注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

姉を改心させたい。 姉はシングルマザーで2人の子供を抱えながら頑張っていま…

回答6 + お礼5 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
22/12/03 13:39(更新日時)

姉を改心させたい。

姉はシングルマザーで2人の子供を抱えながら頑張っています。同じマンションの階違いに両親もおり子供達のサポートをしています。
最近正社員になり順調かと思いましたが、仕事場である男性と出会い狂ってしまいました。
その男性は天涯孤独でシェアハウスに住んでいる、対人関係で姉と同じ職場を辞めて工場勤務だそうです。姉が言うには子供達も大事だがその彼氏もほっとけないと。
その男と出会う去年までは、子供達と旅行へ行ったり一緒に過ごしていましたが、出会ってからは、子供よりその男を優先して貢いでいる感じです。子供の行事にも参加せず、ご飯も適当だから両親の所へ食べに来ている状態です。

相手がまともな人なら文句言いませんが。。。

その男を最優先にしている事が許せないです。
当然子供達は寂しい思いをしていて、家の事も子供任せです。

どうすれば元の姉に戻ってくれるでしょうか。
最近は30万近くする指輪を姉が購入していました。
本人がおかしいと気づくにはどうしたら良いと思いますか?
子供達は妹の私に母親になって欲しいと言う始末です。

タグ

No.3684835 22/12/03 03:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/03 03:09
匿名さん1 

その男性はお姉さんの母性本能をくすぐる感じの人なんでしょうね
元の姉に戻ることを期待してもかなり難しい気がします
それよりは逆に応援しながら一緒に考えてお姉さんに寄り添う方がアドバイスし易くなりますよ

No.2 22/12/03 03:31
匿名さん2 

両親はそれを知ってて面倒見てるの?知らないなら主さんが知らせてあげてください。

それで両親がどうするのかですね。
とにかく主さん1人にどうこうできる問題ではないです。

No.3 22/12/03 03:36
お礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。両親も私も子供達にまで嫌われて、子供達は本心ではなくても母親なんていなくてもいいと言っていて、ますます孤独になってその人の方へ逃げてと悪循環な気もします。まずは寄り添ってからのアドバイスな方が本人も気付きやすいのかなと思います。

No.4 22/12/03 04:25
匿名さん4 ( ♂ )

自分の事しか優先出来無いタイプの人は
我が儘だから一生治らないよ。
たぶん、この性格の人は誰からも相手に
されず孤独になるし
男も最初だけは良くても次第に付き合うと
性格バレてドン引きされるから
孤立化貧乏になるのは安易に予想出来る。
でも、そうなろうが今度は悲劇のヒロインで
自分正当化して他人こき下ろすだけ。
一生反省なんかしないから
関わらない事だけ。
あなたも自立して離れたほうがいい。
こんな姉妹いると一生厄介だから。

No.5 22/12/03 06:31
主婦さん5 

お子さんの年齢が不明ですが、お姉さんはネグレクトではないですか?
子供を養育する義務を家族に任せている事を市役所等に相談してみるのも良いかと思いますよ。
専門的な知識で、公的にお姉さんに説明して責任を自覚をしてもらう。

No.6 22/12/03 10:18
匿名さん6 

お姉さんの孤独感が強いのかも。
物理的に距離が近いのかもしれませんが、会話でも何でも、仕事はどうだ?子育てはどうだ?と会社も含めたら、自分の心の居場所がないのかもしれません。
その上で天涯孤独そうな男性に肩入れし、非行に走るパターンは多いのかと。
自分達が正しい事をしていると思っている時って、逆にいえば、相手を受け入れない時でもあるので、正論持っている人がいると相手の逃道がなくなります。

No.7 22/12/03 12:21
匿名さん7 

これ読んでわかるのが
男はろくでなし,自分がかわいい

お姉さんはただ愚かな女

キチンと育てないなら,施設にはいって、子供に絶縁されたらいいと思います

どうせその男とは長く続かないと思うし

No.8 22/12/03 13:21
お礼

>> 4 自分の事しか優先出来無いタイプの人は 我が儘だから一生治らないよ。 たぶん、この性格の人は誰からも相手に されず孤独になるし 男も最… >>4姉は仕事も出来て優秀なので、何でそんなヒモ男にって。利用されてないかと思ってしまいます。

No.9 22/12/03 13:23
お礼

>> 5 お子さんの年齢が不明ですが、お姉さんはネグレクトではないですか? 子供を養育する義務を家族に任せている事を市役所等に相談してみるのも良いか… ネグレクトまではいかないです。
13歳と10歳。もう離婚して5年以上経っていて、家族や民間の補助受けながらそれなりにやっていたんですが、その人と出会ってからおかしくなりました。

No.10 22/12/03 13:26
お礼

>> 6 お姉さんの孤独感が強いのかも。 物理的に距離が近いのかもしれませんが、会話でも何でも、仕事はどうだ?子育てはどうだ?と会社も含めたら、自分… そうですよね…
その男性ではなく、心のケア的な逃げ道を作ってあげるにはどうしたら良いでしょうか?
相談窓口を案内するとかですかね?

No.11 22/12/03 13:39
お礼

>> 7 これ読んでわかるのが 男はろくでなし,自分がかわいい お姉さんはただ愚かな女 キチンと育てないなら,施設にはいって、子供に絶縁… 去年まではちゃんとしてたんですよ。
両親は、その男を紹介しろと言うみたいです。
そこで相手の反応を見ると。
前の旦那さんも同じような人で、天涯孤独で紹介された職場を勝手に辞めて嫌になって別れたので、また同じような人選んでいるなと思います。
姉も支えが欲しいと思いますが、見る目がないと言うか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧