注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

後輩が医者と結婚する。 看護師をしている独身30代の女です。 職場が同じ…

回答36 + お礼6 HIT数 5541 あ+ あ-

匿名さん
22/12/04 17:39(更新日時)

後輩が医者と結婚する。

看護師をしている独身30代の女です。
職場が同じ後輩には医者の彼氏がいて、
私はよく話を聞いてました。

後輩は今29歳で医者とは前に働いていた病院で出会い、25歳から付き合ってる。2人は結婚したいが医者の両親が家柄の差から結婚を反対している。
私はその話を3年前くらいから聞いてて、いつももう諦めて次に行くことを勧めてました。

というのも、相手はエリート家系で、後輩は専門学校卒で、聞けば実家も市営住宅住まいの貧乏めな家庭だったので、望みはないだろうなって思ってたからです。

それが、なんと両親の許しが出て結婚することになり、来年退職することを今日後輩から聞きました。

確かに後輩はモデルみたいな体型で性格もいいし顔も綺麗だけど、誰が聞いてもわかる貧乏家庭で育って、それが医者と結婚なんてシンデレラストーリーすぎて、正直めちゃくちゃ嫉妬しました。

なんか今まで後輩を見下してたんだなー
っていう自分の性格の悪さに自己嫌悪です…。

でも職場では後輩の状況は大抵の人が知っており、結婚の報告をきいたら、だいたいみんな同じような反応の人が多いようで、後輩の悪口を言い合ってる状況です。

女社会だからこんなんなんですかね?
後輩を祝ってあげたいけど、普通に接する自信がありません、
あんまり職場で関わらないようにした方がいいですかね?

タグ

No.3683851 22/12/01 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.42 22/12/04 17:39
匿名さん42 

どうせ離婚すんじゃね

No.41 22/12/04 14:39
会社員さん41 

まぁ後輩の悪口言い合ってる状況だからってのもあるかもね。
普段から良く思われてないのが主さん達の中で言い合うことで定着してるんだから仕方ないんじゃないかな?
人の事を嫌いになりたくないなら愚痴を言い合うのはやめた方が良いですよ
それと人を嫌いになるのは悪いことではないし、祝いたくないのなら距離を置くのも主さんが決めて良いと思う。

女が集まればそうなるのかって言われると、それはその人達によると思う。
自分がその輪の中に居たら後輩の悪口を言う人と最初から距離を置いてると思う。

後輩の話をよく聞いていたなら、主さんは後輩自身のことは嫌いではないのでは?
嫉妬とか羨ましいって感情は誰にだってあるし、それがその後輩に対して今回は思っただけで、祝うことはまた別と考えてみては?
30代ならお祝いくらい今までに誰かにしたことあるでしょう?
その時の事を思い出して、今回それを後輩さんにしてみても良いんじゃないかなぁと思います。
私はなんか気が乗らないなと思いながら誰かをお祝いする時は、まぁ自分が祝わなくても他の人が祝ってくれてるだろうし、この人をお祝いするのは、人を祝える自分偉いって気持ちを持ちたいからって思いながらお祝いします

No.40 22/12/04 14:36
匿名さん40 

親が貧乏とかいい年をして賃貸、市営住宅だと反面教師になるのか貧乏人とだけは結婚したくないと小学生くらいから芽生えるのかな
身近な人に似たような女性が居た

結婚相手を金持ち成功者しかターゲットにしかしない
それで上手く行ったケース
上手く行かないと医者は良家の令嬢と結婚して愛人で終わる

親がそこそこ金持ち、ちょっと広い持ち家とかに育つとお金に執着しない欲がない
貧乏な男を捕まえたりする

自分のキレイな容姿をフル活用して貪欲に生きた方が勝利するんだろうね

No.39 22/12/04 11:41
匿名さん39 

私の周り、嫉妬して悪口言って人に限って40や50になっても未婚でずーっと嫉妬しながら生きておられます。
嫉妬と悪口で相手下げて憂さ晴らしてる間は自分自身は向上しないし、ただただ性格悪くなるだけ。
嫉妬しても相手を下げるんじゃなくて私も負けないぞ!と向上心ある人の方が性格良いし。

No.38 22/12/04 10:00
匿名さん38 

気持ちはわかるけど女ってやっぱり怖いなー。幸せな人には嫉妬の嵐だもん。私は誰にも嫉妬されないお友達多めの女。😭

No.37 22/12/04 08:26
匿名さん37 

>なんか今まで後輩を見下してたんだなー
>っていう自分の性格の悪さに自己嫌悪です…。
主さん普通にいい人じゃん。ご自身の道徳観に自信を持ってくださいね。

後輩さんにはそれなりに苦労のある人生を送られると思います。我が子が親御さんが医師が多い中高一貫私学に通っています。そこのママ友の皆さんの看護師に対する見下し方は凄いですよ。私も主さんと同業ですが、看護師であることは彼らの話していません。夫が医師でなくともこんな感じですから、格式ある家系にお嫁入となれば苦労されるだろうな。

No.36 22/12/04 07:35
匿名さん36 

結婚がすべてではない。思いもかけない苦労が待ち受けているかもしれない。

No.35 22/12/04 06:09
匿名さん35 

その医師は見る目があったんだろうね。
主さんも負けないくらい、幸せになって下さいね

No.34 22/12/03 22:30
匿名さん34 

医師との結婚がそんなに羨ましいかな。

友達にも沢山いるし、2人付き合った事あるけど、病院の世界は独特だから一般常識やコミュ力にちょっと問題ある人も多いし。忙しい割に開業医でもないとお給料も大した事ないし。

私は医師や弁護士とか嫌だけど。士業は扱いが、、、ちょっと勘弁だ。価値観色々ね。

家庭的で優しい男性がいい❤️っていいながら夫はたまたまだけど、外資系投資銀行勤めで高給取りだから正直生活はラク。

No.33 22/12/03 22:23
匿名さん33 

なんかその後が心配だわー、、
最初反対されてたんでしょ??後輩ちゃん、、姑に陰湿な事されないといいけどねー、、。

そして主さんや悪口大会開いてる女性陣達はただただ愚かな事をしてるだけですので、ダークな部分はさっさと消し飛ばしていつも通り接してくださいね。


隣の芝生は青い、ですよ。
家柄の格差がかなりあるからそれなりに今後苦労していくと思うよ、後輩ちゃん。

No.32 22/12/03 19:56
匿名さん32 

正直な気持ちでいいんじゃないですか。
その後輩さんもわかっていますよ。主さんや周りが嫉妬しているのを。だからこそ諦めずに結婚したのでしょう。
後輩さんはこれからが大変でしょう。お子さんが産まれてお受験やお付き合い、親戚付き合いと後輩さんが育った環境との差に悩まれることもあるでしょう。
そう思うと少しは気が楽になりませんか。誰しもに当てはまるけど結婚だけがゴールではないのです。

No.31 22/12/03 19:26
匿名さん31 

自分の価値を下げるのはやめときな~
縁遠くなるだけだから

No.30 22/12/03 19:26
匿名さん30 

主、別に悪くないと思うなぁ。女なんてみんなそんなもの。だし、その後輩、どんなに嫌がらせされても、いま幸せだから響かないから、何しても大概大丈夫だわ。
それに、後輩も結局、医者だからその男と結婚するわけで。そして、格差婚はどのみち苦労すると思うな。結婚すれば、はい終わりじゃなくて、その先がメインなわけで。
看護師さんって仕事大変だと思う。だから、たとえば、その後輩が医者と結婚して、看護師の仕事しなくて良くなって、いいなーとか思うこともあると思う。でも、離婚したら、キャリアのない看護師に逆戻り。結局は自分がちゃんとした仕事持ってるってことが、女でもいちばん安全って思うな。

No.29 22/12/03 16:03
匿名さん29 

医者と結婚してるとか全く羨ましくないです。
他の方も仰ってるけど医者って遊ぶ人多いし変わった人も多いし。

友人の娘さんも気立が良く、何人もの医者に声かけられたらしいですが、医者は遊び人が多くて嫌いだからと、全て断ってたらしく、先月、同僚の看護師と結婚されました。

格差婚についても、周りに何人かいますけど、家柄が本当の意味で良い家庭は、お姑さんも性格良いんですよね。少なくとも友人は何の問題もなく、裕福に幸せに暮らしております。

あーぁ、私も格差婚したかったわ。

No.28 22/12/03 15:45
匿名さん28 

自分も女ですが・・・こういうのを見ると女性って面倒だなぁ、裏でネチネチと陰湿だなとつくづくうんざりします
育休等長期間仕事に大きな穴を空けるわけでもないのだから、素直に祝福してあげればいいのに

職場でそういったことがある度にそんなことになるのなら、男だらけの職にでも転職されたらいいのです
ちやほやしてもらえますよ(主の愛嬌さによりますが)

No.27 22/12/03 12:41
匿名さん27 

30代看護師ですが、
私は医者とは絶対結婚したくないです・・

お金持ってるけど、
お金があるから遊んでる人が多すぎて
正直、
言い方あれですが、遊び相手(セフレ)ならいいけど

結婚するなら
浮気する、遊ぶのは当たり前、家にお金入れてくれればいい

って割り切れる人じゃないと無理な気がします。

もちろんちゃんと奥様を愛して浮気しない医者もいると思いますが
私の周囲の医者はみんなクズ野郎だったので
医者との結婚を羨ましいと思ったことないです

むしろ頑張れ・・浮気されても負けるな・・と同情の目で見てる。

既婚者で子供いて
飲みの席で「かわいいでしょ、俺の子ー」って写真見せてきた医者に
数分後に「このあと抜けない?」
って声かけられることも多かったですし、、、、

普段行けない高いお店を奢ってもらえる、高い物を買ってもらえる
っていうメリットだけを見れば

遊び相手にはいいと思います。

もしもあまり恋愛経験のない純粋な子が医者と結婚したら
苦労しかないだろうなー・・

夜勤だ、当直だ、緊急手術だ・・って言っておけば
家に帰らなくても、遅くなっても言い訳はいくらでもできる・・。

No.26 22/12/02 23:25
匿名さん26 ( ♀ )

逆ならどう思うか…です。

もし主さんが貧乏育ちで、でも顔も体型も綺麗で医者の彼氏がいて、周りに陰口言われてたらどう感じますか?

「自分たちが玉の輿に乗れないからって私に当たらないでよ!」って思うのでは。

自分がそんな醜くなるの嫌じゃないですか?
主さんだって仕事柄、一般の人たちよりは医者との関わりや出会いは多いです。自分次第では医者と付き合う可能性も、関わりない人たちに比べたら高い訳で。

それならせめて性格良くしていてはどうかなと客観的に読んでいて思いました。人の幸せを願える人の方が、自分にもゆくゆく幸せが巡ってくるのかなと。

No.25 22/12/02 20:31
匿名さん25 ( ♀ )

私の高校の同級生が(家柄良い)医者と結婚したけど数年後に離婚しましたよ(笑)

離婚理由は、同級生の性格がキツくて旦那が我慢できなかったのと、旦那も口が悪くて奥さんの気持ち、人の気持ちを理解できなかったかららしいです。。

きっと、医者の家庭が家柄とかで選んでるから離婚しちゃうんでしょうね。

大事な本人同士、本人達の中身とか二の次で、とにかく家柄重視な医者家庭は多いです。

家柄が良いだけで結婚したが、数年後に離婚したとかよっぽど本人達が原因でと言われるほうが後で苦労します。

No.24 22/12/02 20:19
通りすがりさん24 

うげー!主さんまさに女って感じ。

馬鹿だなぁ周りが冷たくしている中、親しくしとけば色々いいことあるのに。ここまで来たらとことんクズのヴィラン貫き通しても良いのでは?

主さんももしかして貧乏家庭の人?医者の事をエリートとか思い過ぎだと思う。確かに代々医者の家系で家同士繋がってるけど、医者を上に見過ぎ。普通の人間と変わらないよ?玉の輿とか思ってんだろうけど違うんだよなぁ。そういう女が多いから彼は後輩を選んだんだと思うよ。家柄だのエリートだの外側しか見てこないカスみたいな女が多いからね。

No.23 22/12/02 16:24
匿名さん23 

格差婚、結婚してからが大変よ
結婚したら終わりじゃないから。
結婚してからがスタート。
本人は玉の輿に乗れて嬉しいかもしれないけど夫婦生活が一生続く保証なんて何もないから。
姑からのいじめとか嫁としての重圧から不倫してバレたら多額の慰謝料請求されて離婚になるかもしれないし。

無駄に嫉妬しないほうがいいよ
悪い奴は必ずしっぺ返し喰らうから

あなたもね

No.22 22/12/02 13:16
匿名さん22 

後輩が貧しい家庭で育った苦労人で、かつ性格の良い子で良かったんじゃないでしょうか。

容姿が綺麗で玉の輿結婚、これがもし甘やかされてワガママに育った性格悪いマウント女だったら…と想像してみてください。
何百倍もイラつきますよ。

その子で良かった。

No.21 22/12/02 12:07
匿名さん21 

嫉妬した事無い人なんて居ないでしょう
少なくとも羨望や卑屈になった事ない人なんて、どれだけ自信過剰かよ!って思う

人の幸せ祝えない方が普通だと思う。祝えないと歪んでるとか言う人は 良い子ぶってて気持ち悪い

何時も笑顔でなんてまやかし

主さんの経緯は普通だと思う

No.20 22/12/02 10:47
匿名さん20 

興味本位で悪いけど、その医者ってよほどブサメンとかスタイル悪いとかなんですか?

No.19 22/12/02 05:16
匿名さん19 

嫌な感じですね。
後輩が玉の輿で得した=あなたが損した
ではないですよね。

人が得するのが許せないってよくわからない。別に人が得してもあなたが損するわけじゃないので。

僻むなら医師の彼氏捕まえたら?

No.18 22/12/02 04:11
匿名さん18 

 お医者さんの 奥さんってすごく苦労すると思いますよ いろいろあって 羨ましいと思わないほうがいいですよ 同情しかないです 何かと気苦労が多いです 息子さんができたら医者にしないとならないので教育費も凄くかかると思いますし 白い巨塔のような婦人会のような面倒なものがあったり 見ているだけで嫌気がさすような人間関係が存在します。 ドラマの 白い巨塔の東教授の奥さんとかみたいになったら 大変ですよ

No.17 22/12/02 02:24
匿名さん17 

良い行いは 良い出会いや
縁に結び付くといいますね

美人で人柄良いなら
選ばれるでしょう。

No.16 22/12/01 22:42
匿名さん16 

30代、看護師してます
同僚も何人か、医者と結婚していきました。
共通してるのは、やはり美人だったり可愛かったり、看護師特有の気の強さもなく。
まず、医者と付き合える時点で嫉妬しますよね(笑)
男性看護師と付き合ってる人ですら、羨ましいと思う。
男性看護師とは付き合えない!とか散々なこと言ってたのに、やっぱり羨ましいんですよね(笑)
挙句の果てに、男性看護師も医者も浮気するからヤダ~と婚期を逃した者達が言い合う。
嫉妬の塊ですね(笑)


No.15 22/12/01 19:53
匿名さん15 

うーん、主の立場なら後輩は可哀想だけど必要最低限関わらないようにすると思います。もちろん結婚式呼ばれれば行くだろうし表面祝福はしますが、それ以上は関わらないで自分の事に集中します。

でも、持つべきものは友で、もしかしたら誰か紹介してくれるかもしれませんよ?
こんなこと言う私も嫌な奴だー笑

No.14 22/12/01 18:49
匿名さん1 

看護師さんって仕事がキツいでしょうしきちっとした方が多くて身体的にも疲れていたりして気持ちにゆとりが持てないのかもですね。

私の職場でも4〜50代独身が多くいる中20代で結婚する人がいて、巨大なダイヤの指輪を職場につけてきたり、盛大な結婚式の話をしてましたけど、割と周りはほんわかと接していました。なので職業柄なのかななんて思ったりしてしまいました。

仕事は別としてもう少し柔らかく緩やかに構えてもいいのかもしれません。しなやかさって自分にも周りにもすごくいい影響がありますよ。

No.13 22/12/01 18:48
匿名さん13 

開業医かな?
知人の娘さんが医者ですが、すぐ離婚しまして。そして、開業医じゃなければ副業しないと生活が大変なんだと聞いたことがあります。
聞いてみなければわからないものです。

うらやましいですよね。
嫉妬してもいいと思います。
人の幸せなんて嬉しいわけがない。

浮気されるかもしれないし、離婚するかもしれない。
金出して口出されて親の面倒見て自分の親を下に見られて、孫ができでデキが悪ければ友達のせいにされる…かもしれません。

嫌なら関わらなければいいのです。
みざるいわざるきかざる。

No.12 22/12/01 18:42
お礼

>> 6 自分の価値がそれぐらいと思っている人は、誰それでも相手に嫉妬するよ。 自分がこのままのレベルで良いと思うならば、周りの空気を読めば良いし、… 普段はそんなに嫉妬するたちではなかったように思うんですが…
病棟でも自分は後輩の次には綺麗な方だと思ってますし、看護師としてのスキルもある方です。
嫉妬はしたくはないので、どうにか気持ちに折り合いをつけるように他のことに集中しようと思います。
回答ありがとうございました。

No.11 22/12/01 18:39
お礼

>> 5 多少なら嫉妬してしまう気持ち…わからなくはないですが、家柄が違う中結婚までたどり着けたのは2人が努力したからだと思います。 エリート家系の… それはそうなんですよね、話を聞き出しても
後輩は医者や向こうの親のことひとっつも悪いこと言わない良い子ちゃんで、
努力もあればまっすぐな気持ちが通じたんだなーとか、ドラマみたいですごいなって思うんです。

でも白々しいなーとか思っちゃうところもあって、とにかく私が性格悪いってだけなんですけど…
他の皆さんも言うように、悪口や後輩をセレブいじりし出してる周りにだけは加担しないように、気をつけたいと思います…。

ありがとうございました。

No.10 22/12/01 18:35
お礼

>> 4 あなたが好きな人を奪って結婚するわけじゃないし、なにかその結婚があなたにとってデメリットあるものなの? おめでたいことだし、後輩にとっ… 口ではおめでとうと言いましたが、心の中ではモヤモヤしかありませんでした。

本当にただの僻みババアです。
わかってるんですが、気持ちがやまないというか…。

私も前に好きだった人が医者だったんですけど、遊ばれちゃったので本命に選ばれた後輩に余計にひけ目を感じるというか、私の方がまだ家庭裕福だけどなーとか思っちゃうんですよね。

No.9 22/12/01 18:33
お礼

>> 3 あなたを信頼してるからこそ相談や結婚報告してくれたんだと思いますよ。 悪口の輪に入って自分の価値を下げるのはやめましょう。 祝えないなら… 遠のく仲、それもそうですね。
なんとか割り切るのが一番かもしれませんね。

自分の価値…大事にしたいと思います。

No.8 22/12/01 18:30
お礼

>> 2 嫉妬しますよね、そりゃあ。 綺麗で可愛くて性格も良い子が玉の輿。 素晴らしい。 他の皆さんは外野。 ヒガミ妬み嫉みで… やはり嫉妬に狂ってもおかしくないですよね。
周りもそんな感じです。シングルマザーの人とかたくさんいますし、そう言う人たちが集まって僻んでる感じです。
医者と付き合ってることも、結婚のことも後輩がいいふらした訳じゃなくて、1人に報告したら勝手にみんな知ってるような職場です。

その中に入るのももっと自分を嫌いになりそうな気がするし、もう思考回路が手遅れな気もする…
看護師を長くしてると性格悪くなるんだなーって思う今日この頃です。

No.7 22/12/01 18:27
お礼

>> 1 その後輩を生で見たことがないからかもしれないけど、側で聞く分にはおめでたいとしか思えない。後輩が嫌な奴なわけじゃないのでしょう。 綺麗… 自分でも本当に情けなくなりますよ。
もともと医者と付き合ってる点で嫉妬してたところはあったと思います。
結婚報告によってそれがより明らかとなって、正直自分でも驚いてます。
面と向かって嫌がらせなんてしませんが、幸せそうな後輩を見るとイライラしてしまうんですよね…。

No.6 22/12/01 18:27
匿名さん6 

自分の価値がそれぐらいと思っている人は、誰それでも相手に嫉妬するよ。
自分がこのままのレベルで良いと思うならば、周りの空気を読めば良いし、それが嫌ならば裏ででも祝えば良いんだから、そこからスタートでしょ。
お話の印象だと、自分は悪くないって、ただ傷つきたくない自分がいるだけだから、ずっと誰かの嫉妬をしてりゃ、良いよ。

No.5 22/12/01 18:18
匿名さん5 

多少なら嫉妬してしまう気持ち…わからなくはないですが、家柄が違う中結婚までたどり着けたのは2人が努力したからだと思います。
エリート家系のお医者さんと結婚できる性格の良い後輩がいてよかったじゃないですか。
周りの人たちも含めて、後輩の悪口言ったり今までと態度を変えなければ、もしかしたらいろいろ交流関係が広がったかもしれないのに…と正直思っちゃいました。

No.4 22/12/01 18:05
匿名さん4 

あなたが好きな人を奪って結婚するわけじゃないし、なにかその結婚があなたにとってデメリットあるものなの?

おめでたいことだし、後輩にとっては嬉しいことなんだから僻み丸出しで冷たくしたら本当に嫌なババアになっちゃいますよ。
そんな自分でいいんですか?
人の嬉しいことを喜べない自分で良いのでしょうか?

No.3 22/12/01 18:01
匿名さん3 

あなたを信頼してるからこそ相談や結婚報告してくれたんだと思いますよ。
悪口の輪に入って自分の価値を下げるのはやめましょう。
祝えないなら祝えないで個人の心の中にそっと気持ちを閉まっておいてください。
どうせ後輩さんが結婚退職したら遠のく仲だと思います。

No.2 22/12/01 17:51
匿名さん2 

嫉妬しますよね、そりゃあ。

綺麗で可愛くて性格も良い子が玉の輿。

素晴らしい。

他の皆さんは外野。

ヒガミ妬み嫉みで醜いですよね。

関わるとますます醜い自分になって行くだけなら、少し距離を置いた方が彼女の為にも主さんの為にも良さそうですね。

ただし、陰口や悪口の輪には入らないで下さいね。

本当に醜くて、そんな看護師さん達にケアして頂きたくは無いので。

No.1 22/12/01 17:49
匿名さん1 

その後輩を生で見たことがないからかもしれないけど、側で聞く分にはおめでたいとしか思えない。後輩が嫌な奴なわけじゃないのでしょう。

綺麗で玉の輿だと嫉妬しちゃうのかな。普通に接することも出来ないのは自分が情けなくなりませんか。

今まで通りにしてあげたらいいのに。

  • << 7 自分でも本当に情けなくなりますよ。 もともと医者と付き合ってる点で嫉妬してたところはあったと思います。 結婚報告によってそれがより明らかとなって、正直自分でも驚いてます。 面と向かって嫌がらせなんてしませんが、幸せそうな後輩を見るとイライラしてしまうんですよね…。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧