注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

後輩が医者と結婚する。 看護師をしている独身30代の女です。 職場が同じ…

回答36 + お礼6 HIT数 5634 あ+ あ-

匿名さん
22/12/04 17:39(更新日時)

後輩が医者と結婚する。

看護師をしている独身30代の女です。
職場が同じ後輩には医者の彼氏がいて、
私はよく話を聞いてました。

後輩は今29歳で医者とは前に働いていた病院で出会い、25歳から付き合ってる。2人は結婚したいが医者の両親が家柄の差から結婚を反対している。
私はその話を3年前くらいから聞いてて、いつももう諦めて次に行くことを勧めてました。

というのも、相手はエリート家系で、後輩は専門学校卒で、聞けば実家も市営住宅住まいの貧乏めな家庭だったので、望みはないだろうなって思ってたからです。

それが、なんと両親の許しが出て結婚することになり、来年退職することを今日後輩から聞きました。

確かに後輩はモデルみたいな体型で性格もいいし顔も綺麗だけど、誰が聞いてもわかる貧乏家庭で育って、それが医者と結婚なんてシンデレラストーリーすぎて、正直めちゃくちゃ嫉妬しました。

なんか今まで後輩を見下してたんだなー
っていう自分の性格の悪さに自己嫌悪です…。

でも職場では後輩の状況は大抵の人が知っており、結婚の報告をきいたら、だいたいみんな同じような反応の人が多いようで、後輩の悪口を言い合ってる状況です。

女社会だからこんなんなんですかね?
後輩を祝ってあげたいけど、普通に接する自信がありません、
あんまり職場で関わらないようにした方がいいですかね?

タグ

No.3683851 22/12/01 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 22/12/01 18:27
お礼

>> 1 その後輩を生で見たことがないからかもしれないけど、側で聞く分にはおめでたいとしか思えない。後輩が嫌な奴なわけじゃないのでしょう。 綺麗… 自分でも本当に情けなくなりますよ。
もともと医者と付き合ってる点で嫉妬してたところはあったと思います。
結婚報告によってそれがより明らかとなって、正直自分でも驚いてます。
面と向かって嫌がらせなんてしませんが、幸せそうな後輩を見るとイライラしてしまうんですよね…。

No.8 22/12/01 18:30
お礼

>> 2 嫉妬しますよね、そりゃあ。 綺麗で可愛くて性格も良い子が玉の輿。 素晴らしい。 他の皆さんは外野。 ヒガミ妬み嫉みで… やはり嫉妬に狂ってもおかしくないですよね。
周りもそんな感じです。シングルマザーの人とかたくさんいますし、そう言う人たちが集まって僻んでる感じです。
医者と付き合ってることも、結婚のことも後輩がいいふらした訳じゃなくて、1人に報告したら勝手にみんな知ってるような職場です。

その中に入るのももっと自分を嫌いになりそうな気がするし、もう思考回路が手遅れな気もする…
看護師を長くしてると性格悪くなるんだなーって思う今日この頃です。

No.9 22/12/01 18:33
お礼

>> 3 あなたを信頼してるからこそ相談や結婚報告してくれたんだと思いますよ。 悪口の輪に入って自分の価値を下げるのはやめましょう。 祝えないなら… 遠のく仲、それもそうですね。
なんとか割り切るのが一番かもしれませんね。

自分の価値…大事にしたいと思います。

No.10 22/12/01 18:35
お礼

>> 4 あなたが好きな人を奪って結婚するわけじゃないし、なにかその結婚があなたにとってデメリットあるものなの? おめでたいことだし、後輩にとっ… 口ではおめでとうと言いましたが、心の中ではモヤモヤしかありませんでした。

本当にただの僻みババアです。
わかってるんですが、気持ちがやまないというか…。

私も前に好きだった人が医者だったんですけど、遊ばれちゃったので本命に選ばれた後輩に余計にひけ目を感じるというか、私の方がまだ家庭裕福だけどなーとか思っちゃうんですよね。

No.11 22/12/01 18:39
お礼

>> 5 多少なら嫉妬してしまう気持ち…わからなくはないですが、家柄が違う中結婚までたどり着けたのは2人が努力したからだと思います。 エリート家系の… それはそうなんですよね、話を聞き出しても
後輩は医者や向こうの親のことひとっつも悪いこと言わない良い子ちゃんで、
努力もあればまっすぐな気持ちが通じたんだなーとか、ドラマみたいですごいなって思うんです。

でも白々しいなーとか思っちゃうところもあって、とにかく私が性格悪いってだけなんですけど…
他の皆さんも言うように、悪口や後輩をセレブいじりし出してる周りにだけは加担しないように、気をつけたいと思います…。

ありがとうございました。

No.12 22/12/01 18:42
お礼

>> 6 自分の価値がそれぐらいと思っている人は、誰それでも相手に嫉妬するよ。 自分がこのままのレベルで良いと思うならば、周りの空気を読めば良いし、… 普段はそんなに嫉妬するたちではなかったように思うんですが…
病棟でも自分は後輩の次には綺麗な方だと思ってますし、看護師としてのスキルもある方です。
嫉妬はしたくはないので、どうにか気持ちに折り合いをつけるように他のことに集中しようと思います。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧