注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子供のことで後悔してます。 保育園に通ってるのですが登園拒否をします。 最近…

回答3 + お礼2 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
22/12/02 20:54(更新日時)

子供のことで後悔してます。
保育園に通ってるのですが登園拒否をします。
最近は諦めて行ってくれるようになりましたが、行きたくない、嫌。とばかり言います。
幼稚園なら行く。頑張る。と言います。
なので幼稚園に転園させようと思ってました。
ですが、私も仕事しないといけない状況と、せっかく出来てきた子供の友達と離ればなれになってしまうということに後悔...
子供は友達と離ればなれになることをきっとわかってなさそうです。
またいちから関係を作っていかなければいけません。
ほんとにこれで良かったのかと毎日葛藤しています。
小学校に上がったらまた会えるとは思うのですが、忘れられてそうです...

タグ

No.3682586 22/11/29 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/29 20:43
匿名さん1 

年齢なんさいでしょうか?

乳児の場合は 毎日泣いて離れないです。幼児であれば「生きたくない理由」があると思います。それを「ことば」で表せるように 湯t栗と聞き出してあげて なるほどねー?と同意してあげる。そして 本人が客観的に考えることができるようにしていけばよいと思います。

何か理由があると思います。

No.2 22/11/29 22:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。

年齢は4歳です。
なにか理由はあると思うのですが、語彙力がまだないか、あまり話したがらないかで、はぐらかしてきます...

No.3 22/12/01 01:46
匿名さん3 

保育園の登園拒否の理由はなんでしょうね。
本人はうまく説明できないでしょうから、先生方に様子を伺ってみたら?
推測に過ぎませんが、何となく幼稚園という場所に憧れているだけな気もしますね。
聞いたことあるから行ってみたいという程度。

また、主様が仕事をするため、保育園に行かなくてはならないことを、お子さんに言い聞かせることも必要ではないででょうか?4歳なら理解できるはずです。

ただし、拒否の理由が本当に幼稚園に行けば解決すると思えることであれば、転園した方がいいでしょう。

No.4 22/12/01 01:58
お礼

>> 3 ありがとうございます!

保育園では楽しそうにしているみたいなのですが、確かに幼稚園への憧れはあったと思います。
仕事のこともあるので私的には保育園のままが助かります。
ですが、幼稚園行きたい...という我が子に心が痛みます。

No.5 22/12/02 20:54
匿名さん5 

がんばれ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧