注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

甥っ子についてです。 姉の子どもです。 姉は、大人が食べたり飲んだりした…

回答4 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
22/11/30 17:41(更新日時)

甥っ子についてです。
姉の子どもです。

姉は、大人が食べたり飲んだりしたもの(口をつけたもの)を絶対に甥っ子にあたえません。
虫歯になりにくいようになど理由があるようです。

私が電気ポットに水を入れる際、家族と喋りながら水を入れたので、ポットの中に私の唾が入ってしまったかもしれません。実際、唾が飛んだような感覚がありました。

自分がポットの水を使って、ラーメンを食べたら、ポットの水は入れかえるつもりでした。
ですが、姉が赤ちゃんのミルクを作るのに、そのお湯(唾が入ったお湯)を使ってしまいました。
何か赤ちゃんに害(虫歯になりやすいなど)があるでしょうか。。

タグ

No.3682620 22/11/29 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/29 20:57
匿名さん1 

過保護すぎ、気にしない

No.2 22/11/30 16:46
匿名さん2 

うん、大丈夫ですよー。

お姉さんの育児方針を尊重していらっしゃる、甥っ子思いの、優しい妹さんですね。

虫歯は確かに菌なんですけど、感染したら終わり、じゃないです。

実は口腔内にも、腸内細菌みたいな善玉菌悪玉菌日和見菌というものが存在します。

多少虫歯菌が入っても、この口腔内の細菌バランスが良ければ、唾液などを通じて善玉菌が増えを抑制してくれるので、虫歯になることはないです。

この話が抜けたまま、菌だということだけが一人歩きして広がってるなぁと…。

例の流行病もそうで、完全に感染を防ぐとかはあんまり現実的じゃなくて。
でも感染しても抵抗力によって発症したりしなかったりするわけじゃないですか。

人体というのは、そういうふうにできてるんですよ。

No.3 22/11/30 17:28
匿名さん3 

大丈夫だと思いますよ。都度沸かせば、殺菌されてると思うし。月齢の浅い赤ちゃんで、歯が生え始めた頃なのでしょうか?生まれてから半年、一年ほどは母親もとても敏感になっていて、子を守ろうと必死でピリピリしちゃうのが普通ですね。主さんはそこまで心配していてとても優しい妹さんですね。虫歯の件については、確かに私も一歳頃まで気を使っていましたが…だんだん大人と一緒のものをあげないわけにはいかなくなってくるので(笑)我が息子は3歳になりますが、大体何でも食べます。ただ朝昼晩、3回の歯磨きは欠かしません。虫歯になりやすい子もいるみたいですが、歯磨きと、虫歯の定期検診をしっかり受けていれば大丈夫かもしれませんね。

No.4 22/11/30 17:41
匿名さん4 

虫歯菌は死滅してると思うので大丈夫ですよ。
虫歯になったとしてもそれが原因ではないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧