注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

大体三ヶ月前から、学校に行けてません(中2)(長文注意) 私は母親との仲が悪く…

回答3 + お礼1 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/12/06 10:22(更新日時)

大体三ヶ月前から、学校に行けてません(中2)(長文注意)
私は母親との仲が悪く、2年くらい前からまともに喋っていません。原因は、兄弟差別で蓄積されてきたものが爆発した感じで、家族は全員母親の味方、母親は私が虐められているのが原因で学校に行ってないと勝手に勘違いしてます。
学校に行ってた時は、朝は母親が起きるよりも前に、起きて支度して家を出て、帰るときも鉢合わせないように玄関を開けて、部屋に入る。皆寝てからお風呂入って寝て、そうやって朝から晩までずっと周りに神経を尖らせていて、学校からの書類、行事の日はお弁当、洗濯、掃除とか限られた時間の中で色々やらないといけないことがたくさんあって、勉強なんてやる暇もなかったし、時間はとれても、勉強までできる心の余裕が無くて、先の見えない不安ばっかで、とにかく毎日辛かったです。
それと、担任が2年連続で同じで、その人は私を他の生徒と差別してきたり(私が親と仲が悪い事を知ってるから、親を通して何も言われないことをいいことに嫌がらせしてくるんだと思う)、約束を守らなかったり、勝手に家に入ってきたりとか本当に色々あって、一年の時は友達が居たからまだ頑張れてたけど、二年になって友達全員離されて、でも担任はそのままだから、学校にも家にも居場所が無くて、何の為に生きてるんだろうって思えて勝手に涙出てくるし、親や担任が近くにいるだけで動悸とか手の震えが止まらなくなる時があって、学校に行かなくなってからは、人と会うのも怖くて外に出れないし、自分の悪口を言ってる幻聴?が聞こえるときがあって、勉強も集中出来ないしで、ただ無駄に時間が流れてくばかりで、後でまた後悔するんだろうなって思って、色んな事を沢山考えすぎて自分の気持ちがわからないし、昨日の事すら忘れちゃう事もあって、
(1年前くらいから、)ストレスを発散する代わりに食べ物を過食してて(嘔吐なしの)身長は変わらずなのに、体重は増えてくばかりで(157㎝42㌔⇒57㌔)痩せたいのに全然出来なくて、今までどうやって頑張って来れたんだろうって疑問に思えるし、全てのことが悪循環過ぎて、本当どうしたらいいのか分からないです
それとこの前、もう少しでやめなかったら多分死んでたと思うことがあったんです。それと、腕に30、40くらいの傷をカッターで思いきり切りつけてたことがあって、どちらとも 怒りや憎い等の衝動で、気づいたらこうなってた、ような感覚なんです。またこんなことがあったら次こそは本当に死んじゃうんじゃないのかって不安になるし、矛盾してるけどそこで死ねたら、それはそれでラッキーだなとも思うんです。
母親は私が不登校になったことを皮肉にずーーっとぐちぐち言ってくるし、「あんたのせいでうつ病になった」「親不孝」「私が子供の時はこんなんじゃなかった」「子ガチャ外れたわ」とか言ってきて、ふざけてんの?!って普通思いますよね?でも言い返そうとしても、勝手に涙が出てきて言葉にならないし、母親が蹴って、私も蹴ったら父親に怒られるのは分かってるから、仕返えさないのに、それはそれで煽ってきて、被害者ヅラしてくるから、本当に嫌です。
あと頼れる大人は周りに一人もいないです。
なんかまとまってなくてすみません。最後まで読んでくれてありがとうございます。文字数足りなくて、書きたい事がまだあったんですけどすみません。

タグ

No.3682631 22/11/29 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/04 19:18
通りすがりさん1 

中学生でその状況はかなりつらいですね。
もし周りに相談できる方がいないのであれば、例えば一つの方法として、神社に行って神様に相談してみるのはいかがでしょうか。
私はもしかするとあなたのご両親と同じくらいの世代かもしれませんが、誰にも相談できないことは、神社の神様に相談します。神様の声は聞こえませんが、相談した後、何かしらの形で、いつも助けが入ります。神様に相談されるときは、必ず、ご自分の住所、生年月日、名前をお伝えしてください。なぜ住所を伝えるのかというと、神様もしくはその下で働いている見習いの神様が、家に様子を見に来るからです。相談するときはなるべく詳しく。もしもおさいせん箱の前でずっと立っている事に対して人目が気になるようであれば、まずは、名前、住所、生年月日と相談に来たことを伝えて、神社の中の居やすい場所に移動して心の中でゆっくりお話されるといいです。神社の敷地の中でしたら、神様はお話を聞いていますから。辛いときは何度も足を運んで神様にお話されると良いです。自分勝手なお願いごとではない限り、神様は必ず協力してくれます。私の経験です。
この神社良さそうだな!とご自身がピンときた神社に行かれると良いと思います。通いやすいところで。事態が良い方向に行ったら、神様にお礼も伝えてくださいね。

No.2 22/12/05 23:56
お礼

>> 1 近くに神社がないです、。

No.3 22/12/06 00:03
匿名さん3 

お母様との問題に関して、お父様に相談しても
お母様の方の味方になってしまう感じですか。
祖父母などに相談はできませんか。

担任の問題に関しては、スクールカウンセラーや
学人主任、校長先生など、他の先生に相談されてみては
いかがでしょうか。
家に勝手に入ってくるというのはどういうことなのでしょうか?
親御さんもいるときに、急にきて家に訪問したということですか。
不登校ということですので、家庭に訪問されたということなのかなと
思いますが、そういうわけでもないですか?

No.4 22/12/06 10:22
通りすがりさん1 

もしも主さんが神社に行くこの方法を採用する意志が少しでもあるなら、自転車に乗ってもしくは電車に乗って神社に行く努力も必要です。

お部屋は綺麗ですか?家にいるなら、お部屋を掃除することも大事。空気の入れ替えもして。同じ環境にいて、同じ考えがグルグル回っていたら、解決の道は開けません。

お母様にご自分の気持ちを全部伝えたことはありますか?虐められているから不登校なのだと勘違いされているのであれば、全部は伝えていませんよね?手紙に書いて、まずはあなたのお気持ちを全部伝える必要があると思います。その結果の良し悪しは考えず、まずは手紙で全部伝えることから。

親は、自分より先に生まれたというだけであって、神様ではないんですよ。人間であって、ダメな所、弱いところ、未熟な所色々あります。親イコール精神的に完璧な大人という分けではないんです。親も成長の途中ですから、今気づけていないこと、間違った考え、色々持っているただの人間なのです。親だと思うと悔しくなることは沢山あります。でも、親も、本当にただの人間なのです。

あなたからすると、お母様はあなたのことをあまり大事に思っているようには見えませんよね?でも、あなたのせいで鬱になったとおっしゃっていましたね。それは、やっぱり自分の子供を心配する気持ちが多少なりともあるからなんですよ。そうじゃないと鬱にはなりません。普通に学校に行けなくなってしまった我が子に動揺しているのです。でも、それをどうにもできなくてイライラしてあなたに当たって蹴る。あなたを愛で大きく包めるほど大人ではないけれど、心の中で心配はしている。その完璧でないお母様を変えることはできないけれど、あなたの気持ちを伝えることはできる。

伝えないと、お母様は全く何も気づかないままただ時が過ぎていくだけ。

できることはまだまだ沢山あります。

最終的に学校に行けたらいいと思います。

でも、今すぐ学校に行くことだけが全てじゃない。

色々試してみるのが人生。
自傷行為で死ぬくらいなら、何でも試せる。待ってるだけじゃ何も変わらない。行動する。

どうしたらよいかわからなくなったら、また掲示板に来て、みんなの意見を聞いてみる。

ここならみんな温かく迎えてくれるから大丈夫。






投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧