注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

「気が強い」ってほとんどの場合女性に対して言う言葉ですよね。 前に気が強いなと…

回答6 + お礼2 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
22/12/01 13:22(更新日時)

「気が強い」ってほとんどの場合女性に対して言う言葉ですよね。
前に気が強いなと思う男性がいたので「あの人気が強いですよね」と言ったら「気が強いってなに(笑)男の人に対して初めて聞いたよ」と笑われたことがあります。
同じようなことを言っても男性だったら何も言われないのに女性だったら「気が強い」と形容されるってなんかおかしいと思いませんか?それも否定的な意味を含む場合が多くて、まるで女性が気が強いと悪いみたいに聞こえることがあります。

タグ

No.3683659 22/12/01 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/01 11:14
匿名さん1 

子供産める忍耐だからね

No.2 22/12/01 11:15
お礼

>> 1 どういう意味ですか?

No.3 22/12/01 11:22
匿名さん3 

男の人に 使うなら、あの人、性格が きついよねーって言うと共感が得られやすかったかもしれない。

多分 気が強いって 主さんが 言った時、主さんが言うと丁寧な表現に聞こえて 相手 笑ってしまったんじゃない?

気が強いは、女性がよく言われてるから
男性が言われてるのは あまり聞かないだけで、

使い方としては 間違ってはいないとは思う。

No.4 22/12/01 11:24
お礼

>> 3 そうかもしれないですね。
使い方が間違っていないのは分かっているのですが、その女性がよく言われていて男性は言われないというのに違和感がある、という趣旨のスレでした。

No.5 22/12/01 12:40
匿名さん5 

気が強いと誰に対して言ってもおかしくないですよ
笑ってしまった人はなかなか不用意だと思います

その内ポリコレっぽい人に遭遇した時に面倒が起こるかもしれないですね

No.6 22/12/01 12:45
匿名さん6 

言われてみるとそうかもしれんね。
確かに男に「気が強い」は使わないな。
昔しの考えで、「男は強くあって当然!」みたいな風潮があるからだろうね。
だから普通より頼りない男にだけ「気が弱い」を使って、逆に女に「気が弱い」はあまり使わないよね。

男の場合は「気が強い」より上の表現の「肝(きも)が太い」とかの方が使われる。
違う表現だと「胆力がある」とかだね。
この表現だと、男の中でも飛び抜けて勇気のある男…という感じで用いられる。

まぁ、今の世の中、男と女で分けるといろいろ面倒な事を言う人達がいるから、そろそろ平等に考えてもいいのかもしれないね。

No.7 22/12/01 12:55
匿名さん7 

日本ルールの風習の名残りでは?

女性は前に出ず、後ろでドーンと構えてて的な。

いまは女性活躍ってなってるけど、まだまだですね。そんな言葉すらなく“あたりまえ”にならなければ。

No.8 22/12/01 13:22
匿名さん8 

おかしいよ。
昔の男尊女卑社会のなかで、「気が強い」とは本来は従順でやさしいはずの女に使われることばで、男は気が強いも何も、戦うから強くて当たり前という考えから来てると思った。
今の男女平等社会なら男に使ってもいいでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧