注目の話題
不登校小6女です。 母親、弟から嫌われていて同じ部屋にいるのが苦痛です。 今はリビングで寝てます。 自分の部屋があります。そこには勉強机、ベッド、
彼25歳、私23歳で結婚を前提に付き合っています。一緒にいる時の彼の発言にモヤモヤすることが多いです。 丸亀が安く食べられる日にお店に行列ができていると「
38歳女です。既婚者の方と恋愛していましたが、一昨日別れてきました。 4年弱の付き合いでした。付き合った当時はダブル不倫の形で、すぐに相手の奥さんにバレて、別

学校に行けない娘に優しくできない、、、

回答8 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
22/12/01 23:04(更新日時)

学校に行けない娘に優しくできない、、、

タグ

No.3682518 22/11/29 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/29 18:10
匿名さん1 

娘に厳しくあたるのもいいとは思うけど、基本的には自分も出来ないことは人にも求めない方がいい。

あなたはどこにでも行けますか?

知り合いが誰もいない結婚式行ける?
大嫌いな親戚の集まり行ける?

みんなからハブられてる職場いける?


行けないところがあれば
娘さんの気持ちも分かると思う。

No.2 22/11/29 18:22
アドバイザーさん2 ( ♂ )


学校に行かないのには原因がある、イジメか人間関係か、その他、
しっかり娘と向き合って、原因を解決することです。

No.3 22/11/29 18:32
主婦さん3 

親としては、辛いですよね。
将来が心配だし、なぜみんなが出来ることが出来ないのかとイライラもするし、何より子どものことが理解できなくてそれが腹立たしくなってくる。
なぜこの気持ちが分からない?と思ってしまう。

でもきっと、娘さんもちゃんと分かっていると思います。
娘さんご自身が一番、将来が不安だし、みんなと同じことが出来ない自分が腹立たしいし、親御さんにも申し訳ないと思っているでしょう。
分かっていても、動けないんでしょうね。

私もそうでした。
なんで?と思ってイライラしたり、私みたいなのが親だからと申し訳なくなったり…。
よくお風呂でシャワーを浴びながら、泣きました。

ある日子供に留守番させて買い物に行って帰って来たとき、玄関のチェーンが掛かっていてチャイムを鳴らしても子どもが出てきません。
最悪のことが頭をよぎり、ドアの隙間から必死で子どもの名前を呼びました。
ほどなく子供が出てきて、「ごめん、寝てた」と。
心底、ホッとしました。
その時思ったんです。
生きていてくれればそれでいい、と。
子どもは元気で機嫌良くしていてくれれば、それでいい。
それ以外は、枝葉末節。
子どもの人生は、子どものもの。
きっと子供なりに、考えているはず。
子どもを信じよう。
そう思うようになり、そう思うと気持ちが軽くなりました。
子どものことでイライラすることも、少なくなりました。
そうすると子供も楽になったのか、表情が明るくなり、少し積極性も出てきました。
子どもは自分で選んだサポート校に進学し、今は元気にお勤めしています。

お子さんを、信じてあげてくださいね。

No.4 22/11/29 18:47
匿名さん4 

学校に行って当たり前

な気持ちがあるから、子供の気持ちが理解できない。多数の定説が当たり前の考えがおかしい。行かない当たり前もあって良い。

とまさしく、同じく学校嫌いな子の相談に行ったら、言われました。

親が考え方を変えないといけない時代なのかもしれないですね。

No.5 22/11/29 18:55
匿名さん5 

優しくしなくて大丈夫です。難しいとは思いますが、できれば今まで通り普通に接してあげてほしいなと思います。
親としては焦りや不安があると思いますが、今学校に行けなくても、本人がきちんと目標を見つけて努力すればなんとかなります。
学校にも家にも本人の居場所がなくなることの方が心配です‥。
私は中学不登校でしたが、なんとかなりましたよ。
お子さんも親御さんも無理しないでくださいね。

No.6 22/11/30 21:46
匿名さん6 

今どき、学校なんてあまり行っても意味がないですから、カリカリする必要へないです。

暗記系の知識は全てネットで調べられるので不要。
計算も自力ではやらない。
字も手では書かない。
コミニュケーションも、既にテキストが主流。

必要なのは、

何に疑問を持つか、という、興味関心で問いを立てる力。
(これを育てるには好き勝手する必要がある。)

どうやって調べたら正確な情報が出てくるか、というリテラシー。

語彙力読解力文章の表現力(本や漫画を読めば良い)。

数や量の概念(料理すれば良い)。

あたりです。
ぜんぶ、学校である必要がないです。
家で本読んでた方がよほど良い。

No.7 22/11/30 21:48
匿名さん7 

とりあえず、不登校の人向けの家庭教師を雇うことをおすすめします。

学力って、大事ですからね。

No.8 22/12/01 23:04
匿名さん8 

親の気持ちも娘さんの気持ちもわかる。
「行きたいとき、行けそうなとき言ってね。」といってあげたらどうでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧