注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

中学の制服について。不登校小6女です。 不登校歴9ヶ月、原因は人間関係、修…

回答9 + お礼2 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
22/12/03 21:51(更新日時)

中学の制服について。不登校小6女です。

不登校歴9ヶ月、原因は人間関係、修学旅行に行った、卒業式はいかない。

母親に制服を買うか買わないか決めてと言われました。

中学に行けるなら行きたいけど今のところは行きたくない。

でも入学するまでの3ヶ月で行こうと決めるかもしれない。

制服はどうすればいいですか。自分的には買わなくてもいいかなと思っていますが親をがっかりさせたくない。でも行きたくない。

中学の勉強は家でも出来ますか?小6の内容のテストだと70~90点ぐらいはとれています。

辛口✕

22/12/02 21:35 追記
元不登校の方はどうしたか教えていただけると嬉しいです

タグ

No.3684675 22/12/02 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/02 21:37
匿名さん1 

それは辛かったですね。
中学校に進むんですね。あなたは、中学校、楽しみですか?それとも不安、ですか?
あなたの意志を聞かせてください。

No.2 22/12/02 21:39
お礼

>> 1 楽しみ10、不安90くらいです!

レスありがとうごさいます!

No.3 22/12/02 21:43
匿名さん3 

買ってもらってー。

行く準備はしたら?

辛口✖️というから、激辛やっとくわ。

行ける学校ないの?受験すればよかったのでは?中学受験など?

親はいつまでも生きてないし
なにやって食べたくのか?そこだけきっちりしたら?

不登校は構わないが金稼げないのはこまるわ。

何して稼ぐの?もう決めたら?
普通に学校行けない自分で、もうしゃーないのでは?
なら、なにか自分なりに生きていく算段を決めたらどう?

学校行けない行きたくないなら金稼げ。

なんか考えたら?

行けそうもないもんね、たぶんあなた。

でも制服は買ってもらいな。

↑ネットで売ったら金になるし。

No.4 22/12/02 21:45
匿名さん1 

そうなんですか。やっぱり不安ですよね。
主さんのお気持ち、わかります。
制服は、買ったほうがいいと思います。
あくまで、私の意見なので参考にしてください。
別の学校からも、きっと新しい仲間がくるんですよね。だとしたら、制服があったほうがいいんじゃないでしょうか。それに、もし途中で、行く気になったときのことを考えたら、そのほうがいい気がします。

中学校の学習は、小学校の応用的な問題なので、家庭学習でもできると思います。
頑張ってください。

主さん、応援しています!フレフレー主さん!
思春期の時期で、イライラしたりすることがこれから、増えていくと思うけど、
主さん、頑張ってください。

 長文、失礼いたしました。他にも、質問があったら、ここに気軽に書いてくださいね。

No.5 22/12/02 22:01
匿名さん1 

3さんに対して。

そんなに強い口調で、馬鹿みたいなこと言っていないで。
悩んでいるんだから、苦しめちゃだめです。
もっと、優しい気持ちを持ちましょう。
主さんに、謝ったらどうですか?
激辛コメントなんて、自分がもらったら嫌ですよね。
自分がされて嫌なことはしない。これ、ちゃんと守りましょう。
悩みを抱え込んでいる人が、いるんだからそういう人に対して、あのコメントはよくないと思います。 やめましょう。

No.6 22/12/02 22:41
匿名さん6 

教科書があれば家でも中学の勉強はできるけど、学校は勉強するだけの場所ではなく様々な人間関係の中で我慢や忍耐力を養う場でもあり、人間関係が嫌でも我慢して学校に通っていれば徐々に精神的に強くなって社会に出て働くようになった時に嫌なことがあっても乗り越えていける。
若い時の苦労は買ってでもしろ、というのは嘘じゃない。


No.7 22/12/02 23:07
匿名さん7 

そもそも、義務教育だし、在籍しないと言う選択肢はない
と思うのだけれど。
主さんは学校に登校しないと決めたとして、
一体その時間をどう過ごして、
将来どうしようと考えているの?
地域の公立中学校に行かないという選択をしたとしても
ボーっと家でいると言うのは、とてももったいない話。
若い時の時間は大人より貴重です。
フリースクールに通うなり、ネットの学校的なものをさがすなり
自分が将来仕事にしたいことの勉強を始めるなり
未来のためになる他の手段については考えましたか?
そういう道を考えているなら、制服を買わないと言う事も
アリだと思います。
が、何も考えていないと言うなら、地域の中学校に自動的に
所属するわけだから、準備するのは親の義務だと思います。
もったいないから買わないと言うのは、よほどお金に困ってるなら
仕方ないですが、そうでないなら親の怠慢だと思いますよ。

No.8 22/12/03 00:11
お礼

>> 7 家にいる時間は学校の勉強、将来に繋がるか分かりませんが美容が好きなので成分の勉強をしています。

お金は困っていないです。

レスありがとうごさいます!

No.9 22/12/03 14:34
匿名さん9 

もし不登校が落ち着いてまた学校に通いたいと思ったときに困りますので、制服は買っておいた方がよいと思います。
勉強に関してですが、小学生の範囲の勉強は親もできる人が多いと思いますが、中学生の範囲となると覚えていない人もいます。
ご両親に教えてもらえるのであればお家で勉強するのもよいと思います。
そうでなければ塾などに通った方がよいでしょう。

No.10 22/12/03 15:54
匿名さん10 

行かないなら買わない。
無駄に高くてもったいないわ。

金持ちだけど、あの程度で高いなって思うもの。

No.11 22/12/03 21:51
匿名さん11 

買うべきです

学校との連携をとって週一で手紙を取りに行ったり先生に挨拶したり、とかすると思います

義務教育ではありますので学校と完全に縁を切るのは無理です

勉強面を気にしてらっしゃるということは、定期テストや三者面談など中学生として基本のことをするためには学校に行かなきゃいけない日は0ではないです

中学校は基本的に学校に入るには制服でないといけないので制服は必須です


ちなみに小学校のテストの点数なんてほぼ宛になりません
家でもできないことはないですがわからないところを聞ける人がいた方がいいです。
ネットにしてもまずどこがわからないのかわからないという場合調べるのが難しかったりします

中学卒業後どう考えてるかにもよりますが塾や家庭教師が安心ではあります



ここからは中学不登校だった私の経験談ですので読まなくても大丈夫です↓

私は途中から不登校になったんですが不登校になってからは定期テストは別室で受けていました

おそらくどの中学も別室で受けることは可能です

提出物のワークは教科書を見ながらやったり分からないところは塾で聞いたりしてました

それと週に1回手紙を取りに行ったり提出物をだしたり、たまに勉強を教えてもらったりしに夕方放課後学校に行っていました

同じクラスの不登校の子と色々縁があり友達になったのですがその子も週一放課後学校行っていました


3年生になってからはフリースクールに通いました
高校と連携してるフリースクールですとそのまま進路決めたりもできます
私は連携してる高校ではなく定時制高校を選択しました

フリースクールも相性があると思いますが私はとても楽しく通えました
ちなみに全国にあるので言ってしまいますが東京大志学園というところに行っていました


学校でしか学べないことはあるけれど学校に行くことが全てではないので自分なりに頑張ればいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧