注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ADHDの友達と付き合うのが辛いです。 私と友達は現在高校生で、小学生からの付…

回答6 + お礼0 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
22/11/30 02:11(更新日時)

ADHDの友達と付き合うのが辛いです。
私と友達は現在高校生で、小学生からの付き合いです。
友達はADHDと双極性障害を持っているのですが、私が彼女にこれをされるのは嫌だ。やめて欲しいと伝えると「ADHDなんだから仕方ないじゃん!これでも頑張って抑えてる🥲」と言われてしまって、障害のことを持ち出されてしまうともう何も言えないので困ってしまいます。
彼女に嫌だと伝えてるのは毎日私が体調悪くても、都合が悪くても無理矢理電話をかけてきたり、自分の話だけ聞いてもらって私の話は無視をしたり、自分の意見が通らなかったら明らかに不機嫌になって私に八つ当たりすることなのですが、なんど嫌だと伝えてもADHDだから仕方ない、とか逆ギレされるのが辛くて。
彼女とは昔からの仲ですし、共通の友達も多いので縁を切ってしまうと面倒なことになるので縁も切れず、どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3682766 22/11/29 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/29 23:22
匿名さん1 

依存されてるのでなるべく早く離れてください。

縁を切ったら周りになにか言われて大変かもしれないけど、縁を切らないと主さんの望む平穏は手に入りません。

No.2 22/11/29 23:22
通りすがりさん2 

私もADHDだけど障害のことは申し訳ないと思ってるし逆ギレなんて発達障害を言い訳にしていいものじゃない!!縁切っちゃいなよ!私だったら無理して付き合ってくれるより無理しないで付き合って欲しい。大丈夫!あなたもお友達もまだまだ出会いはいっぱいあるから!!

No.3 22/11/29 23:24
匿名さん3 

言い訳をつくって電話にでないようにし、休みの日も遊ばないようにする感じでどうでしょうか

絶縁を宣言するのでなく、のらりくらりと接触を避ける形で

No.4 22/11/29 23:37
匿名さん4 

あからさまに離れるのは良くないですが少しづつ距離を置いたりすると良いですよ
コメ主さんはその友達にとって一番大事な存在何だと思います
その友達がコメ主さんに心を開いてるからって我儘を言うのは良くないことですよね
その友達とは挨拶や質問された時など必要最低限の会話で終わらせるとか
コメ主さん以外の仲良い子を作ってあげるとか
その友達にとって一番我儘を言える存在じゃ無くなるようにしないといけないですね
参考になるかわかりませんが頑張って下さい!応援しています!

No.5 22/11/29 23:39
匿名さん5 

心のどこかで上手くやって行かないといけないと思い込んでいるからしんどいんだと思います。体調悪かったら、ごめん、今日体調悪いから電話切るねときっぱり断ってもいぃんです。八つ当たりされたり伝えても逆ギレされたり今までの過程があるから尚更。いっそ縁が切れてもいぃ、離れても周りに何と言われても、ずっとつらかったんだと分かってもらいたい友達に気持ちを伝わえたらそれで良いと思います。

No.6 22/11/30 02:11
匿名さん6 

仕方ないと開き直るのは問題ですね。

もちろん障害の苦悩はあります。努力してもできないことはある。本人も悩んでいるのでしょう。

それなら「ごめん、わたしはこれが苦手なんだ。だから手伝ってほしいな」と言ってほしいですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧