注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

高1です、家を出るか悩んでいます 私は母と喧嘩することが多いのですが、今日…

回答6 + お礼3 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
22/11/30 01:17(更新日時)

高1です、家を出るか悩んでいます

私は母と喧嘩することが多いのですが、今日の喧嘩で家を出たいです。

学校行くか行かないかで母と揉めました。以前、母には、クラスで孤立して他のクラスに暴言吐かれて辛い担任の先生が動いてくれないと相談しましたが、母は辛くても学校行けと言ってました。
孤立し始めたのは夏休み明けからです、先週まで1日も休まずに学校に行っていましたが、先週から腹痛と頭痛が急に起きるので、昨日休んで今日も休みたいと母に伝えたら怒られました。

学校行かないならスマホ解約する早く自分の部屋に行け顔も見たくないと言われ、私を押し出したの
で、母を叩いてしまいました。
母がキレて、私の髪を引っ張り首を絞められて、学校行かない子は
邪魔なんだよ!でてけと言われ、
祖父母の家に行って話を聞いてもらい、一旦家に帰りました。

家に帰ったときは母は怒っていなかったのですが突然、あんたの母親やめる、家事全て自分でやってくださいと言われてしまいました。

謝ろうとしても話しかけてこないでと口も聞いてもらえません…

何回も母と喧嘩してきたので、そろそろ家を出たいです、祖父母の家に同居したいのですが、親が
許可すれば同居できますか?

タグ

No.3682802 22/11/30 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/30 00:27
匿名さん1 

学校で孤立は辛いですね。
原因を解決する事は難しいですか?

祖父母さんの家で、通信制の高校に変更する事も可能だと思います。
一度、祖父母・母・主さんの4人で話し合ってはいかがでしょうか?

No.2 22/11/30 00:28
匿名さん2 

んー、とりあえずトラブルの流れはおいといて

気軽な意味では、親の同意も得ずとも祖父母との同居は可能です
ただ、その場合
現状契約や登録している色々、もしくは通学している学校に対して、住所の変更が必要になります
郵送物があなたに来ません
連絡がつく親族であれば、家出扱いも、失踪人扱いにもなりませんので、これといって問題はないのですが、学費や生活費の面においては、親とのすり合わせは必要なのは確実です

また、がっちりとした意味では、親権者を変える必要があるんですが
あなたが15歳以上なら、祖父母であれば同意なく可能ではあります
養子縁組ですね

親権代行とか色々出来ますけど、何を望んでいるのですかね?

母とは顔をあわせたくないけど、自立するまでは面倒見て欲しいなら、ゆとりがあって愛情を持ってくれているのなら祖父母のもとに行くのもありだとは思いますけれど

ただ「学校に行きたくないけど、何をしたいかわからない」のを責められないから祖父母がいいなら解決になりません

No.3 22/11/30 00:37
匿名さん3 

難しいですね。
母子家庭で、お母様とふたり暮らしなのですか?
兄弟などもいませんか。
祖父母の家は近くで、そこからでも
高校は通えるのでしょうか。

学校の悩みに関しては、祖父母にもされているのですか。
あなたは、学校のことに関してどうされたいのですか。
できればお母様の方からも電話なり
学校に連絡して欲しいのでしょうか。
それとも、高校を辞めて、転校したいのですか。
公立の通信や定時制高校などに来年入り直して、
高校は卒業されたいのでしょうか。

お母様が理解がないのは残念ですし
もちろん、押し出されたので(暴力とまではいかないものの
強めに押されたのでしょうかね。)
あなたがイライラして手を上げてしまって
それに対してお母様も応酬してしまったのも
全て悪循環ではありますね。

以前から、お母様も手が出ることが
あったのでしょうか。今回が初めてですか。
完全に家を出るというよりは、祖父母と相談されて
一時的に、お互いに頭を冷やすためにも
1〜2週間などプチ家出をするのはいかがでしょうか。
少し落ち着いてから、話ができるかもしれませんし
祖父母がいるところで、話し合いをするのもいいでしょう。

長期的に祖父母に世話になるかどうかは
祖父母、お母様と相談して決めることですね。
祖父母が同意し、お母様が許可されれば
もちろん、暮らせるでしょうが。。
どのくらいの期間なのか、話す必要はあるでしょうね。
また高校をどうするのかも話す必要があるでしょう。

No.4 22/11/30 00:44
匿名さん4 

2日休んだだけで、激しいお母さんだなーとは思うけど、学校行かないなら家事しろというのは、当然のことだと思いますよ。
学校も行かず、家のことも何もせず、仕事もしてないというのでは、あまりにも酷い。

祖父母は幾つなの?
普通に、若い子との生活が体力的に負担にならないか心配。財力的にもね。
祖父母は来て良いと言ってるのかな?
何にしろ、家事面など、祖父母の手助けをするつもりで行くならまだしも、実家にいる時の様に娘気分で過ごすつもりなら、祖父母が気の毒だなーとは思います。

No.5 22/11/30 00:44
お礼

>> 2 んー、とりあえずトラブルの流れはおいといて 気軽な意味では、親の同意も得ずとも祖父母との同居は可能です ただ、その場合 現状契約や… もし祖父母と同居できるのであれば今通っている全日制の高校を
辞めて、通信制の高校に通いつつバイトしてスマホ代・食費などは
祖父母に払うつもりです。

小さい頃から母の言動がひどいので、我慢できなくて質問しました。

回答ありがとうございます!
祖父母に相談してみます。

No.6 22/11/30 00:48
お礼

>> 3 難しいですね。 母子家庭で、お母様とふたり暮らしなのですか? 兄弟などもいませんか。 祖父母の家は近くで、そこからでも 高校は通える… 小さい頃は母によく叩かれていました。

祖父母と同居できるのであれば、今通っている全日制の高校を辞めて通信制の高校にしようと思っています。バイトで稼いだお金は
祖父母に払うつもりです。

回答ありがとうございます!
祖父母と相談してみます。

No.7 22/11/30 00:51
お礼

>> 4 2日休んだだけで、激しいお母さんだなーとは思うけど、学校行かないなら家事しろというのは、当然のことだと思いますよ。 学校も行かず、家のこと… 休日にまた来ていいよとは言っていました。
祖父母と同居できるのであれば、
今通っている全日制の高校を辞めて、通信制の高校に通いながら
スマホ代・食費はバイトで稼いで祖父母に払うつもりです。

母は昔から言動がひどいので、我慢できなくて質問しました。
祖父母とよく話し合ってみます。
回答ありがとうございます!

No.8 22/11/30 01:14
匿名さん3 

小さい頃に叩かれていたのですか。
それは辛かったですね。

祖父母とお母様と話し合って、
決められてくださいね。
祖父母の家に行って、通信制に行かれる予定のこと。
すでに、色々調べられていたのでしょうかね。
今の高校を辞めたり、役所などの手続きなどもあるでしょうが
少しでも状況が改善するといいですね。

通信制は公立ですか。公立だと学費もかなり安くていいですが、
通学は月3〜4回くらいになるでしょうか。
場所によって違うところもあるかもしれませんね。
自学自習をしてレポートなども
書かないといけないと思いますので、
バイトなどは無理のない範囲でされた方がいいですよ。

祖父母と暮らせるようでしたらそこも相談されてください。
お世話になるとはいえ、よほど経済的にきついのでない限り
バイトを入れすぎるのはお勧めできません。
多分、祖父母もそう言われるかもしれませんが。。
長期的なことを考えて、大事なのは高校を卒業することですから
学業、祖父母の家での家事手伝い、負担にならない程度のバイト、
(週2回くらい、週8時間以内など)などをして
お小遣い、スマホ代などを払えるくらいでもいいと思います。
食費は、家計が大変そうだったら払えればいいですけどね。
学校に行くときに、お弁当と水筒を持って行くとか
外食などを控えていれば、節約できると思いますよ。

No.9 22/11/30 01:17
匿名さん9 

祖父母が良くても母親がどう思うかな?

母親の気持ちもわかる
母子家庭で高校辞めたい 休みたいなんて言われたら母親として不安だし心配

私はたぶん 祖父母はたまに来るのはいいが一緒に住むのはうんと言わないんじゃないかな?
そもそも 本当に主さんが邪魔ならお母さん自身が祖父母に生活費を払うから娘を預かってと言うんじゃない?

母親が同意しないと一緒に住む祖父母に不満を言うんじゃない?

他人が聞いたら祖父母と住めばと簡単に言うけどそんな簡単にできることなのかな?と思う

私も娘がいてたまにお母さん辞める お世話しないと怒ることはあるしお願いだから高校だけは卒業してとお願いしたこともある

祖父母より先にお母さんに祖父母と暮らしたい事 高校を通信に変えたいこと スマホ代や生活費はバイトで出す
絶対 高校は卒業すると話し合ってからじゃない?

私が祖父母の立場ならお母さんが良いよと言ったらねと言うよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧