注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

仕事終わりに駅まで送って欲しいと言ってくる同僚がいます。今日も送ってきました。 …

回答34 + お礼15 HIT数 2378 あ+ あ-

匿名さん
22/12/04 22:26(更新日時)

仕事終わりに駅まで送って欲しいと言ってくる同僚がいます。今日も送ってきました。
職場の近くの地下鉄は徒歩3分で着きます。その地下鉄を乗り継いで主要駅まで行っているらしいですが、その地下鉄に乗りたくないらしく、役30分の寄り道をして自宅に帰ってます。同僚は早く帰れて嬉しいや気が楽など言ってますが、私は1個も得をしていません。自宅に帰るのに約30分遅れるし、ガソリン代も減るし貰えないし、なにしろ、疲れて直帰したいのに送って〜と呑気に言われるとむかつきます。車の中は自分の部屋同様、ホッと一息つける場所でもあるのに、その同僚がいるせいで一息もつけません。友人も同僚を送る時があるらしいですが心地よく受け入れているらしいです。私は心が狭いんでしょうか。

タグ

No.3684144 22/12/01 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 22/12/01 23:56
お礼

>> 1 断れ。とにかく断れ。 気まずいなら親に話したら無責任によそ様を乗せるな怒られたとか言え。 直接言うのが気まずいなら上司にガソリン代も貰え… 1度先輩に軽く話題に出しましたが断れば〜?ぐらいのノリでした。正直、一緒に帰ることが苦痛で仕方が無いのにその言葉を聞いてみんなは心が広いんだとおもいました。

No.6 22/12/01 23:58
お礼

>> 2 帰路と別方向で走行距離が増えてしまうなら断ればいいのに、それに帰路以外で事故を起こした場合会社は面倒みないよ 全く別方向という訳ではありません。同じ方向を向いて帰りますが南と南東ぐらいの違いです。早く帰りたいから少し飛ばしたりすると、荒いよねとか言ってくるところも腹が立ちます。このまま事故ってお前だけし○よとかも思ったこともありました。物騒ですみません。

No.7 22/12/01 23:59
お礼

>> 3 今日ちょっと急ぐからダメなんだ。ごめん!を繰り返せ!フェードアウトするのだ 1年前はそれで乗り切りましたが、何する?どこに行くの?本当に?と聞いてくるようになりました。仲がいいと思っているのか私生活まで聞いてこようとします。ウザイです。なので嘘つくとバレるようになりました。

No.8 22/12/02 00:02
お礼

>> 5 断ればいい てか断ろう たまになら良いけど 強請られる度に毎回送ったりする必要無い 別にそんなとこで“良い人”である必要無い … 書き方に語弊がありました。すみません。
その同僚は私にだけ頼んできます。私の別の会社に勤めている友人と同僚は一緒に帰ってるけどそこまで悪い気分では無い。ということです。申し訳ございません。
ですが、じゃあ今までどうやって帰ってたの?と聞きたいぐらいではあります。仲良くなったのも2年前。会社に勤めて同僚になったのは4年前ですその2年の間は地下鉄に乗って帰ってたのでしょうか、、。

No.11 22/12/02 00:43
お礼

>> 9 そう言う奴らの脳内は「ちょっと無理を言っても聞いてくれる同僚」「少し強引に頼んでも要求が通っちゃう人望ある俺」だ。 気まずいのもわかる… 隣の席なので9秒台で逃げることは無理と確定されていますが、事故を起こして責任が被るのは私なのは確かです。これを理由にもう1回断ってみようかな、、。それかカタツムリかのようにゆっくり帰る準備してわざと帰るのを遅らせるのもありですね。

No.12 22/12/02 00:44
お礼

>> 10 ボクも仲良い人を送るけど、毎回2千円くれる…このレス見せて金貰うべき(良くタダで図々しく人をタクシーにしてたものだ) どうやってしたら2000円も貰えるんですか、、。たまにお菓子をくれるだけですよ。しかも150円の。

No.29 22/12/03 18:07
お礼

>> 17 その人は通勤は地下鉄で交通費はもらってますよね?おかしな話しですよね?通勤途中での事故は労災になると思うんですよ あなた様は車通勤の届け出… 同期に会社から言われたと言うと、事故らなければいいんでしょ?っと言ってきそうで怖いです。そんなこと言われたらムカつきが超えて殴ってしまいそうです。できるだけ穏便に済ませたいから出来たら上司から同期に注意して欲しい、、。自己解決能力無さすぎでしょと言われてもいいからもっかい相談してみます。

No.30 22/12/03 18:14
お礼

>> 19 それって、断りづらいんですよね。でも、すんごくストレスになりますよ。 その人は交通費もらってるんなら、見つかったらヤバイですよね。 … この間は旦那を迎えに行くと嘘ついて帰ろうとしたらどこに?何時に?と聞かれて○○駅と言ったらふーんと納得?して帰りました。
個人的に、ここまで私生活のことを聞いてくるのもムカついてきます。でも、聞いてくるのは普通なのであって、私が短気になっているだけなんだろうなと思って余計嫌な気持ちになりました

No.31 22/12/03 18:17
お礼

>> 20 読んでいて全然意味が分かりません。 会社から電車通勤前提で通勤費を貰っているにも関わらず自動車で送迎をさせてるって事ですか? 詐欺罪… 推測ですが、同期は交通費を貰っているはずです。貰っておいて私の車に乗ろうとする精神が分かりません。前に嫌と言ったら不機嫌になって帰っていい気味と思いましたが、次の日私の車まで話しながら着いてきて乗る瞬間に乗せてと言ってきました。頭にハテナが浮かびました

No.32 22/12/03 18:18
お礼

>> 23 はっきり言っていいと思う。周りには、やんわり聞くから適当に返してくるんだと思います。「疲れてるからダメ」とか残業するとか時間をずらして帰れば… 今日は残業をして帰ってきました。残業するから無理と言ったら明日は早く仕事終わらせようね!と言ってきました。

No.33 22/12/03 18:25
お礼

>> 24 本当申し訳ないんだけど、今後は自力で帰ってくれない? とストレートに会いましょう。 もちろん、急ぎとか、足骨折して松葉杖になったとか… だいぶ前に、お昼休憩を車で過ごそうとしていたら同期も乗せてと言ってきたので1人になりたいと言ったら何か悩みでもあるじゃないかと先輩や後輩、違う同期に話しまくってました。謎に私が病んでると思われてめんどくさい雰囲気になったことがあります。その時は言葉足らずで突き放したからいけないんだと反省しました。この反省を活かして、貴方様のその文まるまるコピーさせてもらいます。明後日言ってみます。

No.34 22/12/03 18:26
お礼

>> 25 今後は断りましょう。 そんな人間と関わらないこと。 今までおつかれさまでした。 ありがとうございます。この悩みを旦那や友人に話しても共感して貰えなかったのでおつかれさまの言葉がすごく染みます。

No.35 22/12/03 18:30
お礼

>> 26 心が狭いですか? とんでもない。複数回聞いてあげただけで心広すぎですよ。 他の方のアドバイスを参考に、今後は断ってくださいね… 友人や旦那は「友達ならお金とかいらない」というタイプなので私の考えが違う心が狭いんだとばかり思ってました。ですが今回のスレでの返信で元気になりました。

No.36 22/12/03 18:31
お礼

>> 27 私は、毎日往復3時間かけてあるいてましたよ。 なんで、その3分が惜しいのか? おかげで足が細くなりました。 精神的にも鍛えられました。 同期にこのスレを見せたいです。3時間も歩いてる人がいるんだぞと。見習えよ。

No.37 22/12/03 18:40
お礼

>> 28 win-winや持ちつ持たれつならいいけれど、一方的な利害は関わらない事です。 自分の損得は誰でも考えますが、他人の損得も考えられるのが、… 今回の件では、同期が車に乗って帰ることによっての損得を私なりに考えると、
損は車に乗って帰ることによって役約10分帰るのが遅くなること、私の話し相手をしなければいけないこと。
得は交通費が浮くこと、途中でコンビニやスーパーに寄れることだと思います。

そして私の損は約30分帰るのが遅くなること、交通費がマイナスになること、1人になれなくて精神的に疲れること、
得はありません。
こう考えると同期も損をしていて嫌な思いをしているかもしれません。でも嫌な思いをしてまで毎日車に乗ってくるとも思えません。そう考えると同期は得した気分なんでしょうか。同期に私が喜んで送っていると思ってるの?と言いたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧