注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

毒親に卒業式の感謝の手紙を書きたくない 親に虐待されて育った高校三年生…

回答21 + お礼19 HIT数 1838 あ+ あ-

匿名さん
22/12/03 17:26(更新日時)

毒親に卒業式の感謝の手紙を書きたくない

親に虐待されて育った高校三年生女子です。

受験も終わり、3月に卒業式がありますが、そこで親に感謝の手紙を読み上げるそうです。
私は母親から小学校低学年から中学卒業まで、肉体的・精神的虐待を受けて育ちました。

父親は母親の虐待が始まる少し前に、単身赴任しました。

何度も母親に死のうと言われて、ベランダに連れ出されたり、包丁を向けられ、殺されるかもしれないといった状況になったこともあります。それは、今でもトラウマです。

健全な自己肯定感は培われず、様々な精神病(うつ病、抜毛症、食毛症、ストレス性の難聴等)になり、酷く今も苦しんでいます。

母親には虐待されたことを恨んでいることを伝えています。

どうしても親に感謝できません。

確かに、経済的には恵まれていたと思います。でも、そんなことよりも愛してほしかった。今となっては、もうどうでもいいですが。

父親に今年に入って、虐待があったことを打ち明けましたが、私の味方はしてもらえませんでした。

嘘偽りの言葉を並べればいいだけと分かっているけれど、思ってもいないことをこれだけは書きたくありません。

そんな偽りの手紙を書き、自分の育て方は成功したとわざとらしく心酔するであろう、親の姿も見たくありません。

そんなことをしなければならないなら、いっそ死んでしまいたい。

私はどうすればいいのだろう

いっそ親への憎しみに満ち溢れた手紙を読み上げればいいのだろうか

No.3682976 22/11/30 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 22/11/30 10:19
お礼

>> 1 >いっそ親への憎しみに満ち溢れた手紙を読み上げればいいのだろうか そう思えるくらいなら、まずは学校に対しその催しを辞退したい意を… レスありがとうございます。

そうですね、ダメ元ではありますが、辞退できないかどうかを担任の教員に相談してみようと思います。

No.6 22/11/30 10:19
お礼

>> 2 親にされた事実を淡々と書き、 そのお陰で忍耐力が培われた事の感謝と、 学校へ行かせてもらえた感謝を伝える。 家にいるより学校という場所… レスありがとうございます。

学校へ行かせてもらったことは感謝しているので、それについては書こうと思います。

No.7 22/11/30 10:21
お礼

>> 3 それはとても辛い思いをされましたね。中学までとありますが今は虐待は収まっているのでしょうか? 私には同じ経験がないので私だったらなどと… レスありがとうございます。

暴力は高校1年生の時に茶碗蒸しを投げつけられ、床をなめろと言われた以降収まりました。

精神的な虐待は勿論あります。

具体的なアドバイス、本当に助かります。ありがとうございます。

No.9 22/11/30 10:32
お礼

>> 4 お金を出してくれたお父さんへの手紙を書こう。お母さんのことは触れなくていい。 レスありがとうございます。

そうですね、そうしようと思います。

アドバイスありがとうございます。

No.10 22/11/30 10:37
お礼

>> 8 その学校がおかしいですね?いろいろ多感な年齢の学生に 一様に「感謝の手紙」を押し付けるのは明らかに間違っています。 ほかの生徒だって「… レスありがとうございます。

このような慣例は悪しきものと私も思います。

ただ、普通の家庭に生まれていたら、こんなことにも悩まず、純粋に感謝できるのでしょうね。私にはそれができない、その事実がただただ心苦しく、悔しいです。

私のクラスでは全てのクラスメイトの誕生日も祝うのですが、正直私はそれも嫌です。

生まれてきてよかったと、思えたことはありません。

目を閉じれば蘇る暴力に喘ぎ苦しむ日々。

起きてしまったことは変えようがないと分かっていても、許すことが出来ない葛藤。

普通でないことが、こんなにも苦しいとは高校に入るまで実感しませんでした。

No.12 22/11/30 12:34
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

いっそそうしてしまいたいです。

でも、クラスメイトの皆にとっても重大イベントなので、関係ない皆の行事を壊したくない。そんな気持ちもあります。

No.14 22/11/30 12:43
お礼

>> 13 レスありがとうございます。

温かいお言葉、嬉しいです。

辞退できないかどうか、よく相談してみようと思います。

No.19 22/12/01 14:03
お礼

>> 15 辞退した方がいいと思います。 こういう子は、他にもいると思います。 同じ境遇の子も声を上げやすくなるし、今後にもつながるので、そういう子… レスありがとうございます。

辞退できないかどうか、先生に今日この後相談してみようと思います。

No.20 22/12/01 14:05
お礼

>> 16 親から虐待されてきたので、辞退したいと申し出よう。 もしそれでも強制でさせられるんなら、3番さんの言い方にしたら良いと思う。 流石に… レスありがとうございます。

とりあえず、辞退できないかお願いしようと思います。

確かに、母親の仕返しは怖いですね。また、クラスメイトの皆にとっても大切なイベントなので、やはり私のせいで場を壊したくないと思っています。

No.21 22/12/01 14:05
お礼

>> 17 私は自体が認められないのなら、そのイベント自体をぶち壊してやれば良いと思います。 11さんの対応なんて良いんじゃないでしょうか。 レスありがとうございます。

どうにか辞退できないかお願いしてみようと思います。

No.22 22/12/01 14:06
お礼

>> 18 先生に言って主さんの番を飛ばして貰いましょう。 レスありがとうございます。

辞退が出来ないかどうか、早速この後先生に相談してみようと思います。

No.23 22/12/02 08:56
お礼

多くのレスありがとう存じます。

昨日相談してみたところ、読み上げはしなくても構わないが、一言感謝の言葉を添えて手紙を渡す必要があるとのことでした。

読み上げないことには安心しましたが、やはり何かしら感謝の言葉を述べないといけないようですね。(手紙は空白で出すつもりです。)

少数派はこうして潰されていく、これが学校教育なのでしょう。

親に恵まれないだけで、ここまで心を殺されなければならない。

どうして私は生まれてきてしまったのだろう。

No.31 22/12/02 14:30
お礼

>> 24 手紙を書くということは、学校の指導要項にはなくて、古い慣習か単なる先生の思いつきが会議で承認されたに過ぎません。 あなたは手紙を書く事に従… レスありがとうございます。

一度どこか公的機関に相談しようと思っていましたが、確かに我が家のポストにも人権擁護委員会に相談できる手紙の案内が来たことがあります。

直接的な解決は見込めませんが、心が軽くなりそうです。

利用してみようかと思います、リンクまでありがとうございます。

No.32 22/12/02 14:35
お礼

>> 26 それはもう 毒親から離れた方がいいですよ それは悲惨の限りです どこかに通報できないのでしょうか? レスありがとうございます。

中学校の時、初めて教師に相談しました。高校に入学後も、担任に相談しましたが、高校2年生の時に担任が変わってしまい、どの程度情報が引き継がれているかは不明です。

中学校、高校どちらもスクールカウンセラーを頻繁に利用していました。高校は1年時は利用できましたが、2年時に担任交代後はできていません。

No.33 22/12/02 14:37
お礼

>> 27 私立高校か公立高校か知らないが、このような事をしている学校があるので、指導するように文部科学省に文書出せと言った方が良いってことですね。 … レスありがとうございます。

私立高校です。

教員の方がわざとこのような行事を行っているというより、恒例のイベントらしいですね。

私の学校は途中で経営陣が変わっているので、そのまま受け継がれてしまったのかもしれません。

No.34 22/12/02 14:45
お礼

>> 29 勇気だされて相談されてみたのですね。残念な学校側の対応でした。 もしこの結果に対して追求されたみたいお気持ちが強ければ、 他の方が幸… レスありがとうございます。

クラスメイトの中にも、特殊な家庭事情の子がおり、やはりこのような催しごとは苦痛だと聞きました。全国にも、同じようなことで悩んでいる人がいるのかもしれません。

匿名で公的機関にこの悩みを訴えてみようと前向きに検討しています。

No.37 22/12/03 12:09
お礼

>> 30 主さんはそろそろ成人。こういう時には適当な手紙を書いてやり過ごす、大人の対応ができた方がいいと思います。 ましてや「お母さん、これ、私… レスありがとうございます。

そうですね、私さえ我慢できればいいのでしょう。

でも、母親に白紙の手紙を渡すだけでは全然充分ではないです。毎日自分を虐げた人と顔を合わせ、いつまた殺されそうになるか分からない恐怖の毎日。眠りについたとしても、夢の中で繰り返されるフラッシュバック。仮に母親がどれだけ私に詫びようと、私は決して許せない。

母親には、私が虐待されたことで恨んでいることを伝えたことは何度もあります。

母親が私の人間関係にかなり干渉していたので、友人はいません。過去にはいましたが、私がPTSDによって数年記憶が抜け落ちてしまったため、その後の関係回復も難しいです。作っても、巻き込んでしまうだけなので他人とは距離を置いています。

ここで母親に偽りの感謝を伝えるというのは、私が私に対して起きた虐待を肯定したことになってしまうのです。確かに、社会に出ればうまく色々と対応しなければならないこともあるでしょう。他人なら逃げ場があるし、その場しのぎと割り切れるけれど、親族はそうはできない。どうあがいても、今は家を出ることはできない。

自分を作り出した人に、自身の存在を否定され続け、人からの愛を貰えず、自分ですら自分に愛を与えられず、他人の攻撃をかわすすべなく育った子どもが被虐待児です。どんな言葉にも表しがたい、苦痛を味わいながら生きてきました。

誰かが不快な思いをしてまで、この催しは遂行すべきなのでしょうか。他の学校がこのような催しが中止、・廃止されていく中で、本当に必要なのでしょうか。私以外にも、この学校では家族関係に悩み、苦しみ生徒がいます。例え少数派であっても、そのような生徒の意見も尊重され、守られるべきではないでしょうか。

もし不快にさせてしまうような表現があったら、申し訳ありません。特定の個人を誹謗中傷するつもりは一切ありません。どのようなレスも、一つのご意見として受け止めております。

No.38 22/12/03 12:12
お礼

>> 35 30さん、真の大人というものは人の心に寄り添えるか否かです。 主さんが感じている心の痛みを受け止めることこそが大人の役割ではないでしょ… レスありがとうございます。横レス、気にしないで大丈夫ですよ。全然不快ではありませんので。

「真の大人というものは人の心に寄り添えるか否か」という表現、とても素敵ですね。

私も来年成人ですので、母親を反面教師にして生きていきたいと思います。

No.39 22/12/03 12:15
お礼

>> 36 私はNo.30の匿名4さんの意見は反対。 全否定はしないけど、少数派だからって一部の生徒が嫌な思いをしてまで、やるべきことじゃないと思… 同じ境遇で育った方のレス、感謝申し上げます。

私もそのネットニュースを先日知りました。やはり、時代にそぐわないものと思われ始めているようですね。

そのような催しが中止されるまでは、苦しんでいた生徒が一定数いたことを思うと、何ともやるせない気持ちです。どうか、これ以上苦しむ生徒がいませんように。

そして、どうか私の学校でもこの催しが無くなりますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧