注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

彼氏がADHDもしくはアスペルガー症候群かもしれません。 お互いに20歳の大学…

回答7 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
22/12/02 03:13(更新日時)

彼氏がADHDもしくはアスペルガー症候群かもしれません。
お互いに20歳の大学生です。付き合ってからはまだ1年程度ですが、友達歴は10年ほどで異性で1番仲のいい友達だったためお互いの事はよく知っていると思っています。

彼はずっと前から行動が遅く怠けるタイプでした。適当なことが多く、しっかりしてるとは言えない人です。言い方は悪いですが今まではただ頭が悪いだけなのだと思っていました。
しかし最近あまりにも目につくようになり、気になる点をまとめてみたらADHDやアスペルガー症候群などに当てはまるのではないかと思うようになりました。

気になる点としては
・スケジュール管理ができない(主にダブルブッキングやアルバイトの申請ミス)
・記憶力が乏しい(前日に伝えた次の日の予定を当日全く覚えておらず何回も聞いてくる、ついさっき聞かれた質問をもう一度違う質問形式で聞いてくる)
・理解力、読解力がない(伝わっていないことが多い、話し合っていても論点がズレている)
・間違っていることや改善した方がいい点を指摘すると必ず言い訳をして出来ないことを正当化しようとする(かなり無理やりな言い訳が多いです)
・知識を得ることに消極的(常識的に知っておいた方がいいことも、興味無いからといって知ることを拒む)
・金銭の管理ができない(不要だと判断して売ったのに1週間後にまた同じ物を買う、何も考えずに衝動で買う、買っても使わない着ないなどが多い)
・無神経な発言(私が旅行の計画を立て画像にまとめ送信したら「読むの大変だな」と言う)
・しなければならない事や期限を守れない
・一度に二つ以上の事をできない、考えられない

他にも細かいことはありますが、大まかに気になる点は以上です。
自分が他人と比べ出来ないことが多いというのは自覚しているそうで生きにくいと言っており、理解力がなくてごめんと謝られることもあります。
以前まだADHDなどのハンディキャップがある可能性を考えていない時に、真剣にダブルブッキングなど将来困ることや仕事に影響が出てしまいそうな事は改善した方がいいと伝えてしまって、かなり落ち込ませてしまいました。

もしかしたらそういう疾患があるかもしれないから一度カウンセリングなどを受けてみたらどうか?と提案したいのが私の今の気持ちです。
繊細な人で落ち込みやすいので言わない方がいいのかとも思いますが、本人の生きにくさを考えたら疾患名が出ることで自分が単に出来ない人間という訳では無いんだと自覚できるし、一つの手なのかなと考えています。

彼との将来を本気で考えていますし、出来るだけお互いに過ごしやすいようにしたいと思っているので、できるだけ工夫をして分かりやすく伝えたり予定は当日言うようにしたりしています。
しかし将来就職し家庭を共に築いていくと考えたら、どうしても心配で不安になってしまい強く言ってしまいそうになります。自分勝手ですが、もし疾患と診断が出たら割り切ることが出来て私の気持ちも少しは軽くなるのかもしれないというのも理由の1つです。

彼に伝えてみるべきでしょうか?
傷つけてしまったらどうしようと決断が出来ず、投稿しました。不快に思われる方がいたら申し訳ありません。真剣に悩んでいます、優しい回答をお願いします。

No.3684184 22/12/02 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/02 01:02
匿名さん1 

子供の頃に診断されていないなら、言い方が悪いですがただの馬鹿のように思います。

No.2 22/12/02 01:03
匿名さん2 

確かにそれっぽいような気がします。トレーニングで多少は改善されると思います。本人が頑張ればですが。

彼の子どもを産んだらその性質は遺伝するかもしれません。

No.3 22/12/02 01:09
人生の先輩さん3 

ADHDとアスペルガーは、また違いますが
両方を持つ人やどちらかを強く持つ人など、
人それぞれです。
私の知りたいにもいますが、伴侶になると本当に苦労します。
まず、子供に遺伝することを承知した上で
本人が間違った考えや選択をした時や困った行動をとることに関して反発せずにあなたのアドバイスを受け入れれることが1番大事です。
自分の間違った考えや行動を頑固に押しとうす人だったら
正直、辞めた方がいいです。
人生設計をたてられないばかりか、相手のめちゃくちゃな考えに付き合わされることになると悲惨ですから。

No.4 22/12/02 01:32
通りすがりさん4 

ADHDやアスペルガーは障害で、疾病(病気)ではありません。
病気は治療ができますが、障害は服薬、カウンセリング、トレーニングで生活に支障を来す特性を軽くしたり、対処法を知る事しか出来ません。

ただ自分の特性を知ることは、とても大事なことです。
でも、大人になってからの検査や告知は、本人が納得していなければとても傷つくことです。
焦らず、時間をかけて話し合いをして、納得してもらうことが大事ですよ。

スレに書いていることは、とても微妙です。
それだけでは診断はでないと思います。
私の子どもが発達障害ですが、もっとハッキリと分かるものがあるんです。
二十歳だと心配なところがあれば、保育所、幼稚園、義務教育の間に担任が一度は、保護者に声をかけていると思います。
それだけ指導者も研修を受けたりしている世代です。

彼に自覚がないのは、やはり微妙で個性かなぁ…と悩むものだから担任にしてきされなかったのでは?と、おもいます。実際に大学に入学できる学力はあるし、主さんという彼女ができる魅力もあるじゃないですか?

主さんの心配も決して的はずれではないと思います。
直す必要はあるし、社会に出たときに辛くなるのは彼です。
あっという間に就活になるでしょう?
現実を見なさい!て、真剣に話し合ってみてはどうですか?
あなたのことが心配だから。
真剣に考えてほしいの。
て、話してみては?その中でもしかしたら発達障害があるかも?という話になったら、学生でいるうちに相談してみない?と話を持っていったら良いんじゃないですかね。

No.5 22/12/02 01:44
匿名さん5 

軽度知的も、疑わしいレベル。

No.6 22/12/02 01:55
匿名さん6 

主さんの投稿からアスペっぽさはまったく感じられないのですが、どうだろう…。

結局ね、ADHDもアスペも病気じゃないので治らないんですよ。
生まれつき指のない人がカウンセリング受けたって、決して生えてはこないでしょ。そのハンディキャップが目に見えない部分にあるだけだから。
治らない障がいであることを、上手に受け入れて「自分のせいじゃなかったんだ!」って思える人もいれば、「もう一生自分はだめなんだ」って落ち込む人もいるので、わかったほうが良いはず、とは一概には言えません。

が、基本的には障がいの特性に合わせた対応って、障がいとまでは行かなくても生きにくさを抱える人にも役立つことが多いので、それは勉強してみる価値があるかもしれませんね。
指がなくても訓練次第でものを掴めるようになるように、理解力や注意力にも相応の補い方はあるから。

まずはそういう切り口で、無理に障がい者だと確定しようとせず、前向きなステップとして取り組んでみるところを入り口にしては?

No.7 22/12/02 03:13
匿名さん7 

将来性はどうかと尋ねられたら
う〜ん 今の彼氏でokとか無責任な事は言えません
主さんが危惧されてる通りです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧