注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

高校生です。障害をもった人との関わり方を教えてほしいです。長文失礼します。 通…

回答5 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
22/11/30 13:18(更新日時)

高校生です。障害をもった人との関わり方を教えてほしいです。長文失礼します。
通学時に電車を利用するのですが、たまに知的な障害を持った人と同じ車両に乗ることがあります。(動作が健常者とは全く違うので知的な障害のある方だと勝手に思っています。)本当に失礼なことなのですが、そういう方が隣に座ると怖いなと思って避けてしまいます。知的な障害を持った人には、健常者のもつ常識やマナーが通用するとは限らないと思うからです。
障害者を差別する意図は無いのですが、これは障害者差別ですよね。
私は今後どうすればいいと思いますか?
分かりにくい文章でごめんなさい。アドバイスをもらいたいです。

タグ

No.3682788 22/11/29 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/29 23:46
匿名さん1 

怖いなら避けて下さい。貴方のためにも相手のためにも

No.2 22/11/29 23:47
匿名さん2 

そっと離れる。
怖がったり嫌がったりしてるのが伝わると刺激になります。
主さんにとってもストレスだと思います。
普通にしてられるなら、普通にしていればいいです。無理なら直ぐに離れてください。

No.3 22/11/29 23:48
匿名さん3 

避けて大丈夫ですよ

相手に何を仕掛けてる訳でもありませんから

No.4 22/11/30 02:06
匿名さん4 

精神に障害がある者ですが、遠慮なく避けてもらって構いません。

障害者の立場からしても「この人ちょっとおかしいから離れよう」なんて、多々ありますから。

障害者に対して耐性を持っていない障害者だって沢山います。

むしろ障害者同士のほうが「あんた変だからどっか行って!」みたいにハッキリ言う場合もあります。そっと離れる主さんは優しいですよ。

No.5 22/11/30 13:18
匿名さん5 

それは障害者差別ではなく、リスク回避です。誰もあなたを非難しませんから安心してください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧