注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

不登校小6女です。 不登校歴8ヶ月、原因は人間関係、修学旅行は行きました。…

回答10 + お礼1 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
22/11/29 23:46(更新日時)

不登校小6女です。

不登校歴8ヶ月、原因は人間関係、修学旅行は行きました。

1学期の勉強はある程度していましたが2学期の勉強はあまりしておらず今日から漢字の勉強を始めました。

将来に漠然とした不安があります。
中学には行けるのか勉強は追い付くのか人間関係はうまくいくのかなど。
行かなければ母親との仲はまた悪くなり引きこもりになるのか。またたくさんの人には迷惑かけるのか。

卒業式はでるのか。

大人になって働いて生活していけるのか。

やりたい仕事はたくさんありますがその半分以上が現実的には叶わない夢です。

学校に行けば解決することの方が多いのに行きたくないと思ってしまいます。

どうすればいいですか。励ましてください

タグ

No.3682758 22/11/29 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/29 23:15
学生さん1 

はじめまして、中2の不登校歴二年です。始業式から1日も行ってません!
私は、教育委員会等による嫌がらせで行けてないけど、家で自分の好きなことめっちゃ頑張って、毎日不安もなく過ごしています!学校に行っても出来ない事も沢山あるから、もっと明るく楽しく考えたらどうかな!

No.2 22/11/29 23:15
匿名さん2 

正直に私の意見を言います。
私は学校に行きたくない!と思う時もあるけど学校に行きます。何故かと言うと、行かなかった時の方がしんどいからです。行かなければ行かないほど周りからの印象は悪くなるし、私たちのような学校に行っている人間からすると、「修学旅行だけ来るとかうざっ」と、思ってしまいます。行きたいなら早めに行った方が良いですよ。行きたいと言う気持ちがあるうちになるべく早く学校に行かないとどんどんしんどくなると思います。応援してます!

No.3 22/11/29 23:17
学生さん1 

学校に行くことよりも大切な事は沢山あるから。行きたくないなら行かなくていいんじゃないかな?

No.4 22/11/29 23:18
お礼

>> 3 大切な事を教えてください。

レスありがとうごさいます!!

No.5 22/11/29 23:20
匿名さん5 

小学生の教科書は、例えば算数であれば新しい計算についての説明が載っており、その後練習問題があります。他の教科は同じ書籍(発行会社)事に練習問題と解説が載った参考書も売られています。まずは自分の部屋でやれることをやってみましょう。一番良くないのは何もしない事です。学校に行かずともやれることはあります。将来やりたいことがあるのなら、何かできることを考えてそこから始めてみませんか?
あなたのような人はあなたが考えている以上に多くいます。
多くの人はあなたと同じように悩んで、偶には苦しんでいます。
一人だけそういう境遇なのでは?と考えずまずは一人でできること、そして前を向いてみませんか。

No.6 22/11/29 23:20
通りすがりさん6 

中学には行けるのか←受験せず公立中学校に行くなら全く問題は無い

勉強は追いつくのか←学校に行くのが1番手っ取り早いけど、そうじゃないならYouTubeの解説動画を見たりする、みんなが学校に行ってる時間帯は自分もちゃんと勉強する

私も小6女です!人間関係は、地域にもよるけど中学生になったらある程度リセットされるからそれを機に学校に行ってもいいかもしれません。
あと、学校に行くのは保健室登校から始めてみてはどうですか?毎日じゃなくていいから、保健室登校で少しづつ慣らしていけばいいと思います。普通に学校に行くより同級生には会わないし行きやすいかも知れません
頑張ってください!

No.7 22/11/29 23:21
学生さん1 

私の意見を正直に言います。
学校なんか、行かない方がいい。勉強なんて家で出来る。いじめにあったり、教員の嫌がらせにあったりしてキツイよりは、家で楽しく暮らした方がずっといい。ただ、その分の時間を、いい事に使えばいいじゃない?好きなことをするなり、外国を旅するなり。そっちの方がずっとためになると思うけどな。

No.8 22/11/29 23:24
匿名さん8 

主さん、2日に一回はスレ立ててるよね………

No.9 22/11/29 23:25
学生さん1 

大切なこと とは、もちろん生きることが一番大切なことだよね。(辛くて自殺しちゃう人もいるから。)
あとは、貴方がやってて幸せな事とか、楽しい事とか。やりたいことをやればいいんじゃないかな?

No.10 22/11/29 23:34
匿名さん10 

家で勉強して、中学から通う感じでどうでしょう

公立中学校に行く権利がありますので、あなたが行くと決心したなら必ず行けます

No.11 22/11/29 23:46
匿名さん11 

全然大丈夫ですよ!勉強始めたの偉すぎる。凄すぎる。学校行けなくたって将来働けるし、あなた次第でとっても幸せになれるしね。学校なんて行かなくていいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧