注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

仕事終わりに駅まで送って欲しいと言ってくる同僚がいます。今日も送ってきました。 …

回答34 + お礼15 HIT数 2381 あ+ あ-

匿名さん
22/12/04 22:26(更新日時)

仕事終わりに駅まで送って欲しいと言ってくる同僚がいます。今日も送ってきました。
職場の近くの地下鉄は徒歩3分で着きます。その地下鉄を乗り継いで主要駅まで行っているらしいですが、その地下鉄に乗りたくないらしく、役30分の寄り道をして自宅に帰ってます。同僚は早く帰れて嬉しいや気が楽など言ってますが、私は1個も得をしていません。自宅に帰るのに約30分遅れるし、ガソリン代も減るし貰えないし、なにしろ、疲れて直帰したいのに送って〜と呑気に言われるとむかつきます。車の中は自分の部屋同様、ホッと一息つける場所でもあるのに、その同僚がいるせいで一息もつけません。友人も同僚を送る時があるらしいですが心地よく受け入れているらしいです。私は心が狭いんでしょうか。

タグ

No.3684144 22/12/01 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/01 23:41
匿名さん1 

断れ。とにかく断れ。
気まずいなら親に話したら無責任によそ様を乗せるな怒られたとか言え。
直接言うのが気まずいなら上司にガソリン代も貰えないのに同乗されると言え。

いいか、断れ。

No.2 22/12/01 23:44
匿名さん2 

帰路と別方向で走行距離が増えてしまうなら断ればいいのに、それに帰路以外で事故を起こした場合会社は面倒みないよ

No.3 22/12/01 23:45
匿名さん3 

今日ちょっと急ぐからダメなんだ。ごめん!を繰り返せ!フェードアウトするのだ

No.4 22/12/01 23:56
お礼

>> 1 断れ。とにかく断れ。 気まずいなら親に話したら無責任によそ様を乗せるな怒られたとか言え。 直接言うのが気まずいなら上司にガソリン代も貰え… 1度先輩に軽く話題に出しましたが断れば〜?ぐらいのノリでした。正直、一緒に帰ることが苦痛で仕方が無いのにその言葉を聞いてみんなは心が広いんだとおもいました。

No.5 22/12/01 23:57
匿名さん5 

断ればいい
てか断ろう

たまになら良いけど
強請られる度に毎回送ったりする必要無い
別にそんなとこで“良い人”である必要無い

あちこちに頼んでるその同僚の図々しさに引く

あちこちに「送ってぇ」て言うような人だから
主さんが送らなくても誰かが送りますよ

No.6 22/12/01 23:58
お礼

>> 2 帰路と別方向で走行距離が増えてしまうなら断ればいいのに、それに帰路以外で事故を起こした場合会社は面倒みないよ 全く別方向という訳ではありません。同じ方向を向いて帰りますが南と南東ぐらいの違いです。早く帰りたいから少し飛ばしたりすると、荒いよねとか言ってくるところも腹が立ちます。このまま事故ってお前だけし○よとかも思ったこともありました。物騒ですみません。

No.7 22/12/01 23:59
お礼

>> 3 今日ちょっと急ぐからダメなんだ。ごめん!を繰り返せ!フェードアウトするのだ 1年前はそれで乗り切りましたが、何する?どこに行くの?本当に?と聞いてくるようになりました。仲がいいと思っているのか私生活まで聞いてこようとします。ウザイです。なので嘘つくとバレるようになりました。

No.8 22/12/02 00:02
お礼

>> 5 断ればいい てか断ろう たまになら良いけど 強請られる度に毎回送ったりする必要無い 別にそんなとこで“良い人”である必要無い … 書き方に語弊がありました。すみません。
その同僚は私にだけ頼んできます。私の別の会社に勤めている友人と同僚は一緒に帰ってるけどそこまで悪い気分では無い。ということです。申し訳ございません。
ですが、じゃあ今までどうやって帰ってたの?と聞きたいぐらいではあります。仲良くなったのも2年前。会社に勤めて同僚になったのは4年前ですその2年の間は地下鉄に乗って帰ってたのでしょうか、、。

No.9 22/12/02 00:08
匿名さん1 

そう言う奴らの脳内は「ちょっと無理を言っても聞いてくれる同僚」「少し強引に頼んでも要求が通っちゃう人望ある俺」だ。

気まずいのもわかるし断っても押し切られる不快さもわかる。ただここで万一事故って先輩に怪我でもされたら自分に降りかかってくるものもあるはずだ。

明日は終業次第ダッシュで席を立って先輩と会話をせずに車に乗り込め。お前の心の中のウサインボルトを目覚めさせるんだ!

No.10 22/12/02 00:21
匿名さん10 

ボクも仲良い人を送るけど、毎回2千円くれる…このレス見せて金貰うべき(良くタダで図々しく人をタクシーにしてたものだ)

No.11 22/12/02 00:43
お礼

>> 9 そう言う奴らの脳内は「ちょっと無理を言っても聞いてくれる同僚」「少し強引に頼んでも要求が通っちゃう人望ある俺」だ。 気まずいのもわかる… 隣の席なので9秒台で逃げることは無理と確定されていますが、事故を起こして責任が被るのは私なのは確かです。これを理由にもう1回断ってみようかな、、。それかカタツムリかのようにゆっくり帰る準備してわざと帰るのを遅らせるのもありですね。

No.12 22/12/02 00:44
お礼

>> 10 ボクも仲良い人を送るけど、毎回2千円くれる…このレス見せて金貰うべき(良くタダで図々しく人をタクシーにしてたものだ) どうやってしたら2000円も貰えるんですか、、。たまにお菓子をくれるだけですよ。しかも150円の。

No.13 22/12/02 01:20
匿名さん10 

「30分も乗せてもらうから」と言って向こうからくれた…毎日じゃなく酒飲む時(ボクは下戸)まぁタクシーなら3倍以上かな?

No.14 22/12/02 03:16
匿名さん14 

黙って気持ちよく送ってやりガソリン代もらおうとせんでいい。そう言う人間よくない。

No.15 22/12/02 05:18
匿名さん15 

習い事を始めたことにしたら良いのでは

No.16 22/12/02 06:21
匿名さん16 

私なら1回500円貰います。支払わなければ載せません。

No.17 22/12/02 14:44
匿名さん17 

その人は通勤は地下鉄で交通費はもらってますよね?おかしな話しですよね?通勤途中での事故は労災になると思うんですよ
あなた様は車通勤の届け出してますよね?通勤途中に事故したら労災扱いだと思います
だから、あなた様が事故ってその人が怪我をした場合はその人には出ません
嘘も方便で、会社から何かあった場合に責任取れないならば乗せないことだよと注意を言われたよって断ればいいと思いますよ
コロナも蔓延してますからしっかり断ればいいと思いますよ、甘えさせたら後々大変になるからね
次からは無理せずに良い顔しないこと。。良い人もほどほどに。


No.18 22/12/02 19:46
匿名さん18 

上司に相談するとか?

そういった場合のガソリン代とか労災の件とか。

No.19 22/12/02 21:00
匿名さん19 

それって、断りづらいんですよね。でも、すんごくストレスになりますよ。

その人は交通費もらってるんなら、見つかったらヤバイですよね。

片棒担いでる‼️と、おこられるのも馬鹿馬鹿しいし。

貴女がぶちギレて、喧嘩になるといずらいし。

だんなに、それバレたらややこしなるから、やめといた方がいいと言われたから、ごめんねーと誰かのせいにして逃げるとか。

難しいね。誰かをダシに使うのが一番温和だと思う。

No.20 22/12/02 21:31
通りすがりさん20 

読んでいて全然意味が分かりません。

会社から電車通勤前提で通勤費を貰っているにも関わらず自動車で送迎をさせてるって事ですか?
詐欺罪に当たる可能性がありますね!定期券とか持ってないのでしょうね!
そういう人とは付き合わない方が良いです。色々とややこしいことに巻き込まれますよ!

それはそうと
「いや」「だめ」で全然問題ないですよね!理由とか言い訳など不要です。
何か弱みでも握られて脅されてるんですか??
主さんお人好しにもほどがあります。

No.21 22/12/02 22:07
匿名さん21 

そんな図々しい人がいるんですね
「本当に申し訳ないけど、最近疲れが取れなくて体がきつい」とか言って、断った方がいいと思います
帰り道でもないのに、わざわざプラス30分余計に運転なんてかなり負担ですよ

No.22 22/12/02 22:16
通りすがりさん22 

申し訳ないけど、保険の関係で今後は送れないの一言でよくない?

No.23 22/12/02 23:30
匿名さん23 

はっきり言っていいと思う。周りには、やんわり聞くから適当に返してくるんだと思います。「疲れてるからダメ」とか残業するとか時間をずらして帰ればどう?

No.24 22/12/03 09:01
匿名さん24 

本当申し訳ないんだけど、今後は自力で帰ってくれない?
とストレートに会いましょう。

もちろん、急ぎとか、足骨折して松葉杖になったとかさ、何か緊急事態の時は当然協力するけど、
何でもないのに毎回君の家まで30分遠回りして送ってくのが実は結構な負担なんだ。
自分も疲れてるし、一刻も早く自分の時間が欲しいのに、それがサービス残業の感覚で君に奪われてる事を理解してほしい。
みたいな言い方を私ならしますね。

それでも、どうしてもしつこいなら上司に相談します。
通勤手当支給の問題を浮き彫りにしてまで、上司からその人に指摘してもらいます。

No.25 22/12/03 12:07
匿名さん25 

今後は断りましょう。

そんな人間と関わらないこと。

今までおつかれさまでした。

No.26 22/12/03 12:49
知りたがりさん26 ( ♀ )

心が狭いですか?


とんでもない。複数回聞いてあげただけで心広すぎですよ。

他の方のアドバイスを参考に、今後は断ってくださいね。
優しいかそうでないかでは済まない大事に発展しますよ。

No.27 22/12/03 14:32
匿名さん27 

私は、毎日往復3時間かけてあるいてましたよ。
なんで、その3分が惜しいのか?
おかげで足が細くなりました。
精神的にも鍛えられました。

No.28 22/12/03 16:43
匿名さん28 

win-winや持ちつ持たれつならいいけれど、一方的な利害は関わらない事です。
自分の損得は誰でも考えますが、他人の損得も考えられるのが、良識ある大人だとおもいます。

No.29 22/12/03 18:07
お礼

>> 17 その人は通勤は地下鉄で交通費はもらってますよね?おかしな話しですよね?通勤途中での事故は労災になると思うんですよ あなた様は車通勤の届け出… 同期に会社から言われたと言うと、事故らなければいいんでしょ?っと言ってきそうで怖いです。そんなこと言われたらムカつきが超えて殴ってしまいそうです。できるだけ穏便に済ませたいから出来たら上司から同期に注意して欲しい、、。自己解決能力無さすぎでしょと言われてもいいからもっかい相談してみます。

No.30 22/12/03 18:14
お礼

>> 19 それって、断りづらいんですよね。でも、すんごくストレスになりますよ。 その人は交通費もらってるんなら、見つかったらヤバイですよね。 … この間は旦那を迎えに行くと嘘ついて帰ろうとしたらどこに?何時に?と聞かれて○○駅と言ったらふーんと納得?して帰りました。
個人的に、ここまで私生活のことを聞いてくるのもムカついてきます。でも、聞いてくるのは普通なのであって、私が短気になっているだけなんだろうなと思って余計嫌な気持ちになりました

No.31 22/12/03 18:17
お礼

>> 20 読んでいて全然意味が分かりません。 会社から電車通勤前提で通勤費を貰っているにも関わらず自動車で送迎をさせてるって事ですか? 詐欺罪… 推測ですが、同期は交通費を貰っているはずです。貰っておいて私の車に乗ろうとする精神が分かりません。前に嫌と言ったら不機嫌になって帰っていい気味と思いましたが、次の日私の車まで話しながら着いてきて乗る瞬間に乗せてと言ってきました。頭にハテナが浮かびました

No.32 22/12/03 18:18
お礼

>> 23 はっきり言っていいと思う。周りには、やんわり聞くから適当に返してくるんだと思います。「疲れてるからダメ」とか残業するとか時間をずらして帰れば… 今日は残業をして帰ってきました。残業するから無理と言ったら明日は早く仕事終わらせようね!と言ってきました。

No.33 22/12/03 18:25
お礼

>> 24 本当申し訳ないんだけど、今後は自力で帰ってくれない? とストレートに会いましょう。 もちろん、急ぎとか、足骨折して松葉杖になったとか… だいぶ前に、お昼休憩を車で過ごそうとしていたら同期も乗せてと言ってきたので1人になりたいと言ったら何か悩みでもあるじゃないかと先輩や後輩、違う同期に話しまくってました。謎に私が病んでると思われてめんどくさい雰囲気になったことがあります。その時は言葉足らずで突き放したからいけないんだと反省しました。この反省を活かして、貴方様のその文まるまるコピーさせてもらいます。明後日言ってみます。

No.34 22/12/03 18:26
お礼

>> 25 今後は断りましょう。 そんな人間と関わらないこと。 今までおつかれさまでした。 ありがとうございます。この悩みを旦那や友人に話しても共感して貰えなかったのでおつかれさまの言葉がすごく染みます。

No.35 22/12/03 18:30
お礼

>> 26 心が狭いですか? とんでもない。複数回聞いてあげただけで心広すぎですよ。 他の方のアドバイスを参考に、今後は断ってくださいね… 友人や旦那は「友達ならお金とかいらない」というタイプなので私の考えが違う心が狭いんだとばかり思ってました。ですが今回のスレでの返信で元気になりました。

No.36 22/12/03 18:31
お礼

>> 27 私は、毎日往復3時間かけてあるいてましたよ。 なんで、その3分が惜しいのか? おかげで足が細くなりました。 精神的にも鍛えられました。 同期にこのスレを見せたいです。3時間も歩いてる人がいるんだぞと。見習えよ。

No.37 22/12/03 18:40
お礼

>> 28 win-winや持ちつ持たれつならいいけれど、一方的な利害は関わらない事です。 自分の損得は誰でも考えますが、他人の損得も考えられるのが、… 今回の件では、同期が車に乗って帰ることによっての損得を私なりに考えると、
損は車に乗って帰ることによって役約10分帰るのが遅くなること、私の話し相手をしなければいけないこと。
得は交通費が浮くこと、途中でコンビニやスーパーに寄れることだと思います。

そして私の損は約30分帰るのが遅くなること、交通費がマイナスになること、1人になれなくて精神的に疲れること、
得はありません。
こう考えると同期も損をしていて嫌な思いをしているかもしれません。でも嫌な思いをしてまで毎日車に乗ってくるとも思えません。そう考えると同期は得した気分なんでしょうか。同期に私が喜んで送っていると思ってるの?と言いたいです。

No.38 22/12/03 18:52
匿名さん38 

主さんは、まだ優しい方ですよ。
過去パートの同僚(他部門の先輩)が一時期車がなくて、自宅まで送迎を割と仲の良い一部の人に頼んでいて、同じ部門の先輩も、頼まれたみたいで、最初の頃は2.3回は送ってあげたみたいですが、その時ブーブー文句言っていて、他の人も朝の迎え頼まれたとかで、次からはもう断るって2人とも断っていました。
家が会社から車で5分くらいのところなんで、時間で言えば10分くらいのロスですが、そんなに怒る?って言うくらい陰で文句言ってましたよ。
結構皆厳しめだなっと思いましたけど、そんなもんです。

No.39 22/12/03 20:55
匿名さん19 

19ばんの者です
二回もコメントしてごめんなさい。

私、あなたの皆への返事今読んでました。

凄いストレスになってますね。悩みなんてものじゃない。

なんか心配になりました。確かに隣だし、後の事考えると我慢してるのは、本当に分かります。

でも、多分、限界なんじゃないですか?

精神的苦痛から身体壊したりする前に、はっきり、
「交通費もらっているんだから、電車で帰るべきだと思う」
「自分ももし交通費もらってるんなら、ちゃんと電車に乗ると思う」

「始めは一回くらいならと思ったけど、こんなに毎日はやっぱりダメなことだから、もう送らない。」

「もし、これからも送るなら、今までの交通費も会社に返還して、私もガソリン代かかっているから、これからは半分頂きます。」て普通の顔して言ってみたらどうでしょう。

それで、向こうが無視してもお金のための仕事と割りきって行くのはどうでしょう。

私も凄く意地悪されてたことがあったけど、仕事は仕事と真面目にしていたら、
周りはちゃんと見てるから、ちゃんとホローしてくれる人多かったから。

あなたは凄く良い人なんだと思う。
多分他の人は大変ダナーとあなたを見てるから、はっきりさせたら、良かったねって言ってくれると思う。

もし、気を悪くしたらごめんなさい、ここに投稿したのも、はっきりさせたった気持ちなんかなーと思いました。

ただの愚痴ならスルーしてね。勝手に心配してしまいました🙇

No.40 22/12/03 21:10
通りすがりさん40 

ガソリン代と運転代を貰うからね。それから事故の時に貴方にも保証が出る保険に加入する必要があるから、その分は貴方が出してね。ってはっきり言わなければ都合良く使われるだけですよ。

No.41 22/12/03 23:16
匿名さん41 

『同僚は早く帰れて嬉しいや気が楽など言ってますが、私は1個も得をしていません。自宅に帰るのに約30分遅れるし、ガソリン代も減るし貰えないし、なにしろ、疲れて直帰したいのに送って〜と呑気に言われるとむかつきます。』←同僚に「あんたは早く帰れて嬉しいや気が楽など言ってるが、私は1個も得をして無い。自宅に帰るのに約30分遅れるし、ガソリン代も減るし貰えないし、なにしろ、疲れて直帰したいのに送って〜と呑気に言われるとむかつく。」と言ったらいかがですか?

『車の中は自分の部屋同様、ホッと一息つける場所でもあるのに、その同僚がいるせいで一息もつけません。』←同僚に「車の中は自分の部屋同様、ホッと一息つける場所でもあるのに、あんたがいるせいで一息もつけ無い。」と言ったらいかがですか?

『私は心が狭いんでしょうか。』←主さんは心が広いです。寛容です。

No.42 22/12/03 23:31
匿名さん42 

えー図々しい。他人の時間やお金を搾取する人って困りますよね。嫌!とハッキリ伝えましょう!頑張って!

No.43 22/12/04 06:21
匿名さん43 

これからは、旦那の送迎しなきゃならなくなったから、送れないと断ったら?
何か、探りをいれてきたら、うちの問題なんでと自分で解決するからと。
あなたも、自分の事は自分で解決しなよと言ってやる

No.44 22/12/04 13:22
匿名さん44 

旦那さんいるなら、旦那さんさら辞めてほしいと言われてるので出来ませんと言ってら?何でと言われたら旦那の意見は心配して優先されるのは仕方ないと断わればどうですか?

No.45 22/12/04 16:23
匿名さん45 

仕事は友達を作る場所、個人情報を伝える場所ではないので断。

同じ境遇で、自転車通勤でしたけと駐輪場で待ち伏せ帰宅する方向が一緒だからとかなんとか。自宅まで来そうな勢いだったので、君こちっよね、私こっちだからまた。とさよならしました。しつこい人はめちゃまとわりつきます。


ハッキリ言わないと分かって貰えません。嫌われても構わないなら伝えて下さい。嫌がらせされるようなら信頼ある人に相談しましょう。

No.46 22/12/04 16:42
匿名さん17 

断れないなら。。
私だったらクッションとか布団とか段ボール箱とかかさばる物たくさん置いて、どこにも乗れなくします。
友人が引っ越しするから預かってるとかなんとか言って、だから無理だからって。
嫌がってるってわかってもらうきっかけは必要だからね。
でも?不思議なんだけど、そんなに気にしてなにも言えないような、なにかしらの弱味があるの?
脅されてるとか?下僕扱いで命令されてるとか?
イジメなんじゃないかと心配になりました。
辛いなら、もう無理せずに上司に相談したらどうでしょう?
このままだとあなたが辛いでしょ?
病んでしまうよ。


No.47 22/12/04 17:30
匿名さん47 

主さん、断り難いんですよね。
良い理由も見つからないし、お相手もなかなかの強者みたいだし笑

断る事によって、同僚との間柄がギクシャクする不安もあるのかな?

でも、そこ、学校じゃなくて職場ですよね。

主さんが大切にしなければならないのは、そんな同僚との関係ではなくて、ただ単に仕事でしょ?

社会人として当たり前の、魔法の言葉、よんどころないを使いましょう。

申し訳ないんだけど、よんどころない事情でもう車には乗せられなくなったの。

理由を聞かれても、よんどころない事情だから察してほしい。それで通すこと。

よんどころない=拠ない

ネットで調べてみてくださいね。

No.48 22/12/04 21:00
匿名さん48 

迷惑なんだけど、断りにくい時ってありますよね。

断ればいいってそんなことわかってるし、出来るならやってる。出来ないから困ってるんですよね。

断固拒否するほどじゃないけど、迷惑だし、やめてほしいって感じですよね。そうゆうのが一番断りにくい気がします。図々しい人ですね。

送りたくない。早く帰りたい。自分で帰りなよ交通費でてるんだからってはっきり言いたいですよね。

No.49 22/12/04 22:26
匿名さん45 

言いづらいのは最初だけ。一度伝えたらすっきりします。もっと早く伝えればよかったと感じになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧