンセラーに関しては相性もあるので、合わなければどんどん変えてもらった方がいいですよ。
でもあくまでもサポート役なので、結局は自分で自分の道を決める必要があるんですけどね。

なかなか採用されないなら、アプローチの仕方を変えてみてはってことです。
何か採用されない理由があるのかもしれませんし、同じやり方がダメなら他のやり方もどんどん試した方がいいですよ。
結局、自分の知ってるやり方、やりやすいやり方のみで延々と同じことを繰り返すパターンに陥りやすいこともあるので。

心のゆとりもないと面接で良い印象与えないので、リフレッシュも大事にした方がいいですよ。

No.11 22/12/02 22:24
お礼

>> 10 市のLINEで通じて知り合ったキャリアカウンセラーですので変えてまた一から相談するのもストレスに繋がりそうです。カウンセラーからも決めるのは最終的にはあなた自身と言われているので一時的に頻繁に相談してましたが今もう期待もせず相談報告もしてません
色々試行錯誤するのですがどれも悪くはないらしいのです。無難というか普通というか可もなく不可もないので職歴とか年齢で落とされるのが多いみたいです(カウンセラーやハロワの窓口、相談員に聞いてみました)
しかしこれだけ色々やって結果何でこんな仕事してるんだろう…身を削ってまで色んな仮面被ったりしてまで必死になってるんだろうっていう様な変な悪循環になってます
リフレッシュや療養しないとなのですが孤独を感じると休んでる仕事のことや生活のことの不安なことばかり考えてしまってます
切り替えなきゃいけないのですが、うまくいかないですね。愚痴ってしまい申し訳ないです

No.12 22/12/02 23:39
匿名さん5 

ストレスになってしまうなら本末転倒になってしまいますね。
でもほんと自分で決めるしかないんですよね。
ただ、自分だけで決めようとすると自分の枠から出ることができないので、どうしても視野が狭くなってしまうので、そのために参考にするって感じなんですけど。
可もなく不可もなく職歴や年齢で落とされてるって、なぜカウンセラーやハロワの相談員が分かるのでしょうか?
落としてるのは面接した会社ですからね。
そんな勝手な想像の理由は当てにしない方がいいですよ。
でも、この人を雇いたいって思わせるものは必要ですね。応募してるのは1人ではないので。

私もこれまで何度も転職してるんです。主な理由はパワハラ。病気にもなりました。こんなボロボロになるまで必死に頑張ってる自分って何なんだろうって、生きてる意味も分からなくなって。
当時はほんと辛かったんですけど、でも今はっきり言えるのは、その時期も含めて無駄なことなんて何もなかったって断言できます。
そういう辛い時期もあったからこそ今の自分がいると思ってるので。
主さんも今は辛いかも知れませんけど、これも何か意味のあることなんだと思います。
なんでこんな仕事してるんだろう。
なんのために働いてるんだろう。
誰のために頑張ってるんだろう。
今後のことも含めて今一度人生を考え直してみる時期なのかもしれませんね。

不安になるのはごく当たり前の反応ですよ。
体調崩したのも無理が重なってたから。休んでって体のサイン。
そのサインを無視し続けたから体調を崩されたんだと思います。
今一度ご自身と向き合うべき時が来たのかもしれませんよ。
自分を知るってすごく大事なことなので。

人生七転び八起き。転んだら時間かかってもまた何度でも立ち上がればいいだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧